詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 偉人・有名人ゆかりの温泉旅館や日本ならではのお宿
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偉人・有名人ゆかりの温泉旅館や日本ならではのお宿

レス20
    (トピ主8
    🙂
    すみれ
    話題
    在米三十年のアラフィフの日本人です。コロナ収束後、アメリカ人の主人と共に日本と米国を行き来した生活を送りたいと思っております。コロナ前の里帰り時には、毎夏、日本の両親と一緒に北関東の温泉地に行っていました。これからは主人と二人で自分達のプランで温泉や旅行に行きたいと考えています。いろいろ調べてみましたが、行かれたご経験のある方でおススメをお聞きできればと思いました。いくつか希望条件がございますので、それに合うような温泉旅館やお宿のおススメがありましたら、お教え頂けますでしょうか?

(1) 主人は歴史が好きなので、歴史上の偉人・有名人ゆかりの温泉旅館を探しています。かつての文豪や俳優さんがお気に入りだったという温泉旅館でも結構です。綺麗な景色に囲まれた所で、旬の食材を使った美味しいお料理が頂ければ最高です。主人は好き嫌いがなく出して頂いたものは残さず食べます。魚介類も大好きでお刺身も大好物です。

(2) 日本特有の特色のあるお宿、例えば、かやぶき屋根のお宿で、囲炉裏端でお食事ができるお宿がありますでしょうか?五右衛門風呂でお風呂に入れるお宿はあるのでしょうか? のどかな風景があり、質素でも結構ですので地元の食材を使った昔ながらのご当地料理が頂けたら嬉しいです。遠い田舎でも離島であっても時間をかけてでも参りたいと思います。

(3) いわゆる宿坊で、外国人で宗教の違う主人でも泊めて頂けるお寺がありますでしょうか?寺院文化に触れることができて、精進料理や座禅、茶道など本物の日本文化をお寺内で経験出来ましたら理想です。

1泊でも連泊でも予算制限は特にありません。それから、にぎやかな外国人のたくさんいる場所には主人は行きたくないようです。どの季節に行けば一番おススメなのかも併せてアドバイスが頂けると幸いです。長くなりすみませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

長八の宿

🙂
    北国生まれ
    伊豆の松崎に山光荘という宿があります。
    そこには蔵を改造した上下二階建ての客室があり、上が寝室・下が食事スペースとなっています。
    和なスイートルームという感じで、中々に風情があります。
    ここは漫画家のつげ義春の「長八の宿」のモデルとなったことで、有名です。(と言っても50年以上前で、今の人には知られていないのかもしれませんが)

で、この宿には江戸時代から明治時代にかけて活躍した、漆喰のコテ絵の名人の『伊豆の長八』こと入江長八の作品がいくつか残されています。

日本文化を楽しんでください

チュン夫
    (1)宿泊はできませんが、愛媛県松山市の道後温泉本館には入浴する価値があります。

銭湯のように1階で入浴するだけの方法もありますが、2階の休憩室でゆかたに着替え、1階の風呂(重厚な石造り)に入り、入浴後に2階で休憩してお茶菓子を食べるのは日本人にも喜ばれます。

夏目漱石が松山に赴任した時に入浴し、小説「坊ちゃん」にも登場します。

今は工事中で部分営業ですが、工事が終わったら是非訪れて下さい。

市内の路面電車には夏目漱石や「坊っちゃん」が乗った当時のミニ蒸気機関車+客車を再現した列車も走っていて別料金で乗れます。

宿泊は道後の旅館になりますが、瀬戸内のお魚などが美味しいです。季節は問いません。

山陰地方で兵庫県の城崎温泉は志賀直哉の「城崎にて」等、文豪が惚れ込んだ温泉街だそうです。

島根県の玉造温泉は出雲神話とも関係が深いです。こちらに行くときは出雲大社にも寄って下さい。

山陰など日本海側だと、冬の「カニ料理」が絶品です。

(2)囲炉裏のある宿や温泉も各地にあるようです。「囲炉裏 宿」などで検索しましょう。以前、友人が囲炉裏のある宿に集まる会合をやっていました。

(3)多くの宿坊は誰でも止めてくれるのでは?。

こちらでは四国遍路を歩く人もいますが、外国人も八十八ヶ所を参拝し、宿坊や遍路宿に泊まっているようです。

福井県の禅寺「永平寺」の旅館のような宿坊はネット予約もできます。

>にぎやかな外国人のたくさんいる場所には主人は行きたくない

いわゆる「観光地」には、コロナ禍以前はアジア系を始め、大なり小なり、外国人観光客であふれていました。(それが日本の戦略ですし)

