詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの減量で太る母

レス28
    (トピ主1
    🍴
    トピ主
    話題
    ジム通いを続けている子を持つ母です。大会にもチャレンジするようになり、食事にも気を遣っています。卵や納豆、鶏むね肉は欠かさず常備するようになりました。料理は本人が作るのですが、鶏むね肉の皮は剥ぐので毎回余ります。そしておつまみやダシにして他の家族(主に私)のお腹に入ります。結果、子どもはムキムキに。案の定、私は下っ腹がふっくら。全然嬉しくないです。 そこでご相談です。もったいないと思わずに捨ててしまっていいでしょうか。他に鶏皮をリサイクルする何かいい方法はありますか?

ランキング

レス

鶏皮は食べません。

😨
    らでいっしゆ
    夫が同じようなことをしていたので、鶏皮が余るのはよくわかります。 でも私たちの胃袋はゴミ箱ではありません。私は割り切って捨てていました。 後はささみで対応していました。

価値観の転換が必要なのだそうです

🙂
    なな
    子どもが残したものを勿体ないと食べ、激しいストレスも加わり太ったときに 残り物を食べるのはやめなさい 残飯も勿体ないかもしれない けれど お母さんが不健康になったら、もっともっと勿体ない と言われました 仕事や家事ができなくなる、怒りっぽくなる、医療費がかかる、将来介護リスクが上がる 残飯を『ごめんない』と呟きながら捨てた方がずっといいです 鶏皮をよーく焼いて刻んで食べる人もいますが お腹が気になる人は止めた方がいいです でも、ダイエットも、しなくていいです ゆっくりゆっくり元に戻せばいいです ちょっと味は落ちますが、皮なしを使うようお子さんを説得しましょう あと、胸鳥をときどきはササミに替えてもらいましょう

シンプルですが

💍
    ミセスシンデレラ
    鶏皮はテフロン加工のフライパンでカリカリに焼きます。 脂は捨てて皮はキッチンペーパーまたは新聞紙につつんで脂をしっかり取ります。 私はこれに味塩こしょうをかけておせんべいのように食べます。 ビールにも合います。 焼いてると鶏皮ってこんなに脂があるんだってびっくりしますよ。 あと一つ紹介すると、まず水と鶏皮を煮込みます。 皮に脂がなくなったら皮を取りそのまま放置。冷めたら冷蔵庫へ。 すると上に脂が固まるので脂だけ捨てる。コラーゲンたっぷりのスープの元ができます。これにコンソメやネギ等の野菜を入れるとあっさりとして美味しい。そのままお肉入れてチキンカレーにしてもよし。色々使えます。 こんな感じで。

皮無し胸肉を買ったらどうですか?

😍
    冨美
    問題なのは鶏皮だけですか?トピ主様のお腹ぼっちゃりは鶏皮が確実に主原因なのですか?それだけでは無いと思いますが… そういう人のために、スーパーでも通販でも皮無し胸肉が普通に売ってます。息子さんに買わせず主様が用意されたらいいでしょう。 それでも皮がのさばるなら「鶏皮の自分揚げ」というレシピがあります。フライパンに油は一切引かず、皮のみ入れ弱火でじっくり加熱します。皮からたっぷり脂が出てカリッとしたら、ペーパーに取り更に脂をよく切ります。煎餅のようになったのを千切りにし酢醤油で頂きます。鶏皮の脂だけで揚げたようになるので自分揚げです。かなりカロリーダウンになります。お試しあれ。

鶏皮、ずっと捨てています

🐧
    子供の頃からダメなんです。 鶏の胸肉はよく食べるのですが、皮は毎回捨てています。

最初から皮ナシのを買う

🙂
    ハツカネズミ
    >もったいないと思わずに捨ててしまっていいでしょうか。他に鶏皮をリサイクルする何かいい方法はありますか? 捨ててもいいですよ。 食べる以外の方法は私は知りませんが、油をしっかり落とすようにすればいいのでは?

面白い。

💤
    まあね。
    これは鶏皮を使ったレシピありますか?って事ですか? 鶏皮使ったレシピはリサーチすれば結構出てきます。 いやいや、そもそもですが余った鶏皮をトピ主さんが食間や夜食として食べているって事ですかね? だから太ってしまう? それなら食間や夜食は止め翌日の昼食や夕飯に料理に使えば良いと思うのですが、毎日毎日余るって事ですか? それで毎日食べるの飽きると言うなら冷凍保存しておけば良いと思います。 冷凍してある程度溜まったら食事の一品として作るとか? そういう問題でなく兎に角痩せたい、と言うなら息子さんと一緒にジム通うのも楽しいかもしれません。。。

他の

😉
    a
    食材で調整されたら良いと思います。 あとは、ご一緒に「運動」される事、睡眠を含めた日中の活動の見直しなど。 食べられる物を、「太る」から廃棄とは、国際的に見ても非難の的だと思います。

