詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験をして良かったのか

レス24
    (トピ主0
    🙂
    中1母
    ひと
    私立の中高一貫校に通う息子のことで、少しセンチメンタルな気分になっています。

勉強が得意な子であり、また、親族のほとんどが中学受験をするという環境だったため、当たり前のように中学受験しました。
    3年間通塾し無事に志望校に合格して、1時間の距離を頑張って通っています。
    中学の友達も出来て今のところは順調だと思うのですが、地元の友達と疎遠になっていくことが本人も私も寂しいのです。

もともと友達が大好きで、受験終了後から毎日のように友達と外で遊びまわっているような子です。
    一緒に遊んでいた子たちの殆どが地元の公立中、ほんの数名が息子とは別の私立中に進学しています。
    そのときのメンバーのLINEグループには今も入っていますが、地元公立中の子がほとんどなので、内容は息子にはわからないことばかりになって息子は読む専門。
    私立に進んだ他の子たちも沈黙か、抜けていっている様子。
    地元ではない学校に行くとこうなることはわかっていたのですが、息子もやはり寂しいようで・・

そして、もうすぐゴールデンウィークです。
    今までであれば、午前も午後も遊ぶ約束を取り付けて、外で日が暮れるまで走り回っていたはず。
    でもこれからは、私立中学の友達は遠方なので気軽に会うことはできないし、約束して遊ぶとしても、電車で公園まで行って外で走り回って遊ぶとは思えないので、ショッピングセンターや繁華街をうろうろするような遊び方になりそう。

昨日は息子から「ちょっと寂しいけど、将来のことを考えれば、これで良かったんだと思うようにしてる」と言われ、私もいろいろ考えてしまいました。
    大学受験のことで言えば、確実にそうだと言えるのですが、もっと長い目で人生を考えたらどうなんだろう。
    部活が始まれば気持ちはまた変わるのかな。
    私立中学に進んだお子さんがおられる方やご自身が進まれた方、寂しい気持ちはどうでしたか?

ランキング

レス

至って普通の環境だと思います

💡
    青銅の魔人
    成績優秀な男の子の多くが、同じような道を歩みます。
    幼稚園からスタートして、小学校、中学校と上の学校に進むにつれ、お付き合いする友人の「質」が変わって行くのです。

だからといって、大人になって、幼き頃の友人を忘れる訳ではありませんよ。

御母堂様、貴女にその経験が無いだけで、成績優秀な多くの男の子が同じような道を歩いています。寧ろ、こちらの方がマジョリティですよ。

中学受験は、我が家は良かった。

💡
    ヒラメ筋
    寂しいと言っても、過去にとらわれているわけではなく、学校関係もどんどんと変わっていきますからね。

わたしには息子が二人いて、二人とも私立中学校へ進みました

長男は、地元の友だちとは完全に離れて、今は社会人です。特に問題もないし、寂しさもないようです。

次男は、地元の友だち、小学校時代の友だちとlineでつながっていて、今大学生ですが、年に1~2回会っているようです。

lineを読む専門でも、繋がっていれば、また会えたりしますよ。すぐでなくてもね。
    それに、部活が始まれば、そのつながりも強くなりますから、どんどんと変わっていきます。

