詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路族と井戸端会議

レス6
    (トピ主1
    😢
    トマト
    話題
    近所の道路族に困り果てています。2年前に家を購入してからずっとです。一年生の女の子や幼稚園児がいる数組の親子達が道路を占領しています。子供の奇声、自転車やキックスケーターなどの遊具を公道で乗り回し、驚いたのは広範囲で道に落書きしていました。夏は大きいビニールプールを狭い庭に出して大騒ぎしながら遊び、公道に出て走り回りまたプールで騒ぎの繰り返しで道路で寝転んで遊んでいます。
    親達は集団で井戸端会議、車が通れば避けるがまた続行。永遠と続きます。
    ボール遊びも道路の真ん中でしており、パパ達も参加で公園に連れていこうとしません。
    最初はこのような状況に驚き我慢するしかないのかと思っていましたが、毎日頭痛や動悸吐き気が出てきてしまいました。
    平穏に暮らす為に家を購入したのに許せない気持ちがあります。しかしどうする事もできず私が間違えてる思考なのかわからなくなってきました。
    うちは三年生と幼稚園年長の子供で2人とも男の子で遊ぶ時は公園に行き、三年生の子はお友達と遊ぶ時は子供同士で公園に行きます。自分の親には道路などで遊ぶなと躾されていました。
    長くなってしまいましたが、子育て中の方や解決方法などのご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

通報

🙂
    サバ
    警察に通報しましょう。
    110番ではなく管轄の警察署の地域安全課などに電話して、状況を説明すれば来てくれますよ。
    公道で遊んでいるなら立派な道交法違反です。
    その際、「困ってる」という部分を全面に出して話してみてください。
    自分が言ったと相手に知られるのが嫌であれば、それも伝えて。
    見回り、巡回してくれます。

うちの場合は、直接注意、学校に連絡、最終的に警察に言いましたが、それでもいまだに道路でボール遊びしてますよ。
    もう中学か高校生のはずですが。
    さすがに、うちの前ではやらなくなりましたが。
    早めに対処してもコレです。
    我慢する必要ありません。

永遠に続く問題です。

まりもん
    前から道路族については悩んでいる方が多いですね。
    我が家もそうでした。
    それで我が家は一度引っ越しております。

不思議なのは、
    主さんご自身も親御さんに道路で遊ぶなとしつけられているのでしょ?
    でしたら新興住宅地を購入する時点で親御さんからアドバイスはありませんでしたか?(新興住宅街には必ず起こる問題だと知っているはず)

主さん、解決方法なんて無いんです。
    求める回答は「穏便にやめてもらう方法」でしょ?
    ないない。
    そもそも価値観が違うんです。
    子供を持ついい歳をした大人が今更考え方を変えることは無理です。

主さんのお家に危害があった時だけ対処するだけです。
    車に何かされたとか庭に入られたとかしたら、ご主人と二人でびしっと対処するだけです。

それからね、今後も延々続きますよ。
    それはね、その子たちが大人になって出て行っても、今度は孫を連れて
    来ますから。
    そしてそういった躾の無いご家庭の孫も同じように育ちます。
    そのお宅が出て行ってもまた新しい家が建って・・・

どこにでもいます

🙂
    ともちか
    私はマンションでしたが子供の奇声、マンション内での鬼ごっこ、ママさんたちの井戸端会議、ローラスルーの轟音、走り回る足音で神経がやられ引っ越しました。何度もやめてほしいと伝えましたが全く改善されることはありませんでした。
    騒音を出す人々は別の人達ですので変わりません。こちらがわが悪いように言われるのが落ちです。
    警察に連絡されてはどうですか?
    最終手段として。

2パターンの人たち

🙂
    ゆな
    私の近所も2つのパターンにわかれます。
    お子さんが小さい時に、夜遅くや朝早くに泣いても窓を閉めなかった家(泣くのは仕事だから仕方ないから、せめて窓を閉めたら聞こえないから閉めてほしい)は、今、道路族になり、一家や保育園仲間でボール遊びをしたり騒いでいます。
    方や、小さい子供さんがいるのに全く騒音など聞こえた事がないお家は、道路で遊んでいるのを見た事がありません。
    要は、育ち方や価値観で、道路で遊んだり騒いだりする事を悪いとすら思っていない人がある一定数います。
    親御さんがいたら注意しにくいですが、子供達だけでボール遊びをしていて、家にボールが当たる場合は子供達に直接注意してます。
    親御さんがいる場合は、警察に言うのが1番いいと思います。
    日々の心労、凄くよくわかります。
    少しでも改善されるといいですね。

トピ主です。

😭
    トマト
    ご意見やアドバイスありがとうございます。家を購入する際、道路族という存在を忘れていました。今までのアパートなどではいなかったのですっかり抜け落ちていたので本当に後悔しています。わかっていれば買わなかったと思います。毎日ひどいので警察への電話検討してみます。お金の問題がありますが引っ越しの方向で考えようと思います。これからの人生、道路族で精神的におかしくなりたくないです。
    アドバイスとても参考になりました。

迷惑ですよね

まこ
    私も道路族に長年苦しんでいます。
    引越も検討しましたが経済的に難しく子供の転校の問題もあり、決断できずに年月がたちました。
    ネット等を見ていると道路族が原因で引越することは決して珍しい事ではないようですね。
    学校に相談してもまるでこちらが不寛容、神経質みたいな扱いになります。例えば家の前が子供達の通学路とか移動していく際の大声とかなら気にならないと思います。道路にとどまって長時間ボール遊びされたり幼稚園児の公園代わりにされ長時間母親達に井戸端会議とかされるのは本当に止めてほしい。
    回覧板等で注意が入るとすぐに楽しそうな集団への妬みだなんだと論点をすり替えて正当化されるのにはうんざりです。