詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の不安で、転院を迷っています…

レス10
    (トピ主2
    😣
    まよぽんず
    子供
    妊娠6ヶ月です。
    総合病院に分娩予約をしていますが、入院費用が高く負担に感じるため、転院するか迷っています。

私が通っているのは個人病院で
    妊娠確認の時からお世話になり、小さい病院ですが先生、助産師さん、受付の方みなさん優しくて感じがよく大好きな病院です。

他の産婦人科にもかかった事があるのですが、そちらの先生が高圧的で嫌味っぽくとても怖くて不快で泣きながら帰宅したことがあり
    「やっぱり断然こっちがいい!!」と感じて今の病院に戻ってきています。

ですが先生がご高齢のためか、産婦人科なのですが今は分娩はしておらず…
    妊娠検診だけはこの病院に通い、最終的な入院・分娩は提携先の総合病院に移動する形になっています。

今の病院が好きなのでここに通いたいんですが
    この先生に赤ちゃんを取り上げてもらえるわけではないし、提携先の入院・分娩費用が地元の相場からしても高く負担に感じます。
    自己負担5万円で出産できる産院も近くにあるんですが、私が行く予定の総合病院は14万ほどかかります。。

大事な我が子と己の命を預ける病院選びで、お金の事を言うのは非常識で恥知らずかとは思いますが、
    授かり婚なので準備万端で迎えた妊娠ではなかったことと、事情があり妊娠後すぐに私が仕事を辞めたため、金銭面の不安がとても大きいです。

また、そこの病院はコロナ対策として入院中の面会、分娩時の立ち会いが一切禁止されているため、初産で恐怖もあるなか夫に会えないまま一人で闘うことになるのも不安で…

他の産婦人科に行く事が少しトラウマみたいになっているし
    何度も転院の話を出してお世話になっている先生に不快に思われるかもという不安もありますが
    我が子が産まれた後に使ってあげられるお金を増やしたい、できれば立ち会い出産をしたい気持ちが強く、とても悩んでいます。

皆様のご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

希望があるなら、きちんと調べて交渉しましょう。

青空が好き
    初産ということで、いろいろと心配ですよね。

産科の事情に詳しくないのですが、立ち合い出産ができる病院なり産院なりがあるんですか?今は、コロナがあるので、今までそういう事が出来た病院や産院でも制限があると思いますよ。

>初産で恐怖もあるなか夫に会えないまま一人で闘うことになるのも不安で…

夫がいると、気持ちは心強いかもしれませんが、実際には何の役にも立ちません。ベテランの医師と助産師さん、看護師さんが一番頼りになります。

立ち合い出産を望んでいるなら、よくよく問い合わせて夫の意思も確認して、そこへの紹介状を書いていただくという方法もあると思います。

後は、妊娠中の経過も大切です。健康で問題なければいいですが、逆子や何かあるなら総合病院はかなり心強いです。すぐに他の科と連携して対処してくれます。

まだ、時間があるので、立ち合い出産ができるのかどうか、産院によくよく問い合わせて調べてみてはいかがですか?

問題を分解して考える癖をつけましょう

ゆかたん
    現在、ほとんどの産婦人科で立ち会い出産ができなくなっていると思います。
    わが子のためにと思えばこそ、安全最優先になりそうなものですけれど。
    出産の安全よりも自分の気持ちを優先し、出産後のもろもろ(可愛いお洋服とかかしら)にお金を掛けたいと読み取れますが、そのお金はどこから支出するのでしょう。

まずは目の前のことから一つ一つ、課題を解決していきましょう。
    たかだか出産費用も準備できていないのに、退職するなど、全てにおいて絵に描いた餅ですね。

いろいろ矛盾しているのは、問題を整理できていないからです。
    感情論ではなく、真に赤ちゃんのためになる行動をとる。
    お金がないならないなりに、何かを我慢するしかありません。

ところで、ご主人の収入や意見について書かれていませんが、そこが最も大切な部分ではないでしょうか。
    出産費用くらいの貯蓄は、さすがにあるでしょ。
    二人で落ち着いて、よく話し合ってみてください。

度々の転院はお勧めできないなぁ

🙂
    子持ちこんぶ
    お産にはリスクが付き物なので、途中からの受け入れには消極的な病院が多いそうだし、今は立ち合いや面会に制限がない所のほうが珍しいのでは?

私は立ち合いをしていませんが、経験者からは陣痛がピークになってくると夫は邪魔なだけという話はよく聞きます。また、難産で夫が外に出されてしまった話も知っています。(見ない方が良いとのことで)
    今は不安だろうけど、いざお産が始まると女は強いですよ。赤ちゃんも必死に頑張ってるんだから、お母さんも頑張れるはずです。
    それに総合病院は予想外の事態が起きたときの対応が万全です。

お金は、ご実家に甘えることはできませんか?

