詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日毎日電話してくるママ友

レス51
    (トピ主6
    🐶
    マメ
    ひと
    小学4年の子供の同級生のママ友が毎日電話してきます。
    初めはお子さんのちょっとした相談をされて、何気なく話を聞いてたら気付いたら毎日、もしくは2、3日に1回は電話をかけてくるようになってしまいました。

内容はどれも重大ではなく、ただダラダラと愚痴や世間話(彼女にしたら悩みなのかも?)を話してくる感じです。
    毎回、今電話して大丈夫?とかもなく朝の出勤前や夕方のご飯時間、保育園児の下の子たちを寝かしている20時~21時頃などかけてきて10分~20分話してきます。

最近正直うざったいです。バタバタしてる時間にダラダラ話されても対応に困ります。
    どうしたらいいんでしょうか。

ちなみに、忙しくて電話できないからLINEにしてと伝えてみても時間あるときでいいから電話しようと返事が来ました。
    居住地が田舎で子供のクラスも10人しかいません。それゆえ親同士も密な付き合いをしている方だと思いますのであまり揉めたくはありません。
    私の方が年下なので所々上からの時もあれば、頼りにしてるね!と言われる時もあり重いと思ってしまう。

電話来るのが怖いです

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

応援してます。

🙂
    もも
    電話好きな方いますね。

・会った時や要件のあるラインの時だけ礼儀正しくしっかり返事をして、
     電話がらみの時は思いっきり無視して「そういう人」と思ってもらう。

・仕事か親戚の病気をでっちあげて、「いつ電話がかかってくるかわからないからすぐ切らないといけない」を繰り返す。

・「忙しくて電話できない」→「時間ができたら」→「そうですね」→それ以降無視。

最初は抵抗あるかもしれませんが、「電話する意志がない」という事を
    わかってもらわないと、ずっと続くと思いますよ。

切り上げる

🐶
    ビネガー
    ダラダラ長話好きな人いますね。私はそうじゃないのでまだ話したそうにしていても天然のフリして「うん、うん、あ、じゃあまたね」とぶった斬ります。何回かやると向こうは「この人は長電話しない人なのね」と認識してくれます。

長電話が好きな人同士がやればいい話しなのでトピ主さんは意思表明が必要です。相手が悪いのではないですよ。

トピに書いたことを率直に話す

🐤
    みりん干し
    密なおつき合いをしなければならなくても、このままだとトピ主さんの生活が脅かされ、心を病んでしまいますよ。
    自分より他人が大事なんてあるわけがない。
    はっきり言いましょう。
    疎遠にされたら願ったり叶ったりじゃないですか。
    エールポチ押しました。
    がんばってください。

折り返します!

🎶
    凛ママ
    そう言って電話切ったら?
    「色々やる事あるし~ 家族が長電話を嫌がるしね……」で済ませて かけ直さない。

家族がいない時にかかってきても スルー。 ごめんなさいね~ と毎回 謝った上で ドラマ見てる時は 着信音消してるから~とスルー。

10日に一度程度以上 相手をしないことです。 その時も 10分超えたら 話の途中を遮って 「あ、ごめん。また今度ね」と爽やかに(笑)電話を切る。

とにかく トピ主さんしか この問題を解決できる当事者はいません。
    それに 人を変えることは出来ないのです。
    頑張って!

ももさんのレス内容に賛成です

🙂
    まきし
    私がトピ主さんと同じ立場に立ったとしたら、
    そのように対応すると思います。

お相手のママ友さんがどんな人かはトピ文の内容からしか推し量れませんが、
    自分と同じ常識を持つ人間とは考えない方がいいですよ。

「私が話したいと思ったら電話して、私の気の済むまでお喋りする。
    これのどこが悪いの?」と思っているのかも。
    自分の行動が他人の迷惑になるとは1ミリも考えていない。
    考える気の使いようがあったらそんな頻度で電話しないですよね・・・。

上記の対応策を講じて実行に移したとして、
    ママ友さんがトピ主さんの事を自分の都合の良いように、他の人に悪く吹聴する可能性もゼロではありません(あの人こんなだったよー)。
    もしもそうなったとしても、
    トピ主さんには
    「言いたい奴には言わせとくさ。勝手にしやがれ。」精神で気持ちを強く持ってほしいです。

彼女にどんな事情があるかはしりませんが、
    ママ友という関係を利用して、気ままに愚痴の捌け口或いは他人の時間を泥棒して良い筈がない。

無理のない程度に頑張ってください。
    応援しています。

出なきゃいいんじゃない?

🙂
    拒否
    電話がかかってきたからといって、なぜ出るのでしょう?
    出なきゃいいんじゃない?
    出なければ時間を取られる心配もないでしょう?

