詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人しい小学生女子

レス14
    (トピ主3
    🙂
    あー
    ひと
    娘は、小学校四年生です。大人しくクールで、キャピキャピしていません。友達も一人か二人?いるかな?という感じで受け身です。運動は好きなので、体を動かしたい願望はあります。たまーに友達に誘われて遊んでいる時は楽しそうです。でも、大人しく意見を言えず我慢をしてしまう為、たまに涙ぐんでいる時もあります。少し頑張って自分から誘ってみたら?と話して何回か誘ってみたが、断られてしまうそうです。多分、声が小さくモジモジしているので伝わってないのかな?と思ったり。一緒にいて道で同級生に会ってもスルーしたりクールにしています。娘には軽く手を振ったりしないの?と聞いてもやった。と言われてしまいます。どのようにしたら良いか先輩ママさん、同じタイプのお子さんをお持ちのママさん、アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

ランキング

レス

優しく見守ってください。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    娘が受け身なところが、主様としては歯がゆいのかもしれませんが、そっと見守る方が良いように思います。 娘さんも、自分でもっと積極的に行ければいいのにと思っているかもしれません。そこへきて、母親からのプレッシャーまで引き受けないといけないとなると、可哀そうです。 我慢をしている時には、「どんなことを我慢しているの?」「そういう時は○○って言ってみてもいいかもしれないよ。」とアドバイスする程度が良いと思います。 >軽く手を振ったりしないの? あれをしろ、これをしろ、では、返ってプレッシャーで心が委縮してしまいます。 そういう子どももたくさんいるよね、貴方もその一人、くらいの気持ちで見守ってあげて欲しいです。そして、いいところがたくさんある、と自信をつけてやって欲しいです。

娘さんは具体的に何を困っているんですか?

🙂
    無題
    友達が少ないことですか? 意思が上手く伝えられないことですか? 申し訳ないけど、読むかぎりは周りがとくに意地悪というわけでもないし、全てお子さんの問題のような気がします。さらにはあなた一人が困ってるだけのような気がします。 おとなしく意見がいえない→意地悪をされていないなら、自分の問題なので、意見をいえるようにする。 声が小さい→大きく伝わるようにする。 断られる→断られる理由は?やみくもに誘う年齢でもないし、相手にも用事やコンディションがありますがそこは把握していますか? 同級生に会ってもスルーしたりクールにしています →娘さんの問題です。自分がしたように、相手も反応する。それは普通だと思います。 運動が好きなら、習い事をさせてみたら? 挨拶や声出しがあるものもありますよ。 意志を伝えたり表現する力を養うなら 英会話や楽器、合唱もいいです。 頭がいい子なら、中学受験もおすすめします。 よくわからないけどお子さんが困ってるんですよね?自身が変わろうとしないと。 お母さんが手助けしようとしているうちは 自分で何とかしようとは思わないですよ。

誘うタイプじゃないのかも

🙂
    白桃
    友達がいないわけじゃないんですよね? なんで、誘う必要があるんですか? 運動がしたいだけなら運動系の習い事をしたら良いと思います うちの小6の娘も私に似ず受け身で 大人しいグループで楽しそうにしてるのに 実は友達を増やしたいと言います でも、キツメに云われただけで凹み 誘ったら断われたとか言ってきたりする 私は、別に増やす必要ないんじゃない?と言うけど、なんだか、友達は多い方がスゴいと思っているのか増やしたがる 私は、少なくとも今いる友達を大切にし 好きなこと、やってみたいことを経験し あまり人間関係にばかり囚われないよう しかし、娘にとって改善した方が良いと思う点に気づけば、絶対に良くないから変えて、ではなく、私は良くないと思うよと、伝えてみますが 自信を持って欲しいので こんなに素敵なところが貴方にはあって、もっと自信をもったら良いのにな~と思ってるよ、と伝えます 欠点を2伝えるなら、誉めるのは8の感覚で

