詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっと気持ちが落ちた時はどうしますか?

レス42
    (トピ主0
    💋
    ぴーぴ
    ヘルス
    40代女性、職業は教員です。 重大なことではないけれど、少し大変、少し辛い、少しショックなことが重なり、ちょっと気持ちが沈んでいます。普段はあまり気持ちのアップダウンは激しくない方なのですが、なんだかちょっと疲れました。 職場ではコロナ関連で急な対応を迫られ、目が回りそうです。この季節落ち着いているはずの喘息の症状が重くはないけれど出てしまってきついです。大きな病院で10年以上お世話になっていた先生が異動になって、先週の診察所いきなり知らない先生に担当が変わっていて、お礼も言えませんでした。弟の家の飼い犬(私も仔犬の時からよく会って、可愛がっていました)が急病になり、もう長くないということですが、コロナのため会いに行くことができません…。 これでは愚痴ですね。すみません。気持ちが落ちた時、ちょっとでも気持ちが軽くなりたい時、皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい

🙂
    まーこ
    食べることが好きならば、ちょっと良い品をお取り寄せすることをお勧めします。 朝起きたらあれ食べようとか、お昼のデザートにあれ食べようとか、帰ったらあれ食べようと考えると楽しくなります。

様々なレベルで、とにかく自分を全力で甘やかす

ふーく
    コロナ禍のなかで、どれだけ先生方がコロナ対策に日々闘って、生徒の将来の基礎を作り、心を守って力づけて下さっていることか。 感謝ばかりです。 本当にありがとうございます。 これだけでもお辛いのに、ご自分の健康、大切な先生の異動、大切な愛犬への想い、大変なことが重なり、心も体も一杯一杯になるのも当然だと思います。 少しでもヒントになれば、と思い書き綴ります。 私はレベル別に『全力で自分を甘やかし』ます。 敢えて自分だけで出来る楽しみで。 『ちょっと疲れたレベル』ならば、 例え夜中でも、プレミアムアイスクリームを1つ(または2つ)食べる お風呂にとっておきのヘアケアグッズとバスソルト、更にお風呂でアイスクリーム食べる ずっと買いたかったものを~円いないならばポチる YouTubeでエクソサイズを体力が続く 限り全力投球する 『とても疲れたレベル』ならば、 ずっと読みたかったコミックスを大人買いして読みふける(鬼滅も、キングダムも、その時に読みました) ずっとやりたかったゲームを買い、疲れはてるまでやる(課金系ははずす) 一人カラオケまたは、一人ドライブの車内で歌いまくる 感覚的には、10分やっても辛かったらどんどん次の『甘やかし』メニューに変えて、とにかく何も考える時間を与えずに甘やかす。 最後は運動系で疲れはてて、ボロボロになって眠るのもおすすめです。 疲れ果てているとき気をつけているのは、衝動買いと考えることです。 衝動買いして買ったものは私は後悔することが多いし、疲れはてた時に考えると極端な考えや結論になることもある。たまにはいいですが、ロクなことにならない場合が多いので避けています。 どんなにやりたくても、課金系のゲームだけは絶対にやりません。 お金のコントロールだけは気をつけて、とにかく自分を甘やかしています。

レスします

🙂
    シヤボン玉
    人生は出会いと別れの繰り返しですね。 でも、出会った人達の心の中に主さんはいますよ。人類は愛でつながってるのですよ。 ふとした時・・。気持ちが落ちた時どうやって、気分転換するか? しばらくは悲しみにひたってもいいと思う・・。そのあと、体を休めて心をリラックスさせます。 悲しい時は悲しんでいいと思います。 ただ思い詰めないようにする。 気持ちの切り替えができる人間になる。土壇場でモロクくずれる人間になってはいけない。 土壇場で気丈に振る舞える人間になる。一人立つ精神! 辛いとき、アスフアルトに咲く花のように生きて下さい。

