詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真面目のいいところ

レス25
    (トピ主0
    🙂
    もも
    ヘルス
    20代女性です。
    周囲の人からよく「真面目だね」と言われます。
    「長所だよ」と言われるんですが、自分としては真面目=面白みがない、つまらないというイメージなので長所だと思えません。
    自分自身のことを真面目だと思った事がないし、欠陥だらけだし物事を雑にやることもあります。

例えば「分からないことがあったら検索してみるところとか真面目じゃん」とか色々言われるんですが、これのどこが真面目なのか分からないです。
    分からないことがあるから改善したくて調べるって普通のことだし、寧ろそれを分からないまま放置するのが意味分からなくて、自分のやってることは普通のことなのになぁって思います。
    周囲から言われる言葉をそのまま受け取るとすると、自分の中で真面目が普通になっているのでそれ以外がよく分からないっていう状態です。

長所と言われる真面目ですが、真面目の良さが分かりません。
    真面目な人ってどんな人ですか?
    真面目であることの良さって何ですか?
    どういう時に役立ちますか?
    自分で考えてもよく分からないので第三者からの意見が欲しいです。

ランキング

レス

悪い言葉ではない

🙂
    L
    言い方を変えるなら、『自分の事は自分でやる』『甘えないでちゃんとしている』『誠実』などになると思います。どれも褒め言葉です。

あなたが普通にやっている事でも、みんなが出来る訳ではありません。分からない事があれば、自分で調べて解決しようとする=他人に迷惑をかけないでしょう。
    真面目=堅いともとれますが、物事をしっかりと遂行するもいう良い面が多いと思います。

何故?

🙂
    みく
    不真面目と思われたいんですか?
    真面目って素敵だと思いますよ。
    人間誠実が一番です。
    私の周りにも、何故か真面目と思われる事が嫌だと言う人が居ました。

別にあなた自身が自分をどう思おうが勝手ですが、周りからの印象が真面目だと言うだけです。
    あと、見た目も関係していると思います。
    結構大人しめの容姿なのでは?
    派手な外見の人がチャラそうと思われるのと同じかなぁ。

私なら分からない事があっても人に聞きます。
    わざわざ自分で調べるまでしないです。
    何だろう、キッチリしている性格なんだろうなぁと思いました。
    調べないと気持ち悪いと感じるのでは?
    大抵の人はスルーすると思うから、そこが真面目だと思われるのかもね。
    別に気にする事なくない?

真面目は信用につながります

チュン夫
    64歳男性です。私も学生時代から「真面目」と言われました。

トピ主さんと同様、自分もハメもはずせば、良くないこともすると思ってました。

でも、先生や上司に言われたことは、ほとんど守ったし、書類の提出期限も守りました。

>分からないことがあったら検索してみる

いろんな人と会うと、分からないことでもそのまま見過ごしたり、見えないところではルールを守らない人も多いです。

私だって分からない言葉を見過ごしたり、こっそりルール違反もします。でも、普通の人よりも格段に少ないようです。

そんな「普通の人」から見ると、私やトピ主さんは「真面目」なのでしょう。

>真面目=面白みがない、つまらない

確かに、そんな面もあります。でも、家庭では冗談ばっかり言って笑いが絶えないし、職場でも突飛なことをいう冗談好きと思われました。

>真面目であることの良さって何ですか?
    >どういう時に役立ちますか?

