詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この先について

レス4
    (トピ主0
    😨
    たろう
    ヘルス
    当方今年27歳♂です。 一昨年の年末に離婚をし、去年の5月頃に鬱病を発症しそこから11月頃まで療養兼引きこもりしてました。 その後12月から現在に至るまでギリギリラインで夜勤専従で働いてます。 流れとして、専門学校卒業と同時に結婚し、以降一昨年まで婿として元嫁の実家に暮らしていましたが、現在は実家暮らしです。結婚を経て家族の為にと約5年間働いてきたつもりですが、今は何の為に働いて何の為に生きてるか生きる意味を見い出せません。悩み事は寝れば吹っ切れるタイプでしたが、鬱を発症して以来考え込む事が増えました。元々友人も少なく、1人で出掛けるのも苦手で恋人やこの先再婚する気もありません。似たような経緯をお持ちの方や何かご意見貰いたくここに吐き出せて頂きます。

ランキング

レス

応援します

🐱
    意地悪猫
    考えることを止めて「今日、目の前を生きる」を実践して欲しいと思います。 沢山知識を貯めて、沢山の情報に接すると選択に困ることになります。 何かの為にとか、誰かの為を忘れて、シンプルに自らの為に行動為さっては と思います。自然や書物の中に、小さな愉しみを見つけてご覧になられては。

生きるのはしんどいですよね

🙂
    はは
    何のために生きるのか、なかなか難しい問題ですね。 私は家族のため、といえば聞こえはよいですが、実際はまだ天命を全うしていないからかな。 わずか十歳で天に召された私のワンコは、最後はとてもつらい病で可愛そうでしたが立派に天命を全うしました。 今16才の猫が一生懸命いきていますので毎日お世話を頑張っています。 生きているものは必ず天に召されますが、自分で寿命を決めるのは違うと私は思います。 主様の苦しみは私にはわからないですが、私の苦しみも主様にはわからない。 だから人は他人に優しくしていたわって気持ちに寄り添おうと努力する。 主様も誰でもよいです。誰かに優しくしてください。猫でもいぬでも人間でも。 すると素晴らしい経験ができます。 ご自分の事をもっと誇ってくださいね。

鬱発症してるのに

😑
    米粒
    夜勤って駄目でしょ… 日の光当たれる日勤じゃないと悪化しやすいといえます 病院や薬にだけ頼らず自分でも鬱発症のメカニズム学んで下さい  対策法としてまず夜勤ならビタミンDは摂取した方が良いかも 可能なら筋トレもね

鬱病経験者です。

🙂
    匿名
    5年ほど鬱病に苦しみました。今は寛解しています。 考え込んでしまうのをやめるのはなかなか難しいですが考え込んでしまうと脳が疲れてしまいますよね。 私も寛解した今でも周りの人間より深く考え込んでしまいます。 すぐに軽減するのは無理ですが私の経験上 夜勤はダメです。 人間の体は本当に単純で「朝起きて、夜寝る」様に作られています。 日光に当たるのが本当に大切です。 そんな事で?と思うかもしれませんがこれは科学的に証明されています。 可能なのであれば、夜勤をやめて昼間の生活に移行した方がいいと思います。 もし、それが無理なのであれば休みの日だけでも日に当たる。 食欲がなくても1口だけでも食べる。 無理して出かける必要なんてありません。 鬱病は、心の次に体を蝕みます。 思い詰めずゆっくりでいいんです。