私も教員です

🙂
    スマイル
    この1年あまり、教育現場はコロナに振り回されて、本当に大変でしたね。 私たち働きすぎですから、意識して休まないと、心身病みます。休みましょう。 トピ主さんは、授業を他の先生と交換してもらって思い切って年休を取ってリフレッシュすることは可能でしょうか? 中高勤務で副担なら休みやすいけど、そうでないと難しいかな。 金曜日か月曜日に休むと土日と合わせて3連休になります。 特に用事も入れずに3日間休むと、エネルギーチャージできると思います。 がっつり休みを取るのが無理なら、 私が前に倒れたときに看護師さんに言われたのですが、 「1日30分でいいから、トーストにジャムでも塗って紅茶と一緒にいただいてみて。ホッとするわよ」 当時激務で、そんな優雅な時間を過ごしたことがなかったので目から鱗でした。 試してほしいです。

お疲れ様です

🙂
    銀河
    PC等で銀河系の動画を見るなんてどうでしょうか? 天体の研究をされている研究員の方が、銀河系の観測の動画なら延々見続けていられるって幸せそうに講演でおっしゃっていたことを思い出しました。 どんな観測だったかは忘れてしまいましたが、研究が趣味の延長みたいで、世の中で一番幸福そうな人に感じたのを覚えています。 大きな渦巻の星雲の中に自分が生きていると思えば、今の世の中のコロナ関連の出来事も、ひとときでも頭の片隅に追いやることが出来たらいいですね。

何もしない

🙂
    もいもい
    家事を全部休んで コンビニで弁当とお菓子を買い込んで テレビ見ながらダラダラ、ゴロゴロ..... ねこが寄ってくるたび愚痴を聞かせてます。 自分にとって大切なことを諦めるって、大変な作業ですから。いつも最悪を予想しておこうっていう、悲しいやり方を覚えました。

同業者です

はこ
    お気持ちとても分かります。そして、今まさに同じ心境なので、共感し、少し安心しました。皆さんのレスにも癒されました。 共に前を向いて子ども達のために今日も頑張りましょうね。

神頼みをします

🙂
    やま
    ちょっと田舎にあるような、森林に囲まれた神社に一人で行って、 お参りをして、おみくじを引いて、ぼーっとしたり、周辺を散歩して喫茶店でおやつを食べたりします。 心身ともに心が洗われたような感覚になります。 コロナ関係なくできると思いますのでぜひ。

ごはん

デネブ
    私は大の米好きなので ごはん炊いてたらふく食べます。好きなものを心行くまで味わいましょう!

普通のこと

がるぼ
    私はごくごく、普通の心情と思います。 感情ある人間のごく普通のこと。多分に人より感受性ある方なんですよ。悪いことでない。 教師って実は親も仕事してましたが、子どもの私は私見(あくまでも個人の家では)、ちょっとまじめさと正義感あり,少し息苦しかったのあった。戦争中・後生きぬいたからなのでしょう。 主さんは、自分を責めなくていいのだ。責めていくと追いこみますよ。 多分ね、私も企業経験上、異動とコロナ2年目なり、しかも寒暖差ある、教育も普通なら生徒や児童と会話します。それがリモートだった慣れない。 主さんのネックは、そのかかりつけ医者が、異動大きいかな。 患者と医者との長年お付き合いは頼もしさあったのが、ガーンときた。それはサラリーマンした私も非常に理解します。 皆、必死としか今はないのだ。その異動された医者も土地・スタッフに慣れる苦労してる。主さんも、自ら言い聞かせ私も少しずつ、ムリしない程度コツコツやっていこうね。

ちょっと気持ちが落ちた時は

🙂
    ダブルショコラ
    お高めのケーキ屋さんで大好きなモンブランを買って、大ファンの国民的アイドルグループのライブDVDを観ながら、ただただのんびり過ごす。 もちろん、その間も頭の片隅に気がかりなことは存在してますが、観終わった頃には元気が出て、感情的ではなく少し冷静に「ま、頑張るしかないよね」という気持ちになれます。 ただ音楽を聴くよりコンサート映像が異空間に行けておすすめですよ(イケメンを見ると癒やされるし 笑)。好きなミュージシャンとかいませんか?

