詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • いつも人にギブしてばかり。タイプの違う人と出会いたい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも人にギブしてばかり。タイプの違う人と出会いたい。

レス61
    (トピ主0
    🙂
    ガッチ
    ひと
    友人関係の悩みです。
    私はわりとアクティブで思い立ったら即行動するタイプです。気になる観光地やお店など気になる場所には休みの日一人でも行ってみたり、やりたい事は何でもすぐにやってみます。一度自分が経験してみて合う合わないを判断したいので、とりあえず即行動でいろんな出来事が起きて流れが早いと思います。女性ですが車も好きなので、いつも自分の車でどこにでも出かけます。わりと都心部に住んでいて、大抵の有名なスポットにはほとんど行ったと思います。

最近すごく引っかかる事があるんですが、大人になってから知り合って友人になった子達みんな私より経験がない子ばかりで、何をするのもいつも私が教えなきゃ行けないんです。年上や年下様々ですが、どこに出かけるのも「行った事ない~!案内して~」でいっつも私が案内役。私が車持ちなので車出すのは全然いいんですが、出かけるとみんな私に頼りっきりで丸投げで助手席に乗ってるだけ。一日中出かけても、いつも相手の初めてに合わせて以前行った事ある場所をまた案内して同じ場所を回って。Aちゃんも連れて行き、BちゃんもCちゃんもDちゃんもEちゃんも...。正直本当にうんざりしています。
    例えば鎌倉に行こうってなったら、鶴岡八幡宮は何回も行ってるから今日はさりげなく違うお寺にしようと思ってても「鶴岡八幡宮行ってみたい!」とか言われちゃうと無視もできず。
    そんな感じで誰と出かけてもいつも案内いつもリードいつもギブギブギブで、友人の付き合いに最近かなりうんざりしています。たまには「いつも連れてってくれるから次は私が案内するね!」とか言ってくれたら嬉しいんですが、そんな事言う子は誰もいないし。
    出会いは大切だし、出会った事でお互い知らなかった世界を教えあってギブアンドテイクで世界が広がる関係が理想なんですが、そういう人とはどうやったら出会えますかね?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ギブばかりでもないと思う

🙂
    テツコ
    トピ主さんは基本一人でも全然大丈夫ってタイプなんでしょうね。
    私もアクティブではないですが、しようと思えば、一人でやっちゃうタイプです。

私も遊びに行くときは、自分が車を出して友人を連れていくということが多いですが、それでもギブアンドていくの関係だと思っていますよ。
    単純に車代にたいして、例えば食事代は友人たちが余分に出してくれたりとか。
    私も友人たちと楽しい時間をもらってると思えば自分がギブばっかりって思わないのかなと思います。

でも、トピ主さんの周りの人でもトピ主さんの知らないことを知っている人がいると思いますよ。トピ主さんが気づいていないか、興味がないかなんじゃないかな?
    トピ主さんのアクティブさに押されて友人たちも言い出せないかもしれません。

初期段階で張り合ってしまうのかも

🙂
    ティーマ
    トピ主のようなタイプはおそらく、似たタイプの人と知り合っても、初期段階で張り合いというか、ちょっとしたマウント合戦が起こっちゃって友達にならないのだと思いますよ。

例えば、ある国が話題になった時、一人がその国のこういうところに行ったと言い出すと、トピ主タイプは、自分はもっとマイナーなところにも一人で行った、こういうお店にも行った、ここも知ってる、あそこも知ってる、と言い出すのではないでしょうか。相手も同じタイプだと、やはり、いや自分はもっとマニアックな場所に行った、もっとニッチなところにも一人で行った、という話になり、張り合いになっちゃう。そして友達にはならない。

逆に、頼って来るタイプが相手の場合「そんなところにも一人で行っちゃうんだ、すごいね! さすがだね!」と言ってくれるので、いい気分になれる。

結局、これの繰り返しなんだと思います。どうですか? 似たタイプに行動力自慢をされても、素直に「すごいね」って言えますか?

そういう人たちだから「友達募集中」

🙂
    沙羅双樹
    素朴な疑問なのですが、
    なぜ主様は次々にAちゃんからEちゃんまで
    次々と友人をとっかえひっかえ(失礼な表現ですみません)しなければならないのでしょう?

