詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お腹痛い」に「俺も」と返す彼氏

レス22
    (トピ主3
    🙂
    まるきち
    恋愛
    彼氏に注意するか否か迷っています。 大学生女子です。 付き合ってもうすぐ3年の彼氏がいるのですが、 気になる言動がありました。 私がお腹痛いと言うと、俺も痛い。と言うんです。 普通そこは、大丈夫???って言いませんか? 悪い人ではないんですが、なんというか子供というか、、 今後もし、自分が体調を崩した時に 俺も最近体調悪いんだ、なんて言われたら、、 とか考えてしまいます笑 そういった事態は回避したいです。 まだLINEの返信をしていないのですが 素直に注意しても良いものなのでしょうか。 別れた方がいい!と思うかもしれませんが それは考えておりません、、 アドバイスください。

ランキング

レス

まだ大丈夫かも

かしのき
    元夫がそんな人でした。 常に自分のしんどさの方が私の上を言ってると言わずにいられない。 トピ主さんもお書きのように子どもなんですね。 恋人同士や男女関係なく身近な人が体調不良を訴えたらそこは「大丈夫?」ですよね。 でもまだ彼氏は若いので、カッコ悪いことだとわかれば労れるようになるかもしれませんよ。 冗談っぽく「そういう時はまず大丈夫?って言うんだよ」って言ってみれば? まあ、労ってほしかったのかと言われると気まずいけど、声かけるのってお約束みたいなものですよね。

うちも

🙂
    ヤダヤダ
    うちの夫、それ。 本当に頭にくる。それおかしいよね?って何度聞いても直らなかったんです。 でも、チャンスってくるんですよ笑 夫が緊急入院することがあったのですが、検査結果は、あまり大した事じゃなかった。一週間もすれば退院でした。 ところが、毎日電話かけてくる。来てよ、とか、あれ持ってきてとか。 だから、私もお腹痛くて動けないよ~と、毎日言って、退院まで行かなかったんです。 こたえたみたい。それからは私が包丁で指切っても、絆創膏持って飛んでくるようになりました。 彼の不調にも、同じこと返せばいいと思います。 あなたいつもこう言うじゃない?って。

えーっと

🙂
    アフリカのぺぺ
    何が普通なんですか? 貴方基準の普通は誰にもわかりませんよ。 貴方がお腹が痛い時、彼氏がお腹が痛くてそれを言ったらだめなんですかね。それが本当だったら貴方にそれを止める権利はありませんよ。 もし仮に彼氏の腹痛が嘘だったのなら「そういう返しは嫌だ」とはっきり言えばいいだけです。

ハッキリ言わないと伝わらない

🙂
    ぺこ
    お別れしたくないとの事なので具体的に何をしたいか、 して欲しいかを伝えなくては今後も変わらないのではないですか? 「お腹が痛い」    ↓ ・デートを中止したい。 ・何か食べる物を(具体的に)買ってきて欲しい。。。 ・薬を買ってきて欲しい ・病院に一緒に行って欲しい。 大丈夫?って聞かれたらどのように答えるお積もりですか?

生理痛だとしたら

💢
    ジュラシック
    「お腹痛いって、生理痛だよ?」って返したら? なんて言うかな。 でも現実問題、そういう可能性だってあるわけで。 それでも自分のことばかり言うなら、私だったら、もう別れてもいいかなぁ という感じになると思う。

トピ主です

🙂
    まるきち
    ご意見ありがとうございます。 冗談っぽくやんわり伝えること、チャンスが来るのを待つこと、ちょっと実践してみようと思います! 緊急入院でお見舞いに行かないという大胆な行動、、私もそれぐらいやってやりたいです!笑 自分の考え方が普通では無いかもしれないともご意見がありました!そうですね、その考え方はしていなかったので目からウロコです。彼氏がお腹痛いと言ってはいけない、とは全然思いません! ただ、今回はそこではなく 大丈夫?などの私を心配する言葉が欲しかったな、今後もし自分がもっと辛い時に、俺も辛い、と言われたらさすがに嫌だな、と思ったのでそれをどう相手に伝えるかを皆さんにアドバイス頂きたいなと思ってトピを立てました! 引き続きよろしくお願いいたします!