案外と、郷愁に浸っているのは、親だけってことになるかもしれません。

寂しさは、悪い感情ではありません。寂しさを感じるからこそ、仲間の良さも味わえるというものです。

子どもの資質と言うか、そういうものもあると思いますし、もっと長い目で見ると、おじさんになってから仲良くしたりというのもあり得る話ですよ。

こればかりは仕方が無いかな・・・

🙂
    まゆこ
    まだ小さいこどもですから、なかなか縁をつないでいくこと
    難しいみたいですよね。
    LINEでつながっていても、本当につながっているだけ(笑)
    成人式で地元に行ってもポツンですから。
    でも、最近は中高一貫校の母校で成人の式典をやってくれる
    ところも増えてきましたよね。
    それに、中高一貫だったら自分たちの力で約束したり
    出かけたりする年代を6年間密に過ごせるんですよ?
    そこは大きなメリットだと思いますよ。
    それに、まだ部活動も始まってないのでしょう?
    中高一貫はどこも進学校化していますから、部活動が始まると
    急に帰りが遅くなりはじめますし、宿題もあって疲れも
    たまってきます。
    土曜日まで学校でしょうし、朝練がある運動部なら
    一時痩せるくらいにくたくたになります。
    宿題の途中で寝てしまう子が多いのもこの時期だと思います。
    そして夏休みの課題、二学期に入るころには自分のことで
    精一杯になってくるはずです。
    学校の勉強に加えて、各種検定の試験受けろなんて
    はっぱかけられますから。
    今の学校にきちんとした居場所ができれば、寂しさも
    薄れてくると思いますよ。
    携帯いじっている時間も本当になくなってきますから。
    どのくらい勉強をさせる方針の学校かはわかりませんが、
    ものすごくストイックな学校で運動部に入ったら
    遊びに行く時間はあまりないですし。
    練習試合の帰りに寄り道くらいかな(笑)
    小学校のころのことを思うと、さびしい気持ちはわかりますが
    そもそも中学生なら大きな公園や体育館に行かないと
    物足りないでしょう。
    近所にあればいいですが、なければ必然的に電車になります。
    公立の子も、中学生になると男の子は自転車で他県まで
    でかけたり、遊園地やカラオケに行ったりですよ。
    公園で走り回っているこは・・・あまり聞きません。
    あまり心配しなくても、子どもはたくましいです
    なるようになります。

コロナで動けないから特殊な状況というのもある

ガンツ
    高3息子います。地方都市の私立中高一貫男子校。
    コロナで不要不急の外出が差し止めになってからはフラフラ集まれないので状況変わってますが、コロナ前(高1冬まで)の話を。

>約束して遊ぶとしても、電車で公園まで行って外で走り回って遊ぶとは思えないので、

↑いやあ、冬休みとかに、学校そばの大きい公園に10人とか集まって遊んでましたよ。うちのは地下鉄で行ってた。
    「何やってきたの」ったら、
    「かくれんぼと缶けり~」とか。でかい図体した高1が。
    「○君と×君も来てた~」
    「なんやと!二人とも県外組やん!わざわざかくれんぼしに来たのか。あ、部活のついで?」
    「あの二人はわざわざ~。他には部活ついでのもいた~」
    「…楽しいか」
    「運動部の身体能力高いやつらの本気缶けり楽しいよ~」
    みたいな。

>ショッピングセンターや繁華街をうろうろするような遊び方

↑そりゃまあ、中央ターミナル駅にフラフラ集まって(県外組のアクセスが一番いいからね)、駅ビルそばの「アニメ専門店等巡回ツアー」とかやりますが(オタの巣窟校だからね)、「スポッチャ」とか「ボウリング(これは駅前じゃないけど」とかで体を動かすのも大抵組み込まれていて、そんな不健康ではないよ。

という事で、コロナさえ無ければ割と遊びますよ。今はフラフラ集まれないからちょっと特殊。でもそれはそれで適当にオンラインで遊んだりし始めます。

あと、中学入学後最初のGWは、「入試準備でずっと帰省せず不義理してたジイチャンバアチャン行脚」とかのお宅が多かったんじゃないかなあ、コロナがなければ。どのみち友人とはあまり会わないんじゃないかと。
    コロナだから動けず家で燻るしかないので、「なんか暇なGW」になってるだけじゃないかなあ。

まあそのうち中学仲間とつるみますよ。部活がまだならそりゃ部活開始でまた大きく状況変わるしね。

絶対いい!

琲子
    うちも中高一貫に入った息子(現大学生)がいます。
    うちの場合、小学校では仲良しもいる反面「いいこちゃん、優等生、先生のお気に入り」みたいに揶揄する子もいて、勉強が好きなのに周りがめんどくさいという状況だったから、勉強好きで当たり前の私立中に入って結構楽だったようです。

お子さんは公園で遊びまわって、と書かれていますが、さすがに中学に入れば地元に仲良しがいてもこういう遊び方は減るのでは?
    うちの場合、運動系の部活に入って公園で遊びまわるような時間はすべて部活で発散していました。
    今はコロナで難しいかもしれませんが…。(大学で同じ競技を続けたのですが、今は部活も禁止されてしまいました)

コロナがあるので今までより時間はかかるかもしれませんがまた新しい交友関係はできます。

追加:小学校の友人達とは~

ガンツ
    小学校の友人達とも集まってカラオケとかしたあと小学校に遊びに行ったりしてたよ、中学の間は。

あと、息子は中3で生徒会長やってたんだけど、
    他の私立中に行ってる友人達がそれぞれ生徒会で何かやってたりすんだな。
    で、その伝手で「生徒会交流会」をやってた。私は初耳だったけど、うちの今いるあたりの私立中はよくやるみたいで。
    息子んときは結局4校か5校とやってたかな?
    女子友人の伝手で女子校生徒会との交流会もやってた。嬉しそうだった。
    今はできないけどねー…ホント、コロナで状況変わった。