結局「信用される」ということです。

「人との約束は守る」だけだと「当たり前」かもしれません。

でもトピ主さんは「分からなければ調べる」だけでなく「常に周りを見て分からないことや問題を見つけやすい」「問題は解決したい」性格ではありませんか?。

そんな小さな事の積み重ねが「約束を守る」だけではない「人に信用される」性格につながります。

そのため、嫌でもリーダーをやらされたり、面倒な仕事を与えられることも多いですが、嫌々でもやるのが「真面目」なのでしょう。

学校時代は「押しつけられて損ばっかり」と思いましたが、会社だと「上から認められ」て良い関係が築けたり、たまには優遇されたり。

仕事に失敗しても「あの人が失敗するのなら仕方ない」と叱られもせず、同情されることも多く、悪い人生ではありませんでした。

真面目が嫌なら、もっとルーズに生きれば良いのですが、そんなことはできませんよね。

言葉を間違えている

🙂
    ↑↑3R
    >真面目=面白みがない、つまらないというイメージ
    それは「生真面目」の間違いではありませんか?
    「真面目」と「生真面目」は意味が異なります。
    意味の違いは自分で調べてみてください。

「真面目」って自分自身にはわからないし、直接恩恵はないと思います。
    私も半世紀近く「真面目」と評されてきましたが、自分の真面目さも、それで何か得したことも思いつきません。

でもちょっと視点を変えて考えてみてください。
    トピ主さんは「真面目な人」と「不真面目な人」のどちらと交流したいですか?どちらを信頼できますか?
    真面目である利点ってそう言うことじゃないかな。

仕事に関してだけ真面目

🙂
    40台既婚
    私、仕事のみ真面目です。朝も早くから出勤してお昼休みもきっちり、当たり前のようですが周りをみているといわゆるズルする人は一定数います。
    そしてそういう人ほど要領よくやっています。
    自分はそうできないのが歯がゆいですね。別に早くから仕事していたり
    離席が少ないのも誰も気にしていないのにそれを破れない。
    そういう真面目な部分で得したことはないかもしれない。要領いい方が
    世の中渡っていきます。一生懸命やっている人のことは誰かがみているよ、ってよく言うけれどそうでもないと実感しています。

でも仕事だけです。他の部分では別に真面目に生活はしていないので・・。
    いいところ言ってあげられなくてごめんなさい。

何が嫌なの?

🙂
    真木
    良い加減な人と思われたいってこと??
    別に真面目っていいでしょ。
    嫌ならそう相手に伝えたら?

それぐらいの事をスルー出来ずに小町に投稿する辺り、バリバリ真面目な性格だと思います。
    真面目で無い人は、適当に流すだけだし気にならないんです。

真面目が一番

🙂
    シヤボン玉
    Q真面目であることの良さってなんですか?の質問について・・・。

真面目に生きていれば、何かあった時に、世間も、法律も助けてくれます。

細かい事で言えば、車運転する時、シートベルト着用。信号を守る。ルールを守るのも真面目です。

小学生が遅刻しないで学校へ行く。宿題を守る。掃除当番もする。これも真面目ですよね。

世の中はルールを守る人は法律が守ってくれるという事です。

飲酒運転やあおり運転した人は誰も助けませんよね。そんな感じだと思います。

小学生も、大学生も社会人も、老人も真面目に生きてる人が一番正しいという事です。そのように私は思っています。

私もわからない事があったら探索しますよ。それを真面目だね。という人がおかしいと思います。

わからない事があったら、誰でも調べます。調べない人はものぐさな人です。成長しない人です。

そっかぁ。

🙂
    みか
    そう受け取る人も居るのですね。
    勉強になりました。

私なら、生真面目と言われたらモヤモヤしますね。融通がきかなく意固地ってところでしょうから。
    でも真面目は何とも思いません。
    むしろ褒め言葉なのでは?
    モヤモヤするのは図星だからなのでは。
    固く考えすぎちゃうとか。

深く考えなくても

りく
    人の形容なんて、その場かぎりの事かもしれないし、そんなに「真面目」を深く掘り下げなくても。
    そういうとこが「真面目」と言われるところかな。
    四角四面でしか物事を捉えられなくて、これが私の正論、これは違うんじゃないの?といつまでも一人で考えてそうですね。
    いい意味か悪い意味かは別として。

