詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛いです。

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ちまき
    仕事
    ちまきと申します。
    女性ばかり50人以上の職場で、私を含めて3人の裏方事務的な部署で
    働き始めて4か月。
    7年目の準社員的立場の方(パートから昇格試験を受けたAさん)と、
    パートさん(Bさん)と私です。
    直属の上司はおらず、強いて言えば支社長です。
    指導係はAさんですが、監視されているようで苦しいのです。

例えば、私が捨てたごみを拾ってきて「これはまだ使えますよね」→
    開封済みの郵便物の少し厚めの封筒。テプラの3cm程度の切れ端。

他フロアに届け物があり「×Fの○部へ行ってきます」とAさんに
    声を掛けたのが、彼女が電話を取ったタイミングと重なったのか、
    →戻ると「私(Aさん)がはいと返事をしてから席を立つようにと
    言われました。

私の席は出入口に一番近いのですが、50人が順に休憩や退勤で
    出入りする度にそちらを向いて「お疲れ様です」と声をかける
    ように、とも言われています。

何かを記したメモは必ず1枚ごとにシュレッダーすること(1枚ずつ
    立ち上がって!)、だそうです(もちろん50人はしていません)。
     一回り若い方なので「今時の子はそうなのかな
    几帳面なのかな」と考えても、理解に苦しみます。

Bさんに相談したところ、「少し行き過ぎかな」とおっしゃいましたが
    そもそもAさんが細かく私に注意するのは、必ずBさん不在の日。

業務指示はAさんから一つずつされるのですが、8時間のうち2時間は
    社内のアルコール消毒と言われます。(←これは諦めました)
    次は何を注意されるんだろうと常にビクビクするようになり、
    いつも胸や喉がつかえて苦しいです。

こんなことで気に病む私がおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

それは……意地悪だね

🎶
    凛ママ
    出入り口に近いからと言って 全てに挨拶せよとか
    メモは1枚ずつ立ち上がってシュレッダーせよとか
    2時間の消毒とか
    ……これは 業務の時間を削ってでもやるべきか?!
    自分にだけ支持されていることが 疑問なら 上司に言うことも考えてみては?

なにを指示されたのか? 本当にBさんが不在のときのみだったのか? 記録しておかないと イザ 上司へ報告する時に 感情的な泣き言だと受け取られてしまいそうです。

それね

🙂
    ノッコ
    考え方を変えるのがいいですよ。
    言ってもらえるから自分は何も考えない→言われたらやる→他の事に集中できる。
    そのうち、えー、何も言ってくれないのーとなります。

証拠を集める

🙂
    しのぶ
    お疲れ様です。お体どうですか?
    咽喉がつかえるのは精神的に参ってる時の症状だと思います。

かと言って簡単に会社も動かないと思います。

会社に、感情的に訴えるのではなくメモを取って
    「理論的に」報告すると効果があります。
    何月何日、何時何分、こういう指示を受けた
    何月何日、何時何分から何時何分まで、こういうことをやらされた。

4/20 10:10 メモを全部シュレッダーしろと言われた
    4/20 14:00~16:00の間 アルコールで社内を消毒

書くのが大変なら、時間と、シュレッダーなら「シ」とか
    記号を書いておいて、帰宅後整理する。
    言われたことを全部、時系列で一覧にして、それを上司に提出。
    「うちの会社はこれを社員に要求するのですか?」って。
    直属の上司がいなくても、誰かは居るでしょう。
    客観的に見られるデータがあるのとないのとでは対応が違ってきます。

Aさんは、たぶんあなたのことを、サンドバックだと思っていますよ。
    何を言っても何をしてもいい、当たってもいい存在だと。

証拠集めをして、何か言われたら「また証拠がゴッソリ、ウフフ」
    位の気持ちで仕事して下さいね。
    私もかつて理不尽なことがあった時、兄弟に相談したところ
    男兄弟が「感情で言っても伝わらないから時系列で証拠を残せ」と
    アドバイスしてくれました。上役の多くは男性だから、男性脳を
    納得させるのに効果的だと。それでぎゅうぎゅうに〆ました。

