詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夕飯時に頭が痛いという娘

レス34
    (トピ主0
    🙂
    くるみるくもち
    子供
    年中の娘がいます。 共働きで、保育園へのお迎えは隣に住んでいるおばあちゃんにお任せして、仕事から帰ってきて19時前におばあちゃんの家に娘を迎えに行っています。 昨日から「ご飯できたよ」と呼んだ後に娘が「辛いの」と言うようになりました。 「頭が痛くてご飯が食べられない」というので夕飯を一口食べさせてからお風呂に入れて寝かせました。 今日も同じように「ご飯できたよ」と呼ぶと「辛くて食べられない。頭が痛い」と言います。仮病かと思って「じゃあお注射しに病院行こうか?」と私が聞いたら「行く」と言ったので、本当に頭が痛いのかも知れません。でも「ご飯できたよ」と呼ばれる前までは頭は痛くなかったと言うのです。 そのため今日は食べさせずにお風呂に入れさせました。 今年度から転園して、今まではお昼寝があった園だったのがお昼寝がなくなったりと環境の変化もあるのかもしれません。 同じような経験をされた方はいませんか? 仮に仮病だとしても見守らなくてはと思うのですが、夕飯を食べずに過ごすのもいかがなものかと心配です。 本当に頭が痛いのかも知れないし、しばらく様子を見てから病院に行くべきかと悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疲れているのかも

はてはて
    保育園でもお昼寝がないところがあるんですね。 もしかすると疲れてすぎて、 ご飯の時間には寝不足とエネルギー切れでつらいのかもしれません。 おばあちゃんの家にいる間におにぎりでもパンでも食べられませんか。 早めに迎えに行ってもらっているなら、18時前に何か食べる方がいいと思いますよ。

不安を取り除く為にも

🙂
    ぼんち
    出来るなら、早めに受診してみても良いと思います。 お母さん自身がどうかな?どうかな?と思ってる不穏な空気はお子さんに直ぐ伝わってしまうし、子供の不調に繋がりやすいと思うからです。 単に環境の変化でのストレスなのか分かりませんし、食事をしないで栄養面も大丈夫なのか、もしかしたら色々と対策を立てる事が出来るかも知れません。

何かの

🙂
    まんまうめーや
    ストレスを溜め込んでいるのだと思います。 少々不味い状態だとおもいます。 まずは小児科を受診したのちにカウンセリングを受けさせた方が良いかもしれません。 また、状況によっては精密検査を受けさせた方が良いかと思います。

頭が痛いのはつらい

🐤
    パート主婦
    もし仮病でしたら、食事をしたくない理由は「お腹が空いてない」でしょうか。 祖母さんが何か(食事になるほどの量のもの・おやつなど)食べさせているということはないですか? 保育園から帰ってきて何をしているのか確認してみて下さい。 帰宅後はどんな様子でしょう。 疲れてぐったりしているのか普通の様子なのか。 頭痛についてですが、私も小さい頃から頭痛持ちなので気持ちはわかるというか、本当に頭痛だったらかなり辛いと思いますよ。 病気の他に、寝不足・筋肉の緊張(冷え等)・眼精疲労(スマホなどのみすぎも含む)・肩こりの場合もありますが、水分・塩分が不足(脱水気味でもなる)しても発生します。 ストレスもあるかもしれません。 ひどいと食事どころか吐き気もします。 小さい頃は光や音の刺激を避け暗くて静かな所で寝ていました。 肩やこめかみに消炎湿布を小さく切ったものを貼ってました。 中学生頃に初めて市販の鎮痛剤を飲み、どうしてもっと早く薬に頼らなかったのかと思いました。 大人になってから脳を検査しましたが「血管もキレイですよ」と言われ、最近では眼鏡の度が合わない時、血圧が高い(家系)ことで頭痛がしていました。 私の息子も同じタイプらしく、小さい頃から不定期で頭痛がする・場合によっては嘔吐もしていました。 幼稚園に入ってからは年に1~2回小児用の鎮痛剤のお世話になってます。 娘さんにはどのような痛みなのか尋ねられますか? 締め付けられるとかガンガンするとか目がチカチカするとか症状はないでしょうか。 帰宅後すぐに「頭は痛い?早く寝る?」と確認してみては? 食事時間限定というのは気になりますが、食事を食べたくないだけなら「お腹がいたい」とか他の理由も出すと思います。 インフルエンザで脳症の心配があり飲めない鎮痛薬の種類もありますので、心配でしたら頭痛外来か脳神経外科を受診して下さい。

え?

