詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「歯にはさまりにくいお弁当」お知恵拝借

レス4
    (トピ主1
    🍴
    おかず迷子
    話題
    お料理上手なみなさまのアドバイスをいただければ幸いです。

高校生の子どもがマウスピース矯正をしています。

お昼休みが短く、部活などの用事も入ってしまうことから、歯を丁寧に磨く時間がとれないとのこと。

しばらく歯にはさまりにくく、短時間で食べられる主食・おかずのお弁当にしてもらえると嬉しいと言われました。

すきっ歯がだいぶよくなってきたので、よけいにはさまる感覚があるのだと思います。

ひき肉や小えび、鮭などを多用していますが、チャーハンやオムライス、ペンネなど、同じようなものになりがちです。
    唐揚げや生姜焼きはNGで、おにぎりはのりがはさまりがちなので、できればやめてほしいとのこと。

飽きないように、なにかよいメニューを教えていただけますでしょうか。

また、朝が早いため、あまり時間がかからず作れるメニューですと、とてもありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

素敵なお母様

🐤
    ウグイス
    歯に挟まりにくいは、中々難しいですね。

これは、経験しないとわからないので、お子様に言ってもらって、歯に挟まりやすい食材は除いて、お料理が良いと思います。

同じおかずでも、素材の一つを抜いてもそんなに味は変わらないとか、あると思います。
    そういう素材を丁寧に、抜いていくのが良いと思います。

メニューで決めると、同じものになりがちでは?

ひき肉がOKなら、お団子にしたり、あんかけ(片栗粉強め)にしたりもできますね。

そういう、OKな素材を手を変え品を変え、とかですね。

中々、大変な注文で、お弁当作りは朝早くてそれだけでも大変なのにと思います。

後は、意外に同じメニューでもローテーションすれば何とかなるとかもあります。コンビニでお弁当を買う人も同じですよね。毎日日替わり弁当があるわけではない。

いや~~、本当に大変だと思いますが、何とか乗り切ってほしいと思います。子ども想いのお母さんで素敵です。きっと主様の作るお弁当は美味しいだろうなぁ~~。

海苔がダメなら海苔無しのおにぎりにする

🐤
    パート主婦
    歯にはさまりそうなもの・・・繊維のある野菜(アスパラ・小松菜とか)・ゴマとかトマト(種)でしょうか。
    小公子の佃煮や芽ひじきも挟まりそうな気がします。

おにぎりの海苔がNGなら混ぜるタイプのおにぎりの素を入れたり、てまり寿司風に小さいラップおにぎりを作ってはいかがでしょう。
    玉子でくるんだオムライスも薄焼き玉子で代用してラップおにぎり(一口にするのは手間がかかりそう)にできると思います。

後はスープジャーはいかがでしょう。
    スープの他にマカロニをいれて熱湯で弁当の時間に食べごろになるようにするとか、色々レシピがあると思います。

他にはサンドイッチはいかがでしょうか。
    うちではサンドイッチ用パンだと小さいので8枚切りを買ってパンの耳は落としますが、「二つ折り」にして手間を省くためにカットせず挟んでます。
    後は一個づつラップでくるんで弁当箱に入れています。

他には煮豆や似たサツマイモ・カボチャは柔らかそうに思います。
    サラダや煮物も作っておけば詰めるだけでいけそうですし、市販もアリでは。

あまりアイデアは出ませんが皆さんのレスから色々採用していけばバリエーションもでると思いますので、参考までにどうぞ。

ウグイス様 ありがとうございます

🍴
    おかず迷子
    ウグイス様 ありがとうございます!
    お優しいお言葉、とっても嬉しいです。

子どもに聞いて抜いていく、メニューで決めないなど、目からうろこです。
    先回りして正解を急ぎすぎているかなと、振り返ることができました。

好きなものなら、同じメニューのサイクルが早くてもよいのですよね。

まだまだお弁当は続くので、ウグイス様のご意見を見返しながら、おいしく作れるように工夫したいと思います。

はげましていただいて、本当にありがとうございました!

想像ですが

野菜の繊維や、肉を噛み切る感じや、細かい魚卵とか、チーズみたいに歯にくっつきやすいもの・・・とかが駄目なのかな?

その辺りはわからないので、本人に駄目な食材を具体的に教えて貰って、それ以外の食材で作ったらどうでしょう。

想像ですけど、大丈夫そうなのは、例えば
    卵焼き、
    (玉ねぎが大丈夫なら)玉ねぎとひき肉入りオムレツ、オムライス、ハンバーグ、鶏ひき肉のつみれ、鶏そぼろ弁当(彩りは、椎茸と、いり卵と、細切りピーマンとかはどうかな)

ご飯ものだと、牡蠣飯などの炊き込みご飯、おいなりさん、手抜きの散らし寿司(ひじきの煮物を酢飯とあえて、上に炒り卵を散らす)

野菜系、煮物系だと、人参のグラッセ、干し椎茸と人参と高野豆腐やさつま揚げの含め煮、魚のすり身を使った、おでん系の煮物とか。

魚系だと、昆布巻き、ブリの照り焼き、サーモンのバター焼き、

中華系だと、シューマイ、白身魚をフライにして甘酢あんをかけるとか。

パンなら、ツナが大丈夫なら、ツナサンドとか。
    薄切りハムが大丈夫なら、ハムサンド
    ジャムとピーナッツバターサンド

とかどうでしょう。

お子さんと相談しながら、頑張ってみて下さい。