詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一番オトクなパートの仕方

レス5
    (トピ主1
    🐴
    むんちー
    仕事
    お恥ずかしいのですが、お金や税金に無知な為教えて下さい!

大卒で医療関係に二十年、正職員で働いていましたが、子育てで退職しました。

現在、子供が留守番できるようになったので、
    平日半日・週3日から4日パートしています。
    退職した法人の違う部署なので、
    今までの経験が加算され時給1600円です。

夫は新年度から昇格したため、
    年収が最低で950万円、
    ありがたいことに、今のコロナの影響はうけておらず、赤字にならない限りはさらに賞与が付くようです。
    まだ昇給してからの給与明細が出ておらず、
    実際どのくらいいただけるのかかわかりません。

このような世帯背景で、私がパートで働くのに、一番効率的な働き方はどうするのがいいでしょうか?
    よく、103万、130万の壁とか言われますが、そういったことを意識した方がいいのか、やれるだけやれば頑張る甲斐がでるのか、よくわかりません。
    正職員にも希望すればなれますが、
    そこまで頑張らなくてもいいかな…と思っています。

今は半日だけであっという間で終わってしまうし、少し慣れてきたのもあり、
    もう少し時間を伸ばしたい気持ちもあります。仕事は楽しいです。
    ただ、時間が伸びると出来高も増えるため、そうなると出来高の加算が付き、時給とは別の手当が付くようになります。
    これもまたややこしく感じてしまいます。

詳しい方、実際に意識しながらパートされている方など、アドバイス頂けたらと思います。

ランキング

レス

家族手当の有無による

🙂
    もももんが
    家族手当の金額と被扶養者の限度額しだいです。
    また、トピ主に交通費はついていますか?社会保険の壁には、交通費も含まれます。

夫の収入もあるし、出勤日数も調整効きそうだし。お金に困ってないようなので、103万がお得では?

従業員501人以上の会社ですか?

😨
    らでいっしゆ
    パートで働く場合、少し前は103万円、130万円と言う壁を気にしましたが、最近ではパート先の従業員数が501人以上の場合、契約が月88,000円を超えると社会保険加入の必要性が出てきます。これには残業代、交通費は含まれません。

かなり時給が高いのですが、午前半日というのが3時間なのか、4時間なのかが大きいと思います。

もし今何も引かれていなければ88,000円以内の契約ではないでしょうか?これはご主人の年収は無関係です。

再来年あたりにはもっと小さい会社でも加入義務が予定されています。働く奥さんも意識を変えなければいけないなぁと思いました。

働けるだけ

神無月
    税金面ですと、ご主人の年収がものすごく微妙ラインです。
    配偶者(特別)控除は合計所得金額が1,000万円を超えると一切受けることができません。
    これをお給料で換算すると年収が1,210万円ですから、ボーナスや手当などで別途260万円乗れば対象になる年収ということです。
    そこまでいかなくても年収1,110万円超えれば配偶者控除の額は減ります。

医療もピンキリですが開業医という感じでは無さそうですので従業員は50人を超えませんか?
    であれば近いうちに社会保険は88,000円から加入義務がでてきます。

ですので、まず貴方が働ける時間と働きたい時間それぞれフルに働いた年収を確認する。
    次にご主人の推定年収を確認する。
    職場の全従業員数(市立病院なら市の公務員全員です)をもとに社会保険加入月収を確認する。

あとはトピ主さんの希望
    社会保険加入絶対嫌で職場の従業員が多いなら88,000円を超えられないので、今まで通り。
    社会保険加入は嫌だけど職場の従業員が少なければ月108,333円まで。
    ご主人の年収が1,210万円を超えていなくて、社会保険は入りたくて、配偶者特別控除は受けたいなら年収150万円まで。
    時給が高いのだから働けるだけ働くのが世帯収入をアップさせることだとは思います。

ちなみに一番オトクは人によって考えが違います。
    楽しい仕事を頑張ることがオトクなのか
    世帯収入が増えるのがオトクなのか
    子供との時間を限りなく増やすのがオトクなのか
    厚生年金に加入して将来の年金を増やすのがオトクなのか
    その他何をオトクと考えてこのトピを上げましたか。

細かいこと考えなくていいのでは?

🙂
    あらふぃふぃ
    ご主人の年収が最低で950万円、
    トピ主さんはパートで時給1600円。

どちらも優秀で天から与えられたものをお持ちなんだと思います。
    せこせこ考えずにご自分の能力を活かしてはいかがですか?

>正職員にも希望すればなれますが

恵まれていると思いますよ。
    10年後、20年後、ご自分の背中をお子さんにどう見られたいか…も考えてみては?

トピ主です。ありがとうございます。

🐴
    むんちー
    レス下さった方々、詳しくありがとう御座います。

自分の今の環境に当てはめると、
    従業員は501人以上、1日4時間勤務、交通費も支給があります。
    恵まれている分、きちんと出勤していたらすぐに社会保険の枠は出てしまうということですね。

何をオトクとするか?ですが、
    実はコロナが怖くて…家族のリスクもあがりますし、ずっと葛藤しながらこの一年就活できずにいました。家族も大反対。

学生時代の友人たちの中には最前線で働いている人もいて、やはり、大変な中頑張っている話を聞いたり、ニュースを見るたびに罪悪感でいっぱいでした。
    そこまで役に立てなくても、私も出来ることがあるんじゃないか、でも家族も大切…
    そのうち、ワクチンの話や、新しい生活様式で普通にしていれば学校にもいけるようになり、やっぱりお母さんもお仕事したいよ…という流れで仕事を始めました。

なので、私としてはけっこう働きたいのですが、家族のことを考えたら、そんなにやらなくても…という気持ちもあり、
    夫も昇給したので、無理しなくていいんじゃない?という感じで…税制や社会保険の関係を基準にしたら心が決まるかと思い、
    トピを挙げさせてもらいました。

結局、出来る範囲でしか社会のお役には立てませんが、
    縛りにこだわったら全然働けないので、
    自分の出来る範囲でもう少し時間を増やそうと思います。
    背中を押してもらえました!
    ありがとうございました。