🙂
    しの
    本当に痛いに決まってますよね。 ご飯も食べないで寝るなんて。 すぐに熱測ってくださいよ。 次の日には病院行くでしょ。

もしかしたら

🙂
    まるまる
    うちの娘も 頭痛もちで小さい頃は いろいろ通院したり検査したりしましたが、 娘の場合、 アレルギー性鼻炎による 副鼻腔炎が酷い時は、 口臭や頭痛で辛そうでした 又、水分補給が苦手で 最近の様に 日中の気温が高くなると 水分不足による不調で 頭痛もおきやすいです 体質や体調、天候など 成長につれて 傾向を掴みつつ 何とかやり過ごしている状態です また上記の症状も 夕方頃から 気になる事が多かったです お子さんも 何か原因があるかも しれないですね

祖母の家

ヨセミテ
    祖母が何かおやつを食べさせすぎていませんか? 祖母の家にある薬品・芳香剤・植物・動物が原因で頭痛をもたらしていませんか? できれば祖母さんにはトピ主さんのご自宅で19時まで子守しつつ待機を1~2日でも頼んでみてはいかがでしょう。 それで頭痛が発生しなければ、悪意は無くとも祖母宅での何かが原因だと推測できます。 夕食を少ししか食べられなくとも朝食をしっかり食べさせる方法も悪くないかと存じます。 私はとあるメーカーのキャンドルが好きでちょくちょく使っていましたが、ある時からその香り(の薬品?)が頭痛をもたらすようになりました。 今までなんともなくても何故か突然問題要因になるケースもあります。

呼ばれるまでは何をしていたのでしょう

🙂
    まのん
    >「ご飯できたよ」と呼ばれる前までは頭は痛くなかったと言うのです。 それまで本を読むなど比較的静かにしていて、呼ばれて急に動いたときに頭痛がするということは、体調によってはあります。 私の場合だと、学生のころ、体育などで走ったらかなりの割合で頭痛がしたのですが、たいてい仮病と思われましたね。 走るのが嫌いなんだろうって。 もちろん嫌いなんですけど、走ったら頭が痛くなるのに走るのが好きだったらおかしいでしょう。 ・・・ちょっと脱線しましたが、子供の片頭痛も多いようですので、続くようなら頭痛外来に行ってみることをお勧めします。

え?なんで仮病を疑うの?

🙂
    ほりやん
    なぜ仮病が出てくるのか信じられません。普通、自分の子が頭痛を訴えたらすごく心配じゃないのでしょうか。 私だったらまず低血糖じゃないかと疑います。19時に迎えに行く前におばあちゃんの家で何か食べさせてますか? それとも夕飯まで我慢させてますか? 我慢させているとしたら保育園のおやつの時間から4時間も開くわけですしお腹は空くんじゃないでしょうか。お腹が空く感覚がなくても体がだるくなったり頭痛がしたり低血糖の症状も出ることがありますよ。 もしくは精神的なもの。一日の疲れがどっと夕飯のころに出てくる場合もあります。寝不足とかも影響あるかもしれません。 小さい子はどういう状態かちゃんと伝えられず、不快なことを「頭が痛い」と言うかもしれませんし仮病なんて言ったらかわいそうです。

んー

🙂
    みか
    保育園でストレスを抱えているのかも知れません。 周りに誰がいると気を張りそれなりに頑張れるけど、帰宅しホッとしたらしんどくなったり頭が痛くなること、私もありました。 保育園での様子はどんな感じなのでしょうかね。 まだ幼いからと侮ってはいけません。 特に女の子は、男子に比べて繊細で、ちょっとしたことで崩れがちです。 しっかりと寄り添ってあげて下さい。 体調ばかりフォーカスしていますが、精神的な面を考えない事に驚きです。

