詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完璧すぎる上司

レス11
    (トピ主2
    🙂
    ikoka
    仕事
    30代後半、正社員、課長職です。 上司とのコミュニケーションがストレスだったり、落ち込んだりしています。 上司は40代、一言でいうとクレバーという感じで隙がないです。とにかく仕事が出来ます。 上司と部下なのである程度レベル差はあるものだと思いますが、何の点においても視野が広く視点が高く、日々自分のいたらなさに直面してつらいです。 また確認や指導も細かく、他の課長に対してより私への対応がキツい気がして、疲弊して追い詰められるような気持ちになることもあります。一時期は勉強になる、吸収しようと思っていましたが、ストレスのほうが勝ってしまうようになりました。 どのようなスタンスで向き合えばよいでしょうか?

ランキング

レス

あえてバカ全開

🙂
    てんてこまいこ
    私の上司もそうでした。 最終学歴は私大の最高峰。 一見とても目をかけていただいてるようでいて、卒のなさ、人当たりの良さの言葉の端々にあざ笑うかのような皮肉が込められ、 己の不甲斐なさが浮かび上がって辛かったです。 一緒に働くなら馬鹿な方がいいんですよ、って 私の面接担当したってのに私の目の前で他の人に言うんですよ。 吹っ切れましたね。 (馬鹿なので)わかりませんってはっきり教えを請えるようになりました。

他の人を見習う

🐱
    キリエ
    不当な扱いを受けていないという前提で書きます。二つ、別の問題があります。 >視野が広く視点が高く、日々自分のいたらなさに直面してつらい 主さんが昇進目前でその上司とポスト争いをするような状況であればわかりますが、そうでないなら比較対象として適切ではないです。部下の平社員が同じような事を言ってきたと想像して、同じ言葉を自分にかけてあげてください。 >確認や指導も細かく、他の課長に対してより私への対応がキツい気がして 仕事面で不満があるのか、コミュニケーション方法が合わないのかによって対応が違います。評価内容を見れば、どちらかわかると思います。コミュニケーションの問題ならうまくやっている人を観察して真似るか、聞いてみる。 あと、気のせいという可能性もありますよ。考えすぎてそう見えているだけとか。吸収しようとせずにニュートラルな状態でいた方がうまく行く気がします。

トピ主、追記です。

🙂
    ikoka
    上司は部長で年齢は私の少し上、最年少で役員にもなりました。私のような課長は4名下についています。 冷静沈着、ロジカルですがとはいえ冷たい印象というわけでもなく柔軟性もあります。ゆえに社内に敵はおらず、上からも下からも信頼されています。 私はどちらかというと遂行力はあるほうですが、感覚的で本質を深く思考することが苦手でその点で度々上司を落胆させている気がします。(言葉で言われたわけではないですが言動から感じることかあります) 他の課長に対してより私に対して冷たい感じで、会社はそういうものだと思いながらもたまにつらいなと思います。

キツイところはスルー

🐴
    くいぶる
    上司の能力を認められるというのは部下にとってはとても幸せなことです。ここがクリアできないと本当に不毛ですから。 自分の至らないところがわかる、ということは上司の指導も適格だという事です。その調子で自身の向上に努めればよいでしょう。 キツイと感じる部分は極力スルーです。気にしないで良いです。まあそれができないから苦しいのでしょうが上司はあなたが思っているほど何も思っていないと思います。 実際に「キツイと感じる」というのは本当に千差万別で個人差が大きく、一般的にな何でもないことでも傷ついたり、またその逆もあるので具体的にどのような案件でどのような対応を取られるのかがわからないと何とも言えません。 本当に苦しければ上司に直訴してもいいです。私も部下から言い方がキツイと直訴されたことがあります。この件に関しては双方で言い分を出しました。確かにキツイなというものと別に普通だが部下が自身で卑屈に受け取っているものの二種類あります。話し合いの結果特になにが変わったという事はありませんが本人は直訴することによってそれなりに気が晴れたようです。私もキツイなというような言い方は極力避けるようにしています。

あなたもできる人だと思う

🙂
    匿名
    トピ文が洗練されていると思いました。 ご自分で気づかないうちに、その上司に近づいてきていると思います。 日記を書いていますか? 書くといいと思います。 自信もってください。

レスします

🙂
    シヤボン玉
    例え話ですが・・・。 アバウトに言うと、ケンカは元気な方が勝つ・・という事です。 人間につきまとう、格差?そんなのは関係ありませんよ。 気持ちや気合いの問題です。 私が、昔、教習所に通ってるとき、指導員に《近くばかりみるな!》と怒られました。車を運転する時は遠くをみなさい、といわれました。 今の主さんが近くの上司ばかりみていて、ストレスになってるようにみえます。 一つの事に人間は意識が集中してしまうと、脳が混乱するのではないですかね? もっと肩の力をぬいて、背伸びせず、マイペースでいないと疲れるだけですよ。 どんなに相手が完璧にみえても、所詮、同じ人間ですから。怪物にみえるのは気のせいですよ。 マイペースに勝るものはないと思います。 ※自然体でいくのがいいと思います。 人生って一日の集計ですから、一日一日を楽しんで生きるのが理想だと思います。 考え方をちょっと変えるだけで、生きづらさも消えますよ。

