詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人デビュー!!不安です

レス9
    (トピ主0
    クリス
    仕事
    私は今年の三月に大学を卒業し、事情があって9月中旬から正社員として働き始めるクリスと申します。
    正社員としての就業は初めてなので今から不安でたまりません。

困った新入社員にならないように自分なりに努力をしていきたいと思っています。
    そこで皆さんには社会人として気をつけるべきこと、心掛けるべきことを教えていただきたいです。
    また、常にスキルアップしていきたいと思っておりますので、勉強しておいて良かった、と思われるようなことがありましたらそれも教えていただきたいです。

「○○な人は××だからだめ」、というような具体例があればそれもお願いします。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

デビューおめでとうございます

クリスさん、社会人デビューおめでとうございます。
    新人さんというのは、それだけで初々しくフレッシュな存在です。
    しかも、クリスさんの文面からは、新しい環境に向かって努力しようとする懸命さがあふれています。
    その気持ちをずっと持ち続けて、仕事に向かってください。それだけで十分ですよ。
    その気持ちで毎日すべき事を丁寧にこなしていけば、周りはおのずと助けてくれます。
    もちろん、その中には「注意する」「叱る」といった助けもあります。でも萎縮しないで。何事も楽しんで吸収していって下さいね。
    クリスさんの未来に幸あれ。

応援しています

タコス
    困った新入社員にならないように・・・なんて、すばらしい心構えですね。文章の様子からすると、かなり素直で真面目な方だと思いますので、心配は不要だと思いますが、あえて言うならば・・・
    気をつけた方がいい事は、良識ある言葉遣いと服装、仕事を早く覚える事(分らない事は恥と思わずちゃんと質問する)、あとはさわやかな笑顔と挨拶をちゃんとするって事かなあ。新入社員って、今までマンネリだった空間に新しい空気を送り込んでくれる大事な役目があるんですよ。素直でさわやかなのがいちばんだと思います。
    身につける技能は担当される仕事にもよりますが、Excel、Word、POWERPointあたりを使いこなせるのは即戦力として役立つかな?
    あとはビジネスマナーの本に目を通すのもお薦めです。
    事前にどんな事をしておいたらいいかは、就職先の人事経由で配属職場に問い合わせてみたらどうでしょうか?その方が無駄がないかも知れませんね。
    新しい環境に慣れるまではいろいろ気疲れもしてしまうと思います。あまり気負いすぎてストレスを溜めないようにね。

ベタですが・・・

lala
    社会人8年目・事務職・女です。
    「挨拶」
    「敬語の尊敬語・丁寧語・謙譲語・を使い分ける」
    「メモを取る」
    結構単純な様で最近の入ってくる子は出来ない子多いですね~(こんなお局っぽい自分が嫌だ!)
    入社早々、仕事をバリバリすることなんて誰も期待してないですから大丈夫ですよ(むしろそんなヤツいたら怖い)。

資格は、担当される職種にもよるかと思いますが、
    PCは当然出来ると思いますので、
    私は簿記をもっと早いうちにやっておけばよかったな~と思ってます。どの会社にいても、簿記会計がPCでどれだけ高速処理出来るようになっても、簿記の"考え"は普遍ですから・・・。
    あと、英語!出来るといいですよね~。でも英会話行ってた友達はみんな途中で行かなくなっちゃってたな・・。

前向きに

たんたん
    正社員での就職おめでとうございます。
    何事も、最初は前向きに考えて仕事に取り組んだほうがよいでしょう。新人さんは、どうしても注目されてしまいますので、その辺も考慮して行動しましょう。
    「連絡」、「報告」、「わからないことは率直にきいて」etc。
    歓迎会の時は、「ありがとうございます」の感謝の言葉を忘れずに!。
    でも、今までと生活がかわりますので、健康に注意して、頑張りすぎないことやストレスをためないことがが大切です。
    9月入社ということですので、4月入社の人と比べて、寂しい思いをするかもしれませんが、その人たちとのお付き合いも最初は大切にね。情報源となったり、同期の集まりがありますからね。
    また、4月に入社していれば、受けていた研修などは、本当に必要なものは、上司が配慮してくれるでしょう。心配ありませんよ。ファイト! クリスさん。 