お気に入りの動画を探す

🐱
    みー
    最近、フィギュアスケートのエキシビションの動画にはまってます。先日の国別対抗戦のエキシビションをテレビでたまたま見たのがきっかけ。 美しい音楽と美しいダンス、のびやかに感情を表現しながら滑る様を見ていると、 自然に涙が出たり、気分が大きくうねって歓喜したり、 うまく言えませんが 脳みそで難しく考えずに自由になれる感じ? あと、 猫など動物が撫でられて可愛がられて大切にされて、むこう(動物)も「あー、気持ちいいー」みたいな動画を見ていると、 私も実際に撫でているような気持ちになって、心が温まります。 私の話ですが… 病気の後遺症の痛みで気持ちが塞いだとき、 苦しさを誰かに話しても理解されるわけないのに、なんで苦しさを言いたくなるんだろうと考えた、 「誰もわかってくれない、私の辛さなんてわからない」なのに誰かに「痛い」と訴えたくなる気持ちってなんなんだろうと、 その根底にあるのって、誰かに大切にされたいって気持ちなのかなって思ったんです。 それで猫を撫でている動画を見た。 猫が大切にされている様子を見たらストレスが和らいだんですよね。 弟さんに、もし頼めるなら、犬を撫でている様子を送ってもらうか、テレビ電話で見せてもらってはどうかな。 犬が嬉しそうにしている姿を見たら、良かったと思えるんじゃないかと思うのですが…… (自分がいなくても)幸せに暮らせてる、良かった、そう思えますよね。

ありがとうございます!(トピ主です)

🐤
    ぴーぴ
    レスをくださった皆様、ありがとうございます! お優しいメッセージに涙がこぼれました。心が暖かくなるのは久しぶりです。 疲れた、きつい、と思っているばかりでは気持ちは上向きにならないので、皆様のアイディアをいただき、今週末から色々やってみます。先週末は学校のイベントで仕事でしたが、今週末はお休みできるので、まず仕事をしないで過ごしてみようと思います(しても少しだけ…)。そして、お天気がよかったら、近所の公園や神社を散歩します。帰りにお菓子を買って、家で最近余裕がなくて聞いていなかった好きな音楽を聴きながら、紅茶を淹れて食べてみようと思います。夜は映画でも見てみようかなと思います(これも昔は趣味でしたが、最近は見ていませんでした)。 最近は休みがあっても、仕事をして、余った時間は義務感に囚われて家の掃除、料理の作り置き、食材の買い物…でヘトヘトになっていました。しばらくは手抜きでもいいやという気持ちで行こうと思います。 思い詰めると辛い気持ちと体の不調が増えていくように思いますので、皆さんがおっしゃるように、上手に気分転換をして、仕事もできる時はできるだけ根を詰めないでやっていこうと思います。涙が出る時は出ても良いと自分に言ってあげようと思います。

愚痴に該当する事柄から可能な限り遠ざかること

巣立ち後
    大変尊いお仕事尊敬しております。 我が子たちは義務教育を終え就職し各自一人暮らしをしております。 以下蛇足です。 教育学部の学生から聞いた話。 教員にはならずに一般企業への就職にする。学校での実習で教員は困難を極め割に合わないと判断。授業の組み立てや生徒とのやり取り以上に保護者との事が困難さを感じる最たるものだと。 彼らには私の話をしました。 我が子たちには学校で習った通りのことを家でもするよう言って聞かせた。 先生方は生徒へ最善の教育になるよう日々研究されている。毎週水曜に学校が早く終わるのは職員会議があり先生同士の事例と意見交換の場なのだ。昔からそうしているので我が子たちは今までで一番良い教育を受けている。 だから先生の言う事はまず間違いない。 ただ、先生も人間なので間違う事はあるかもしれない。自宅で学校と同じことをしていて、もし私が気になることがあったら先生に直接聞くから。 担任の先生が変わるごとに先生の長所と「こんな良い先生になって今年度はラッキーだね。」と子どもに言っていた。 うちの子は中学卒業の数ヶ月前に学年主任の先生が「君たちには本来教えないといけない内容を全て教えることが出来た、良かった。」と言われた。何故? 私の憶測だと言い含めた後、こう説明した。 学年によっては生徒が行方不明や軽犯罪や何かのトラブルに遭い、場合によっては親と先生が深夜などまでその件にかかりっきりになることもあると、私が子供の頃に聞いた事がある。 先生も家族がいたり生活があるし、授業の準備も沢山あったりするから上記のトラブルなどがあったら本来の業務に支障をきたす事があるのかもしれない。 それに比べて現学年はみんな温和だから抜かりなく出来た、という意味かもしれない、と。