コロナがおさまれば、そんな風景も復活すると思います。

ガイドブックに紹介されない場所だと外国人は少ないと思いますが、温泉や旅行に、ある程度の覚悟は必要だと思います。

有名どころですが

🙂
    Goayano
    (1)鹿児島 霧島ホテル
        坂本龍馬夫妻の新婚旅行先です。
        お風呂が凄い!
        お料理も美味しいです。黒豚しゃぶしゃぶは最高でした。

(2)岐阜県 白川郷
        合掌作りの茅葺き屋根のお宿に泊まれます。
        田舎料理が頂けます。

(3)高野山
        ほとんどのお寺で宿坊をしています。
        NETでも申し込みが出来ますよ。
        座禅・写経など、色々体験出来ます。
        宿坊なので、夕食の精進料理はお寺で頂きます。
        お子様にはお子様ランチが出ます。

良い旅を!

日本に行きたいですね!

🙂
    老海外小町
    私も欧州44年在住ですが、帰国の際に一週間の国内旅行を楽しみにしています。昨年の春の帰国を直前でキャンセルせざるを得ず 今年もどうなるかと気を揉んでいる昨今、あれこれと計画だけでも立てて妄想旅行をしています。
    お尋ねの温泉旅館ですが、伊豆の河津温泉 福田屋さんは 川端康成の伊豆の踊り子の宿として有名。鄙びた昔からのお宿の風情が素敵です。太宰治も宿泊したとか 映画ロケで吉永小百合さん、山口百恵さんも泊まっています。
    山口の湯田温泉の松田屋ホテルさんは 維新の志士の宿として有名。
    同じく山口県下関にある春帆楼さんは ふく料理で有名ですが、たしか伊藤博文が 命名したと言う事で、日清講和条約が締結された場所でもあります。
    温泉ではないけれど宿泊出来ます。
    以上は 昨年、私達が行きたかった旅館です。
    既に行った所で 日本の温泉らしい風情が良かったのは城崎温泉の西村屋本館、こちらは秋に行ったのでカニ料理を堪能しました。宿の浴衣がけで街を散策したのも良い思い出です。
    愛知県 湯谷温泉のはづ合掌さんは 再訪したいお宿。駅を降りた時は あまりにも何もないし 人っ子一人も見当たらない田舎の道に 何か大変な間違いをしたのかも?と心配したくらい。おもてなしの優しさ、お料理の美味しさ、そして
    露天風呂からの渓流の景色が 忘れられません。
    とりあえず この位、思いつきました。
    いずれのお宿もネットで検索出来ます。
    早く日本に行ける日が来ますように!

奥津温泉奥津壮(岡山県)

🙂
    ぽち
    関東からは遠いですが、有形文化財に指定されているお宿です。

津山藩の藩主が入られたという「鍵湯」、その他のお風呂も、自然の川底から直接源泉が湧いていて、とても珍しいです。また、いろんな有名人からも愛されていたそうで、宗像志功さんの版画がたくさん飾ってあります。

小さな宿で部屋数は少ないですが、お料理も、土地のもの中心にした味わい深いもの。

私が、今まで行った中では一番印象に残っているお宿で、お薦めです。

詩人

🐱
    読書するネコ
    (1) 主人は歴史が好きなので、歴史上の偉人・有名人ゆかりの温泉旅館を探しています。かつての文豪や俳優さんがお気に入りだったという温泉旅館でも結構です。
    パッと思い付いたのが、
    山口市の湯田温泉。中原中也の生家跡に記念館があります。