ということで、小学校の友人とも交流はあったよ。
    最近はTwitterでちょっと繋がったり動向見たりしてるだけだけど、また大学受験が終わったら集まるかもねーとか言ってる。

そのうち慣れますよ

ミッドナイト
    まだ始まって2週間くらいですよね。
    新しい環境ですから、馴染んでいなくて当たり前です。

お勉強が得意で、未来を見据えての進学だったでしょうから
    こんな短期間で友達が出来ない。前の友達が懐かしい。
    みたいな感情は、あって当然だと思います。
    いまはお子さんを信じて元気づけて、見守る段階なのでは?

そのうちに慣れて、今のクラスの子の名前を出してきますよ。
    部活などに入れば仲間も出来、忙しくなって、だんだん地元から
    自然に離れていきます。

地元の友だちは地元の友だち。新しい環境は新しい環境。
    何も一つに絞ることはないので、それはそれ。こっちはこっち。
    の精神で、前向きに元気づけてあげて欲しいです。

お母さんが不安になっていると子どもに伝染します。
    「大丈夫!すぐに仲良くなれるよ!」で。

大丈夫

🙂
    春巻き
    小学校卒業が近づいてきて、中学入学の前までは受験組も区立組も一緒に遊ぶけれど、
    入学したら、しかもまだ間もないいまは、いまの環境の中での付き合い中心になっていくのは当たり前のことです。

それでも本当に仲の良い子とはグループラインではないところでつながっているらしいし、何年か後になんとなく集まったりしていました。

でも、今回より以前にこういうこと経験してませんか?

1歳、2歳の頃の児童館時代の友達と、いつまで仲良く遊び続けました?

たとえば幼稚園、小学校低学年時代に親子で集まって楽しく遊ぶとします。
    どの子もその子なりにそれなりに楽しく過ごしますけど、その後は淘汰されてくるというか、
    いまの小学校の友達との関係性ができてきて、それがやはり大事だから、その後にも個人的に会おうと思い、それなりにスケジュール調整などしてまで会うのはごく少数。
    そんなもんなんだと思います。

でも、そのあとでまた奇跡のように繋がる事もあるんですよ。
    うちの長男は大学生ですが、
    中高時代的の友人が、大学で長男の事を知る都立高校出身の子と仲良くなったらしく、A君ってわかる?と連絡もらい、それは幼稚園の頃の友達でしたので、懐かしいなあ、と盛り上がってました。
    お互い都内に住み、都内の大学に通っているのでそんなに珍しくもないみたいですけどね。

息子さんもいまは寂しいと思うけれど、いまのこの時期としては至って普通の事なので、かわいそうと思わなくても、深く考えなくても大丈夫です。

公立中でもそんなに遊ぶ暇ない

🙂
    男子高校生の母
    うちの息子は公立中学でしたが、小学生の時のように遊びまわっている時間はありませんでしたよ。部活が忙しくて。普段の放課後や土日はもちろん、中1のゴールデンウィークはほぼ部活漬けでした。夏休みも、部活と大量の宿題で忙しく、2泊3日の家族旅行の時間を作るのがやっとでした。でも、部活で仲間と過ごしているので寂しさはなかったようです。
    今年はコロナの影響で部活動ができない状況かもしれませんね。しかし、私立一貫校ならゴールデンウィークも課題が出ませんか。うちは公立中でさえ、連休中に英数国は課題がありましたよ。地域にもよると思いますが。
    また、中学生なら5月中に最初の定期試験などありませんか。ゴールデンウィークが明けたら、もうすぐですよね。たった1週間の連休ですから、身体を休めて、課題をやって、少し試験勉強の計画など考えているうちに終わる気がします。

わかります

🙂
    あき
    うちは小学校受験で同じような
    経験あります
    帰宅しても公園で遊ぶなどなく
    私自身は公立小で毎日公園で遊んで
    いたので不安になりました。
    無理して帰宅後公園行ったりしました。

