詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 徒歩12分新築分譲マンションか徒歩5分賃貸マンション
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

徒歩12分新築分譲マンションか徒歩5分賃貸マンション

レス17
    (トピ主0
    🐶
    くうこ
    話題
    現在、駅から徒歩5分の賃貸マンションに住んでいます(73平米) 同じ駅で、徒歩12分の新築分譲マンション(68平米)が売りに出されたので、購入を検討しています。 夫は単身赴任中ですので、そのマンションにしばらく住む予定はなく、駅近にこだわりはありません。 私は週4電車で通勤しています。 間取りに不満はなく、悩んでいるのは徒歩12分の部分と駐車場が機械式(しかも抽選で総戸数の半分程度)と言う部分です。 小学生の子供が二人いますが、学区内の引越で、通学時間も15分から5分に短縮されます(中学校も近くなります) ただ、習い事が週5あり、現在は子供一人で通っていますが引っ越すことによってすべて送迎が必要になりそうです。 近隣に月極めの駐車場はなく、抽選に漏れると車を手放すことになりそうです。 皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

買わない

🙂
    くくる
    マンションで駅から徒歩12分はかなり遠いです。 しかも駐車場は維持費がかかる機械式で全戸分ないとなれば、抽選に外れた方や車を持っていない方も修繕費の負担はあるので将来揉めるの必須です。 駐車場も確保できないなら駐輪場も少ないのでは? 今後、売ろうと思っても戸建てと違いマンションで駅から12分は売れにくいです。 機械式駐車場も敬遠されます。 急いで家を買わなくてはいけない理由がないなら買いません。

買う意味がわからない

🙂
    sosorasora
    今の方が便利ですよね? まあ、徒歩12分なら歩けない距離ではないけど、 トピ主さんだって通勤があるなら、駅近の方が便利では? 子どもの通学も中学まではいいけど、高校も近所ですか? 電車通学になったら、不便だと思いますが。 習い事に送迎が必須なのに、抽選に漏れたら車を手放す? どうするつもりですか? うちのマンションも全世帯分の駐車場がありませんが 抽選は2年ごとにあるので、初年度に当たっても2年後には 当たらない可能性もあります。 なにより、旦那さんが単身赴任中に買う意味がわかりません。 もう、定年まで帰ってこないということ? トピ主さんのお金で買って、旦那さんが帰ってきたらまた引っ越し? 家賃を払うより買ったほうが、という考えかもしれませんが ローンを組むのも、手続き全ても、トピ主さん一人でやるんですね。 結構面倒ですよ。 買った後も、固定資産税や管理費など必要になるので 家賃より安いと言っても、出費は続きますし。 私なら単身赴任がどうなるか、はっきりするまでは賃貸にします。

買わない

🙂
    エース
    デメリットばかりあげられているのになぜ検討? しかもご主人が単身赴任で長く住む予定でないのになぜ? 単なる投資目的なら、今買い時なのかどうかだと思いますが、私ならばノーです。

私だったら選ばない

ビール党
    私だったら通勤に駅まで12分、子どもの送迎が増える、狭くなる、という条件は選びません。 駅まで5分と12分はかなり違うと思います。 雨の日と真夏は特に。 私が住むマンションの機械式駐車場はマンションの裏側にあり雨の日や荷物があると大変です。 さらに車を出すのに一分以上かかり(もっと早い位置だと高い)、車の出し入れの順番待ちもあり、面倒です。 構造によると思いますが、私が住んでいるところでは機械式駐車場のどの位置かで車高の制限が違い、くじ引きで負けると車に合う場所を確保できないことがあります。 一度確保してしまえば期間に制限はありません。 戸数より少なく空きは滅多に出ません。 これらは構造、立地、規模などで違うかも知れませんので、よく調べた方が良いと思います。 また、これからお子さんがそれぞれ部屋を持ち荷物も増えると思いますし、ご主人の単身赴任が終わればご主人の物も増えると思いますが、今より狭くなっても問題ないのでしょうか。 もしかしてミニマリストで物が少ないとか、通勤や送迎の手間が増えても心の負担をあまり感じない性格であれば良いのかも知れません。

