詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気分の浮き沈みが激しい人

レス3
    (トピ主0
    😣
    ゆり
    ひと
    息子(小4)の友だちにも、近所にも、気分の浮き沈みが激しい方がいます。息子は、友だちに急に怒られてもその友だちが好きなんだそうです。急につっかかってきても息子は余計に反撃してくるから言い返せないらしいです。友だちが機嫌の良くない時は、息子は一緒に遊ばないで、クラスの鬼ごっこ組に入ってワーワー遊んでいます。そして、機嫌の良いときは一緒に遊んだり、一緒に帰ったり、息子なりにうまく距離を取りながら接しています。

一方、うちのとなりの奥さんも、かなりの気分の浮き沈みが激しい方で、機嫌の良くない時?は、私が庭に出ていると、窓をバシーンと閉めてきます。玄関の鍵もガチャガチャ!今閉めなくても、、というタイミング?でやってきます。道端で会った時は、大きなフン!をされます。それかと思えば、満面の笑みで「おはようございます」と言われたりします。(罪滅ぼしのフォローでしょうか)こちらも、次の機会に「おはようございます」と言えば、嫌々返されたり。もうどうやって対応したらよいのかわかりません。

息子は友だちのことが好きだから、気分の浮き沈みが気にならないのでしょうが、私は、息子と違ってご近所の方のことは好きではありません。夜や夜中に家でボールをつかれる音も我慢しているし、早朝からバイクのエンジンふかして楽しむご主人の音も我慢しているし(早朝過ぎて、大きな音で起きてしまうんです)生活音はお互い様ではあるのでしょうけども。

気分の浮き沈みが激しい方って、そもそもどういう方なんでしょうか。

ご存知の方、経験談などおありでしたら、ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

向こうがそう思ってるのでは?

🙂
    いくら
    最後まで読んだら、気分の浮き沈みとはあまり関係ないように思いました。

まずはじめにトピ主が「お隣の人が嫌い」という感情が先にあり、うるさい、ふざけるな、嫌いだ、という気持ちが平素からあり、それが表情や態度に出ているのでしょう。
    それが鏡のように反映して、相手の態度がトピ主に対して「悪い」かのように映るんだと思います。

別にお隣を擁護する気は全くないですけど、殆どトピ主と接触がなく友人でもないお隣の人が、トピ主に対して意図的に頻繁に態度を変えているわけではなく、恐らく、トピ主のちょっとした表情や雰囲気に、おや?と思って挨拶を返したりしているのを、トピ主がひとつひとつ個人的なことにとって、相手を悪く思っている気がします。
    トピ主が庭にいると窓を乱暴に閉めるとか鍵ガチャガチャのタイミングとか、どれもトピ主が、いちいち相手の行動を悪意にとってるような。

もちろん、わざとやっている可能性もゼロではないし、今となっては先方もトピ主のことが嫌いとか苦手と感じておかしなことになってるのかも知れませんが。

相手の態度が変だとそんなに気になるなら、自分はどうだろう?と考えてみてはどうでしょうか。夜中にボールをつくのも早朝からエンジンふかすのも、生活音の域を超えていると思うなら、我慢せずに伝えたらどうでしょうか。

息子さんが気まぐれなお友達のことをさほど気にしないのは、相手を好きだからもあるでしょうが、相手の機嫌を個人的なことに捉えていないからだと思います。相手がどうでも、自分のせいだと思っていないから辛くないのだと思います。

トピ主は最初に相手を嫌いなので、相手の不機嫌が自分に帰ってきていると感じているのでは?

職場にいます

😭
    ぽぽ
    まさに職場にいます!数年前に中途入社したおばさん社員なのですが、機嫌が良い時はお菓子を配りまくり、パパが~、息子が~と仕事中も休憩も一人しゃべりまくり。
    はっきり言って仕事はできませんが、態度だけ見ると20年は職場にいるベテラン感を出す方です。本人も更年期だと言っているのですが、私が仕事上のことで意見をしたらおばさんのスイッチが入ったらしく、私だけ無視されています。私は彼女より年下ですが社歴は長く役職もあります。職場では私のが立場は上だと思うのですが、おばさんの名前を呼んで仕事の話をしてもチラ見してうなずくだけ。自分の仕事を聞きたい時は「ぽぽさ-ん(ニコツ)」と聞いてきます。
    自宅でもそうらしいです。本人も自覚しているようですが直すとか気を付ける気はないらしいです。
    自己評価がとても高い方です。見た目も学歴も言う程ではないのですが、ご主人が一流企業の地位のある方らしくそれだけで自分の地位が常に周りより上にあると思っているみたいです。
    毎日心を削られています。

コメントありがとうございます。

🙂
    トピ主 ゆり
    お二方のご意見、ありがたく読ませていただきました。私のためにお時間ちょうだいしまして、感謝申し上げます。隣人さんは、嫌がらせをされるようになってから、嫌いになりました。それまでは別に好きとも何とも、ただのご近所付き合いとして、普通に挨拶をかわす程度で接点もなく。木を枯らされたり、ごみを捨てられたり、子供がそこの子にいじめられてから、です。ハッキリと嫌いと思うようになりました。挙げ句、早朝バイクの音、ボール音。コミュニケーションがとれてれば、まだ違ったかなと思います。

職場でのお話も読ませていただきましたが、嫌いでも何でも感情を爆発させて人に当たるなんて、大人がすることではないと思います。受け流すしかないんですかね。