病院に行ってください

🙂
    やま
    本人もつらいと思います。 夜になると頭痛がするのは大人でもあることです。 痛いと言っているときに病院に連れて行ってあげてください。 ご飯って呼んだら頭痛、とのことですが時間帯的に夜の寒暖差や疲労とか、家に帰ってほっとしたら症状が出るとか、冷やしたら楽になるとか、医者に行ってからわかることがあると思います。

病院に行くべきでは?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    本当に頭が痛いなら、まだ小さいお子さんなら何かあるのでは? 病院に行って診てもらったいいのでは? 隣に住んでいるおばあちゃんに聞いてみれば?おばあちゃんの家にいる時の様子を聞いてみて、頭が痛そう?何か食べてない? 聞いてみて、もしかしてもうすでにおばあちゃんの家で食事を済ませているとかでしたら、お子さんはお子さんなりにお母さんに言えずに隠しているのかも。 おばあちゃんの家ではお昼寝をしているというようでしたら、体調が悪いのかな?と思うじゃないかな。 病院の前におばあちゃんに様子を聞いてみましょ。

子どものどこそこ痛いは正確か?

🙂
    posuyumi
    その前に。おばあちゃんちでどう過ごしてたかよく聞くべきでは? 思うにお菓子食べ過ぎてごはん時にお腹が減ってなくて、でもごはんいらないとは子ども心に言えなくてもしかしたら自分は頭痛いのかも、と本気で取り違えてるのかも。 というのは、うちの子が車に乗っていて頭痛いと言い出し、どうしたどうしたと思っていたら実は車酔いだったということがあり。子どもってどこがどう調子悪いのかよく分からないんだーとびっくりした覚えがあるからです。 お菓子食べたのを誤魔化そうとかじゃなくて、あれ?ごはん食べなきゃなのになんか食べようと思うには身体がそんなんじゃない…というあれ?あれ?ということではないかなーと思った次第です。

知り合いのお子さんは

🙂
    パジャマでおじゃま
    脳腫瘍でした。 複数の内科で様子見をお勧めされて 痛み止めなど服用しても改善がなく。 あるクリニックで、まっすぐ歩けていない、 というのを見つけた医師が 脳になにかある?と疑いを持ち大学病院を紹介され 判明したそうです。 子供で脳腫瘍なんて、という先入観から発見が遅れがちなんですが 若いから進行が早いんですよね。 いの一番に仮病と疑うのも良いけど 後悔のないようにお願いしますね。

空腹だと片頭痛になることがあります

🐤
    朱実
    片頭痛で頭痛外来に通っています。 私が初めて片頭痛になったのは中1の時です。 もっと小さなお子さんでも片頭痛はあるようです。 吐き気はありませんか? 症状が当てはまらないかネットで調べてみて、頭痛外来に行ってみてください。 毎日通うわけではないので少し遠くの病院でも大丈夫だと思います。 どうぞお大事になさってください。

病院へ

ふうはり
    病院へ行くとお子さんが言っているのに、行かないんですか?うちの子は幼児期から頭痛持ちで病院に通っていました。検査しましたが結局偏頭痛ということで落ち着きました。痛み止め貰えます。ちょっとでも違和感あったら、すぐ薬飲んだ方がいいです。頭痛は辛いです。

病院で相談された方がいいのでは?