腹八分目を限度にしましょう。

72歳母
    勿体ない精神から自分のお腹に入れば太るのは当然になります。腹八分目を通り越しているはずです。 ましてや中年期以降になれば運動もしないで食べ続ければ太るのは当たり前になります。運動しても食制限もしなければ太りますよ。それだけ代謝も落ちるからです。 私自身子育て中から子供たちが残した食べ物でさえ、絶対食べませんでしたよ。一口二口でも積もれば何キロにもなります。 食べたつもりで捨てていました。 捨てるには勿体ないのはあったけど、私自身が太り生活習慣病にでもなれば金はかかりますしね。 家庭の中心の母親が病的では家庭運営は出来ませんしね。 何より独身時代から腹七分目(バランス良い手作り食事で)で、毎日軽い運動も欠かさない生き方をしているので、細身体型を今でも維持してしているし、保険証を使うことも無い健康体です。これも50年になる摂生の賜物でしょうか。 食べたつもりで捨てたらいかがですか。 鶏皮を毎日食べられるものでもないのでは。

トータルの食事量に気をつければいいのでは?

🐤
    パート主婦
    余った分を食べるにしても、おつまみやダシにするなら、その分の食事を少し減らせば問題ないように思います。 鶏皮の利用法は、鶏皮煎餅か皮の串焼きくらいしか思い浮かびません。 皮を串に刺して(もしくは皮だけ)冷凍しておいてまとまった数になったら一括して焼くとかですかね。

捨てます

とりももも
    鶏皮、捨てますよ。あんな脂肪の塊 到底食べられません。皮なしむね肉も売ってるのでそちらを買いましょう。

太るくらいなら

🐧
    ペリー
    私は余計な脂肪をつけるくらいなら捨てます。 ダイエットが必要になる分の脂肪って、「要らないもの、捨てるもの」ですよね。 自分の胃をゴミ箱代わりにして健康を害するくらいなら直接ゴミ箱に捨ててしまった方がマシかなぁ、と。 食べ物を粗末にするという意味では捨ててしまうのは罪悪感はありますけどね。

捨てる前に、、、

🙂
    アーノルド
    鶏肉も扱うお店で「皮を剥いでもらって買う」ことをおすすめします。 スーパーでパックになった身ではそういう手間は受け付けて くれませんけど、個人のお店だったらやってくれるでしょう。 ただし、、スーパーで買うよりも単価は少し上がるとは思います (まあ胸肉なんで元々が安いから家計には影響は少ない)。 話は逸れますが、、、そういう食事をしてジムに通ってってことは ボディビルディングですかね? 筋肉を作って維持をするための食事って「紙一重」なんです。 特に糖質制限はかなり厳しいと思いますけど、 この糖質制限(砂糖もだし、お米や小麦粉といったデンプン)と 油ってダイエットでもたびたび言われることですが、 摂取しないと体のバランスが崩れますよ。息子さんはたぶん 食べていないか摂取制限されているでしょう? 昔、筋肉の世界大会を極めるために無茶していた人がいましてね、 その人急死したんですよ。死因が「低血糖症による急性心不全」。 享年39歳の若さであの世に行かれました。 まあそこまで極めようとは思ってはいないと思いますけど、 体を作るために栄養バランスを偏重し過ぎるととんでもないことに なることは覚えておいてください。

皮なら

🙂
    肉は苦手
    私は魚や肉の皮が大の苦手です。 皮は全て除いて調理します。 勿論捨ててしまいます。 私としては肉の皮や脂身は取り除く物と言う感覚なので普通に破棄してしまっていますが、罪悪感が出てしまうようでしたら「ごめんなさい」と言って廃棄すれば良いのでは?

状況による

🐴
    くいぶる
    もったいないけど捨てても良いかというなら良いと思います。食べ物で捨てる部分は人によって違います。小松菜の根元の部分も洗って全く捨てない人も居れば、捨てる人も居ます。大根の皮も鮭の皮もリンゴの皮もそれにしかりです。 まあ皮が付いていない胸肉を買えばいいだけなのですが、いつも利用している(便利な)ところで皮つきしか売っていないのでしょう。でも一応近場で皮なし胸肉を買うオプションはないのか調査してみても良いと思います。

鶏皮って膝の痛みとかにいいのでは?

🙂
    年寄り
    まだお若いトピ主さんでは必要ないのかもしれませんが 白菜と合わせてスープにするといいと聞きました。 カリカリに焼くのも美味しいですよね。

炙って脂を落としてカリカリに

スローな女
    昨夜も皮目からじっくり焼いていただきましたよ。 皮はこんがりきつね色となりカリカリで、旨味が凝縮していました。 相当量の脂がじんわり加熱するだけで絞ったかのように出てきますね。 皮のみならば、ホルモンの小腸のように炙ってある程度脂を落としたらいいかもしれませんね。 友人は見た目からしてダメ、食べたことないと話してましたけど、私は好物です。鮭や鰤の皮も好きですね。 脂っこいものは苦手だけど、鶏皮は好きです。

飲んでません?

🙂
    かお
    >>そしておつまみやダシにして他の家族(主に私)のお腹に入ります 鳥皮だけでそんなに太ると思えないので、泡の出る黄色い飲み物を飲んでません?