分かります

🙂
    つなまる
    私も主に学生時代、「真面目そう」「真面目だね」と言われるのが嫌でした。
    おそらく真面目な気質と見た目や雰囲気がリンクして人に与えてる印象だと思います。大人しそうな見た目だとよりそう思われるのでは。
    学生時代はノリの良い子や華やかな子が人気なので最初に友達になろうと見てもらえなかったり、何かと自分にとっていい事はなくて嫌で仕方ありませんでした。

なので、髪を染めるとかメイクやファッションで強さを出すとかイメージチェンジするといいと思います。真面目や大人しいって舐められがちでもあるので。
    私は20代からは見た目改革で真面目そうとは第一印象では言われなくなりましたよ。

そんな風に自分から遠ざけてた真面目なのですが、今40代子育てしてて真面目が長所になっているのです。
    見た目に気を遣っているものの、中身はそう変わらないのでやっぱり真面目なのですね。でも提出分はきちんと出すとか、子育ての場面場面(服を借りてクリーニングで返すとか都度お礼はきちんとするとか)で小さい事の積み重ねで信頼されます。
    仕事でも新しい仕事を紹介してくれた人が「つなまるさんは真面目だから。誰を紹介しようと思ったらあなただと思った」と言われたり。
    年を重ねると変わるものだなと思いました。

真面目な人は

🙂
    なす
    悪いことはしない
    任せたら信頼できる

・・・そんなところですかね。

信頼を得られる

💍
    黒薔薇
    真面目な人は努力型のイメージがあります。
    わからないところがあってもその場で取り繕っていい加減に答える人もいます。
    「わからないことがあるから改善したい」
    これ、向上心に繋がる立派な長所だと思います。
    私ならこういう人と仕事がしたいし任せたいです。
    トピ主様はまだ20代でお若いから、きっと真面目=つまらない人、ととってしまうのでしょうが
    長い目で見ると周りからの信頼も厚くなると思います。

あまり気にせず、ご自分の良さをどんどん発揮してほしいです。

積み重ねが信頼につながる

🙂
    ミン
    主さんは若いので、まだわからないかも知れませんが、自分が普通にやってることを、みんながやってるわけじゃないんですよね。

例えば「分からないことがあったら検索して調べる」
    こういう手間を惜しまないことは評価に値するんです。
    うちの職場には「私ってマニュアル見ない人だから~」と開き直って自己流で仕事を進める困った同僚がいます。
    当然、誰からも信頼されず、大事な仕事は任せられません。

ちなみに私も「真面目だね」とよく言われます。分からないことを調べるのは当たり前だし、真偽が曖昧なことや、余計なことは口に出さないようにしています。
    そのせいか、周りから「ミンさんが言うなら間違いないね」と言われることがあります。

パート勤務ですが、遅刻早退欠勤をしないので時給が順調に上がっています。
    私にとっては難なくこなせることでも、評価対象になっているということは、これをクリアできない人が多いということです。
    真面目は役に立っていますよ。

状況判断と臨機応変

🐤
    見るちゃん
    何かわからないことがあった時、まずは自分で調べる、それはまちがいではありません。
    しかし状況によっては、それが最善ではなかったりするのです。

例えば、なるべく早く答えを出さなければならない切羽詰まった状況の時(職場で良くある光景です)。
    トピ主さんだけが素人で周りは全部その道のベテラン。
    素人の的外れで時間がかかるネット検索にこだわるよりも、周りに教えてもらったほうが、遥かに的確な答えを素早く得ることができます。
    早く的確な答えを得られることが全体の利益。
    複数人で作業するときは、何が一番の目的なのか(全体の利益)を忘れてはいけません。
    トピ主さんが自分で調べることにこだわることは全体の利益の妨げになります。

時間がある時はゆっくり調べていいですし、毎回すぐ周りを頼るのは良くありません。
    しかし時間がないという状況に限定すると、それに合った対応に変えなければなりません。

今度はコミュニケーションの話。
    研修中で教育係のような立場の人が側にいるなら、その人はトピ主さんに教えたがっています。
    でもトピ主さんはいつまで調べても答えがわからず、そこで行動が止まってしまっている。
    調べてもわからなかったので教えてくださいと教えを乞うことは、適切な答えを得られることに加えて、その人とのコミュニケーションにも繋がります。

