詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あぁ、またやってしまった、、、

レス23
    (トピ主1
    😭
    メランコリー
    話題
    61才、女性。
    最近特に物忘れが激しくなりました。

スーパーで買うべき物を何度も忘れることは
    必ずメモを持って行くようにしましたが、
    他にも以下のようなことがありました。

1. 代金だけ支払い、買った商品を置いて行きそうになり
    呼び止められる。

2. 洋服を試着後、自分のバッグを更衣室にかけたまま
    出て来てしまう。

3. デビットカードで支払い後、カードをマシーンに
    置いたまま、その場を離れ呼び止められる。

最近では外出後、帰宅した時にマンション入り口で
    鍵が見当たらないと思ったら、何と玄関ドアの外側に
    ささったままでした。
    つまり前を通りかかった人は鍵を捻れば誰でも家の中に
    入れる状態。幸い何事もありませんでしたが、、、。

これらはこの歳ならあり得ることでしょうか。
    同年代の皆さん、同様の経験をされていますか。
    検査をした方がいいレベルでしょうか。
    悩んでいます。
    ご助言ください。

ランキング

レス

しょっちゅうあります

🙂
    匿名
    61才です。トピ主さんと同じ年ですね。
    私も同じような感じです。

それで考えた対処法は、ゆっくりと確認、です。
    急がないでいきましょうね。

私も忘れっぽいです

🙂
    posuyumi
    代金を払ったこと、
    試着室でカバンをかけたこと、
    デビットカードを利用してこと、
    玄関に鍵を差し込んだこと
    を、思い出せれば大丈夫じゃないですか?

動く時は、必ず振り返る癖をつける

🙂
    ツバサ
    私は66歳、ちょっとした(重大事件にはなったことが無い)物忘れはあります。
    何かをする時、やはりメモに書いておきます。その日にやることが幾つもある場合、リストアップして、次にやる順番で並べ替える。やり終わったら横線で消していく。
    買い物メモは言いながら書く、声に出して書くと頭に残って、メモを置いてきてしまっても結構覚えています。
    レジのところ、更衣室なども自分が移動する時、必ずすぐに振り返って見る癖をつけます。これで忘れ物は無いです。次に行く所のことなど考えてしまうと、つい振り返るのを忘れると、何か(日傘とか)置いてきてしまいますね。本当に「急がないで、1つ1つの事を確実に!」が大事です。
    カギを掛けた時、1度(他の事を考えずに)カギをちゃんと掛けた、確認した。と言い聞かせます。歩き出してから不安になるより良いでしょ?
    カギを外側に残しちゃったのは何故でしょうね?余程急いで冷蔵庫に仕舞いたい物があったとか?やはりカギの開け閉めには、他の事は考えないで「ドアを開けた、カギを抜いた、カギを常に置く場所に置いた」までは他の事は考えてはいけません。そこまでやってから、靴を脱いで冷蔵庫へ急ぎましょう(笑)
    昔もっと若い時に、雨が降り出して大急ぎで洗濯物を取り込もうと、庭用のサンダルに飛びつくように出ようとして、身体ごとグラッとして咄嗟に掴んだ大窓が外れも、壊れもしなかったから大丈夫でしたが、怖かったです。それ以来、急ぎたくなる時ほど、冷静にユックリ落ち着いて行動するようにしています。雨ぐらいどうってことも無い事でした。勢い良く庭に転んでしまったら、骨折はしていたと思います。
    お互いに気を付けつつ、落ち着いて、確認しながら毎日を送りましょう。

前はそんなことが無かった方ですか?

🙂
    ナナナ
    トピ主さんのエピソードほぼ経験済みです。それも20代のうちに。
    財布や携帯を出先に置き忘れたことも、何度もあります。

筋金入りのうっかりなので、とにかく対策(確認)して凌いでます。

スーパーで何を買うべきかに至ってはもう、諦めの境地で
    その時食べたいもの&固定の食材を買う!方式にしています。

洗剤等の日用品はネット注文かまとめ買いで。
    メモすら機能しない時があるのですよ…書き忘れとか…

元々がしっかりしている人だと、変化を感じるのかもしれないですね。
    でもやっちゃったという認識(記憶)があるうちは大丈夫だと思います。

ありますよ

🙂
    マダムヤンヤン
    私は55歳ですがしょっちゅうです。もうこうなったら指差し声出し確認ですよ。「カードよーし!品物よーし!鍵よーし!」みたいな感じで。大切な物を忘れないためですから恥もへったくれも無いですよ。
    買い物メモ持参なんて当たり前です。もしメモを忘れたら8割~9割ぐらいメモに書いてなかった物を買っちゃってますから。んで肝心な物を殆ど買ってないという事態に。

