詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保温タイプのお弁当について

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ぴかた
    話題
    高校生の息子用に初めて保温機能のついているお弁当箱を買いました。とりあえず今持っているのはカフェ丼タイプのもので、ご飯の上におかずが乗り上の蓋をパチンと止めるタイプのものです。
    冷たいご飯の苦手な息子、ご飯が暖かくて最高らしいです。。がこれから夏になるにあたって注意する事等ありましたら教えて頂けませんか。
    後素朴な疑問なのですが、おかずは冷ます必要ないですよね?逆におかずを電子レンジでチンして熱々にするべきなのでしょうか。。
    ご飯はチンすると言う話も聞きますが今のところ熱湯を2分入れた後詰めています。
    5年前の姉の時は普通のお弁当箱で、保冷剤を入れたり冷ましたりしていたので今混乱しています。どうか保温タイプのお弁当箱をお使いの方色々教えていただけませんか。

ランキング

レス

ずっと使っています。

🐱
    まー
    我が子は小食で食べるのが遅く、
    スープがアツアツで持っていけたらご飯がススムということで、サーモスの保温弁当箱です。

アジアに住んでいた期間もずっと使ってました。今も季節問わず使っています。

冬は保温容器のスープとご飯部分を温めておいてから入れると、お昼も温かいみたいです。

もう6年ほど使っていますが、
    お弁当であたったことはないですよ。

一応、お肉系は朝調理したり、
    卵焼きも心配な時はチンして火が完全に入るようにしてます。
    粗熱をとり詰めてしまってます。
    おかずが一番上にくるので、
    夏場は小さなパウチタイプのゼリーを凍らせたものをふたの上に乗せています。
    あとは、暑い日は主食をそばやそうめんにして、スープ部分にめんつゆをいれたり。
    カレーはちょっと心配なので、
    入れたことがないです。

熱々or冷え冷えで入れる

🙂
    くくる
    保温弁当箱は熱々を入れます。
    温かくしたくないものは別の小さなお弁当箱に入れています。
    下手にぬるい温度だとこれからの季節食中毒が危ないです。

夏場であれば、冷たいメニューもありですよ。
    おかずトレイ?みたいなのが重ねられると思いますが、そこに冷やし中華の具材を入れて食べる時に軽く麺をほぐして具+タレをかけて食べます。

息子さんが休みで弁当要らずの日に試しに朝作って昼に自分で食べてみると、どんな感じかわかりやすいです。
    カレーやシチューもありだし、〇〇丼もおかずとご飯を食べる時まで別々にできるのでご飯がベチャベチャにもならずいいですよ。
    普通の弁当箱より、メニューが広がるので慣れると保温弁当箱の方がラクチン。

カビだらけになりました。

😨
    らでいっしゆ
    中途半端な温度で保温するので、開けてびっくりでした。驚くほどの繁殖でした。それ以来使ってません。

そこまで心配する必要はない

🙂
    まちだ
    普通の弁当でも保温弁当でも「朝作って少なくとも午後1頃までには
    食べる」のであれば、そこまで心配は要らないと思います。

(梅雨時、真夏時に朝作った弁当を冷蔵庫保管なく
    夕方食べるのはかなり危険)

炎天下に、例えば車内に入れっぱなし、、、といった
    状況は論外ですが、室内・日陰で保管、お昼には食べるという
    環境下ではよほどの傷みやすい食材を入れない限り
    大丈夫です。

(同じ真夏といっても諸外国と比べて日本は日陰でも
    ジメジメ暑いのであまり海外の状況は参考にしない方が良いと
    思います)

保温弁当も熱々を入れたとしても普通の弁当よりも
    密閉出来るんだろうし外気との接触はほぼないから
    傷みもないと思います。

ただし「保温」であって「加熱」するわけではないから
    油断は禁物なのは変わらないし、殺菌作用がある梅干しだとか
    大葉を刻んだものとか、市販の抗菌シート(バランのようなもの)など、
    そういう食材は入れておくことでしょうね。

菌を減らす

🐷
    よれ母
    保温保冷弁当箱、便利ですよね。
    うちもずっと使っていましたが、気をつけるのは詰める段階で極力菌を減らすことです。

容器に食品用のアルコールスプレーをかけてから、作りたてを詰めていました。
    温かい場合は、生物(プチトマトなど)は入れません。
    昔、自分のお弁当で常備菜が悪くなっていたことがあるので、作りおきは佃煮など塩分が高い物以外は入れません。

夏場は冷たい麺と冷たい具を入れて、タレを別に持たせていました。

どうぞ楽しいお弁当ライフを。

あっつあつ!