多分トピ主さんは、どんな状況でも対応があまり変わらないんです。
    物事は状況によって取るべき適切な行動がちがいます。
    この状況において、もっと良い結果を生むにはどうしたらよいか?
    それをその都度考えて、臨機応変な対応をするべきです。

また集団の中の自分の役割をもっと認識すべき。
    自分で調べることにこだわり過ぎて、なかなか答えが得られず、周りを待たせ迷惑を掛けているかもしれません。
    状況判断と臨機応変。
    がんばってください。

言われた方がモヤっとするよね。

🙂
    まめこ
    わかります。
    私もよく真面目って言われるのですが
    まぁ貶されてるわけじゃないんでしょうけど、
    なんとなく面白味がないとか固いって言われてる気がするんですよね。
    でも、私も他人には「真面目だね」っていいます。
    真面目=きちんとしてる、安心感がある、極端な事をしない
    って意味だと思うので私は人間関係を築くのに信頼できていい事だと思います。
    もちろん真面目な人だってサポッたりズルしたりする事はありますが
    それは予想の範囲内、周りに迷惑をかけない程度なので
    一緒にチームになるには実に安定感のある人たちだと思います。
    真面目な人は基本ルール違反しないし、非常識な言動もしないから。

まぁ、でも私の周りに価値観の違う人、個性的な人はいても
    大半は「真面目」ですよ。
    いい加減な人はいつの間にかいなくなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃ

🐶
      ビネガー
      まともに自分で調べようともしない人の言葉を真剣に分析するトピ主さんはやっぱり真面目。

その人はね、自分で調べないで人にやってもらう私カッコいい!という思考からの言動です。

そこはさらっと流すところです。分からない事は自分で調べて当たり前。そんなことを真面目と言われたら「そう?」で終わりです。

真面目って当たり前のこと

🙂
      夏みたい
      普通の生活をしていれば、それはみんな真面目なのです。

ほとんどの人は、真面目なのですが、いちいち「真面目ね」とは言われませんね。

周囲の人と会話は、弾んでいますか?
      会話が自由にできているのなら、「真面目ね」なんて言葉は
      言われないような気がします。

会話をあまりしていないと、会話の内容がないので、
      単に、他に褒めるところがないと「真面目ですね」と
      褒め言葉になる可能性があります。

もっと、周囲の人と自由な会話ができるように
      したほうがいいかもしれませんね。

見た目じゃないですか?

🐱
      みー
      私も適当なのに真面目だとか思われたり、あるいはなぜかリーダー的なまとめ役に推されたりします。そんな力量無いのに…

見た目かなあ?と思います。

真面目そうな顔なんでしょうね。

あとは消去法的な意味合いもあるんじゃないでしょうか?
      特に目立った大きな欠点が無い(ミスが少ない)
      別な言葉で言うなら無難とか、
      これといって大きな特徴が無い
      そして相手に対して無害である
      それを真面目って言葉で表現してるんじゃないかと。

でも、会社など組織にいるとそういう人こそ大事なんだと思いますよ。ムラなく正確にできるってことが。

来たり来なかったりする、みたいなのが、一番困るじゃないですか。

追記

🐱
      みー
      >真面目であることの良さって何ですか?