私もそうでした

🙂
    叔母タリアン
    今ではうるさい?図々しい明るいおばさんです。 大人しい娘→潜在能力発揮で高学年から運動や勉強が伸びに伸び、かなりやかましい子供になりました。 何か得意分野を伸ばしたり、成績を上げたり、児童会、生徒会などをしたりすると、変わるんだなあ、と思いました。 何かして自分に自信がつけば声や態度は変わりますしまだまだ子供ではないですか。虐めをしたり、やんちゃ坊主過ぎて困るようなら申告ですが。周りに迷惑をかけない良い子供なら気にしなくて良いかな? 明るくて声が大きすぎると、元気な印象を周りに与えますが、反面上品さが損なわれますから難しい所ですよ。 その子供の良い面を伸ばしてあげて下さい。

同じタイプの娘がいます

💤
    心配性
    娘は恥ずかしがりで自分から積極的に声掛けが出来ません。 でも、運動が好きなので入学した時から、学校で配られるスポーツ関係のイベントにはほとんど参加していました。 地元の季節限定のスポーツチームにも所属していました。 そうすると、イベントに参加する活発な同級生たちとも交友関係が広がりました。 小3でバレーチームに入りました。 中学でもバレー部に所属しました。 娘のおとなしい性格は変わりませんが、部活を通じて他校にお友だちも出来たりしてそれなりに楽しそうでした。 私も自分の思うことを娘にアドバイスしてきました。 ですが、私自身も幼少期から内向的で、今でも内面は変わっていないことから何を言っても説得力はなかったでしょうね。 そんな娘も4月から家を出て大学生になりました。 入学式の日に会話を交わした人たちがいて、リモートが多い大学生活ですが連絡を取り合っているらしいです。 まずは、ホッとしています。 親は心配して応援するしかないのかも知れません。

親の欲目

道で同級生に会ってもスルーってそれ無視じゃないですか。大人しくクールって。良く言い過ぎー。 根暗で仏頂面で無愛想で感じ悪いから友達がいないんじゃないの? もし一緒にいて言いたいことありげにモジモジして声が小さいのがいたら そんなの うっとうしいっ!って思いますね。誰だって楽しい子と遊びたいですよ。 誘って断られるってことは好かれてないってことですから。子供は正直です。 そもそも本当に誘ったのかどうかも疑わしい。 >手を振ったりしないの?と聞いてもやった。と言われる つまり傍目には行動したように見えてないのにやった気でいる自己満足で完結、 そもそも相手に伝わっていないのにそれで断られたとか言ってるようなら被害妄想です 自分が悪いのに周りのせいにして逆恨みされたらたまったもんじゃないですよ

皆さん、有り難うございます。

🙂
    あー
    長い目で見守りたいと思います。学校のクラブで運動系を希望したそうなので、そこで共通の話題や運動をして交流が出来るかもしれませんね。 私が気にしすぎだと思います。色々有り難うございます!勉強になりました。

私が母親ならば、こうする。

>大人しくクール クール…? 意見を言えず我慢してたまに涙ぐんでしまう子がクールなのでしょうか。 声が小さいもじもじちゃんの事をクールというのはおかしいです。 道で同級生に会ったら時、スルーは解りますがクールにしているとは? 軽く手を振ったりしないの?と聞くと「もうやった」って…クールではなく、ただの愛想のない子、ですよね。 あと何回か誘って断られるって…ちょっとかわいそうです。 かわいそうですが、いつも愛想のない子から脈絡なしに誘われてもそりゃ…ねぇ。 何して遊ぶんだ?って感じじゃないですか。 思うのですが、運動好きとの事。 私が母親ならば、ひとり競技の運動系の習い事をさせます。 体操、新体操、水泳、テニスなどなど、ひとり競技です。 間違ってもバレーとかバスケとかチーム競技は駄目です。 塾ならまだ小4なら公文などひとり黙々系で十分です。 休み時間があるような集団塾はNGです。 もしくは中受験をさせてみるとか、目標を作ってあげます。 中受験を視野に入れるならば、集団塾でも良いと思います。 皆、それぞれに勉強に向かっているでしょうから。 とにもかくにも、広い世界を知ってもらう。 自分に自信をつけてもらう。 何でも良いので「1番」を体感させてあげる。 母親として出来る事は何でもしてあげたいと思います。

有り難うございます。

🙂
    あー
    直球でかなりグサッと刺さりました。が、そうだと思います。

何でそんな事言うの?