🙂
    まこ
    ご飯もおかずもあっつあつで入れます。
    その代わり、夏は必ず抗菌作用を気にして梅干しを入れてます。
    100均で抗菌シートも売ってますし、米には梅干し、おかずにはシートでどうでしょうか?

中途半端な温度帯は危険 夏場は普通の弁当箱に十分に冷まして

🙂
    匿名
    食中毒にとって何が一番危険か、菌が繁殖しやすいぬるまっこい中途半端な温度帯を通過すること。

保温機能を使うなら、高性能商品で熱々か冷え冷えのどっちか両極端にしましょう。

カフェ丼タイプの保温弁当箱、口が広いので、ぬるまっこく冷めていく。
    避けた方が良いです。
    食中毒の当たった辛さはPTSDのトラウマになるほどです。

どうしても夏でも熱々にしたければ、茶筒タイプの口の狭く深いランチジャーを熱湯で予熱、食品は熱々を入れ、酢か塩分の高い酸っぱい梅干しと抗菌シート等を併用、断熱シート包みと専用の断熱弁当袋の併用。

でも、夏でも熱々ごはんじゃなきゃ本当にダメなんでしょうか?
    夏はちゃんと風通しの良い室温でしっかりと冷まして(冷蔵庫で冷やすのはデンプンが劣化するのでまずくなるからダメ)、梅干し入れて持って行く、でいいと思います。
    蒸れる、が一番ダメです。
    梅干しが苦手なら、わさびシートが売ってます。
    ごはんとおかずは別々の弁当箱が傷みにくくていいですよ。
    おかずもちゃんと冷まして詰めてくださいね。

荒業としては、梅干しご飯だけ保温弁当箱に熱々を詰め断熱保温袋、おかずはきっちり冷まして保冷剤入りの保冷袋、鞄の両端に離して入れて別々に持って行く。
    大手の社用配達弁当がこのスタイルです。

うちも保温タイプの弁当を使っています。

🐤
    パート主婦
    高校生の息子が冷たいご飯が苦手なので保温タイプの弁当箱(レディースサイズ/汁なし)を使用しています。
    おかずは当日作成作りたて(湯気は出ない程度にして)・ご飯は炊き立てをつめています。

でも夏場は怖いので持たせない予定です。
    容器を消毒したり熱湯をかけたりも考えましたが、悩んでの末です。
    夏場には米を吸水させる時に酢をほんの少し入れておき、炊飯します。

私の父親は保温タイプの容量の大きい味噌汁の入るものを一年中持って行ってました。
    それでも傷んだということはなかったですが、常に梅干しは入っていました(子供は苦手)し、おかずも水分がでるようなものはなく、シンプルに焼き魚(塩)・玉子、何か一品、漬物のようなものだったので傷みづらかったのかもしれません。
    (弁当を保存する環境は屋内でしたが、涼しいとは言い難い環境)

今ならおかずケースごとに抗菌シートを入れたりすればいいのかもしれませんね。

レスありがとうございました

🙂
    ぴかた
    皆さんレスありがとうございました!

< まーさん、ありがとうございました
    6年間大丈夫だったとの事安心しました。
     夏はおかずの上に凍ったゼリー乗せてみたいと思います!

< くくるさんありがとうございました
      冷え冷えか熱々ですね。中途半端が一番よくなさそうですね。
    自分で一度是非食べてみたいと思います!

< らでぃっしゅさん
      びっくりしましたよね、、真夏だったのでしょうか??私も気をつけたいと思いました。

< まちださん
      レスありがとうございました。かなり安心しました。確かに教室はクーラー聞いてそうだし、高校まで近いのでそこまで通学にはかからないです。念のため梅干しと抗菌シート入れようと思います!

<よれ母さん
     ありがとうございます。そう、菌を減らすですよね。ちょうど食品用のアルコールを購入したので使ってみようと思います。弁当ライフ楽しみたいです

<まこさん
    レスありがとうございます。 あつあつで入れてるんですね!安心しました!梅干しと抗菌シートはつけたいと思います

<匿名さん
    分かりやすい説明をありがとうございます。
    茶筒のに買い替えようかとも思っていました。
    それかご飯とおかずを別に持ってくという案もいいですね。参考になるご意見ありがとうございました

< パート主婦さん
      ありがとうございました。酢を入れてご飯を炊くのもいいのですね。やっぱり梅干しと
    シンプルなおかずが一番ですね。
    夏でも熱々のご飯が食べたいのかまた息子に聞いてみようと思います

皆さんありがとうございました。
    夏のお弁当に不安が減りました!
    引き続き何かありましたら教えていただきたいです。