老舗旅館の松田屋で結婚式を挙げた中也の写真が印象的です(奥さんが身長が高いので、椅子に座ってもらい撮影したエピソードも。。)

伊豆の踊子 

🙂
    老海外小町
    先程のレスでうっかり「福田屋」と入力しましたが 正しくは「福田家」です。
    又 川端康成の「伊豆の踊子」でした。
    訂正してお詫びします。

温泉好きの有名人と言えば

温泉ハッピー
    温泉マニアが、
    あ、この人やっぱり入ってるよ。
    と感嘆する温泉好きの有名人がおります。

与謝野晶子

名湯があると聞けば、
    交通も不便であった時代に、籠に乗り、案内人、荷物持ちを雇い、
    遠方だろうが山の中だろうが、渓谷だろうが、どこへでも行きました。
    私も入湯し、素晴らしかった温泉旅館を記します。

蔦温泉 蔦温泉旅館
    伊香保温泉 千明仁泉亭
    四万温泉 四万たむら
    法師温泉 長寿館
    箱根湯本温泉 富士屋ホテル
    修善寺温泉 湯回廊菊屋
    三朝温泉 旅館大橋
    道後温泉 ふなや
    湯布院温泉 亀の井別荘
    長湯温泉 大丸旅館

うわ~また行きたい温泉旅館ばかりです。
    季節はどうぞ旅館の公式サイトをご覧下さい。
    間違いないお薦めが書かれていると思います。

五右衛門風呂…。
    五右衛門風呂風ならいくらでもあるのです。
    でも本当の五右衛門風呂で入る温泉は少ないです。

西谷津温泉 農家屋敷宮本家 貸切で本格的な五右衛門風呂に入れます。

島根にもありますが、そこは日帰りのみで宿泊できません。
    いい湯なんですがね~。

宿坊に温泉。行った事があるのは2つだけ。
    高野山 福智院
    徳島県 温泉山 安楽寺
    他にもあると思います。
    因みに宗旨宗派を聞かれませんでしたので、
    他宗教でも問題ないと思います。

あとですね…、もうこれは伝説です。所謂開湯伝説。
    行基上人と空海上人は各地に温泉を湧かせています。

トピ主です。(1)

🙂
    すみれ
    皆様、素敵なお宿をご紹介頂きありがとうございます。特に旅館の名前と特色を詳しく挙げて下さり、さらに掘り下げてのリサーチがしやすいのでとても嬉しいです。大手のホテルはある程度、善し悪しのレベルの見当がつきます。でも小規模のお宿となると、口コミサイトで調べていますが、高額な宿泊料金でも少し残念なレビューもあり、なかなか候補のホテルを絞り切れずにいました。今回皆様にお聞きした有名な温泉旅館、日本特有のお宿や宿坊は、泊まることを第一の目的にしたいと思っています。

北国生まれ様、珍しいお宿の情報をありがとうございます。『伊豆 長八の宿 山光荘』では鏝絵の名工・入江長八を初めて知りました。日本の匠の技を用いた芸術作品がお部屋で見られるのですね。故郷に帰ったように静かに休める宿とありました。是非とも寄らせて頂きたいです。

チュン夫様、詳細な情報をありがとうございます。道後温泉はこちらのケーブルTVの日本の旅番組でも見た事があります。夏目漱石の多くの作品は英語翻訳版がありますので読んでから主人も行ってみたいと話しておりました。道後温泉本館はまだ工事中なのですね。城崎温泉は志賀直哉ゆかりの老舗旅館で調べましたら「三木屋」を見つけました。日本庭園も見事ですね。「暗夜行路」は英語版がありますので楽しみです。玉造温泉へ行く際は主人が神社仏閣にも興味があるので出雲大社にも是非寄りたいです。その他、「囲炉裏 宿」の検索アドバイスや宿坊の情報もありがとうございました。

長くなるので次に続きます。

トピ主です。(2)