🙂
    ミユキ
    親の理想を娘さんに押し付けないで下さい。 社交的な子も居れば、内向的な子も居て当然でしょう。 娘さんとあなたは全くの別人格ですよ? 自分と投影させないで下さい。 人にはそれぞれペースがありますから。 大人しい子どもが受け入れられないだけでしょ? 娘さんが不憫です。

それ以前に見えない

🙂
    パイナップル
    道端で同級生に会っても視力が悪い為、全く見えていません。ボヤけているので。 娘さんも見えていないのかも知れませんよ。 そもそも目立つ子や明るい子は自分から声をかけに行きますし、 気にしないで良いですよ。受け身な人も沢山います。 虐め気質のある人、嫌いな人ならスルーするだろうし。 因みにうちの子は大人しいですが、お友達も(もっと?)大人しいタイプが多いです。 文化部ですが、楽しそうですよ。 昔、嫌いな人(虐めのリーダー)から声をかけられた時に凄く嫌そうなオーラを出していました。 何かあるかもね。子供関係に干渉しない方が良いですよ。

まだまだこれから

😝
    人格形成がまだ進んでいないので 見守っていれば良いと思います。 ただ、それ故にその頃に受けたイジメのダメージは結構残ってシンドいです。 脅す訳じゃないですが、 そこは気をつけて見守ってください。

娘さんは

🙂
    既婚子持ち
    頭も良いのでは? 運動も出来るとのことですし、将来有望ですよ。 家は息子で、もう大学生ですが、大人しいけど、中学からハードな運動部に入り、高校でも同じ部活で、知らない間にキャプテンやってました。 大学も希望の国立にいき、一人暮らしまでするようになりました。 大人しく見えても、娘さんも芯は強いのかもしれないよ。 娘さんみたいな図々しくなくて遠慮深そうな子は好感持てます。 まあ家は男子ですので、小学校高学年の時とかはそれなりに外で友達と遊んでましたが、 女子同士だと、子供でも外で結構気を遣ってきてると思いますので、家でノンビリするのもいいと思いますよ。 自分の子供の頃でさえ、女同士面倒なこと色々ありましたしね。 現代の女子関係も変わらないんじゃないでしょうか。 心配になる気持ちは凄くよく分かりますが、トピを読んだ感じだと娘さんは大丈夫だと思います。 それより、 >少し頑張って自分から誘ってみたら?と話して何回か誘ってみたが、断られてしまうそうです。 心配でそう言いたくなるのはすごかよく分かるけど、何にも言わずにいた方がいいと思う。 >一緒にいて道で同級生に会ってもスルーしたりクールにしています。娘には軽く手を振ったりしないの?と聞いてもやった。と言われてしまいます。 これも、その子との学校での関係性とか、娘さんにしか分からないこともあるし、娘さんがそうしたくてしてるんだから、それはそれでいいと思う。 あまり関わりたくないとか、何かあってそうしてるのかもしれないし。 これは大人の意見だけど、その人との関係によっては、凄い愛想良くしてヘコヘコするのが良いことでもないしね。 子供は子供で学校という社会で色々頑張ってるんだと思いますよ。 凄い難しいことだけど、子供を信頼する。 小4だと、子供もしっかり意思は持ってます。

有り難うございました。

🙂
    あー
    私が考え過ぎていたんだと思います。気付かせてくれて有り難うございました。娘のペースを大事に見守っていきます。勉強になりました。