詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳女、親のイライラがひどいです

レス7
    (トピ主0
    🙂
    めい
    ひと
    私は25年間ずっと実家暮らしです。 新卒で入社した会社を辞めて、貯めたお金でweb系のスクールに通っています。 最近私が家にいることが多くなり母のイライラがひどいです。 元々、大学の頃から長期休みに入ると母がイライラし出すのですが今回もそのような感じです。 母の言い分は ・手伝わない ・ダラダラしてる とのことです。 家事手伝いは、洗濯物取り込む、17:30にはリビングに下りて料理を手伝う、食器洗い等食後の片付け、は家にいる時は毎日しています。他にも頼まれた家事はしています。一通りは家事出来ます。 ダラダラに関しては、恐らく私の生活リズムが狂っているのが気になるのだと思います。 元々、あまり寝るのが好きではなく夜型です。 土日はひどい時は深夜3時に寝て14時に起きます。 ですが平日は8:00に起きて昼まで勉強、自分でご飯作って食べて、14時からスクールで19:00まで勉強し、家帰ってご飯食べて片付けをしてゴロゴロしたり勉強しています。 総じて、ダラダラしている。何もしていない。と言って常に不機嫌です。 就活の時も大学へ通学することが減り、かなり不機嫌だったので、私が家にいるのがストレスなのかもしれません。 私が不幸な方が機嫌いいのでは?とさえ思います。 「むかし占い師に子どもはいい子と言われたけど大はずれだった」と冗談めかして言われました。 私のなかでは、土日くらい生活リズム崩れてもいいんじゃないかと思うし、そもそも勉強してるのにそれを「ダラダラ」と言われるのが悲しいです。 もちろんいつまでもしんどい実家にいたいとは思ってないので、スクール卒業の半年後、再就職して貯金が貯まれば一人暮らしする予定です。 家にいさせてもらえるなら、もっと家事をして母の望み通り生活を送るしかないのでしょうか? そもそも私の考えが間違っているのでしょうか。

ランキング

レス

当たり前

🙂
    みく
    家には月5万円ぐらいは入れていますか? そんな小学生でも出来るような家事を毎日していると言われても、へー偉いですねーとはなりませんよ。 25歳、アラサーのかなり良い歳した大人ですよね。 生活費を入れていないのなら驚愕です。 仮に親に断られたとしても入れるべきですし、仕事していなかろうが貯金を切り崩してでも払うべきです。 あとあなたは一人暮らしではなく同居人が居るのだから、不規則な生活は控えたら? 実家に居させて貰っているんでしょ? いつまでも子どもの気分で居るのでしょうか。 お母様に全面的に同情します。 実家暮らしではなく、居候の身ですよね?

少し気の毒

🙂
    とも
    多分お母さんからしたらいくら自分のお金で学校行ってるといっても、学校=働いてない=ダラダラなんでしょうね。 家にいても全く家事をしない女性もたくさんいます。あなたはしてる方だとは思いますが、とにかく家にいるのが気に入らないのでは? 働き始めて貯蓄してから一人暮らしと書いてありますが、バイトでもして早めにお金貯めて家を出た方がいいような気がします。

家事には終わりがない

🙂
    私も実家暮らししているときは正直分かりませんでしたが、主婦業をしていると、家事に終わりがないことに本当にうんざりします。 ちなみに家事とは、炊事や掃除、洗濯だけでなく家庭の運営全般を指します。 正直、手放しでゴロゴロしていられる時間はないです。仮にゴロゴロできる時間があったとしても、ゴロゴロし終えた後のスケジューリングのことで頭の中はいっぱいです。 おそらくトピ主さんとお母様との認識の差はここにあります。 トピ主さんはもう経済的に自立している大人です。実家には「住まわせてもらっている」立場になります。 もしこれが実家ではなく、滅多に会わない遠い親戚の家ならどうですか?できることがあるか積極的に伺ったり探したりしませんか? お母様との関係を改善したいのであれば、そういう気遣いが必要だと思います。 もしくは、一刻も早く実家を出ましょう。