私は外出する時に絶対忘れちゃいけない物は必ず玄関のつまずく場所に置いてます。ゴミ出しの日も必ず出し忘れないように。

最近は週間にやらなきゃいけない事もA4のレポート用紙に書き出してリビングのテーブルに置いてますよ。PCから印刷したやつじゃダメなんですよね。自分の字で書いたものじゃないと。バインダーに挟んでいつでもチェック出来る状態ですよ。

老化現象は誰もが平等に通る道ですからいかに工夫して過ごすかなんですよね。お互いに頑張りましょう。

鍵はストラップで鞄と繋ぐ!

🐶
    なんだかんだ結局、危機感は無い
    ってだけの事なんですよね。
    これだけの事を覚えていて
    その時も「あ!」と思えているなら
    単なる老化現象で認知症ではないけど
    鍵なんてこれだけ忘れる人なら絶対失くすんだから
    バックに付けておかないと。

お買い物の時のカードは機械に置かずに
    手で持ったまま決済をする。

試着室ではカーテンを開けて飛び出さずに
    中をぐるっと見て確認する

で、脳検査を受けたければ受診したらいいけど
    受けられるかどうかは医師の判断ですから
    ここで書いた事だけでなく医師は色々と診断のための問診をするでしょうから
    そこでアドバイスを貰うのも悪くないかもですね。

それと脳の活性化のための脳トレってあるので
    検索してみては?

私もかなりすっとぼけているから
    本気で無くしては困る物は例えば鍵は鞄に付けるとか
    スマホは置く場所を決めたり
    仕事先で無いと困るものはまとめておいたり
    カードも実は機械に乗せて置いて来た事があって
    次からは置いてしまわず掴んだまま決済したらすぐしまうようにしました。

だから結局は危機感を持ったか持たないかなだけなんだと思うんですよ。

でもあと数年で認知症の症状に移行し始めますから
    その前にどうするかなんだろうな、と。

鍵は合鍵作られてたら本体があるからと安心してたら
    空き巣の入り放題になりますから…

危険な事に遭遇しない事を祈ります…

大なり小なりはありますが、、、

🙂
    今日は良い天気
    私が実践しているのは「指差し確認」です。

外出する際に、
    ・家の明かりは消したか?
    ・ガスやその他の栓は閉めてあるか?
    ・窓など鍵は掛かっているか?
    ・持ち物の忘れはないか?

などなど、家を出る前にそれぞれの箇所を見ながら、
    声を出し指差し確認し「ヨシ」とさらに声を出して家を出ます。

外出先ではさすがにここまでは出来ませんが、
    軽く指差しして(心の中で「ヨシ」と言えばよい)おくことです。

頭で考え、指差しという体の動作、再度確認したことで
    「ヨシ」と脳が判断、、、一連のこういう動作が
    物忘れを防止させるのです。「見るだけ」ではやはり忘れますね。

買い物のメモに関しても、例えば「卵」が必要だから文字に
    しますが、メモに余裕があれば卵のパックの「絵」も書くんです。
    文字で「卵」、絵でも「卵パック」二重に記憶に刻み付けるんです。

何でもそうで、文字だけで記憶してもすぐ忘れるのが人間で、
    文字を絵やら何かで現場をより具体的に「情景として」イメージして
    記憶するようにすれば忘れにくくはなります。

「カード(財布)をバッグから出し、チェックしてもらって
    また財布、そしてバッグまでしまう」までの自分の動作をイメージする
    こと。記憶するにはプラスアルファの要素を付け加えることです。

大丈夫

🙂
    まみ
    例に挙げられている件、20代後半の私でも経験あります。
    小学生の頃はランリュックを家に忘れていました。登校班の集合場所が家から目と鼻の先の公園でしたので、すぐに取りに帰れましたがね。

私は試着室に別の店で買ったばかりの靴を忘れました。
    親切な方が届けてくれていたので、落とし物センター的なところで受け取りました。

皆大なり小なりありますよ!