あなたの言葉を封じるため

🙂
    ネイビー
    男です。 ご自分の思い通りの返答でないからって 「注意する」って、ずいぶんと偉そうな物言いですね。 普段からLINEで彼氏に愚痴っているのでしょう。 彼氏はトピ主の愚痴にうんざりしているのでは? 会ってるならまだしも、LINEなんかで体調不良を 訴えられても何もできません。面倒です。 言葉だけで「大丈夫?」なんて言っても、さらに 愚痴を広げられるだけです。。 なので、トピ主の言葉を封じる彼氏なりの策なのでしょう。 彼氏の優しくしてほしいのなら先ず自分から。 同じことを言われたら、先に彼氏を心配してあげたら? そうすれば彼氏もトピ主を心配してくれると思います。 それに気づかないなんて 子供ですね。

そんなに変でしょうか?

🙂
    40代男性
    彼も本当にお腹痛いが前提ですが...。 考えてみて下さい。 トピ主さんはお腹が痛い。 では彼が先にお腹が痛いと言ったら? 「実は私も痛い...」ってなりませんか?

承認欲求?

😭
    大盛りカレー
    自分も大変なんだよ、って認められたいという。 俗に言う「構ってチャン」なら重いかなあ。

言っても直ることはない

🙂
    おにぎり
    人の気持ちなど知らない。 自分が中心でないと嫌。 自分が一番大事。

早いもの勝ち

まろん
    同僚でも妹でも先に言った人の勝ちです。 言われたらいたわる側に回ります。 それがわかってない人もいて昔の彼氏もそうでした。 変なとこで負けん気が強くてかまって貰えないと腹立てるタイプ。 彼氏はトピ主さんがたとえば学校のレポートやバイトがきついんだと言ったら、自分の方がもっと大変だと語りませんか? そんな人ならめんどくさいだけなので、見切りをつけましょう。 わかってる人はちゃんと対応してくれます。若くても。

トピ主です

🙂
    まるきち
    こんなに意見が貰えると思っていなかったので驚いてます。ありがとうございます。 そうですね、注意する!というのはおこがましかったです、、 ご指摘ありがとうございます! 承認欲求が強い、確かにそうだと思います、、 重いのは承知しております、 ですが、彼氏に体調を心配してもらいたい!と思うのはそんなに重く変なことなのでしょうか、、 お腹痛い、に俺もと、返されることに関して嫌だなと思ったわけではないです! 書き方が下手でした、すみません。 せめて体調を気遣う言葉が欲しかったな!と思いました。 様々なご意見ありがとうございます! 実際に生理痛だったので、それを伝えたら 体をいたわる言葉をかけてくれました。 ほっとしました、皆さんありがとうございました!

なんで大丈夫って言わないの

🙂
    あかい
    トピ主は大丈夫と言って欲しいのに、彼氏もお腹が痛いと言っているのに大丈夫と言わずに嫌な気持ちになるのですね。 言われたい言葉を逆の時に言わないで言われなくて怒るのはおかしいと思いませんか。

注意するぐらいなら。。。

🙂
    gon
     トピ主さんが、お腹痛いとか言うことをしなければ良いだけです。  トピ主さんが言わなければ、彼も、「俺も。。。」とは言いません。

うちの夫も若い時そうでした

🐧
    結婚前、20代前半の夫も体調不良を訴えると何故か被せてくることがありました。 そういう時は、わざと大袈裟に「え~っ大丈夫!?いつから?どんな感じに痛むの?薬飲む?病院行ったほうがいいよ!」と心配して見せました笑 そのうち本当に体調が悪い時しか不調を訴えなくなりましたよ。 心配して欲しかったら、自分が模範になって心配してあげましょう!

もしかして頻繁に言ってる?

💤
    どうだろう?
    普段健康な人がお腹痛いと言い出すと「大丈夫?」と思います。 しかしたまに「あそこ痛い。ここ痛い。」と頻繁に言う人いらっしゃいます。 頻繁に言われると大丈夫?と聞く気失せるというか、またか?な感じになります。しかも深刻な痛みではなかったりして、時間経てば治ったり鎮痛剤で治る。 実際痛みを言うことでかまってもらいたい人も中には居ますので。 もしかしたらトピ主さんが頻繁にお腹痛いと言っているなら彼もオウム返ししてやろうと意地悪な気持ち起こしている可能性もあるかな?と思いました。