🐤
    モモモ
    何か大きな病気があったら怖いので、そして幼児の体調が悪いなら、やはり病院に一度行った方がいいと思います。私なら連れて行きます。 私の妹が小学生の時に下校後しょっちゅう頭痛を訴えた時期がありましたが、その時は医師が脱水症状かもと言ったので、水分の補給を学校でも気をつけ、下校後にたっぷり水分を飲ませるようにしたら治ったことがありました。 ですが、本当の理由は分からないので、医師に相談すべきだと思います。

20歳くらいまで頭痛持ちでした。

🙂
    アホオドリ。
    幼少期は突然頭が痛くなることがあり、3歳ぐらいから始まりティーンのあたりがマックスでした。 自分の場合はひどい遠視(2.0以上)からきていたようで、当時テレビは一日に1時間見れればよい方で今でも好きではないです。 (ちらちらすると頭痛がしてくる) 今は乱視が進み0.5ぐらいになってまして、頭痛はほとんどないです。 深刻なものから軽微なものまで頭痛の原因はさまざまあり、自分のように軽症でも長く続く場合もありますので、病院にはいってある程度原因の目途はつけておいた方が後後の対処もしやすいと思います。

頭が痛くなるだけの人は居る

🙂
    ままま
    私は体調不良=頭痛です。 肩こりも頭痛、花粉症も頭痛、車酔いも頭痛、悪阻すら頭痛。 熱の出始めも頭痛だし、疲れなども全て頭痛に直結します。 それをうちの母親は仮病だと思っていたようで、私が親になってからそういう症状もあるよと言うと、熱もないし単なる仮病だと思っていたと言われびっくりしました。 まだ、年中だし頭痛以外のしっくりくる表現が分からないのかもしれません。 ぜひお子さんに向き合ってあげて、他の人が書かれている対策してあげて原因をつぶしてあげてください。 ただいま私の中で母親の評価下がりっぱなしですので…本人には言わないけどね。

二回目です

🐤
    パート主婦
    他の方のレスを読んで思い出したのですが、匂いや味覚も頭痛の原因になっていました。 私の場合はチェリー味のもの(香料含む)で頭痛を含み即効で具合が悪くなっていました。 また化学物質系?なのか香水・化粧の匂いも頭痛の原因になりました。 いまだに香水はつけられませんし、柔軟剤や香料のキツイものは具合が悪くなります。 ずっとさらされていると頭痛がします。 小さい頃は参観日でも"アレルギー対策で柔軟剤や香水は控えて下さい"というのはなかったので地獄でした。 そういう場合もあるので、柔軟剤や芳香剤・匂いのついた消臭剤も気をつけてみて下さい。

何ですぐ受診しないのか分からないです

🙂
    はは
    仮病って疑ってる?大したことないって思っている? なぜ子供の言葉を疑うのか良く分かりませんが、子供自らが病院行きたいとまで言ってるのにグズグズ連れて行かない意味が良く分かりません。 ここで相談してどうしたいんでしょうか…? 頭の痛みなんて恐ろしいですよ?もし重大な病気でお子さんに何かあったら後悔じゃすまないと思いますが。

疲れると頭痛がしたりする

🙂
    昨日も
    私は疲れると頭痛がします。 それも渦中では無く、ほっと一息ついたときから痛みます。 偏頭痛もそうらしいですね。 緊張が解けたときに頭痛がする。 お嬢さんもそうかもしれません。 一日頑張って、お母さんの顔を見たらホッとして頭痛が出る感じ。 まず受診をおすすめします。 それで異常が無かったら安心ですし。 ただ異常が無い=痛みが無い訳ではないですよ。 痛みは痛みで受け止めてあげて欲しい。 トピ主さんのご懸念が夕飯のことなら、おばあちゃんのところで早めに夕飯を食べさせてもらったらどうでしょう。 年中さんに19時の夕食は遅いと思います。 帰宅時間にも寄りますが、17時とか18時、お母さんの顔を見る前に食べさせてもらう。 トピ主さんも大人だけの夕飯なら、少し手を抜いて、早めにお嬢さんを迎えにいってあげたらいい。 今はちょっとゆっくりさせてあげて欲しいなと思います。