でも 二人目を同じ私立に入れたときは
    帰宅後遊び相手がいなくても平気です
    私立の親は同じことを考えてますから
    お互いお家に寄らせてもらったり
    駅で親子でお茶して本屋よったり
    同じ習い事させたり
    学校で放課後タイムに遊んだり。
    過ごし方が上手になってました。
    習い事も多くなり そこの友達と楽しそうです。

中学あがっても親子で仲良しの近所の
    子とはワンシーズン毎ぐらいで
    家に行き来したりしてますよ。

中学生は部活もあり忙しいから
    テスト明けとか長期休みに遊ぶくらいです。

友達の輪が広がる、と考えた方がいいです。

🙂
    いりごま
    私自身も中学から私立、子供も同じです。

今は新学期が始まったばかりなのと、今までにないコロナ禍という状況なので、従来と違う状況になっていますから、小学校時代のお友達グループから外れてしまったような寂しさがあるのだと思います。

ですが、学校生活が本格的にスタートすると、平日は宿題なども出るようになるでしょうし、塾にも通ったり、活動が可能な部活なら、それで帰宅時間が遅くなる。

公立中学校も同じだと思うので、お互い遊ぶ約束ができるのが連休とか夏休みじゃないでしょうかね。うちの子の場合、だいたい近所の公園に行けば、小学校時代のお友達がわんさか集まっていたようで、中学校に上がったばかりの暇な時は、公園に行っていましたよ。

もし公立中学校に進んだお友達と話が合わないと感じるなら、私立に進んだお友達と連絡を取って遊んでも楽しいんじゃないでしょうか。

>ショッピングセンターや繁華街をうろうろするような遊び方になりそう。

これはね、その子のタイプとか、仲が良くなったお友達にもよると思います。

うちの子はお友達とよく博物館などにでかけていました。あと映画とか。

それと乗り物系が好きということで、部活の先輩達とも話が合ったため、高校生の先輩達に空港や自動車博物館などに一緒に連れて行ってもらったりしていましたよ。

体育会系の部活だと、中1にとっては高校生なんて雲の上のような存在だったりしますが、文化系の部活だったので、その辺りは穏やかだったようです。子供は今は社会人ですが、この頃に仲良くなった友達、先輩、後輩達とはずっと交流が続いているようです。

私が中学生の頃は、今のようにスマホなんてなかったので、普段は公立の友達たちと文通を続けていました。成人式の時は当時仲の良かった子達と一緒に席に座ったりしたので、ぽつんとすることもありませんでした。

なので心配ご無用ですよ。

その代わり高校で寂しくないから大丈夫ですよ

🙂
    みつみ
    まず最初に思ったのが、中学生になったらそんなにしょっちゅう外で鬼ごっことかしませんよ。
    そういう遊びは公立中に進んだ子たちもやりません。
    実際、同級生の子たちは今も外で日が暮れるまで走り回ってますか?
    してないと思いますよ。

確かに近所の子と学校が別になれば休みの日は寂しいだろうことはわかりますが、その代わり高校ではみんなで一緒に進学できるから寂しくないです。

同じく私立中1年生の母親です

🙂
    無題
    ごめんなさいね、私はあまり共感できません。
    中学生ですよね、イジメにあってるわけでもないのにちょっとお母さんが息子の人間関係に関わりすぎではありませんか?

息子いわく、自分もまわりも新しい友達が増え、友達は部活をはじめたので、休みの日の過ごし方も決まってきました。公立でもそれが普通じゃないのかな。わたしは公立でしたが、仲良かった子でも部活が違うとやはり関わりは減りましたよ。

主さん含め女の子の場合は親友とずっと繋がってる、みたいな子はいますけど、男子は普通はあまり昔に拘りませんよ。

私の考えでは、過去を振り返るより今の社会に慣れることが大事だし、学生ですから勉強も必要です。マメにグループLINEに参加したり、休日にあちこち遊び回る子のほうが、私は心配ですけどね。

寂しい気持ちはどうでしたか?
    →息子の本心はわかりませんが、私はまったく寂しくないですね。仲の良い人は繋がっていますし、地元のボランティアも続けているから関係がなくなったわけでもありません。

そもそも学校の話が違うくらいで寂しくなるような人なんて、わたしは友達とは呼ばないです。どこにいっても変わらず息子や自分が自然に話せる人だけで構いません。
    みる限り息子もそうみたいです。

こう書くと、人間関係上手くいってない子みたいに思われますでしょうが、
    先生やママ友からも知られるほど息子は友達は多い方でした。所謂陽キャではないけど、何故か人が絶えない子でしたね。
    6年楽しく過ごしました。心から感謝して卒業しましたよ。だからこそ、親の私も「来る者拒まず去るもの追わず」が身についてます。

今の学校、息子は気に入っているので
    わたしもよかったと思いますよ。校風も、人も。
    気軽に会えない友達は意味が無いですか?
    友達が好きな子のお母さんなのに、もったいない考え方だなと思いました。

心配しすぎでは?