優先順位がおかしい

🙂
    母2号
    私が1番優先したのは、我が子の安全です。

小児ICUのある総合病院で、タクシー15分程度。私も個人病院からの紹介ですが、担当の先生が怖くて、初日にチェンジできるかと受付で聞いた程。でも、受付の人が、怖いけど部長先生だから腕はいいですよーと、言ったので、我慢。

分娩の時に、成る程と思いました。確かにうまかったし、手際がよかった。こんな人だと思えば、悪意は感じない怖さになり、最後は割とフランクに話せるようになりました。産後の検診も良かったです。

性格が合わなくても、腕が良ければ私はいいです。どんな先生なのか分からないけど、大人のトピ主さんが泣くのは、トピ主さんが弱すぎでは。
    怖いから逃げる、怖いから泣くって、時と場合によるけど、泣くほどの事なのかな、転院するほどのことなのかなと思いました。

お金もないのに子供作って、仕事やめて、怖いから病院かわりたい、安い病院がいいって、かなり我儘だと思うのだけど、、、母親になるのだから、もっと計画的に我慢強くならないといけないのでは?

少なくとも、子供より自分の感情優先で物事を決めるのは駄目だと思う。
    このご時世でなくても、立ち合いなしの分娩した人ゴロゴロいます。私もそう。心細いのはみんな一緒です。

ご主人が無症状感染者になって、産院で他の妊婦さんや赤ちゃんにうつしたらとか、考えないのですか?
    トピ主さんの優先順位はおかしい。

ありがとうございます

😣
    まよぽんず
    レスくださった皆様ありがとうございます。
    総合病院に関しては私の周囲からは「個人病院でのお産の方が手厚くて良いって聞くけど…」と、ややマイナスというか、なんでわざわざ?みたいな評価を受けていたので
    ポジティブな書き方をしてもらえて少し心が軽くなりました。

立ち会い出産の可否については既にいくつかの産院に問い合わせてみましたが、私が住んでいるのは地方の田舎ということもあってか、同居家族であれば立ち会いOK、面会も夫ならOKとか夫か両親なら30分までOKとかそんな感じの病院の方が(ここらの地域では)多数派なのです。
    私が予約をしている病院がたまたま、総合病院だから特に他より厳しいのかなと思います。
    もちろんこれは、今また全国規模で新規感染者数が増えていますし、自分が出産する頃にもまだどこも立ち会いができるとは限りませんが…
    自分の安全、他の方の安全を考えたら立ち会い面会一切禁止!!の方が安心感あるのかもしれませんが
    お産で死ぬ確率もゼロじゃないですから、たとえ具体的にお産の役に立つわけじゃなくてもそばにいてほしいと思ったんです。
    本当に心細いので、「旦那いても何も役に立たなかったわー」と笑って話せる思い出にできている方が羨ましいです。

親にはあまり詳しく相談はしてないのですが
    昨日母と話した時に今のうちに広い家に引っ越したら?と言われ、今は他のことにお金をかけたくないからと出産費用について話したところ
    「え!私の時は30万で産めたのに」と言っていて
    私みたいな人間がわざわざ高い病院で産むのは不釣り合いでおかしな事なのかなと不安が加速していました。

夫は、今予約してある総合病院がこのあたりの地域で一番分娩数が多く、実績があって信頼できることを挙げ
    「安心して産めるのが一番。お金の問題じゃないから気にするな。でも立ち会いは確かに不安だろうから出来るならしてあげたいけど…」と

続き

😣
    まよぽんず
    言ってくれています。
    今のままでは出産費用が用意できないというほど困窮しているわけではないんですが、やっぱり自分が無職でこの妊娠生活もただの穀潰しじゃんと初期からずっと凹んでいるので、罪悪感で気になってしまいます。。
    産んだ後どれくらいで仕事復帰できるかも目処が立っていないですし、子供に健康に産まれてほしいですが万が一のこともあると分からないので、今張り切って貯金を崩すのが怖いです。

ご指摘ありましたように転院を検討して他の病院に行ってまた嫌な顔をされるというか消極的な反応をされたらと思うとそれも嫌なので、
    できたら今のまま総合病院でお産をする方針で、もう一度よく悩んで話し合ってみます。
    立ち会いのことは本当に残念だし怖いけど、世界中がこんな状態なのだから、同じ思いをしてる方が沢山いらっしゃいますよね。。マタニティーブルーに負けてる場合じゃないですね。