ありがとうございます

🙂
    みみ
    教員の方なのですね。コロナ騒ぎで本当に大変かと思います。毎日本当にご苦労様です。 中学生の息子がいます。今、毎日学校へ行き、学べるありがたさをしみじみ感じています。 感謝しかありません。 私は気持ちが落ちた時は、汗をかくようにしています。日帰りで登山、好きな神社に参拝して、そして温泉につかります。 本当にいかんとも落ち込んでいる時は、その神社でお祓いを受けることもあります。お守りとお神酒をいただいて帰ると、すっきりします。 マッサージもいいですね。 そんな時は、お金を惜しまず、自分を立て直すための投資だと思っています。 教員の方々にとても感謝しています。 毎日こどもたちを育ててくれて、ありがとうございます。お疲れが取れますように。

何だかんだ時間が解決すると思います

🙂
    葉っぱ
    私も最近、長く共に過ごしたペットの半年にわたる介護と逝去やその他色々あって、あー疲れた、何もやる気しないわーという日々が1ヵ月ほど続いてました。 仕事にも何となく身が入らないけど、心身を振り絞って何とかやってるという感じで、さらに疲れてしまって。 それで私も、サイクリングとか配信の映画を見たりとか、色々やって… それぞれの行動は、大して有効だったとは思いません。 サイクリングはただ疲れただけだし、映画も公開当時はかなり話題作だったのに信じられないほどつまらなくて。(なんで評価が高いんだ!という事実に、これまた自己嫌悪です。間違いなくつまらないのになあ…おかしいな) 他にも、大好きなカニを買ってみたけどあんまりおいしくなかったし、新鮮なトマトが箱で安く手に入ったからパスタソースでも作ろうと意気込んでもあんまりおいしくないし。 あーあ、何やってもつまんねーなーと思ってたんですが そんなこんなで1ヵ月くらい経つと、何だか少しずつ元気が出てきました。 こういうのが時間薬っていうんですかね。 果たして色々行動したのが良かったのか、はたまたずっと寝て過ごしても同じ結果になったのかどうかはわかりませんが… トピ主さんも、色々とお大事に… これから梅雨が来ますけど、そうしたらまた気分が落ちるかもしれません。 でもそれは梅雨のせい!! あなたのせいではない。 そう思って切り抜けましょう。お互いに。

楽器は?

🙂
    とも
    私の場合、ピアノをひきます。心が落ち着きます。一人ぼっちの時の友達です。 あと、読書かな。  楽器は、いいと思います。ハーモニカやオカリナでも。 確か、おしんもハーモニカを吹いてのりきっていたと思います。 何かひとつ習ってもいいと思います。 歌でもいいです。声も楽器ですね。

新緑がきれいですよ!

在宅勤まー
    私はコロナで在宅勤務になった会社員、今、腹立つことも悲しい事もいっぱいあります。 なんとなく、仕事前に近所の早朝散歩を始めたら、今まで気づかなかった季節の花に癒され、今は新緑の鮮やかさに感動しています!桜の花を見に行っていた公園、新緑もこんなに美しかったなんて知りませんでした! 夜は小説、週末は映画、夢中になって読んだり観たりするのも没頭できていいです。 それでも耐えきれない時は思いっきり泣く!悲しい映画の助けも借りて(笑)これでもかーってくらい泣くと、結構すっきりします。 参考になれば嬉しいです。

好きなことに注意を向けて流れを変える

🙂
    こと
    やっぱり流れってあると思うのです。不調なときは、気分も低空飛行でそれに連動して運気のようなものも落ちていくというような。 そういう負の流れを加速させないように、意図的にプラスの流れを作っていきます。 要するに気分があがること、好きなこと、楽しいことをできるだけ多めにやることで、運気の流れも悪化させずにとどめていくということ。 気分って結局、100%自分次第なのですよね。慣れてくると、落ちこむことが珍しくなってくると思います。