先日も致しました

😑
    ななこ
    いろいろと一緒ですね。先日も預金通帳を持ち銀行へ。のはずでしたが、到着してバッグの中を見たら通帳とお財布忘れていました。
    対策としては、交通系カードはストラップ付きのケースで多めに入金してバッグに付けています。何しろ交通系カードは駅で入金してそのまま忘れたり、3回ほど紛失していますので。
    また、バッグの中にはもう一つの小さなお財布(現金、キャシュカード、家の鍵)をやはりストラップで付けています。
    市役所等に手続きに行く時、印鑑を忘れたりしますね。
    後は地下鉄の座席にバッグを忘れましたがお陰さまで無事見つかりすっかり駅員さんにお世話になりました。
    友人とも忘れっぽくなったよねと会う時にはその話になります。今は時節柄電話ですが、お互い頑張るしかないよねと言いながら~またね~です。

経験あります

💡
    バーベナ
    50代ですが3をやってしまいました。会計した後、機械からスーパーのカードを入れたまま抜かずにその場を離れてしまい、別の場所にいたところを自分を知っている係の人がわざわざ追いかけてきて渡してくれました。ポイントがわりと入っていたので本当に助かりました。

お財布持たずにお店に着いて気づいたりすると落ちこみます。
    精神的にいろいろあって疲れていて単に老化現象だけではなかったような気もします。単にぼーっとしてる時もあります。
    今少しお疲れではないですか。

皆さんがお書きのように指さし確認や自分で書いたやることメモ、買い物メモなど、複数の対策をするといいですね。同様のことをくりかえさなければあまり心配し過ぎないほうがいいと思います。落ち込む気持ちよくわかります。それでもどうしても気になるようなら一度受診されてもいいかもしれません。

同じ話をする

🙂
    リピート
    物忘れがひどくなったとは思ってないのですが、先日友達と話していて私は同じことを2回も言ったらしいです。

「さっきも同じこと言ったよ」と言われ自分では全く言った覚えが無く、え?言った?とショックでした。

これが年を取ると同じ話を何回もするというあれなんでしょうか?
    会話にも気を付けてます。

指差し確認。完了したと思ってももう一度確認。

🙂
    まにあ
    加齢に即した「うっかりミス」の類のように思えます。
    更年期障害の中でもそういったものがあるそうで。
    ただ、認知症の疑いがないかどうか、自分でも気が付かない部分での肉体的な問題があるかどうか、様々な疑問の解消を含めて、認知症外来などを調べて相談されるのが宜しいかと思います。
    そういう医療機関の受診をした上で、「器質的には問題ないですよ」となったのなら、あとはうっかりミスを防ぐような行動の仕方を自分なりに工夫されていくのが肝要です。

自分がうっかり忘れることを念頭に置いて、色んな動作の際に、ここは確認しよう、確認する意識を持とうというのが大切ですね。

試着室の利用の場合、私はまず服を着直して、靴を履き、カバンを持って「準備完了」となった後に、
    試着室内を上から下に右から左にと、ねめまわすように視線を走らせて「よし、よし、よし、よし!!!!」と確認してから出るようにしています。

カードで支払う時、カードを読み取り機に通したりしている間、カードを持つ手の形を崩さないようにして、支払いが完了したらまたその手に戻すイメージで忘れないようにしています
    (分かりにくかったらごめんなさい。カードをまた財布に入れるまで、その手の形を維持するのが自分の中で勝手な目印にする感じです。)。

出かける時の施錠と鍵の取り忘れに関して。
    鍵を右手で閉めます。
    鍵を取り出してカバンの所定場所に終います。
    空いた右手で扉の取っ手を握り、扉を2,3回引っ張ります。閉まっているかどうか確認する感じで「ガチャンガチャン」と。その後「よし!」と一言声に出す。
    これを施錠時の「儀式」にすると、
    鍵の取り忘れや鍵の閉め忘れ、鍵の仕舞い忘れを防ぐ可能性が上がります。

習慣化して、むしろ工夫を面白がってやると案外楽しいですよ。

今のところない

🙂
    うーあ
    62歳ですが、今のところそのようなことはありません。
    仕事しているから、そんなうっかりがあれば大変なことになります。
    うっかりは、損益になりますから。
    同じく職場の60代の方々も、うっかりなんて見られません。
    そもそも必要事項は暗記ではなく、基本記述ですし。

うっかりが金に絡むと緊張感は高くなると思います。
    ご主人かご家族と、「うっかりミスしたら1回1000円」
    などされたらいかが?1000円は高い?懐がイタイ金額だから緊張感持てるのです。

80代の母は認知症ではないけど、物忘れが多くなりました。
    指さし確認のお話しが出ていましたが、それすら忘れるので
    B6でレ点チェック用紙を作って確認させています。
    また、エクセルで24時間表を作って、トイレへ行った時間、血圧等すべて記入させています。手を使うと記憶が確かになるようです。

ほら・・・

🙂
    RU
    眼鏡をおでこにあげておいて、私の眼鏡何処ってやつ
    あれギャグだけじゃなくて実際にもよくある話ですよ。

検査したほうが良いレベルかどうかわからないけれど
    心配なら一度検査してみたら?

脳ドックをしても良い年齢だと思いますし、物忘れOPもありますよ。

トピ主です

😭
    メランコリー
    皆さんからのレス、アドバイスをありがとうございます。
    似たような経験をされている方も多いようで
    少し安心しました。

私は昔からお財布や定期などなくしたことはなく
    全てにおいて割としっかりした方だったので、
    余計に最近の物忘れが我ながらショックなのかもしれません。

忘れてはいけない物事を紙に書く、字で書くだけでなくて
    声に出す、絵を描くというのは学生時代の勉強を思い出しました。
    頭に入りやすいですよね。

そういえば物忘れだけでなく、最近こんなこともありました。
    歯を磨こうとして、右手に歯ブラシ、左手には洗顔料のチューブを
    持ちキャップを開けようとしていました。
    中身を出す前に気がつきましたが、、、。

あと、これはまだやっていませんが、冷蔵すべきでない物、
    食品ではない物を冷蔵庫に入れてしまったりというのもあるようですね。

まずは皆さんからのアドバイスにもあるように、
    「ゆっくり行動、何度も確認」を実践してみようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

地下鉄定期券忘れ

🐤
      ひよこぴよ
      私(64・男)が在職中の27歳の時、たまたまその年の8月に1か月間長期出張がありました。

出張から戻り、最初の日 いつも利用している市営地下鉄の自動改札機のところで、定期券を抜き取ることを忘れてしまった。

改札口を出て20メートルぐらいのところで、

「何か 忘れたような気がするな もしかして 定期券か」

とすぐに改札口に戻ったときには遅かった。朝の通勤・通学時間帯で私が降りる駅は「女子高校」「女子大学」など高校・大学がたすうありますから、私の後続の女子高生徒さんが勘違いされて私が抜き取り忘れた定期券を受け取って間違いに気が付かず登校されてしまった。

その女子高校生もあとになって、

「なぜ 男の人の定期券なの・・・」

と驚かれたことでしょう。

一方私は、定期券を抜き取り忘れたのですから、残りの残高が 15000円あり、そのまま消失しました。さらに 1か月間長期出張でしたから通常の通勤ルートではないため、「通勤費 1か月分 返納」の通知が庶務課から届き、

「残高消失と 通勤費返納で 約25000円 の損害(もっとも通勤費返納はルールですけれど)」で当時の給料の3割もの損失で数週間 がっかりでした。

それを機会に定期券はやめて回数券に変更しました。上司から「交代制勤務なんだから回数券のほうが便利だよ」ということも教えられた。

その他の「うっかりミス」大量にあります。どんなに注意していても「うっかり」ですから「忘れた理由を述べよ」と言われても「うっかり」なんですよね。私は幼児期から直前の記憶が突然消失することは日常なので年齢に関係ないです。トイレに行こうとして 行くのを忘れることもありますから。

運動してみたらどうでしょう

🙂
      スポーツ音痴
      ちょっと違った視点から。

トピ主さん運動してますか?。
      何かスポーツでもダンスでもいいので、毎日少続けてやってみて下さい。

知人がスポーツジムに熱心に通っていて、物忘れが軽減したと言っていました。
      身体を鍛える事は脳も活性化するようです。

かく言う私も毎日ルーティーンで、あるスポーツゲームをしています。
      一年経つのですが、物忘れというか、頭の回転が少々戻ったように思います。

年齢は関係ない

🙂
      渋柿
      人にも依ると思いますが、61歳で物忘れは少し早いかなと言う気はします。
      物忘れと言うよりも、単に注意力散漫なだけじゃないのかな?
      二つの事を同時に集中出来なくなるのは、年齢の性も有るのかも知れませんけどね。

物忘れしない為には、自分のする行動を意識的に声に出して言う事です。
      自分の耳で行動をする事聞くと案外覚えている物です。

例えば、商品を買った時、お財布を出して支払ますよね。
      その時に、

「品物は買った」
      「お財布を出して支払う」
      「お財布をしまう」
      「商品を忘れずに持つ」

声に出して言えない場所なら、頭の中で順番に唱え、強く思う事です。
      何事も意識して行動すれば、忘れる事は減ると思います。
      何処かのテレビ番組で、「ボーっとしてるんじゃないよ。」と言うフレーズが有りましたが、無意識の行動を、意識を持ってする様にすれば、
      物忘れは少しでも回避出来ると思います。

自分の行動を声に出す事習慣にして試してみてください。

60歳を過ぎたら要注意。

🐶
      閑人
      あと1週間で62歳になります。女性です。

駐車した場所を忘れて、右往左往する自分の姿を想像するのが怖いので、駐車した場所をスマホで写真を数枚撮りまくります。

おかげ様でまだトラブルは発生していません(嬉)。

余裕がないのかな

在米アラカン
      今のところ、そういうことはありません。
      いえ、もちろん一年に一度くらいは何かやってしまうことはありますよ、でもしょっちゅうということはありません。

元々そういう”うっかりさん”なら話は別ですが、トピ主さんの場合は最近急に始まったようなので、何か理由がありそうですね。

忙しすぎて、余裕がない、とかありませんか。
      何かやりながら他のことを考えていると、失敗が多くなりますよね。

今現在に集中してみては?
      鍵をかけているときは、鍵のことしか見ない、考えない。
      買い物してる時は、買い物のことに集中して、商品とお金のことしか考えない。
      試着中も、後の買い物のこと等は考えず、試着している自分を外から見ている感覚で客観視。

それでも同じ、とかそもそも集中できない、というのなら、一度検査してみても良いかもしれませんね。
      他の方もおっしゃってましたが、エストロゲンの減少で、短期記憶の障害が出ることはあるらしいですよ。

ありますよ

🐶
      美代子

私も同じ年齢で、正社員で働いていた時は全くそんな事は無く、メモしなくても頭に入り順序良く仕事ができました。

やはり60代になってウッカリが多くなり、支払いにカードを使い引き取らずに帰り、カード会社から連絡がありました。
      考えたら怖い話しですがこれから益々増えると思うので確認しながらゆっくり行動しようと思います。

若い頃からやってました

GUDE
      買い忘れを思い出して再度スーパーに行って帰ってきたらドアに鍵かけてなかった。その間30分くらい経ってました。玄関ドアに鍵さしたままは母がやりました。しかも母の親友がそれやって電話で聞いて笑った数日後!

その後は「鍵かけた」と確認して鍵をポケットに。母の鍵には鈴が付きました。

買い物メモを書いたのに、玄関で靴紐結ぶとき床に置いたら忘れて出て、お店でカゴ持って「あ、メモ置いてきちゃった」で思い出せたものだけ買って帰る。(これがものすごく多い)

代金払って商品置いたまま、帰宅して気付きお店に電話して翌日受け取りに行ったこと数知れず。お店の人が次のお客さんに対応してる間のことで、呼び止められないこともあるので。

元々がそんな感じなので「気を付けなくちゃ」が少しずつ身についてきてるように思います。最近ようやくメモは財布に入れるようになりました。

スニーカーに限らず紐靴が多いので、この靴紐を結ぶ行為で「無心になる」が危険であると分かるまでどれだけの年月が経ったことか(笑)試着室から出るときは振り向いて指さし確認です。

さらに住んでるのが日本海側なので、老若男女問わず危険なのが「雨上がりの傘を置き忘れる」です。どこに忘れたか思い出せず紛失は誰もが経験してます。置き忘れの傘をインフォメーションに届けることも結構あります。

私なんか

ぴよ
      代金支払って、お釣りも貰わず、商品も置いていこうとする…
      小学生の時にもありました…