あと、もしそれで辞めるなら、行政に「相談」もアリです。

勝利を祈ります。

それは辛い

🙂
    レモン好き
    Aさんやりたい放題ですね。酷いです。
    私なら辞める覚悟で今まで指示されたことは全て記録し上に報告します。
    他の方のレスにもありますが、決して感情的にならずに冷静に今の状況を伝えましょう。

応援してます。

私の職場にも似たような人がいます。

🙂
    シューズクリーム
    おそらく、その人は指示を出すことで自分が優位に立つという快感を味わっているのだと思います。
    快感を味わうために、不要な指示を出しているのだろう…と思います。
    そんな指示を出される方は辛いです。
    気に病んで当然。気に病むことをおかしいとは、私は思いません。

解決方法の提案ができなくて、ごめんなさい。
    私も同じような悩みを解決できずにいます。

トピ主です、その後。

🙂
    ちまき
    レスやエールを頂けてありがとうございます。
    Bさんも「それはどうなの??」と思われていたそうで,
    正社員の方に頼んで、3人+社員の場を設けて下さいました。(支社長は正社員に丸投げ)
    時系列で残したメモを持参しましたが、
    まず社員さんの「Aちゃん初めての指導係だから大変だよね」から始まり
    Aさんも「私、物捨てられない性格なんで」・・。
    あーこりゃだめだと悟りました。
    私「委縮してミスにつながり、かえってAさんにもご迷惑で申し訳ないです」と下手に出ましたが、結果は「Aさんに伺いを立てて捨てること(!)」。

そりゃ社員にとって近い存在は準社員ですよね。業務上、会社中からAさんが
    依頼される立場で、Bさんも知らない業務を抱えているので強気なのだと思います。

(ちなみにBさんから「私辞めるから明日から有給消化ね」と言われました。
    皆知っていて、私だけ知らなかったのかあ~。

逃げようと思います、有給ないけど!

確信犯

🙂
    もも
    「教育や指導」という名のもとの、ちょっとした嫌がらせ、イジメに感じます。
    Bさんが不在の時に行っている部分が、確信的で意図的だと思いました。
    ちまきさんは、おかしくないです。

まずは、Aさんが「私はそのようなことを言っていません」とか嘘をついた時のために、証人を確保しておくことが必要かと。
    1番良いのは録音ですが。
    それが難しいのであれば、その都度Bさんに報告しておく、または、フロアの他の人たちの耳にも入るように、「え!わざわざゴミ箱の中まで確認されたんですか!すみません!」とか、「メモは1枚1枚、その都度シュレッダーにかければいいんですよね!」てデカい声で言って、いかにAさんが変なことを言ったり行ったりしているかを、周りに知ってもらうとか。

また、Bさんはパートということで、Aさんをどうにかする力はないと思うので、相談すべきは支店長だと思います。
    録音ができるならしておく、それが難しいなら、何月何日に、こういうことを言われた、されたのメモをつけておくのも、何かの役に立つかもしれません。

大変ですね

🙂
    とーる
    「Aさんに伺いを立てて捨てること(!)」は笑いました(真剣な悩みなのに、ごめんなさい)。
    私だったらAさんのデスク横に仮ゴミ箱を置き、そこにどんどん不用品(ゴミ)を入れて「ここに入ってるもの全部ご確認お願いします!」と丸投げしちゃうかな。
    で、まだ使えるよと言われたら「では差し上げます」で終了。

まあ社員の人も頼りにならないみたいだし、理不尽な職場からは逃げるのがよいと思います。がんばって!

うん!ナイスタイミング!逃げて。

ゴミ漁り最低
    Bさん、辞めるんだ!
    トピさんも辞めて正解。

Aさんをかばった社員とAさんで一枚づつシュレッダーかければいいですよ笑

話し合いの結果がこれなんだから、タイミングバッチリ!

50人もいる部署なら、まともな人は必ずいます。
    社員とAさん、やらかしちゃったね。

まだ4ヶ月、良かったよ。
    逃げて、トピさん。

引き止められたら、Aさんの指導は無茶苦茶ですので。◯◯(社員)さんも、無茶苦茶です、と言って差し上げればいいです。

普通は泣き寝入りなのに、こんなダメージを与えられるタイミングで辞める事が出来るなんて、トピさん、ついてる!

即、辞めて。
    パートの利点を生かす時です。