まだまだ娘気分

🙂
    私も25歳女(既婚)ですが、お母様の不機嫌はとても理解出来ます。 実家にいる時は、まだまだ視野が狭く、自分が迷惑を掛けていると分からない事が多いと思います。 実際、実家を出て、自分の家庭を持つと、お母様が今までしてくださっていた数え切れない程の名もない家事や、気遣いが分かると思います。 家にお金を入れるのは、もちろん。 (状況により出来ないのであれば、話し合い…) 一度、何をして欲しいか、どう過ごして欲しいかをしっかりお母様の言葉で聞いた方が理解しやすいと思うので、聞いてみるのはどうでしょうか?

お母様だって本当はそうしたいのでは?

🐱
    neko
    「土日くらい生活リズム崩れてもいいんじゃないか」はお母様だって本当はそうしたいのでは?でもお母様が『深夜3時に寝て14時に起きてきて』をすれば、朝食昼食洗濯掃除などが滞るでしょうに。 「洗濯物取り込む、17:30にはリビングに下りて料理を手伝う、食器洗い等食後の片付け」その程度だから言われるんですよ。それも『平日は14時からスクールで19:00まで』なら平日やってないのでは?? あなたはもう成人しているのだから勉学はあなたの仕事ではなく、どんなに素晴らしい意義あるものでもあなたの趣味だと思ってください。 もしあなたが実家に住まわせてもらっていなければ、仕事をした後にスクールに通い、家事もするのが当たり前。 「家にいさせてもらえるなら、もっと家事をして母の望み通り生活を送るしかないのでしょうか?」そうですよ?何か不思議な事がありますか??

親のありがたみは後でわかるかもね。

🐤
    ウグイス
    一緒に暮らしていると、嫌でも相手の姿が見えるので、そうなってしまいますね。 特に、 >土日は…深夜3時に寝て14時に起きます。 >家帰ってご飯食べて片付けをしてゴロゴロしたり…。 これを見せられたら、「すごく頑張っているのね、辛いでしょう。偉いわ。母として協力しなくては。」とは、とても思えません。 >元々、あまり寝るのが好きではなく…。 いやいや、11時間も寝ていて、寝るのが好きではなくって、誰も信じないですよ。 全体に、言ってることとやってることが、かみ合っていません。 共同生活をしているなら、そこはある程度常識をもって合わせないといけません。 将来の設計がきちんとあるようなので、半年後の再就職と一人暮らし目指して、母の不機嫌は割り切るか、少なくとも母から見えるところではきちんとしましょう。 実家を頼れるって、ものすごく恵まれていますよ。 >私が不幸な方が機嫌いいのでは? そんなわけないですよ。それなら、とっくに実家を追い出されています。

生活費入れましょう

🙂
    母2号
    食費と光熱費くらいは、生活費いれて下さい。 勉強しているのは、自分の為でトピ主さんの勝手でしょ。もう教育を受けさせる義務は親にはありませんよ? 7時に起きて、洗濯して干してから勉強したらどうですか?いくら休みでも14時まで寝ているのはおかしいです。私も宵っ張りで2時に寝るのが常態化していますが、休みの日でも8時までには起きます。そんなに眠らないと身体がもたないなら、早く寝ないと。 平日19時まで家にいないなら、洗濯物の取り込みは?食事作りは毎日してないのですよね?片付けは、お鍋や家族の分は毎日していますか?食卓を拭いて、シンクのゴミを綺麗にして、シンクを洗って、布巾を消毒して終わりですよ? 風呂やリビングの掃除は、言われずともやっていますか?昼まで家にいるなら、1時間は早く起きれば、もっと手伝えます。勉強のある日は出来ないというのは、子供のお手伝いです。