買わない

ふーむ
    今の賃貸より魅力的なところがどこにもないと思います。 駅から遠くなり、今より狭く、駐車場に不安がある。こどもの通学時間はむしろ、15分以上くらい歩くくらいが健康によろしい。 とくに、機械式の駐車場、には不安があります。不具合が起こりやすく、メンテも大変で維持費もかかるもの。維持管理費でマンションの年数がたつともめる元です。 今はお子様の教育を中心にして、ご主人が赴任から戻られてから、いろいろな条件を考えて引っ越しされたりするのがベストと思います。

私なら買わない

🙂
    ひろ
    買わない理由は、 あなたが挙げているデメリット、 一つたりとも「まあいいか」と思えない。 むしろ、我慢できるものが何もない。

遠い上に不便で狭いのに?

🐶
    リリー
    正直、買う意味がないと思います。 不便になるのに狭くもなるんですよね? 持ち家以外に一体どんな利点があると? 個人的には全く魅力がなく思います。 せめて広くなるとか、狭くなっても便利にならないと後悔するからです。 要は何かを我慢して買うにしては、あまりにデメリットが多過ぎるんですよ。 なので買わない一択ですね。 というより買う意味が分かりません。 一体どこが気に入ってるんですか?

買いません。

🐤
    ウグイス
    >そのマンションにしばらく住む予定はなく 予定がないものを買う必要がありません。 住む予定がないのに買うのは、資産価値があるということですが、ご自身が悩んでいるような物件なので、資産価値は薄いです。 住まなくても、中古になって、マンションの価値はどんどん下がっていきますよ。そんなところを、わざわざ買う意味がわかりません。

買わない

🙂
    茶碗蒸し
    今、住んでいるところより、狭くなりますよね、? 小学生の子供は、高校生くらいになると、はっきり言ってかさばりますよ! つまり、大人が4人になるわけです。 今は、貯めどきと思って賃貸にしておいた方がいいかと思います。

買わないです

🙂
    レコア
    いいこと何いですよね。 金銭面の話が全くない事から、お金は割とあるんですよね。 慌てて買わなくても良いのではと思います。

マンションを買っても、、、

🙂
    まるお
    おそらく今後売りにくい物件になるとは思います。 1年、2年経過して分譲の賃貸が出てくると思いますけど、 その時に月額家賃いくらの設定になるかでマンション価値が 分かります。 最初は区分所有者(と仲介不動産屋)が回収のため 高い家賃設定(15万円前後)にすると思いますけど、 これが10万円を切る頃には物件価値は相当下がります。 この時代の新築だから、いわゆるスマートマンションで 光熱費などは安い設計になっているんだろうけど、 そういう価値って最初だけです。 駅から遠いこと、駅遠なのに駐車場が半分だと、 まず売却時に査定がうんと下がる。 これは目に見えています。 となると、その物件は手を出さない方が(後々)良いかも しれません。 で、車を手放したくないのであれば、駅から5分以上掛かっても 通学時間は15分以下、駐車場は全戸あるいは物件近くに月極がある 賃貸に住むのが良いと思います。 現在駅徒歩5分という物件だからそれなりの家賃は掛かっている はずで、これを少し距離を延ばせて後の条件を良くすれば、 大方の希望はクリア出来るのでは? で、そもそもですが、、、その新築分譲マンションを 買いたいという一番の理由は何なんですか? 子供の通学時間短縮のため?習い事は別としても子供はやがて 卒業して通学時間も変るだろうし、送迎に関しても自転車か何かで 言ってもらえれば解決する問題かもしれません。 子供や家族の状況は変わるけど、マンションの条件はまず変わらないです。 残るは駅から徒歩12分という条件だけ。 将来下がるであろう査定も織り込み済みだとして、 どうしても新築分譲に住みたいという気持ちが強いのであれば、 買えば良いと思いますけど、駐車場が半数、近隣に月極もなく、 レンタカーサービスもないのであればちょっと厳しいですね。

買いません

💤
    砂肝
    いやー、今後もマンションなら、ぜひ駅近にこだわりましょうよ。 なぜそこで「こだわりはありません」なんですか?不思議。 うちは都心の駅からバス10分の高台戸建ですが、共働きで子育て終えた立場から言うと、小中学校が近くなるくらい正直どうでもいいです。 週4で働いているのに、駅から離れた場所に引っ越して週5の習い事も送迎してって、何も良い事ないですよね。 もしかして「新築」が素通りできない原因ですか?

