詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 職場の先輩が体育会系&意識高い系できつい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩が体育会系&意識高い系できつい

レス5
    (トピ主0
    😢
    やこ
    仕事
    半年ほど前に入ったスーパーの正社員ですが職場の男先輩が意識高い系で体育会系できついです。 チーフは残業を減らして早く帰れと再三言っているのにも関わらずチーフが休みの日には毎日残業しています。 仕事内容は品出し。午後パートの方がいるので土日などでなければ特に残業せずともパートさんが夜までに出してくれます。 それなのにサービス残業ばかり。 私は入ったばかりですしチーフと同じ気持ちなので無駄な残業はしないつもりなのですが、それが気に食わないらしく当たりがきつくてとても疲れます… 言い方がかなりきつくて自分よりずっと長く勤めてらっしゃるパートの方にも上から目線で偉そうに話します。その先輩は2年目位のはずですが… そんな中数日前に仕事中に痛めてしまった腰が辛くゆっくり目にしか仕事が出来ませんでした。事前にチーフにも先輩にも話してあり、パートの方は中腰になるような場所は代わってくださりました。が、それも気に食わないのか向上心も無いのかやる気もないのかとバックルームに呼び出されて散々言われてしまいました。 その部門にいどうしてから3ヶ月程度なのですが疲れました…、最初はもちろんやる気を持って頑張ろうとしていたのですが何かある度に嫌味をきつい口調で言われるうちにモチベーションが完全に無くなってしまいました。そもそも品出ししかしていないのに向上心って? 1年も続けられる気がしません、このコロナの中仕事できるだけ有難いのは分かっていますが辛いです。先輩がいるシフトの日は嫌で嫌でたまらず眠れないですし起き上がるのも辛いです。 感情のままに書いてしまい駄文すみませんでした。なにか心の持ちようを変えられるようなアドバイスなど貰えたらと思います

ランキング

レス

無駄な残業を

🙂
    うん
    強要したり、バックルームで本人が苦痛になるような言い方で散々キツいことを言うなんて、完全にパワハラだね。 でも、チーフも、 >残業を減らして早く帰れと再三言っている と建前で言ってるだけで、実際残業してることは分かってるはずなのに、残業がなくならないのは、容認してることと一緒。 残業はするな、と言わないと建前上、マズイから言ってるだけ。 チーフもアテにならないから、本部に言っちゃえば? 皆、その新入りを良く思ってないだろうけど、おおごとにしたくないから黙ってるんだろうね。

起業すればいいのに。

😣
    コールドブラッド
    その方、肩に力が入り過ぎですよねえ。 良い意味で自信家、悪い意味で自信過剰のように思われます。 就職2年目ならまだまだ湯気ホヤホヤですから、自慢の鼻をへし折られた経験もなく「俺が職場を仕切る!」、「俺が会社を支える!」と意気込んでいるのでしょう。 そういう方は組織に所属するよりも、起業して自分の思うがままに仕事をするべきと思いますけど。 腰掛け的に就職し、ノウハウを吸収したらあっさり辞めるのかもしれません。  ちなみにそういうタイプは、「弱きを叩き、強きになびく」傾向がありそうです。 言い方を変えれば実力重視、年功序列無視タイプかと。 単なる権限上位者(実力ないのにと、彼から軽蔑されそうな)ではなく、誰しもが能力、実力を認める職場のベテラン、生き字引的存在はいませんか? そういう方に、あなたの味方になってもらえませんか?敬愛する方の忠告なら、彼は素直に受け入れそうです。 またその方はプライド高そうですから、下手にでて「師匠さま、弟子に教えてくださいませ」という謙虚な姿勢をあなたが示せば、あなたへの対応をがらりと変えてくれるのでは?

そのうち破滅

🐱
    ころねこ
    するんじゃないですか? 彼は今は力んでいるのでしょうし、尊大な態度は自信のなさの裏返しのように思います。 スーパーなら特に従業員を敵に回したら終わりだと思います。 上に立つほど人の協力が必要になるのに、そんなことも分からないのでは先は見えてるでしょう。 チーフとは残業極力なしで一致、腰のこともその先輩以外は理解を示してくれているなら毅然としていましょう。 持病があるのに無理を強いるのは不当だし今の時代不必要な残業もしないのが標準なのですから。 本部にハラスメント相談室などはありませんか? 潰されるなんて馬鹿らしいですよ。

関わりが少なくて済みました。

🙂
    am
    先週は業務量が少なかったり、連休に入ったようで関わりが 少なくて安心でした。 業務の都合上難しいと思いますが、今後も関わりが少なくて済むと 有難いです。 コロナと同じで距離を保つことが最も効果的だと思いました。

こんど呼び出しされたら上司に報連相してから作職場放棄する

🙂
    それは…
    医者から診断書を貰って、チーフから許可を貰って、そこにたかが2年目のド素人が何をエラソーに説教タレてるんだか? トピ主さんも、まんまと呼び出される必要無いんですよ。 そもそも、そんな事の呼び出しで長時間作業場を離れるのが宜しくない。 今度その人に呼び出しされたら、上司(正社員で役職有りの人)に 「◯◯先輩から呼ばれたので席外します」 と、一言、声かけしましょう。 これは告げ口ではなく、職場放棄も同然な行動することがトピ主有責ではないことを明確にする正当な報連相です。 トピ主も、社会人として何をするべきか、しっかりと自分で考えて正当に自己防衛しましょう。 ヘンなヤツはどこにでも居ますから、全部言いなりになってたら始末に負えないですよ。