レスします

hamusu
    主さんが不快なお気持ちなのは分かります うちの夫も私が咳をすると「おれの方が酷い風邪をひいてる!」と言いますし、頭痛薬を飲もうとすると「おれも昨日からずっと頭が痛いんだ!」と喚きます 私は新婚の時に懲りましたので自分から具合が悪いとは一切合切言いませんが、言っても言わなくても必ず被せてきます あくまでも家の場合ですが、夫は自分へのサービスが減ることを避けたい、または家事や育児を振られるのがイヤなので病気マウントを掛けてくるのです ただ私のところは夫婦ですが恋人同士の場合は何故なのかは謎ですね 同じ物を食べた後なら、何となく自分もお腹が痛いように錯覚をすることはあるとは思いますが、これ子どもに有り勝ちな症状だと思います 主さんの体調が悪いという報告の頻度が高いならウンザリされているのかも知れませんね

トピ主です

🙂
    まるきち
    皆さんありがとうございます! 大丈夫って返せばいいのに、、とご意見いただきました。もちろん!彼のお腹痛いに対しては大丈夫??お腹あっためなね、、と返しました!普段もどこか痛い、ダルい、、と言われれば大丈夫?と聞きますし、相手を心配することは当たり前だと思っていました 頻繁に言っていませんか、、? 確かに言われてみれば、毎月生理の時には言ってしまっていました、、 最近はピルを飲み始めたので、痛みも痛いと言ってしまうことも減ると期待してます。

思いやりに欠ける

あや
    そういう所の気持ちは、本当に大事にですよ。いくら主さんが頻繁に言ってたしても、頻繁だからこそ、毎月辛いだろうなと声かけしてくれる人ではないと。そういう所に、本質が出ると思います。今はまだお若いので、ライトなお付き合いでしょうから、すぐにお別れしなくても良いと思いますが、結婚相手には選んではいけない相手だと思います。

「痛い」と言って心配されても・・・

MARBLE
    「痛い」は解決しませんよね? 実は私、お腹の調子が悪くなることが結構あるんですが、その不調にも自分なりの判断レベルがいくつかあります。(薬も常備してます) 酷い時はトイレに籠ったり何度も行くことになるので、薬を飲んで横になってます。そこまでトイレに通わなくて済む場合は薬を飲んでお腹を温める工夫をして過ごします。 誰かと出かけてるときにそうなった場合は「この後も行動を共にしていられるか?」で、どうするか考えます。(辛いなら自分だけ離脱して帰宅とか) トピ主さんの場合はデート中か、どちらかの部屋で一緒に過ごしてるときでしょうか?「痛い」と言って心配して貰ったところで解決するわけではないし、言ったところでトピ文にあるような「俺も」が返ってくるなら尚更言ってもイヤな気分になるだけです。 生理痛なら痛み止めを飲んで「効いてくるまで休んでるね」とか、あるいはデート中止して帰って寝る方がいいと思います。不調を我慢してまで行動を共にする必要ないでしょ?アドバイスするとしたら「一人で休む」です。 いろんな不調を抱えてると、気付いた人から「大丈夫?」と言われたところで具合が良くなるわけでもないから「大丈夫、心配かけてごめんね」と答えるけど、病院に行くほどではない不調は自分でなんとかするしかないですもん。

「女性には共感することが大切」

🙂
    リベラ・メ
    とか何かで読んで、勘違いしてしまったのではないでしょうか。 同じように、トピ主さんが不安を漏らしたら「うん心配だよね、わかるわかる。僕も不安になってきちゃった」と言ってこないですか。普通そこは、「大丈夫!心配ないから!」でしょうけど。 会話のリズムを知らない人っていますよ。「大丈夫?」と聞いたけれど「うん大丈夫」と言われたから「そうか大丈夫なんだ。良かった」で済ませてしまうとか。 モヤモヤはわかりますが、全体的な人柄が悪くなければ許してあげては。

どっちもどっちだと思いました

🐷
    漆黒の苔
    俺も、と返答されて、なんと答えるのですか? 自分を気遣う言葉が欲しいけど、相手を気遣う言葉はかけてあげないのですか? 普通は大丈夫?というのなら、トピ主さんはそう返してあげてるのかな。 彼が生理痛でないのは確かですが、だとしたらなんで痛いのか心配でしょう? そもそも「お腹痛い」と彼に言ってどうするつもりなのですか? お腹痛い、だから、背中さすってとか眠いとか帰りたいとか、痛い報告だけされてもどうしたらいいのかわからないです。 毎月お腹痛いと言われてると、今日は暑い寒いとー同じ感覚になってるのかもしれませんし。