煮凝りは?

🐧
    Birdie
    適当に切ってから冷凍しておいて、ある程度たまったら多めの煮汁でゆっくり煮ます。いったん冷やして、浮いて固まった脂だけ捨てれば、コラーゲンたっぷりの煮凝りができます。お肌や軟骨にはいいと思います。

え…

🐤
    ぴよ
    我が家では鶏皮はみかんの皮と同じように捨てるものだと思っていたので、わざわざ工夫して食べるという発想がなかったです。 (ローストチキン等の料理の一部として存在する皮は食べますが)

茹でてポン酢きゅうり

🙂
    あざみ
    油が落ちますよ。 茹でて冷凍保管したら、日持ちすると思います。 私も蒸し鶏作るから、皮は残るけど。食べますよ。 茹でて鳥餃子(揚げない)。 油梨でカリカリに焼いてクレトンみたいにサラダに入れたり。出た油は野菜炒めにします。 皮だけで太るって事は無いし、お肌や身体には良いものです。 トピ主は焼いたり、タレで食べてご飯がすすんでいるのでは?ご飯で無くて、サラダにすると良いですよ。 息子さんの頑張りは応援したいですが。 鳥の皮だけ人にやるって、握り寿司のシャリを残すようなものです。 皮で太ることはなく、寧ろ必用です。筋肉質は健康とは限りません。トータルで食べる事を勧めます。

えーもったいない

🐱
    ニャンコ
    近所のスーパー(比較的高級)では鶏皮だけでも売ってます。 鶏皮はコラーゲンの塊ですよ。 コラーゲンてお肌や髪の毛や爪に不可欠。 昔は粉末タイプのを買って飲んでいましたが臭いが気になり止めました。 それで知ったのが鶏皮です。 我が家も男の子がいるので分かります。でもスープにできるのを知ってからWin-Winです。もちろん脂は取ります。浮いてくるんで。 もう子供も成人しますがお肌はいい感じです。 夏はコラーゲン入りのビールも飲みますが、冬は生姜を入れてスープにすると体も温まっていいですよ。 ちなみに牛肉も筋を煮込んで脂を取ればいいコラーゲンスープになります。飽きた時はこちらで補充。牛すじはあまり見かけないのであれば必ず買ってます。 歳をとるとコラーゲンは大切な要素です。美味しく取りましょう!

レスします

hamusu
    私も鶏胸肉でよく鶏ハムをよく作りますし、取り除いた鶏皮は湯引きにして食べます ただ鶏皮だけで太りますか? 確かに脂質が多く高カロリーですが、お肌にも良いですよ お幾つかわ分かりませんが、飲酒などの習慣はありませんか 代謝が落ちるご年齢でしたら鶏皮だけが太る原因ではないと思います 後、皮なしの鶏胸肉は普通に売っていますよ

太りました

😭
    マリ
    唐揚げの皮の部分の話ではないですが、子供が好き嫌いが激しい為、 残した物や要らない物を勿体ない処理班として全部食べていました。 気がついたら、体重がまさかの15キロ増量。 肥ってから痩せるのは至難の業で、あの時、息子が残した要らない食べ物捨てれば良かったと 死ぬほど後悔しています。

脂はコレステロールがあるので

🙂
    おばちゃん
    捨てます。肉の間の黄色い脂も取り去ります。 太るだけでなくコレステロールが血管につまるのでは?一度調べたらどうでしょう。 他のかたのようにカリカリにした方が良いでしょう。

何か

😝
    微笑ましい。 解決策は 最初からささみを買う、 はいかがですか?(笑)

茹で鶏皮が大好きです

😀
    あたま
    脂が浮くまでよく茹でて冷やして、1センチ幅くらいに切って塩揉みしたきゅうりやキャベツと合わせて酢の物をよく作ります。 鶏皮一枚に野菜を多めにするとヘルシー(のような気がします)。甘酢の酢の物もおいしいのですが、ポン酢とおろし生姜と鰹節でもおいしいです。 塩揉みした野菜の塩はよく洗ってくださいね。 また、茹で汁は塩とおろしニンニクとおろし生姜と刻みネギでかき卵スープにすると身体が温まって大好きです。 鶏皮の脂が溶けているのでダイエットには不向きであることだけが難点ですが。

とっても参考になりました。

🙂
    トピ主
    毎回2kg入りパックを買い、途方にくれていたところだったので大変助かりました。 確かにコラーゲンは豊富なんでしょうね。膝の痛みが軽減したのは鶏皮のお陰だったのかもしれません。そして私が太った原因は、もしかしたら子どもが食べたサバ缶の残り汁をご飯にかけて食べていたからかもしれません。家族の残り物を消費するのは、自分の健康によろしくないというのも納得です。 ジムで鍛えるエネルギーで発電できるようになれば、鶏皮もいつの日か再生可能エネルギーとして環境に役立つのでは。なんて考えてました。 いろいろ教えてくださったみなさま、ありがとうございました。