🙂
    すみれ
    GOAYANO様、ピンポイントにご説明ありがとうございます。霧島ホテル、坂本龍馬夫妻の新婚旅行先は素敵ですね。大河ドラマで「龍馬伝」を見ていたので主人はとても喜ぶと思います。実は白川郷も主人の行きたいところのトップ3に入ります。世界遺産なのであまりにも有名すぎて、小さなお宿が多そうなので予約を取るのがとても大変なのではと心配しています。もし取れたらその期間だけでも日本に行ってでも泊まりたいです。高野山のお寺もネットで申し込みが出来るのでしたら、お寺も選びやすいですね。  

老海外小町様、大先輩からのレスを頂き恐縮です。昨年の春は折角の予定を直前でキャンセルされたとの事で本当に残念でしたね。ご心中お察し致します。伊豆の河津温泉 川端康成ゆかりの「福田家」さん、河津川のせせらぎを聞きながら入れるお風呂があるそうですね。なんて風情があるのでしょう。「伊豆の踊子」も英語版がありますし、太宰治の作品もこちらでは高評価でして主人もすでに何冊か読んでいます。吉永小百合さん、山口百恵さんの映画も見られますし楽しみです。

山口の湯田温泉の松田屋ホテルさん本当に素晴らしいですね。歴史探訪が出来て、薩長同盟の具体的協議のため西郷どんも行かれたのですね。彼らが浸かったとされるお風呂もありますし、お部屋からの回遊式庭園の眺望はなんて贅沢なのでしょう。

その他、山口県下関にある春帆楼さん、城崎温泉の西村屋本館、愛知県 湯谷温泉のはづ合掌さんを教えて頂きありがとうございました。すみません、長くなってしまうので、端折ってしまいますが、1日5組限定の宿のはづ合掌さんの和会席はとても美味しそうでした。本当に、早く日本に行ける日が待ち遠しいです。

長くなるので次に続きます。

トピ主です。(3)

🙂
    すみれ
    老海外小町様、もし宜しければお教えください。

海外から日本の旅行先をリサーチする際に、単にネットでお調べになり宿泊先をお決めになるのでしょうか?それとも日本のご家族やご友人からのおススメでお決めになるのでしょうか?

だいだいどれ位前もって予約をお入れになるのでしょうか?お泊り希望のお宿は第一希望の日にちでだいたい取れますか?コロナ前ですが、日本のみならず他の外国からの観光客も多かったでしょうから、なかなか希望の日にちで取れないこともありましたでしょうか?

もし宜しければ引き続きお時間のありました時に、アドバイスを頂けましたら大変嬉しく思います。

トピ主です。(4)

🙂
    すみれ
    ぽち様、有形文化財に指定されている由緒あるお宿の紹介ありがとうございました。関東からは遠くても、岡山県の奥津温泉奥津壮に行きたいです。3日間のプチ湯治プランも魅力的ですが、離れで渓流沿いの露天風呂付き客室が格別で新緑の初夏でも雪の冬でも素敵でしょうね。お湯も日本屈指のお湯だそうで、旬が堪能できるお料理もこだわりが感じられ、私はお酒を嗜みませんが主人が地酒の日本酒を気に入ると思います。

読書するネコ様
    詩人の中原中也にまつわる山口市の湯田温泉、老舗旅館の松田屋さんを教えて頂きありがとうございます。前出のレスで維新の志士の宿として由緒ある旅館と知りましたが、サイトを見ましたら、作家 司馬遼太郎と画家 風間完にもゆかりがあるそうで、本当に有名な旅館なのですね。中原中也の詩は英語翻訳版では見つけるのは難しいのではと思ったのですがアマゾンで何冊か取り扱いがありました。こうして旅行前、あるいは旅館のお部屋で読みながら当時の文化人に思いを馳せる事ができるなんて違う世界が広がりそうで楽しみです。

