詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私を軽んじる母

レス4
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    ひと
    ふわっとしたタイトルで申し訳ありません 就活中の女です。 小学4年生頃から母親(シングル)と別居 現在に至るまで祖父母の家で暮らしています。母は私の弟(異父兄弟)と暮らしており、またパートで金銭的に余裕が無い為、私の生活費は祖父母頼みです。学費は全額奨学金です。 母が唯一私に使うお金が、携帯代です。 これが月一万円ほどになるそうです。 この金額について、もう少し安く出来ないか、 携帯を使い過ぎている、と母から注意を受けました。最初は「申し訳ないな、もっと安いプランを探そう」と反省していましたが、次第にモヤモヤしてきました。 お金を稼ぐことは大変です、一万円は大金だと分かっています。でも、自分のアパートをDIYしたり、ほしい家電や雑貨は買うのに、わたしにはお金を使いたくないの?と考えてしまいます。 そもそも、一緒に住まず、月に一万円程で養える子供が居ますか?本来ならもっとお金が必要になるはずです。それを祖父母に肩代わりさせた挙句、頭を下げることはありません。せめて、私の為と思えば出来ることではないのでしょうか? 私は、母にギリギリの生活をしてほしい訳でも、私のためだけに生きて欲しい訳でもありません。母を一人の人間として見ようと、これまで歩み寄ってきました。その結果、母は私を軽んじてしまったのでしょうか? 母はもう、異父兄弟の親で、わたしの親にはなれないのでしょうか? 母は親の責任を果たしていないのに、私は子の責任を持たなければならないのでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、思いを語らせて頂きました。

ランキング

レス

えーそれ引き揚げられない?

カイン
    なんでそんな無責任な母親に携帯代だけ払ってもらうような中途半端な関わり持ってるの? そんなの引き揚げて自分でなんとかできない? いや、その一万円払って貰うばかりにあなた、母親の老後の面倒をかぶる羽目になるわよ、「お金ずっと出して貰ったんだし」って。馬鹿馬鹿しいにもほどがある。 あなた祖父母の介護要員には既になってるわよ、少なくともあなたの母親の頭の中では。 立場上もそうなるしね、こちらは本当に育てて貰ってるんだから。 その上、ほぼ世話になってない母親まで、その一万円を嵩に着てかぶさって来られたらかなわないわよ。 向こうから言ってきたのがいい機会だから、「では自力で払います」 と携帯代自分に引き取って、で、可能な限り安いプランにして自分で払いなよ。一万はかからないよ確かに。

問題の掏り替え

🙂
    私も母親
    私も月1万は高いと思う 今春から若者ターゲットの安いプランが続々と出てるから、安くできるならそっちに変えた方がいいんじゃないの? それだけのこと 母親も金銭的に余裕が無いと書いてあるので、節約のためのDIYかと。 必要な家電や雑貨はそりゃ買うしかないでしょう 母親がシングルになった理由が離婚なら、実父も一緒に住まずお金も出してないわけで。 母だけが悪いの? 就活中ってことで年齢を推察するに、高校なら無償化の対象になるはずだから大学が奨学金だったってことですね で、バイトして生活費の一部を祖父母に渡すこともなく、学費の一部を払うこともなく、母が祖父母に頭を下げないことに憤りを感じている。 という風に解釈しましたけど 携帯代が高いから安く出来ない?って言われただけです なんでそんなに大袈裟な話になるのかな 母親と一緒に住めなかったのは大人達が話し合った結果でしょう 愛情面では満たされなかったかもしれないけど、立派な学歴を持って就活できるところまで育ったよね? あなたの知らないところで祖父母にお金を渡してたかもしれないし、頭を下げてたかもしれないよ 祖父母にはこれからうんと孝行しましょうね この人達こそ何の責任もないのに、あなたの為にたくさんのことをしてくれましたよ

寂しい思いしていたのかな?

💤
    ですよね。。。
    お母さんがパートと言うなら月一体幾ら稼いでいるか分かりませんが子供の携帯代に1万円は高いかなあ? トピ主さんもアルバイトとか経験あるなら分かると思いますが千円稼ぐのも大変です。 でもトピ主さんはこの事で何よりも寂しくなっちゃったのですよね。 小学4年なんていったら、まだまだ母親と一緒に居たい年頃だし自分は祖父母に預けられ、母親は異母弟と暮らして居るのですからね。 悔しいなあと思ったことも多々会ったのでは? 幾ら祖父母が優しい人達で愛情注いでくれても母親には敵わなかったりしますからね。 例え少し位貧しくてもお母さんと暮らしたいですよね。 多分トピ主さんは本当の気持ちをお母さんに言ってないのでは? 携帯代は安いプランありそうなので、それに変えたとして、それとは別にトピ主さんも、もう子供ではないので一度お母さんに小4で離れて暮らして寂しかったと口に出して本音言ってみては? お母さんがなんと言ってくるか分かりませんが。 今更気持ち言っても過去には戻れませんが、言う事で引っかかりが取れるかもしれません。 もしくはお母様の返事次第でこれ以上付き合いたくないと思うかもしれません。 残念な事に世の中の母親が皆聖母では無いですからね。もしそうなったら、携帯代も払って貰うの止め自力で払いましょう。 だって更に悲し事言う母親なら携帯代払って貰うだけでも嫌ですから。 就活中でもアルバイト出来るのでは? 何よりトピ主さんを小4から育ててくれた祖父母さんには感謝ですね。 孫とは言えある程度年取ってから子供育てるのって非常に大変ですから。

一万円の携帯代が高いとか安いとかの話じゃなくて;

🙂
    まかだ
    一万円の携帯代が高いとか安いとかの話じゃなくて、母親なんだからお母さんは自分のことを大切に思ってくれているはずだと信じたかったのに、それすら今回のことで信じられなくなってしまったって話ですよね? はっきりいってお母さんはひどいと思います。 普通そこまで娘に我慢させていたら、携帯くらい好きに使わせてあげますよ。 祖父母の家に一緒にお母さん達も住むことはできなかったのかと。 生活費は出すにしても一緒に住ませてもらうだけでも家賃が浮くし、あなたとも一緒に暮らせるじゃないかと思ってしまいます。 凄く辛いとは思いますが、もう、お母さんの事は諦めましょう。 あなたもなんとなく気づいていますよね。 携帯代も払ってもらわず、縁を切ってスッキリするのもいいかと思いますが、今後奨学金を返していったりすると一万円でも浮いた方がいいのでこのまま払ってもらったらいいと思いますよ。 この先、お母さんに何かあって「助けて欲しい」と言われても、放っておけばいいです。 親らしい事もしてないんだから、娘らしい事もする必要はないです。 親を助けないなんて周りに何か言われるかもと思うかもしれませんが、そういうこと言って来るのはろくに事情も知らない無責任な奴らです。 「じゃあ、あなたが助けてあげたらどうですか?」って言ってやりなさい。 可哀想だと思うなら可哀想だと思う人が助けてやりゃあいいんです。 お母さんが居なくても、おじいさん達が居れば1人じゃないですよ。 でも、おじいさん達に恩を感じすぎて自分の事を後回しにし過ぎないように気をつけてくださいね。