それは、今すぐ受診ですよ

🐱
    巣ごもり
    分からない時はとりあえず、「より深刻な状態の可能性」を潰す事からして下さい。トピ主さんは、「より深刻じゃないであろう状態の可能性」が、まず頭にあるのが問題ですよ。 因みにうちの場合は、歯が痛いと言い出したので歯医者にせっせと通い、結果的に娘は倒れました。本当の原因は、副鼻腔炎から来た中耳炎です。 救急車を呼び、入院になりました。髄膜炎や川崎病をまず疑われ、沢山検査をして最終的に「歯が痛い」と言っていた事から、口腔外科で撮ったレントゲンに、鼻の辺りに影が写っていたことから、耳鼻科に回されやっと判明しました。 私は最初から仮病とは絶対思わなかったし、夜薬局に走って冷えピタやお尻から入れる解熱剤も買い、朝一で小児歯医者に電話を入れて相談しました。それでもピントがずれた奔走に、自分で自分を責めたし号泣しました。 なのでトピ主さんも、軽く考えて後悔する事無いようにして欲しいです。因みに、副鼻腔炎は小児科では分からないし治りません。 なのでもし鼻かみが上手に出来ていなかったら、併せて耳鼻科も検討してみて下さい。うちはもう年長で、今は何でもモリモリで元気一杯ですが、あの時は本当に辛かったです。

仮病?

🐱
    オコジョ
    なんで子供が体調不良を訴えた時に一番に仮病を疑うの? 自分がなったことのない症状は「そんな事普通ならないよね」って考えるの? この母親のもとじゃ、子供は既に色んなストレスを抱えてるんじゃないか、とトピ本文で思いました。 こんなところで病院連れて行くべき?とか相談するより前に、子供の苦痛を取り去ってあげたい、とか、何か悪い病気が隠れてたらしたら怖い、と普通なら真っ先に考えて病院に行くんですよ。 「本当に頭が痛いのかもしれないし」って、子供の体調不良の訴えを本当?と疑う意味がわかりません。 仕事を休んで病院に連れて行くのが面倒だから、仮病であって欲しい、何もなかったことにして欲しいって気持ちがトピ主の中にあるんじゃないの?

脳神経外科、神経内科

🙂
    なん
    餅は餅屋ですので、脳神経外科と神経内科がある病院で脳の写真を撮ってもらった方が良いですよ。 様子見ないですぐ行ってください。

仮病だと決めつけてるの?

🙂
    匿名
    頭が痛いから食べられない と言ってるのに少量でも無理に食べさせて風呂に入れた? うそでしょ? 子供が具合悪いと言ったら、 熱を測ったり様子を見たりしませんか? なんでそんなに食事にこだわるのかわからない

普通行く

😢
    ぷにこ
    わたしなら絶対に連れて行きます。 大病の可能性だってあり得ます。

便秘でした

🙂
    るる
    うちの子の場合の、頭痛の原因は、便秘でした。 何日か頭痛を訴えたので、病院に行ったら、色々と検査して下さり、頭部には問題なかったのですが、考えられるとしたら、お腹にガスが溜まってます、と言う事で、浣腸してもらいました。 帰る頃にはケロっとしてました。 一度、病院に行ってみられる事をお勧めします。

ストレス?

🙂
    nene
    食事がストレスになっているということはありませんか? 姪は幼稚園のころ、あまりたくさん食べられない時期があって、食事になるとため息をついていました。 周りの大人たちは何とか食べさせようと色々声をかけましたが、それも嫌がりました。 しばらくして、扁桃腺肥大と診断されました。 そのために喉の通りが良くなかったのかもしれませんね。 お芋など、モソモソしたものが嫌いでしたから。 手術をして、今は大食いです。 とにかく、まずは病院でご相談を。

病院へ

🙂
    ななこ
    風邪から髄膜炎や副鼻腔炎だったり、インフル、コロナも頭痛 起こりますよ。小さい子供の場合、どこが痛いかわからなくて 頭痛や腹痛を訴えるので、まずは病院へ行った方がいいと思います。 病気ではないと確認してから、環境の変化や心の心配をされた方が いいのではないでしょうか? うちも環境の変化で体調を崩しがちにはなった事はありますが 食欲が無くなったことはありませんし、休みの日は元気でした。 同じ状況なら、まず病院へ行きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示