そんなに何度もご新規さんを定番の場所にガイドしたことのない自分からすれば、
    そこがまず不思議でした。
    (自分が新しい場所に引っ越せば、前からの友人たちを案内して定番観光スポットに頻回行くことはありましたけどね。)

たとえばご新規のAちゃん一人なら、最初は定番・鶴岡八幡宮コースだとしても、
    次回からはもっとディープなコースに行くとか、
    Aちゃんの得意なジャンルのお奨めに従うとか、
    なんらかのギブ&テイクに持ち込めそうなものだけど。

だから問題は二つあって、
    一つは、主様は広く浅くしか友人付き合いが出来ていないのでは疑惑。
    途中でお付き合いがイヤになってしまってまた別の友人を探したくなるのか、
    幼馴染や学生時代からのツーカーの友人がいないのでは?ということです。

もう一つは、主様が声を掛ければ付き合ってくれる人たちは皆「常時友達募集中」疑惑。
    誰かリードしてくれる友達いないかなー、
    お世話係してくれる人いないかなー、
    丸投げしても面倒みてくれる人いないかなー、で
    現在ポツンとなっている人たちなのでは?ということです。

あくまで「疑惑」ですが、一度虚心に考えてみることをお勧めします。

物知りでアクティブな人って誘うの緊張します。

🙂
    匿名
    物知りではないけど
    わたしもどちらかといえば
    行動力高めで企画をしたり
    幹事をするのが好きです。
    でも同じような人と
    友人関係になれるかというと自信が無いな。

だって、私がきめたプランが気に入らないと
    いろいろ言われそう。
    トピ内容で言うと、

主さんは→鶴岡八幡宮は何回も行ってるから今日はさりげなく違うお寺にしようと思ってても
    私に「鶴岡八幡宮行ってみたい!」とか言われちゃう

ってことでしょ?
    これじゃ私、意見言えないじゃないですか汗

私が「ここ行きたいから次案内するね」といえば「えー、前にもいったし、私もっとおすすめ知ってるよ」って言われそうな気がするのよ。心折れちゃいます。

主さんみたいなアクティブな友達には
    わたしが受身、世間知らずな振りをしておきます。
    友人がなにか
    「ここ好きなのよ、行かない?」と提案してきたら
    もっといいところや安値情報を知ってても、
    「知らなかった!そこ興味ある案内してー」
    って相手を立てますね。

これも社交術なのです。
    お友達もそういう方かもしれませんよ。

お付き合いの中で、
    私の好きな物も一緒に楽しんでくれたり
    興味や関心を(建前でも)持ってくれたら
    わたしも企画しますが
    私はこう!次はここ!と
    自分軸が強すぎる人には提案やテイクはしません…汗

それでも受け身すぎる方なら
    友達なんだし思い切って
    「今度はあなたの好きなところに行きたいわ、教えてね。」と行ってみたらどう?

読んだ印象だと、だいぶ主さんの気が強いのがよくわかるんですよ。
    せっかく明るくエネルギッシュなんですから、もう少し寛容さもね。せっかく行動力があるのに勿体ないですよ。

そのタイプを呼び寄せてるのはトピ主さん自身

21美
    アクティブさが裏目に出ています。自分のことは思い立ったら即行動でもいいですが、相手がいる場合はよく考えて。依頼/要望に素早くこたえない。相手に合わせ過ぎない。
    例えばですが、何処かに行くとなったら、他にも行きたい人が出て来るまで待つ。同じ所に何度も行くくらいなら、まとめて。中には人見知りで行かないという人もいるでしょうが、忖度しない。トピ主さんが何回も行ってる所は素直に「何回も行ったから今日はここ」と主張。
    車を運転するのも、行き先を良く知るのもトピ主さんなのだから、行動の主導権を取っていいんです。多分そのお人好しぶりが同じタイプを呼び寄せているのだと思います。

サービス精神旺盛で見栄っ張りなのかなぁ?