すみません、また続きます。

宿の選定、予約について

チュン夫
    トピ主さんから質問がでていたので、国内旅行ですが、私の例を書きます。

基本的には旅行大手と地図大手、2社で毎年発行の「県別」旅行ガイドブックを見て行く場所と宿の候補を決めます。

一つはJTB系の「るるぶ」。WEBサイトもあるようです。もう一つは昭文社の「まっぷる」

そちらで入手可能でしょうか。

私は春のゴールデンウイーク、盆休み、年始年末の旅行ですが、妻の仕事の都合で休みの確定する旅行日の2~3週間前に、宿に電話して予約しました。

旅行シーズンなので「良さそうで手頃な値段の宿」は既に満室でなかなか取れません。

それでもガイドブックに載っている宿を順番に電話をすると、一つくらいは家族4人で予約できました。

ガイドブックに載っている宿だと1人1万円前後で私達にはほぼ満足できる内容でした。(カニ料理は料理込み宿泊費が2万位必要)

平日の宿泊だと、1ヶ月位前の予約で取れると思います。外国人の影響は分かりませんが。

盆や年始年末、ゴールデンウイークでも2~3ヶ月前までに予約すれば、ほぼ取れると思います。

ただ、徳島市の「阿波踊り」8月の4日間は別格です。昔、2月に徳島市内のホテルを数ヶ所巡って聞きましたが、阿波踊り期間は満室でした。

普段は空いている宿も、阿波踊り期間は満室で、阿波踊りを見て帰る時に来年を予約する人も多く、半年以上前に予約しなければ、なかなか取れないようです。(鳴門市の宿に予約して泊まりました)

他の県のイベントでも、そんな状態があるかもしれません。

亡き両親は財布にゆとりがあったのか、毎月「高級旅館」を予約し、日本全国に1回数泊の旅行を繰り返していました。

ただ、ほとんどが平日の宿泊で1ヶ月以上前には予約したと思います。(10年以上前なので外国人も少ない頃)

「高級旅館」は価格も高級ですが、おもてなしも料理の質も格段に違うそうです。

宿坊ではないけれど

モエ
    伊豆修善寺の新井旅館
    歴史があり重要文化財にも指定されている建物は雰囲気満点です
    横山大観始め多くの文化人の愛した宿です
    作品を展示しているお部屋もありました
    お風呂、お料理、サービスも素晴らしい
    紅葉の時期も良いのですが新緑の時期に宿近くの竹林を散策するのも気持ち良いです
    日本の伝統文化やノスタルジックな雰囲気を満喫できて、外国人の観光客からも好まれるのが分かります

お役に立てれば幸いです

🙂
    老海外小町
    ご質問への回答ですが、私はジャパンレールパス購入を前提に1週間の旅程をあれこれと妄想?することから始めます。(私はEUパスポート所持者です)
    飛行機チケットを購入した時点で 国内旅行の期間を決めて 行ってみたい所
    それは旅館だったり 料亭だったりしますが 宿泊予約サイトを何時間も見ますし
    昔はネットがなかったので 雑誌の旅行記事を読んでリサーチしていました。
    実は日本の家族や友人達より私達夫婦の方が 毎年日本滞在中に旅行しているので 逆に何処が良かった?と尋ねられる事もあります。
    今はネットで検索すれば本当に詳しい情報が入りますので便利ですね。
    もちろんクチコミも参考にしています。10人の方が 素晴らしい、満足!と書いてあっても1人位は期待はずれだった、再訪はない と書いてありますが、私はこの低評価のクチコミを再読して 決めています。大抵の場合 お宿の方も大変だろうと思わせられますので ポジティブなクチコミを信頼しています。

飛行機チケット購入後 なるべく早く宿泊予約(大体3ヵ月前)しますが、その際 キャンセルする場合の規定をしっかり確認なさって下さい。お安く予約出来ても変更不可とかキャンセル不可ですと 万一の時に困りますので。ちなみに昨年の春は日本への出発日の2日前に航空会社からの連絡で運航便キャンセルになりました。
    国内旅行は日本滞在の後半に予定していたので、すぐに予約サイトを通してキャンセル(無料)しました。又 それぞれのお宿にはメールでお願いや質問などもしておりましたから メールでもキャンセルのお詫びをしました。
    全てのお宿、ホテルの方からとてもご丁寧な温かいお返事メッセージを頂戴しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。(5)

