詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この時期の結婚式

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ban
    ひと
    甥と姪が結婚します。姪は 家族のお食事会の様ですが…甥は結婚式・披露宴をするようです。 何故 こんなコロナ禍に…結婚式をする?やめてほしい。末期ガンを抱えた家族のことを考えて欲しい… 結婚は祝福したいのに、非常識だと思ってしまいます。 主人は 式に出る気マンマンで 上手く伝えられません。どういえば 私が行きたくないと思ってること伝わるのでしょうか?(主人は、産まれて此方 風邪もひいたことがありません。)

ランキング

レス

正直に伝えてはいかがですか?

🐤
    はなえ
    末期癌の家族がいるため欠席させてください、で良くないですか? 正当な欠席理由になりますよ。 末期癌を抱えた家族のことを考えて欲しい・・・ なんて 結婚式をしたい私たちのことを考えて欲しい・・・ と言い返されて終わりでは? 夫婦で話し合って結論を出してから 新郎新婦へその結論を伝えてください。 ご主人が一番非常識なのでは?

どちらか1人はだめなのですか?

🙂
    さくら
    末期ガンのご家族がいらっしゃるのは心配だと思います。何かあれば結婚式どころではないですものね。 私の娘も来月挙式、披露宴をする予定なので思うのですが、叔父叔母にあたる人には招待状を出さないわけにはいかないです。私の妹にも、感染が広がりつつあるので、職場から人の集まるところは避けるように言われてるから、出席できないかもと言われました。それなら、義弟と甥っ子だけでも出席してくれたらと思いましたが、無理に言えることではないので本人達に任せます。でもちょっと寂しいです。1つのテーブルに座る人数も制限してますし、余興も無し。食事は黙って食べるなど感染対策はしっかりしてると思います。なので、理由を話してご主人1人で出席してもらうのはどうですか?

気持ちは分かりますが

🙂
    あみ
    結婚式はいつの予定なのでしょうか。結婚式は数年前から日程など決めていたかもしれませんし、キャンセルするにも莫大なキャンセル料とられますし、なかなか中止にするという選択をする方は少ないんだと思います。確かに披露宴は食事があるので感染リスクは高まります。つい羽目を外して盛り上がってしまうことも考えられます。しかし式場は感染対策はしっかりとされていると思いますし、あとは参加される方の行動だと思います。どうやったら伝わるかと回りくどいことはせず、ご主人に正直に話してはいかがでしょうか。ご主人に1人で参列してもらって、その後2週間ほど家では寝室や生活スペースをなるべく分けて生活する、消毒手洗いうがい徹底するなどして。欠席することに関してはこんな世の中ですから新郎新婦も分かってくれると思います。

本当に難しい

🙂
    ほぼ専業主婦
    できれば、夫婦二人とも欠席が望ましいですね。 末期がんのご家族がいらっしゃるのなら、理由も明確でお断りしやすいのに。 たぶん、旦那さんだけの出席も、相手方は十分理解してくれるでしょうけど、同じ家に住んでいては、トピ主さんだけ行かない選択をしても、意味があるのか?とも思えます。 まだ二人行くより一人の方がリスクは低いという程度? 行く気まんまんの旦那さんを説き伏せるのは厄介なので、トピ主さんだけは、私は絶対行きません、と気持ちを伝え、あとは、旦那さんの判断に任せるのはどうでしょう。 あくまでも、トピ主さんが強行にやめさせた、とならないよう、旦那さんに選択を委ねる。 その結果、行くと判断されても仕方ないのかな…

問題は、トピ主さんのご主人

🙂
    新社会人の母
    問題なのは、「この時期に結婚式をあげる甥・姪」ではなく、トピ主さんのご主人なのです。  トピ主さんが、ご主人に「出席できない理由」を伝えて、トピ主さんが、欠席すればいいだけの話です。