🐱
    neko
    主様はちょっとサービス精神旺盛で見栄っ張りなのかなぁと思います。

「行った事ない~!案内して~」なら行かない人が多いんですよ、実は。私はそれだけで絶対に行きませんもの。「面倒見るのが嫌だから行かない」って言いますよ。

私は渡航経験が10回を超えていますが、全然英語が話せないのでいつも体当たりです。それで「海外に行ったことがないから、連れて行って欲しい」なんて言われたら「絶対に無理~!!!」って断ります。初心者の面倒まで見られません。

「鎌倉に行こうってなったら、「鶴岡八幡宮行ってみたい!」とか言われちゃうと無視もできず」も、『鶴岡八幡宮は別の時に行ってね?今日は○○寺』と初めから言っておきます。

「出会いは大切」だけど、行く場所にあった人と一緒に行きたいんです。「行った事ない~!案内して~」と言う人とは街の居酒屋に行けば良い。主様なら『私も出掛けるの好き!車乗るの好き!』と言う人と出掛けたらいいのでは?

そういうのが好きな人に見える

🙂
    パンダ
    トピ主さんのようにアクティブで、ガンガン案内を買って出る人っててっきり「エスコート好き」なのかと思ってました。自分がリーダーシップ取ってみんなを案内するのが好き。仕切るのが好きなのかなって。

というのは、通常誰かそこに行ったことがあるとしてもツアーガイドみたいに案内する形にならないと思うんです。少なくとも私は「案内」状態になったことはありません。自分が鎌倉に住んでいて、地元民として他所から来た人を案内するならわかるけど。
    案内するから、案内して欲しい人に誘われるのであって、みんなで旅を組み立てるタイプの人は仕切られることが嫌で声かけないのではないでしょうか。

そもそもAさん、Bさんまでは付き合ったとしても、Cさん~Eさんまで次から次に同じ場所に行く事も不思議です。自分はもう経験済みだから行かなければいいいのに。「鎌倉なら〇〇っていうお店が美味しかったよ」と情報を与えるだけでいいのに、結局案内してしまうなら、やっぱり案内好きなんだと思う。

また、私が出かける時、それぞれが「ここ行きたい」って持ち寄る形になることが多いです。今回もそういう形じゃないでしょうか?鶴岡八幡宮に行きたい人がいて、トピ主さんは別のお寺に行きたいなら両方行けばいいのです。その友達は寺には興味がないかもしれない。でもトピ主さんが八幡宮に付き合うように友達はお寺に付き合うわけです。それってお互い様だと思います。
    テイクするチャンスはあるのに、トピ主さん自ら案内役になってるように思います。

お友達は丸投げ体質かもしれないけど、トピ主さんが割と仕切りたい人に見えてるから、ちょうどニーズが合ってしまってるんでしょう。

仕切りたい人に下手にプラン出しても「そのルートは効率悪い」とか「あそこは今のシーズンは良くないからこっちにしたほうがいい」とか言われそうで、言い出しにくいかもしれません。

なぜ断らないのでしょう

🙂
    ろうねこ
    一人で十分楽しめるんですよね。
    なぜ連れて行ってと言われて、私は別に行きたくはないって断ればいいんじゃないですか?

知りたい情報があるなら、できる範囲で教えてあげればいいですか
    なぜ車を出してのっけてあげて案内までするんでしょう?

結局そういう人を呼び寄せて接待しているのはとピ主さん自身ですよね

>とりあえず即行動でいろんな出来事が起きて流れが早いと思います

えっとそういう時に、誰かを誘えばいいのではありませんか?
    行ってみたい、行ってみたことのある人いる?
    興味のある人はいる どういう事に興味がある
    まずそういう話で盛り上がって初めて、じゃぁ一緒に行ってみる
    じゃないでしょうか?

自分のペースでなにもかも完結していちゃダメでしょ

強制されたの?

🙂
    さり
    強制されたのでなければ、ご自分で選択して連れていっているのだから見返りを期待しなければいいと思いますよ!

お一人様でいいんじゃない

🙂
    pokapoka
    私も同じようなタイプです。
    で、今は一人で出かけます。

彼氏でもあるまいし、調べて運転して案内してなんで接待しなきゃいけないの?
    エスコートして欲しいなら他をあたってよでいいじゃない。

それでも誰かと出掛けたいのなら、時間を共にしてもらっているのは
    主さんの希望を叶えてもらっているんじゃないの。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示