相談しましょう

🙂
    電話でいいので
    役所や病院のケースワーカーさんに相談してみましょう。もしかしたら何か使えるサービスや支援が受けられるかも知れません。

妊娠中、私も産婦人科で嫌な思いをした事があります。ショックだったし、しばらく引きずりました。
    でも、親身になって相談を聞いてくれる人と役所とか病院であって、希望は捨てちゃいけないと思いました。ひとまず相談してみましょう。
    希望した結果が得られなくても一人で悩まないで、別の人に相談を。

私は総合病院を勧めます

チュン夫
    >私が行く予定の総合病院は14万ほど

正常分娩は病気ではないので健康保険は効かず自己負担ですが、出産の補助金は出るはずです。

総額自己負担で5万や14万はないので、出る予定の補助金も含めて5万や14万の自己負担なのでしょうか。

夫婦2人の子供なのですから、夫婦が協力するのが筋で、妻だけがお金で悩むのは「独りよがり」です。

ご主人も「お金の問題じゃないから気にするな」というなら、お金は問題ないのでは?。

ひょっと急な手術で30万位の請求が来ても支払えないほどご主人に貯金がないのですか?。

万一そんな状態になれば「高額医療費制度」で毎月十数万の支払だし、先に越えて支払った分は戻ってきます。

一般的には総合病院の方が安心です。

知人が一人目を近所の個人産科で出産しましたが、しばらくして重大な先天性疾患が見つかり、改めて総合病院に入院しました。

知人が総合病院で他の新生児と比べ、明らかに自分の子供の顔色が悪いとわかり、個人病院では他に比べる新生児がいなかったので、見てもわからなかったそうです。

子供は他県の専門病院に数ヶ月入院しましたが、お母様も付き添いました。

その後、知人は2人目を授かりましたが、今度は総合病院で健康な赤ちゃんを出産しました。

私の子供は2人共総合病院で、立ち会いなしで出産しましたが、2人共、出産時の問題で小児科での短期治療が必要になり「早く出生届を出して、子供の健康保険証を作ってください」と言われました。

名前もさほど考えてなくて、慌てて妻と相談して名前を決め、出生届を出し、会社経由で健康保険証を作ってもらいました。

出生届は産後2週間以内とノンビリ考えていた私はバカでした。

2週間後には母子共に無事退院できました。

現在、総合病院での立ち会いは厳しいですが、金銭面も含め、不安なことはもっとご主人を信頼して相談しましょう。

頑張って下さい!!

🙂
    ジャスミン
    去年の夏に個人病院で出産しました。
    初産婦なため、ホテルのような病院・
    豪華な食事など、検索してはウキウキ
    していました(笑)

陣痛がきて出産する時に
    子どもの心拍が落ちている
    大きい病院に転院した方がいいなど
    言われ、この痛さの状態で救急車?
    と思い、必死に力み何とか出産しました。
    子どもも無事元気でした。

出産は、何があるか分かりません。
    今のまま、総合病院の方が安心では
    あると思います。また私の場合も
    立ち会い出産できませんでしたが
    助産師さんがずっと付き添って
    腰などさすってサポートして下さいました
    プロですから夫よりも役に立ちます。
    でも旦那さんは立ち会い出産できませんので
    寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが
    子どもが大きくなったときにコロナだったから
    とお話しできるいい思い出になると思いますよ

大丈夫です。お母さんは強いですよ
    私も強くなれたと思います。
    頑張ってください、応援しています。

どちらも良い点悪い点ある

🐷
    りょちみ
    総合病院も個人病院もどちらも利点ありますよね。
    その地域によっても違いますが…

私の住んでる人口40万人弱の地方都市では総合病院の方が安めな病院多かったりします。

人気があるのは大きめの個人病院、市内で唯一の無痛分娩やっている病院です。
    私は家からその病院が1番近かったのでそこで産みました。完全個室、オヤツ付きでご飯もレストラン並みでしたが、リラクとかエステはコロナ禍で中止されてました。
    立ち会いは1人までオッケーだったのですが、1度入ったら産むまで病院の外に出れなくなるらしく、仕事あるので無理でした。
    正直旦那いても本当に痛くなったら何も出来ないだろうし、見せるのもなーと思い立ち会い無しにしました。

総合病院はやはり何か分娩中に緊急な事が起こった時、他の科の医師もいるし、設備もあるので安心だと思います。母は総合病院での出産しかしてないので個人病院には最初反対でしたが、結果的に家から近い病院で通院も楽でしたし、産婦人科のみなので総合病院よりもコロナのリスクは少なかったと思います。
    ただ、何処で産んでも健康で出産出来るのが1番です。お金は意外と前評判と違う時もあるので当てにならないものですよ。
    私の産院は高いと聞いてましたが、結果的に15万円ぐらいのはみ出しで済みました。
    無痛分娩と帝王切開していての金額なのでかなりリーズナブルだったと思います。

入院してみないと分からない事沢山あります。
    とにかく健康に産まれますように。
    頑張って下さい!