🐶
    きびたき
    まだ中1ですよね。学校の友達とはさほど仲良くなくて当たり前です。2学期には学校の仲間とLINEも活発になるし、1時間の通勤時間中も友達とおしゃべりしたり、LINEゲームしながら帰宅する生活に変わりますよ。

小学校の友達もLINEで話題が合わない位で抜けたりしなくても、いつも遊んでいた公園?でまた遊ぶでしょうから入ればいいのに。気が引けて今から疎遠になるのであればずっと続く友達ではなかったってことだと思います。仲が良かったのなら、G.W.は多分遊びに行くはずですよ。うちは私立一貫校中2ですが、去年、家の近所の子達はそんな感じで、息子がいつもの公園に遊びに行けば、一緒に遊んでいましたよ。結局2学期までの休日はそうやって生姜高の友達と遊び、3学期からは部活の仲間と出かけるので時間がなくなり、それはなくなりました。

中学生活が充実してきて、部活や勉強、中学の友達づきあいが忙しくて時間がなくなってくると、いよいよ小学校の友達と疎遠になり始めます。親友でラインでつながりがあっても頻度はかなり落ちて、中学での新しい友達・先輩との付き合いがメインになってきます。

寂しくしているのなら、「いつもの公園に遊びに行けば?」とか「LINEでしてみれば?」って話してみたらいいと思います。親も一緒に寂しがっていたら子供は重いんじゃないでしょうか。

公立に行っても…

🙂
    マナコ
    公立小学校の友達、一緒に遊ぶの楽しかったでしょうね。

でも残念ながら、その多くとは、道を分つ時がきます。
    息子さんはその時期が早かっただけかなと思います。

私は小学校から今も連絡とっている友達が数名いますが、
    高校や大学が違っても、住む場所が変わっても、本当に仲良しなら友情は細く続きます。
    環境の変化で切れる友達なら、その程度だったということです。

まだ一学期です。
    すぐ新しい友達、新しいコミュニティーに馴染んでいきますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みんなバラバラになる

グレイス
      高校進学時にはみんなバラバラになります
      中受で3年先に私立に行った子も
      今ではその中の一校、別のとこに行っただけという感覚です
      大学進学時にはもっとバラバラになります
      その中で、中受していい大学に受かった友達は
      仲間内でも自慢の種です
      地元で繋がっていれば、友情は薄く長く続きます
      トピ主さんも息子さんも、小学校の頃みたいに毎日会える濃厚なお付き合いじゃなくなったのが寂しいのですよね

でも大丈夫ですよ
      今は一人だけ私立に行った息子さんがイレギュラーな存在みたいに(お互い)感じてしまうかもですが、高校大学、大人になったらみんなフラットになります
      お引っ越しない限りそこでの暮らしは続くのですから
      駅で見かけた、コンビニであったよ
      くらいの薄さになっても、その瞬間心があったかくなるのが地元友達の存在です
      それでも寂しいならなにか一つ、地元のお祭りやハロウィンや
      だれかのお誕生日だけはこのメンツで!みたいなことを
      今のうちに親主体で導いてあげればいいのでは?
      年1きっちり集まるだけでも「幼馴染」の関係は続けてゆけますよ

これからですよ

🐱
      オコジョ
      私自身が私立中出身、私の親族も皆同じく中受組です。
      対して、夫と我が子二人は公立中です。

まだこの時期は入学したばかりですし、今年はコロナもあって身動き取りにくいですしね。
      でも今のうちだけだと思いますよ。
      中受で入った学校というのは、周りは皆環境や価値観の近い子が集まっています。
      学校自体の居心地は公立に比べたらかなりいいはずですし、良い友達もたくさん出来ますよ。
      まだ今は入学して2週間。馴染んでなくて小学校の友達が懐かしいのは当たり前です。