業種により様々

いな
    就職おめでとうございます。

実業務の上で
    のアドバイスをするには
    どんな業界のどういった職種か
    によっても変わるかと思います。業種が異なればいうに及ばず、
    同じIT業界でさえも技術職と営業職ではアドバイスの方向が異なってきます。

これを見誤るととんちんかんなアドバイスになりかねません。

社会人としてのアドバイスならば
    上司となる方の報告、連絡、
    相談を密に取ってください。
    意志の疎通は大切で、

相手の考えを理解する。
     相手に自分の考えを理解させる。

どちらか一方が欠けてもうまく行きません、これがまず第一歩です。

就職おめでとう

職歴10年超女
    新入社員だったらまず挨拶が大切だと
    思いますね。挨拶されて嫌な人はいないし。
    他部署の人でも顔を覚えてもらうために
    してみたら如何ですか。

出鼻をくじくようで恐縮ですが…

Makoto
    >社会人として気をつけるべきこと、心掛けるべきこと…
     それは

>「○○な人は××だからだめ」
     このような"マニュアル本思考"を捨てる事です。

何か問題に遭遇したら、まずは「考える」事。
     そして「理解できない」「自分の考え方が間違っていた」と気づいたら、
     「何が間違っていたのか?」を把握する事。
     そしてその「間違い」を繰り返さない事。
     その積み重ねが「経験」です。

いつもマニュアルに従って行動。
     ちょっとでもマニュアルから逸脱した事象に出くわすと、
     「私はどうしたらいいんでしょう?」と「指示待ち」
     この繰り返しは単なる"時間の無駄"です。何の成長もありません。

マニュアル通りの定型作業は、どんどん機械化されて行きます。
     社会が求めているのは「マニュアルに従って行動する人材」ではなく、
     「自分で考えて、新しいマニュアルを作り出せる人材」です。

サッカーのオシム監督の名言「考えて走れ!」と同様に、
     できる社会人は「考えて動く!」のです。

Good Luck!!

やっぱり、「笑顔」と「挨拶」。

お局ちゃん
    「おはようございます」や「ありがとうございます」は、
    笑顔で言われると、やっぱり嬉しいものです。

あとは、「学ぶ気持ち」を見せること。
    文章を読む限り、トピ主さんは意欲も充分にありそうですが、
    それを、相手にも分かってもらう必要があります。

初めから、完璧に仕事が出来る新人なんていませんし、
    言葉遣いを見事に使い分けられないってコトは、お局も承知しています。

「そこは、こうした方が良いよ」
    「そんな時は、こう言った方が良いよ」
    といった言葉を聞いたら、
    「ありがとうございます」と言うと共に、すぐにメモを取る。
    …これだけでも、お局には「愛い奴じゃ」ってなるんです。

反対に、何を言っても「はぁ」しか答えず、メモも取らない人を見ると、
    「次に同じミスしても、私のせいにしないでよ」と、突き放したくなります。

そんなお局も、10ン年前には、トピ主と同じように、不安を抱えて会社に向かっていたのです。「私の若い頃(大抵は、相当に美化されていますが…)に似てるわ」
    と思わせれば、こっちのもんです。

トピ主です

クリス
    皆さん、ありがとうございました。
    実際に社会で働いている方の率直な意見が聞けてよかったです。
    特に苗さんの「注意する」「叱る」という助けに萎縮しない、Makotoさんの「マニュアルだけに頼らず考えて動く」という言葉は、今まで自覚してなかったことですので新鮮に感じました。

情報が足りなかったようですので補足させていただきますと、私の勤め先は中小企業で、メーカーの営業事務職に就く予定です。

初めのトピにスキルアップと書きましたが、スキルアップを意識したのは友人の影響もあります。何人かの友人は銀行や建築関係の会社に就職し、それぞれ業務に関係のある資格を仕事をしながら取っているのです。

私は前から定年までしっかり働きたいと考えており、そのためには今の会社に頼るのではなく、他の会社からも求められる人間になる必要があると思いました。

なにぶん未経験ですので、今の会社できちんと経験を積むこととキャリアアップのためにも資格をとろうと思いました。

「甘い」と感じられる部分もあるでしょうが、厳しい意見もお待ちしています。
    よろしくお願いします