狭い

🙂
    ゆり
    駅からの距離も気になりますが、68平米ってものすごく狭くないですか? ご主人が単身赴任から帰ってきて、子供が大きくなったころに、狭さを実感すると思います。 せめて80平米にするべきです。

分譲と賃貸は見えないところの仕様がかなり違う

🙂
    tom
    設計にかかわっているものですが、分譲と賃貸では表面に出ない、目に見えないところの仕様がかなり違います。 それは、分譲は居住者の財産となり、目に見えないところ(構造、断熱、防音等)の仕様も価値とみなし価格に反映されていても納得できる。 一方、賃貸は広さ(間取り)、仕上げの良さは賃貸料に反映されがちだけど、構造、断熱、防音等は賃貸料のプラス要素に加味されにくい。 そうなると、賃貸のオーナーは賃貸代に反映されにくいところにコストは掛けませんから、そういう部分は省く傾向にある。 つまり、一見、数字に表れる広さや仕上げの良さで判断しがちですが、分譲と賃貸では、ベースとなるところのスタート地点で違う事を加味して判断される方がいいように思います。

買ったら管理組合や町内会の仕事が待っているよ

🙂
    面倒が増える
    賃貸だとしなくていい面倒な仕事が増えます。 管理組合に入らないといけないし、町内会にも入らないといけません。 お子さんもおられるので、町内会の付き合い、面倒ですよ。 止めておいた方がいいのでは。 というか、夫さんは単身赴任中だし、今より駅から遠くなり、狭くなる。 固定資産税も払わないといけないし、メリットってありますか?

送迎の大変さ

🙂
    駅近は便利
    〉習い事が週5あり、現在は子供一人で通っていますが引っ越すことによってすべて送迎が必要 中学高校となって塾の送迎も加わります。塾は終わる時間も遅いので、片方が小学生、片方が中学生になった時の送迎は、負担大では? 駅近で、1人で勝手にかつ安全に帰ってきてくれることが一番。 それからお子さんの性別にもよりますが、4人家族で68平米はキツいです。女子2人なら良いけど、男子2人だと身体が大きくなるので圧迫感があるし、男女2人だとそれぞれに個室必須なのでその配分も大変。女子2人なのかな? ご主人が単身赴任中といえど、たまに帰ってくる時に寛げる空間は必要だろうし、そもそもご主人の稼いだお金も使うのならば4人家族として考える必要がある。 もちろん68平米でも、それ以外のメリット(駅近、駐車場付き等)があれば購入もあり。 でもその物件はそれもない。メリットは小中学が近いくらい?でも高校大学は駅を利用するのならば遠くなるのでは?だったら、わざわざ買わないです。

他のメリットは?

🙂
    じじ
    子供の学校が近くなる以外にそこを買うメリットが見当たらなくて、私なら買いません。 何が良くてそこが欲しいかもうちょっとあげて見てください。 それに対して並べられたデメリットはかなりのものです。 車手放して週5の習い事の送り迎えは、どうするおつもりで? 個人的には、駅徒歩12分のマンションは買う気になれません。売りにくそうだし、売れてもかなり安くなってしまいます。 旦那様不在の状態で(流動的な状態で)大きな買い物をするというのも、危険だと思いますが、大丈夫でしょうか。子供達もじき中学、高校、大学と自宅がその地域である必要が薄れてきます。 すごく不便な状態でも車を手放すことが考えられるなら、今すぐ手放して貯金にまわして、駅近の資産価値の高いマンションを待つ(探す)が良くないでしょうか。