先程、公立よりも居心地が良い、と言いましたが、公立中→私立進学校(高校)にいる娘と自分の経験からこれは間違いないです。
      娘は中学でも仲良い友達も沢山いましたし、高2の今でも定期的に中学時代の友達と会ったりSNSで話したりするくらい普通に楽しい中学生活を送っていました。
      でも高校の方が何倍も楽しいんだそうです。
      明るく友達がいっぱいいる割に、少し臆病で人見知りな娘は昨年とにかく友達が出来るか馴染めるかばかり心配していました。
      7月から登校が始まった時も最初の1週間は「友達ができない」「今日は誰とも喋らなかった」などと言っていて、親としてもどかしく思ったものです。
      でもそれがいつの間にか、楽し過ぎてやばい!友達大好き!に。
      グループはもちろんありますが、根本的な反りが合わない子はいないし、自分が自分のまま受け入れられるんですよね。
      これは私自身も公立小から私立中に進学した時に感じたことです。

ちなみに公立中→進学校の夫も中学の時の友達はほとんどが何か話が合わないと思うそう。
      同窓会にも行ったりするんですけどね、圧倒的に試験を経た高校以降の友達の方が付き合いがラクなんだそうです。
      私立中の私は地元には友達はいませんが寂しいとかはないです。
      成人式だけが残念でしたが…

何にしろトピ主は「目の前」ばかり見て心配し過ぎです。

欲張りすぎませんか?

😑
      サラダ
      はるか昔で、トピ主さんと同じほどの年代と思われる私が、最近の私立中学受験もわからずレスするのもなんですが。
      通学時間のかかる私立を選択すれば、地元公立の友達とは交流の距離も開く。
      これは当たり前では?
      というより、私立の同級生たちも似た状況でしょうに。
      そこまで思いを馳せることもないんでしょうが、合格して一つの席に座ったのなら、不合格で諦めた元受験生の子への小さな責任があると私は思います。
      追い立てられる意味の責任ではなく、入学できた学校への決意みたいな責任です。
      息子さんの方は理解してそうですがね。

当時は寂しい気持ちはなかったですね。

🙂
      みやん
      中学受験しました。
      私立に進んでからも、あまり地元に執着はなかったです。

その後、学校は変わりませんでしたが、
      引っ越しを幾度もしたせいかもしれません。
      親は学校のことを心配せずに楽だったと思います。

ただ私は、地元に根を張れるのなら地元のままの方が良かったな。と思います。

私立に行って良かった面、悪かった面もありますが、
      人生のトータル的には間違っていないと思っています。

ただ高校受験の方がしたかったな。とか、
      地元の子たちと長く縁をつなぎたかったな。とか、
      成人式では会いたいと思う人もいなくて、それが寂しかったし、周りには幼馴染もいないまま、大人になっちゃったな。と思います。今でも学生時代の友達はいますが、それとは全く違うんですよね。もちろん同窓会も無縁。

だから、息子には地元に根付いた進路にしました。そもそも中学受験させる金もない(笑)

結婚して、子が産まれて家を買い、息子はずっと地元のまま。公立中学へ行き、この春、公立高校へ進学しました。
      校風も合っているようで、安心しています。

私はただただ息子が羨ましいですね。

乳幼児、公園、幼稚園、小中学校から続く縁です。

幼稚園時代(小学校は別)の子と、未だに遊ぶことがあるって、すごいな。と思いますし、進学先でも見知った子たちがいました。それが助けになりました。

自分と子供と比べることはしない方がいいですが、
      私は、息子の人生のようなを歩みをしたかったなあ。と思います。

今は、親として嬉しいですし、私個人から見るとすっごく羨ましい。そんな複雑な感情でいます。

時々感じます

🐱
      みーこ
      中2になりましたが、私も時々感じます。

地元公立なら部活をしてももう帰宅できてるよなぁ、
      休みに中学生が自転車で出かけてるのを見かけると、ああやって気軽に遊びに行きたかったかなぁ。
      通学はスクールバスで行けるので楽ですが、
      一時間半かかります。

私は子供に聞いた事がありますよ。
      学校に行くのに時間がかかるけど辛くないか?
      地元の友達は休みに出かけたりして遊んでるけど、遊ばなくて大丈夫か?