後から何か言われても
    「カバンにしまいっぱなしだった」とでも言えば済むのだから。

私電話をかけてきた相手を見て
    出ようと思ったとき、出ようと思った相手しか出ませんよ。

私もありました

💍
    黒薔薇
    こんにちは。
    私も数年前、その手の友人がいました。
    大した用じゃないのにかけてきてダラダラ話す人でした。

私は電話に出る頻度を減らしていきました。
    私の場合は自宅で仕事していることもあり
    後で「仕事だった、またちょっとしたら仕事始まるから電話は無理」とLINEにメッセしていました。
    トピ主様が仕事をされていなくても
    「バタバタしてて出られなかった」などいくらでも理由はつけられますよ。

電話に出た時も「5分ぐらいしか話せないよ」と最初に言っておいて
    5分経ったら「ごめーん、切らなきゃ!」と言って切ります。

学校関係のお付き合いもあるので露骨に無視はできないと思いますが
    このぐらいなら角も立たないと思います。

この手の人は、相手してくれそうな人に目を付けて
    一度でも構ってあげると際限無くくっついてきます。
    私のこの友人も、私が相手をする回数が減ってくると次に行ってましたよ。
    次のターゲットになった人が私の親友だったんですが
    彼女も居留守使ったりあんまり相手しなかったらそのうちかかってこなくなったそうです。

トピ主様も徐々に回数減らせるように、ちょっと頑張ってみてください!

断っても断っても全く話の通じない相手

活字好き
    私もつい先日電話好きの人と揉めました。

私は、現在便利な通信アプリもあって好きな時間にやり取り可能なのに、なぜそんなに電話したいの?というのが本心ですし、それを懸命に伝えました。

しかし全く伝わりませんでした。
    「なんで?」「電話の方か早いじゃん」「文字打つの疲れる」
    反対に「なんで電話したくないの?」「そんな付き合い悪いと友だちいなくなっちゃうよ」とまで言われました。

もうあきらめて、一切電話に出ないを徹底しました。
    メッセージにだけ短文で返信。

最後に人格を否定するような捨て台詞を言われましたが、そんなのどうでもよくなるくらい彼女から連絡のない日々は快適です。

私もつい彼女の「誰にも相談する人がいなくて」という言葉に同情して聞き役になってしまいました。失敗でした。
    あれでは誰しも逃げ出すでしょう。

でも電話好きな人は本当に好きみたいですね。
    1日中相手を変えて何人とも何時間でも喋ってるみたいですよ。
    こちらからすればノイローゼになりそうな信じられない状況ですが、あちらからすれば「え?電話しないの?変わった人」になるみたいです。

同じ経験あります

🙂
    ナッツ
    私の場合もとにかく話好きな人で話も面白い人だったので、ついつい聞いてるうちに、気が付けば毎日かかってくるようになりました。
    今後の付き合いもあるし、迷惑だとはっきり言うのは気が引けますよね。

ただものすごく鈍感な人なら別ですが、こちらがうんざりしていることは相手にも伝わると思います。
    ハンズフリーにして気のない相槌を打っていたら「私の話ちゃんと聞いてる?」と何度も聞かれました。不安になるようです。
    そうやって毎日の電話が2~3日に1度になり、そのうち月に1回、2~3か月に一度になりました。
    たまにかかってきた時も、嬉しそうにしたらダメです。
    またすぐ毎日かかってくるようになりますから。

とにかく根競べです
    適当にいなしながら距離を置く、これが一番無難です。
    罪悪感を持つ必要はありません。
    そういう人は次から次に相手を見つけますから。

トピ主です

🐶
    マメ
    皆様ありがとうございます。
    大変参考になります。

補足ですが、電話に出ないと続けて2、3回着信→その後LINEで時間が空いたら連絡して!と入る→しばらくしてからごめん気付かなかった!何の用事かな?とLINEで返事をする→また電話がくる→出ないと、話したいから時間があるとき電話しようとLINEがくる

こんな感じです。
    何度も電話があるので急用かと思い出ると大した話ではなく、今じゃないとダメだったの?という連絡だったりします。

昨日は色々考えて眠れなくなってしまいとりとめもなく書いてしまいました。
    体の心配までしていただき感謝です。本当にストレスで辛くなっていたので身に染みて泣きそうになってしまいました。

子供どうしも仲良く、良くも悪くも少人数なので普段から男女も関係なく皆で遊んでいます。
    小4なので友達付き合いも私は本人に任せてますがそのママ友は過保護なのか?私に子供同士遊ばせたい!いつあいてる?とか言ってきます。

私は数年前に離婚してシングルです。
    子供3人いるので毎日バタバタしてます。
    彼女は旦那さんがいますが単身赴任でたまにしか帰ってこないようで話し相手もおらず暇なのでしょうか…
    私も暇だと思われてるんでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示