視点を変える

🐶
    ティアー
    トピ主さんはその有能な上司に見込まれているのです。だから期待も込めてつい当たりがキツくなるのです。 指導してもらっているという感謝の念をもっと持ってみれば、ありがたいという思いが湧いてきます。

バカな上司より

🙂
    うむ
    クレバーな上司の方がいいと思うけど。 でも、態度で圧を感じるってことかな。 注意や指摘をする時に、感情的にならずに言ってくる上司なら大丈夫だと思うけどな。 でもキツい言い方をするようなら、それはクレバーな上司とはいえない。 女性だからちょっと優しくしようとか、そういう感覚は持ち合わせていない上司なのかな。 周りにの人に対してはどうですか? 多分、世間話とかもしなくて、いつも怖い顔して仕事してる人なのかな。 まだ、顔が柔和な人なら、それでも優しげな人と思えるから、圧も感じなくて平和な感じでやっていけると思うんだけど。 顔が怖いというのもあるのかな。 指摘する時に冷静なら、その人は結構普通の上司だと思います。

穏やかな中にある冷酷さ

🙂
    ikoka
    皆様ありがとうございます。様々なご意見があり参考になります。 具体的には?という質問があったので。例えば、私が上司が言ったことを再確認の目的で言い方を変えて表現すると「いや、というよりも、~」と少しうんざりした表情で訂正されたり、うまく言えませんが冷静で的確な中に冷ややかさがあり言葉の端々に私を軽んじているのを感じます。上司は自分が絶対で考えと異なることはあまり受け入れないこともあり、私は萎縮して自分の意見は言わないようになりました。 とはいえ私は空気を読み過ぎて気にする方なので、皆様がおっしゃる通りキツさはスルーする心がけが必要なのでしょう。

そういう上司、ちょっとうらやましい

🐧
    元どーみん
    こんにちは。ストレスはお察ししますが、結構恵まれた状況なのではないかと思います。 これで、そのキレッキレの上司が同期とか年下なら、自分の出来が悪いように感じて辛いかもしれませんが、年長(先輩)だし。 ここは、自分のガードを全部下げて、上司の考え方や仕事術を吸収し尽くすつもりで、 「自分はまだまだですが、勉強させていただきます!」というマインドに切り替えてみてはどうでしょう。 そして、上司の「冷たい態度に傷つく」なら、そこがトピ主さんならではのアイデンティティになり得ます。 上司のデキる部分を吸収した上で、さらに温もりの加わった職業人を目指す。 キツく叱られたら「こんな叱り方は相手を辛くさせるよなあ、自分ならこうするのに」と 心の中でメモしていくとか。(実際のメモに残してもいい) クールで厳しいタイプのデキる師匠、私も欲しかったけど、残念ながら出会えませんでした。 (ボス然とふるまうタイプのデキる上司はいたけど、人間的にリスペクトはできなかった。 結果的にその部署は解散になって双方別の部署へ。ホッとしました) トピ主さんはその上司を、人間的にリスペクトできますか? そうであれば、頑張れるギリギリのところまで頑張ってほしいな。

私情を抑えて下さい

危機感
    職場は仕事をする場所です。 上司が「とにかく仕事が出来」るのであれば、部下の立場としては、別に何の不都合も無いはずです。 貴方は、その上司に対して、対抗心を持ち過ぎだと思います。 例えば「上司が言ったことを再確認の目的で言い方を変えて表現する」など。 これ、再確認の目的なら、ただ復唱すりゃいいだけの話です。 別にオリジナリティーを加える必要などありません。 あと、課長職と部長職の重みの差は、貴方が考えているより大きいですよ。 「ある程度」の「レベル差」なんていうものではありません。   貴方は、その上司が「他の課長に対してより私への対応がキツい」と書いていらっしゃいますが、それは、貴方が他の課長よりも仕事が出来ないからかもしれません。 謙虚になりましょう。 貴方は非常に感情的な方のようです。 貴方は、上司に対して感情的なだけでなく、部下に対しても感情的なのではないでしょうか? 貴方は、ご自分の課の部下の中で、優秀な方を、ちゃんと高く評価していますか? あまり優秀でない方を、優秀な方よりも、上に置いたりしていませんか? 貴方は、優秀な部下を、自分をおびやかす目障りな存在だなどと思っていませんか? 繰り返しますが、職場は仕事をする場所です。私情は抑えて下さい。