🙂
      すみれ
      温泉ハッピー様、内容の濃い情報を頂きありがとうございます。蘊蓄を傾けて頂き、軽快なユーモアのある文章に引き込まれワクワクしながら読ませて頂きました。温泉好きな与謝野晶子も温泉ハッピー様も泊まられた温泉旅館なら間違いないと思います。10もの素敵な温泉旅館をリストアップ下さり嬉しい限りです。それぞれのお宿のサイトを見ましたが、旅館全体の雰囲気、客室、湯処、お料理のどれをとっても甲乙つけがたい、素晴らしい温泉旅館ばかりですね。

本当の五右衛門風呂で入る温泉は少ないと聞き残念でしたが、西谷津温泉 農家屋敷宮本家をお教えいただきありがとうございます。薪を焚いて入る五右衛門風呂は本当に懐かしいです。実は私自身、小学校低学年まで五右衛門風呂に入る機会がありました。それに炊飯器があってもわざわざ、かまどでご飯を炊いて(美味しいので)ご飯も頂いていました。主人もあの五右衛門風呂の経験ができたらいいなと話していたので、入れる旅館があるのはとても嬉しいです。お食事も里山囲炉裏料理がとても美味しそうですね。

宿坊の温泉も高野山 福智院 と徳島県 温泉山 安楽寺、なんとご立派で由緒あるお寺なのでしょう。すみません、長くなってしまうので端折ってしまいますが、心が癒される事間違いなしでしょう。

皆様のおススメは全て私たちの希望に沿うもので、温泉ガイドブックを買い、ウェブサイトと並行して一人で調べるより、こちらにご相談させて頂き本当に良かったです。他に、どんなに遠くても、小さくてもオススメな温泉旅館がありましたなら、引き続きよろしくお願いいたします。

申し訳ございません。続きます。

トピ主です。(6)

🙂
      すみれ
      チュン夫様、宿の選定や予約についてお教え下さりありがとうございました。「るるぶ」と「まっぷる」は入手可能です。電子書籍、または本でしたら送料が高くなりますが海外への発送もして頂けます。在庫があれば1週間以内に受け取れますので、書籍類は本当に便利に買い物できるようになりました。

日本行きの飛行機のチケットは半年ぐらい前に予約をしますので、人気の温泉旅館もいくつか泊まりたいお宿の候補を挙げてすぐに予約を入れれば、なんとか宿泊できそうですね。

特別な事情がない限り、お盆や年始年末、ゴールデンウイークのシーズンの国内旅行は避けようと思います。でも外国人観光客は一年中でしょうから、特に桜や紅葉シーズンを楽しみにしているのですが、予約が大変なのではと少し心配です。例を挙げて下さった「阿波踊り」のみならず、ねぶた祭りや札幌の雪祭り等の大イベントにも行ければとの考えていたのですが、大イベントには日本人のみならず、外国人観光客も多ございましょうから、予約の競争を勝ち取るのも大変でしょうし、混雑するでしょうし諦め気味です。

ご両親の「高級旅館」でのご経験のお話もありがとうございました。お部屋数が少ないお宿は予約をかなり前からしなくてはないかもしれませんね。主人は日本の高級旅館の宿泊代はすごく良心的だと申しております。美しい自然の中に凛として建つ独特の佇まいや、綺麗にお手入れされたお庭、至れり尽くせりなおもてなしに心を癒され、手の込んだ美味しいお料理を堪能できることを考えたら金銭的価値以上の恩恵を受けるので幸せだとの事。私も彼と同感なので、なるべく早く今の事態が収束して、安心して旅行ができる日が待ち遠しくて仕方ありません。

トピ主です。(7)

🙂
      すみれ
      モエ様、伊豆修善寺の新井旅館のご紹介ありがとうございます。離れの書院数寄屋造りの客室からは清流桂川が眺められるのは風情がありますね。おススメの竹林の散策ですが、「竹林の小径」のライトアップの写真を見ました。なんて幻想的な風景なのでしょう。お風呂もたくさんあり、紅葉の時期には入浴しながら愛でることができるのは素敵ですね。お料理も会席料理がとても豪華で、お品書きが圧巻でした。料理長がいくつもの賞を受賞されていらっしゃるのは凄いですね。是非とも寄らせて頂きたいです。

老海外小町様、お忙しい中お返事を下さりありがとうございました。とても嬉しかったです。日本在住の方より詳しくていらっしゃるのは、やはり長年に渡り旅行先をリサーチされていらしたのですね。ネット検索での口コミの見方のアドバイスを読ませていただき私は大反省をしました。実は最初に一番低いレビューから設定して読んでいましたので、途中でもういいと思い候補から外して調べるのを辞めてしまったお宿もあります。ポジティブな口コミを信頼することも優先しなくてはダメですね。大変参考になりました。

昨年の春は日本への出発日の2日前にキャンセルとはお辛かったですね。計画を立て、荷纏めにも準備にはかなり時間を費やされた事でしょうから本当に残念でしたね。それぞれのお宿にメールでお願いや質問などされていらしたとの事で、予約サイトを利用しても、メールで連絡をきちんと取ることも大切なのですね。とても勉強になりました。どうもありがとうございました。安心して旅行ができる日や早く来るといいですね。

予約は日本人名推奨

🙂
      昔の名前
      私が経験したことですが、老舗、格式があるお店旅館の予約は、日本人の名前、トピ主さんにしたほうが、断られにくいし、対応が違います。
      過去に外国人のぶしつけな行動、マナー違反に懲りている店は、外国人だけのお客を嫌がるところもあります。
      数年前ですが、夜景が美しいことで定評がある、ラウンジバーを外国人夫の名前、文面は日本語で予約しましたが、歓迎されていないと感じました。実際行ってみると、日本人妻の私がいて、言葉やマナーに問題等なかったことから、予約時の対応を謝罪されました。
      その日には、欧州からの客数人もいたのですが、高級店にもかかわらず、マナーの良い大人はしない、日本人がしないことばかりしていました。一番悪かったのは、言葉わからないだろうと、いろいろ悪口も言っていたこと。
      なぜ、そのお店の人が外国人客を歓迎しないのか納得しました。

トピ主です。(8)

🙂
      すみれ
      昔の名前様、予約は日本名でとアドバイス頂きありがとうございます。折角、素敵なラウンジバーに行かれたのにご主人のお名前が外国人と言うだけで、接客に違いがあるとはなんて不愉快なことでしょう。でも予約時の対応を謝罪されたとありますので、日本ならではの礼節のある対応して頂いて良かったですね。正直、差別的な事が老舗旅館や格式があるお店で起こりうるのは残念です。ですが私も外国人だけのお客様を嫌がるのも致し方ないとも思いますし、マナーの悪い外国人客を向かえ入れなくてはならないご苦労をされるお店やお宿の方達に同情いたします。

実は私達はアメリカで一番の観光地に住んでいます。コロナ前、主人はオフィス通勤でしたので、世界の観光客が街に溢れかえっているのを毎日のように見ていました。主人曰く、十数年以上前と比べると外国人観光客の質が一段と悪くなったと。ですから日本へ行けば外国人観光客が同じような迷惑行為をしているかもしれないと言います。詳細を省きますが、地元住民、お店やお宿の方達にすると本当に迷惑千万です。そんな中で通勤や生活をしていましたので、主人は日本に行ってさえも外国人のたくさんいる観光地にはあまり行きたくないと言います。でもこれは避けられなく、致し方ない事なので、覚悟して旅行するしかありません。

昔の名前様の経験談をお聞きし、なぜそのお店の人が外国人客を歓迎しないのか納得とありましたが、悲しいですが私たちも納得できます。世の中には常識を持ったマナーの良い観光客がほとんどと思いますが、数少ない横柄なマナーの悪い外国人観光客の方が目立ってしまうのが残念です。

今まで私達の日本国内旅行は実家の家族と一緒でしたので、日本の家族名での予約でした。これから主人と二人で旅行する際は私の旧姓で予約したいと思います。これも少しでも快適に旅行する知恵ですね。ご経験からのアドバイスに感謝いたします!