休息すること

🛳
    パインガーデン
    お疲れさまです。心身ともに疲れることが続いておられるご様子です。 担当のお医者様が異動になりいきなり新しい先生に変わっていたことは 戸惑われましたね。 自分も最近似た経験をしました。自分の担当医は定年退職だったのですが、それまで丁寧な対応をしてくださっただけに一言もお礼を伝えられなかったことはさみしかったです。ただ医療の世界ではごく普通のことかもしれません。 そして可愛がっていた弟さんのワンちゃんが病気になってしまったことは 心配ですね。何とか良くなってほしいと願うことしかできない今、余計にもどかしいでしょう。一日でも長く生きていてほしいです。 心身ともにお疲れの時には、若い時には好物を摂取するのがいいですが、おとなの女性には心の底から休んでリラックスすることが効果的です。よく眠ると少しは気持ちが前向きに立て直ってくれると思います。 自分なら予算が許せば寝具やリラックスグッズを自分のために買います。

必死に上向く糸口を探す

🙂
    マコロン好き
    ふとした気分の変化を感じ取り、必死に上向ける。 自分でもよくない方法なのはわかりますが、休めないし、終わらない、辞めることでしかその問題は解決しない。その選択をしないならやるしかない。 愚痴ったところで仕事は減らない、振れる人もいない、そんな状況なので 外を歩いて気分がいいと感じたら、そこから這い上がりそしてまた落ちる。そしてどこかにたどり着くのだろう、みたいな。 最近話題の教師のバトンの記事を読みました。教師の方はこんなに大変なんだ、と驚愕した次第。頭が下がります。 働き世代をこんなに疲弊させてこの国はどこへ向かっているのだろう。

ひたすら体を動かし、家事をする

🐱
    ぎんねこ
    トイレ掃除、拭き掃除、洗濯、トイレマットの洗濯、シーツ類の洗濯、ひたすら家事をします。 運動は気分を高揚させますし、ストレス解消になります。 また家の中がきれいになったら、温かいコーヒーをドリップして飲みますね。 やることやっていると思うと、自分に満足します。 からだの病気は、自分がハブのように回転して、家庭の中で回っていると不思議となりを潜めます。例えば体重が落ちたり、血液検査が改善したり、変化があります。 長年の主婦生活から、家事は健康のバロメーターだと思います。

ジャストタイミング。

🙂
    大丈夫!
    ちょうどストレスケアについて調べていたところでした。 浜崎あゆみさんの歌「今日がとても楽しいと、明日もきっと楽しくて、そんな日々が続いてく」の間逆で、悲しい時は過去も未来も全部辛い事ばかりみたいに、心が折れてしまう事があります。 先ず、頑張りストレスにはダウン系(リラックス)、我慢ストレスにはアップ系(発散)だそうです。 そんな時どうすれば?→ 「コーピング」が良さそうですよ。自分が嬉しい事や癒される事リストを作って、活用するみたいな感じ。 「コーピング」又は「コーピング リスト」検索してみて下さい。 嫌な事ばかり考えてしまうのを止めたい時には、「マインドフルネス」。 検索すると、いろいろ出てくるけどNHK「キラーストレス」の説明が、特に雑念処理など具体的で分かり易かったです。 辛すぎて立ち上がれない時、無理しなくても…。 そんな時に寄り添ってくれる非常灯みたいな転ばぬ先の杖が、頭木弘樹さんの著書「絶望」シリーズ。 図書館で借りてみてから、身近に備蓄しても良いかも。 私は、今まさにコーピングリスト作成中。 今までは、休日に自転車で海に行く事の一つ覚えでした。 実は、「過去も未来も辛い事ばっかり」…の落ち込みが、この1週間に2度。元気になれる自分なんて想像できない、悲しい気持ちでした。 ところが、恥ずかしいくらいにケロっと簡単に気分がひっくり返りました。2度とも、思いがけず、少し先の楽しみができた事、本当に些細過ぎて、単純な自分に驚いたくらい。 私が単純なだけかも知れないけど、解決すべき深刻な問題でなければ、「気分」の問題。 自分がネガティブな時は、普段気にならないような事さえ躓くから「嫌な事ばっかり」ってなる。 それから40代って、思春期みたい感情の起伏が激しくなるように思います。 自分で自分をヨシヨシ…。

こういう愚痴めいたのも良いのかも知れないよ

cloud
     書くという事はその前に頭の整理にもなるし。投稿する前に見かえす程自分自身を第三者的に見る事が出来て、気付きも産まれる。  体力が許すなら自分は散歩ですね。  今でも通勤からして徒歩が多いので、歩く事に集中するとこれも又頭の整理になって来ます。  家でなら只、ごろっと布団に寝転んで仰向けに大の字で、ゆっくりと腹式呼吸に焦点を当てるのも無心になれて、気持ちがリセットされてきます。  喘息だと角度も大事なのでしょうけど。何かしら貴女に合う方法が見つかると良いですね。これからは梅雨に向けて益々変動しやすくなりますね。

私も同業者です

🐱
    紗々
    お正月明けに、父が癌で他界。 相続税や今後の実家の宅地をどうするか、今後の自分のことと、新しく異動してきた先生方に気を遣い、なんていうので、ひどい風邪をひいたり、昨日からは子供から胃腸炎までもらって、憂鬱な土日になっています。 自分のことは後回しで、空き時間も少ない中、子どもたちに向き合い、いつも笑顔で、全力で子どもたちのことを受け止めている自分、とにかくすごいと自分を褒めています。 そして、休みの日は自分の好きなことをやる。 私はスタバなどカフェが好きなので、土日に行って、ひとりでぼーっとしてる時間を確保しています。 今日は胃腸炎で無理なのですが(笑) そしてやっぱり、こういう場で思いを吐露すること。必要ですよね。 私は、父を亡くしてからの母とぶつかることが多くて、もっと母を大切にしないとなのにと思いながら過ごしています。 自分のもやもやを吐き出せる場や人があることだと思います。 主さんの奮闘がわかるので、ご自分を褒めてくださいね!

お疲れさま

😀
    クマ子
    同じく教育関係の仕事をしてます。 私の場合は大学非常勤なので、トピ主さんよりはるかに余裕がありますが 昨年からほんとにシンドイ状況ですね。 皆さんからのアドバイス、私も参考にさせていただきます。 私は花を買って、いつも目にするところに飾ります。 2、3輪の普段使いのお花ですが、毎日見るだけでホッとします。 ピンクのチューリップ2本と、後は庭に生えている丈の長い草…とか。 育ちすぎたブロッコリーの黄色い花とか…。 ちょっと大変な仕事が一段落ついたときにも、 「はい、よく頑張りました…」と買うことにしています。 おいしいものを食べたり、好きな音楽を聞いたり、 自分の心と体をいたわりながら、お互いに何とかやっていきましょう!

曲を聴きます

🙂
    ハイフィフ
    米津玄師さんの曲を聴きます。 「アンビリーバーズ」 「Under cover」 「飛燕」 「優しい人」 等々、 寄り添って励まされる曲だらけと言っても良いくらいです。

一寸先はパラダイス!

🙂
    ツバサ
    ある方に言われた言葉ですが、普通の諺では 一寸先は闇ですよね? でも確かに、一寸先は(闇だと思っていたら)アーーラ、パラダイスが待っていた!という場合だってあるかもしれません。 それ以来、今日も楽しくないし、変化も無い、進歩も無い、明日がどうだろうと別に面白くも無い。今なんてコロナで外食もしてないし、旅行もできない。そんな毎日ですが、一寸先はパラダイスかもしれないと思うと、生きてみるか・・・と思えます。 去年の秋にプランターにドシドシ植えておいた球根が、次々と咲いて行って今はアヤメ(黄色系の優しい色です)が咲いています。こんな風に先を見越して、手を打っておき、「楽しみが未来にある」状態に自分で仕込むのも良いと思います。

美味しいものを食べます

うさぎランド
    気持ちのアップダウンはあって当たり前です。常に元気でポジティブ、や、24時間落ち込んでいる、という人は少ないのでは。なので私は、あるがままの気分に身を任せています。 もちろん、人と接する際には出しませんよ。自分の心の中の話です。家族や職場の人に気を使わせたり、かまってほしいわけではないので。 でも、落ち込んでいる中でも、大好きなコーヒーが美味しく作れた時や、美味しいものを食べた時は幸せを感じます。なので、大好物を食べますね。 あとは、好きな映画を見たり、音楽を聴いたり。リラックスできるといいですね。

自分にご褒美

🙂
    通行人
    こんばんは!喘息持ちで教員などという激務を長年務められていて立派ですね。 少し、贅沢な洋服や装飾品でも購入し、自分にご褒美を上げてもいいんじゃないでしょうか?お大事にお過ごし下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示