真面目と言われる本人にとっては窮屈なレッテルだけど、まわりを楽させてる、その組織的において頼りにされてる、大きく言えば、社会の役に立ってる(真面目な人がいるから社会が回ってる、真面目な人がいなくなったら世の中終わりだ、とか)
      そんなふうに考えたりしてます。

なるほど。

🙂
      みく
      見た目だと思うなぁ。
      見た目が派手で華やかな人には、真面目とはあまり言わないと思うんです。
      人が言った言葉をわざわざ調べる辺りも、やはり真面目だなぁ。

正解な性格の印象

🙂
      ラン
      真面目と言われて、気に入らないのかな?
      人に何かを言われて気になってしかたない、褒められなければ気が済まない人は、真面目というよりもむしろ、自意識過剰だと思います。
      真面目と言ってきた人には、自分の思う正しい性格を告げてあげたら良いと思います。

融通が利かない

🙂
      スプリング
      私が真面目だね、って言うときはもう少し柔軟性があればいいのに…と思うときです。
      親や上司、ネットの情報が絶対正しいと判断して意見を聞いてくれない場合に「真面目だね」と伝えます。

普通って何?

💡
      紗奈
      >分からないことがあるから改善したくて調べるって普通のことだし、寧ろそれを分からないまま放置するのが意味分からなくて、自分のやってることは普通のことなのになぁって思います。

多分、要領が悪いのだと思います。
      そこまで一つ一つ調べて、結果は、ご自身でいうように、欠陥だらけで雑なんだったら、調べ方が違うし、調べるものを間違えてるんですよ。
      だから、トピ主さんの調べ方は、「普通」じゃないのでは。
      ただ、側から見たらものすごく調べてるように見えるから「真面目に見える」だけで。
      だから、トピ主さんは実際には「真面目に調べてるようには見える」んですよ。
      例え、欠陥だらけだとしてもね。

信頼される

🐤
      カナカナ
      どなたかがご指摘ですが、真面目と生真面目をちょっと混同しているように感じます。真面目はわからないことを放置せずちゃんと調べたりして、先へつながります。一方生真面目は融通が利かず、堅物(かたぶつ)な印象を受けます。

自分もトピ主さんのようなタイプでどちらかというとまじめタイプ。
      わからないことは自分でも調べます。検索のみならず図書館へ足を運ぶことも。私自身は短気で雑な一面もあります。

真面目だねと言われるのは友人からですか。周囲の年長者からなら
      それは長所として受け取っていいと思います。

ピンとこないかもしれませんが、継続的に真面目に物事に取り組んでいたら信頼に繋がります。
      一方、真面目でない人、だらしない人とも言い替えられると思いますがその人がどんな人か、どんな評価につながるかは、主さんがこれからよく見ていればわかるのではないでしょうか。

トピ主さんの真面目は良いこと

🙂
      会社員
      誰でも長所と短所があります。
      完璧な人っていないと思いますよ。

真面目、いいじゃないですか。
      面白味がない、つまらない、確かにそういうイメージもありますね。
      それはマイナスイメージですが、どんな場面で言われるかによると思います。

どんなことでもそうなんです。
      プラスとマイナスがあるのです。

例えば意志が固い、悪く言えば頑固なイメージもあります。
      また、天真爛漫、表現豊かでいいイメージですが、自分本位といったように悪いイメージもあると思います。

>「分からないことがあったら検索してみるところとか真面目じゃん」
      と、言われたのであれば、いい意味で言われてると思いますよ。

「面白みがない」「つまらない」に言い換えてみましょう。

「分からないことがあったら検索してみるところとか面白みがないじゃん」
      「分からないことがあったら検索してみるところとかつまらないじゃん」
      これじゃ、おかしいですよね。
      どう考えても、いい意味で言ってくれてると思います。

>分からないことがあるから改善したくて調べるって普通のことだし
      トピ主さんの言ってる普通ができない人も珍しくないですよ。

物事を雑にやるというのも、それはトピ主さん基準です。
      他人がどう判断するかは別です。判断する人の基準はバラバラです。
      例えば、隅から隅まできっちりと掃除をする人から見れば、少しでも掃除ができていない箇所があれば雑です。しかし、ざっくり程度にしか掃除しない人からみれば丁寧です。

また雑=悪いというわけでもありません。完璧を求められていないことを完璧にこなすのは無駄でもあります。そういう意味でも雑な部分は必要です。

長所や短所の言い方って、その程度もものだと思います。
      気にするようなことではないと思いますよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る