確かに、学区が広く、学校の友達と自転車で集合して遊ぶというのはできないので、
      同じ小学校出身の子たちがそうやって遊んだ話を聞くと羨ましかったそうですが、
      勉強や部活があるのでそれをやりくりしてまで遊ばなくてもいいとの返事。

今の部活をやりたくて受験したようなものだし、同級生も多く楽しいそうです。
      それに、通学バス待ちの時間や、
      帰りは友達と並んで座って帰れるのが貴重な時間のようです。

親が揺らいでいてはダメだなぁ。と、思いました。子供は順応し、成長しているんですね。
      欲張りすぎだなぁと反省しました。

中学男子が外を走り回る…?

🙂
      チキン
      息子さんは、いつまでちびっ子のような遊び方を続けるんですか? 中学男子は休日になれば、街をうろついたり、誰かの家に行ったり、女の子たちとカラオケ行ったりするもんだと思うのですが。

トピ主さんの頭の中で、息子さんは小学生のままですね。早く気持ちを切り替えたほうがいいですよ。

それと、中学受験に限らず、進学先が変われば疎遠になっていくのは普通のことです。自分たちを特別だと思いこんでいるせいか、センチメンタルになりすぎではないですか?

よかったです

🙂
      クオズ
      うちの娘も私立中新一年生です。この書き込みの時点では誰も触れていませんが、入学してから「さすが私学」と思うことが何度もありました。親の私は高校まで公立だったので、教育の手厚さ、学校の設備のよさ、クラスメートの学力の偏りのなさなど、自分の知る学校と比べると全然違う。

入学して翌々日くらいには、クラスライン、クラスの女子だけ、クラスの子の個別とラインに加入。活発にラインをするタイプではないのですが、クラスにすんなり馴染んだようです。
      小学校の友達とすごく仲が良かったというタイプではなかったので、環境を変えるという点でも良かった。

「英会話の先生が、ちょいちょい日本語を挟んできて面白い」「実験室で実験したよ」「帰りに友達と図書館に寄ったから遅くなったよ」など、楽しんでいるようです。

コロナがある程度落ち着くかな?と思われる高等部では、個々で国を選んで行く研修旅行もあり、学生時代に良い経験が出来ると期待。

友達は、6年間で良い友達が出来ると良いと思っていて、なんなら大学でも友達ができるし、とりあえず学校で切磋琢磨してもらいたい。以上です。

大丈夫ですよ

🙂
      ゆこゆこ
      私も中学受験して中高一貫校に通ってました。
      私の小学校から中学受験したのは私ともう一人だけ。私も通学に1時間かかりましたし小学校の友達とはやっぱり疎遠になってしまいました。
      バスから降りて家へ向かう途中、小学校の同級生達が立ち話してるのを手を振って通り過ぎました。
      なので入学して間もない今は、少し寂しい気持ちは仕方ないかなと思いますよ。ちゃんと中学校で友達が出来ているなら全然問題無いじゃないですか。
      友達って、そうやって変化していくものだと思いませんか?
      トピ主さんは今も小学校の頃の友達と仲良くしてるのですか?
      私はもうアラフィフですが、中高6年間の思い出はとても濃いものです。今一番信頼し固い友情で結ばれているのも中高時代の友人達です。
      高校受験が嫌だったのと、地元公立中の制服が嫌だったという軽い理由で中学受験しましたが、その後の進路や自分の人生において最良の選択になりました。
      息子さんもちゃんと分かっているじゃないですか。しっかりした息子さんです。
      中学生はもう外走り回って遊びませんよ。
      入学したと思ったらすぐに受験の話になります。
      私の息子は公立中でしたが、勉強に部活に忙しかったです。休みの日遊びに行くといっても映画観に行くか、友達の家で遊ぶ(たぶんゲーム)くらい。本当にたまにでした。
      複数の小学校が合わさった中学校でしたが、小学校からの友達はクラスも部活も別で、それぞれ新たな友達が出来て疎遠になりました。高校進学でまたバラバラになり、高校で新しい友達が出来ました。やはりクラスよりは部活ですね。
      中学の部活仲間とも何人か続いています。
      現在大学生。コロナ禍でなければきっと大学の友達も出来てたでしょうね。
      中学受験しなくたって友達は変化していきます。
      心配しないで見守ってあげて下さい。

中学生って そんなに遊んでいる子は少ない

🙂
      専門家
      >午前も午後も遊ぶ約束を取り付けて、外で日が暮れるまで走り回っていたはず。

まあ、中学生になるとそんなに遊んでいる子は少ないと思います。

学校が休みの時に朝から晩まで外で遊んでいるのは どちらかと言えば少数派ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする