詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のテナントの共同スペースについて

レス8
    (トピ主5
    😒
    はつもう
    仕事
    トピを開いて頂いて有難うございます。 同じ階の方の職場のテナントの共同スペース使用時のマナーがなっていません。具体的にはシンクとトイレです。 私が入社する二週間程前に隣のテナントに入られた方(二十歳すぎ・男性)ですが、私の入社前に、前任者の方が共同スペースを使う際のマナーをきちんと説明をされていて、その際は素直に「わかりました」という事だったそうです。実際に私に引き継ぎをしている時にたまたま来られて紹介された時も「・・・ってお願いしてあるから。」とその方の目の前で念を押されました。ちなみに同じ階にはその方しか入っておられないので使用はその方とこちら側二名(上司・事務員の私)のみです。 お願いしてある内容は、 1シンク…きれいに使う・清潔に保つ・シンクの台を占領しない 2トイレ…1ヶ月交代で掃除をする。(最低でも週1回は必ず)トイレットペーパー・トイレの洗剤はなくなったら交代で買う 3こちらの店の前には駐車しない。(共同スペースではないです) ちなみにその方の前にテナントに入っておられた方は年齢や性別も前任者の方と同じくらいで仲良くされていたみたいなので、その決め事はすんなりとお互いに守れる状態だったようです。隣が退去されて一年ほどはこちらだけになっていたらしく、前任者の方は一人で一日置きにトイレ掃除をし、シンクは熱湯消毒まで毎日欠かさずされていたので、古びた設備であっても清潔感がありました。 前置きが長くなりましたが早い話が、決め事が守られないどころか、常識のかけらもなく困り果てています。簡単に表現すると『お願いしてある内容すべてが逆の状態』です。折を見て何度か話しても調子のよい返事だけです。この場合、仲介業者かオーナーかどなたかに改善要請を依頼するのが一般的ですか? 後ほど補足をさせて頂きます。

ランキング

レス

毅然として伝えよう。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    管理者はいないのですか? オーナーか管理者に苦情を申し立てて、実際の状況を見てもらうのが良いと思います。主様が写真を撮って、証拠を残すのも良いと思います。 管理の状況が悪いと、次のテナントが決まらなくなりますよ。それは、オーナーや管理者の損失になると思います。 共同スペースがあるなら、管理者かオーナーから厳重注意してもらい、それで改善されないなら、契約違反でそこを出ても良いと思います。

追加レスです(1)

😒
    はつもう
    まず、シンクについては、学生が住んでいるようなワンルームのアパートに設備されている程度の小さなものをイメージしてください。 洗い場については、使い終えたコップをすぐに洗わずに置いたまま。一個ではなく、小さい洗い場に数個置きっぱなしです。 台の部分には水を給水するマットの上に、食器用洗剤、スポンジ、コップ5個程と瞬間的にお湯が沸く家電を置いています。台の空いているスペースはこぼしたフリーズドライのコーヒーがこびりつき、日に日に数を増し、一面に散らばっています。そのコーヒーが給水マットに浸み込んで、コーヒー色に染まっています。 さらに、泡だらけのスポンジも台の空いている部分にポイっとおいてあり、洗剤も転がっています。 小さな台の空いている部分ですら、そのような感じなので、実質「空いている部分」にはなっていないため、こちらがポットのお湯を変える時に一時的にポットを置く場所すらないのです。 こちらは、借りている部屋の中に私物を置くスペースを設けているので、正味ポットのお湯を変える程度しか立ち寄りませんが、お客様がお見えの時には食器を洗う事もあります。 そしてこちらが置いておいた布巾はコーヒー色に染められたので、置かないようにしました。 これは具体的に、「こちらも使用をするので、コップは置かないでください。」という事を上司から何度も伝えています。 つづきます。

追加(2)

😒
    はつもう
    トイレについては、最初の当番月は月初全然せず、上司が再度注意すると一週間に一度位はやっていました。 二回目の当番月はそれがもっと少なくなって、今月は隣の三回目の当番月なのですが、全くされないので中頃に私が一度掃除をしました。シンクにいるのを見計らって注意しようと、「トイレ掃除やったんやけど、」まで話すと、かぶせるように「あ、度忘れ!すいませーん」といって丁寧なお辞儀をしました。私がトイレ掃除をしたのは、上司が見かねてシンクを掃除したからです。シンクは上司が掃除した旨を二度くり返し伝えると、「お礼ゆうときます。」との的外れな返事。その後10日程ありますが全くしていませんし、お礼も聞いていないそうです。 隣の営業内容はエステ的なもので、それを一人でやっています。 お客は一定の時間は滞在なのでトイレもお客が使います。一度隣のお客が入った後、トイレが表現するのもはばかられる状態になっており、使えませんでしたが、私は事務所を開けられないので、そのトイレを使うしかないし、泣く泣く掃除するしかありませんでした。昼休み前だったので、時間も押しましたし、到底食欲などなくなり、休憩ができませんでした。上司にその旨を伝えると、「好きにしたらよいで。好きな時に食べな。」と言っていただけたので救われましたが、残像が忘れられず、食欲はわかなかったので、食べずに勤務時間を乗り越えました。 トイレを営業に使うならなおの事、掃除をしてほしいです。 しかも古びた設備なので、毎回お客にはへりくだり私が掃除した後でも「汚いトイレですみません…。」と言います。薄い壁とドア一枚なのでまる聞こえなのですが、本当に腹が立ちます。 全然掃除しないくせに、和式便所は使えないということで、上にかぶせる洋式便座を狭いトイレに置いています。壁に立てかけているのですが、たまに転がっていたりして、不潔で邪魔です。

追加(3)

😒
    はつもう
    駐車場については最初に上司が伝えたのが、店の前のスペースはこちらのものなので塞がないでということです。但し、休日は店の前のスペースも必要なら使ってもよい。という内容と聞いています。常識的な事だけということですが…。 お客が来ると、とりあえず店の入り口を塞ぎます。お客が「ここでいいか」と確認しているにも関わらず、「いいですよ。」と答えます。 また、この建物の契約駐車場があるのですが、そこに間違えて停めたお客にも「そこでいい」と返事をしています。でも、そこはきちんとお金を払って契約している別のかたの場所です。あまり私の勤務時間中は、停めておられる日が少ないですが、朝からずっと停まっている時もありますし、途中から帰ってこられる時もあります。そして間違えてこちらの事務所に入ってくるお客が多発しています。「張り紙でもしてください」と伝えると「わかりました、何か考えます」との事でしたが、いまだ入ろうとします。そして必ず「あ・・・。」だけで何も言わずドアを閉めて出て行きます。これも気分が悪いです。 店の前の駐車場の件も上司が何度も本人に話しましたが、そんな感じです。 また、防犯上のシャッターも何度言っても閉めません。結局裏手(共有スペース)で続いているので、管理をしていただかないと困るという事で何度も上司から本人に話していました。これらの件はオーナーが地面に白線を引くことを決めたそうですし、シャッターも閉めるようになりましたが、たまに開けたままにしています。 書き忘れましたが、トイレットペーパーは「僕は使いません」といって買いませんし、洗剤も買いません。自分が使わなくてもお客を入れている以上、お客が使います。事実あの悲惨な状態の日、使わないわけがない。なぜ、私が隣の営業に使うトイレを掃除しないといけないのか…と本当に苦痛です。

んー

🙂
    まみ
    あなたはただの事務員ですよね? 上司が伝えた方が無難だと思います。 余りにも酷いようでしたら伝えるのはアリでしょ。

追加、最後です。

😒
    はつもう
    実はオーナーさんが月に一度おいでになります。 隣がまだ若く社会経験に乏しいはずなので、ある程度大目にみてきたつもりです。自分から気づくことは出来なくても当たり前だと。しかし、これは何度いっても無駄だなと悟ったころ、オーナーさんに話してみました。 オーナーさんに言葉で伝えたあと、程度がどのくらいだとか質問攻めにあったので、「シンクやトイレの状態を見られますか?見て頂いたらすぐにわかりますので…」と聞くと「嫌なんや…見るん・・・。」と言われ絶句しました。私が困惑していると、「じゃあ、見よか・・・。」といやいや御覧になられましたが。 上司についてはできる限りの対応をしていただいたと思います。 シンクを洗ってくださったのも、私の状態が気の毒になってのことと思います。私自身は絶対に手をだすものかと思っていたので、掃除をするつもりは一切ありませんでした。けれど入れない状態のトイレの時はどうしようもなかったので掃除しました。あとは上司が折れて掃除をしているのに、との思いに耐えられず、上司に対してお返しのつもりでトイレを掃除しました。 上司はこんだけ言ったのだから、もうしつこく言えないと、あきらめています。でも私は非常に困ります。トイレが!!! あきらめて私がやればいいのかと思ったりしますが、生理的に受付なくなった隣の人のために…と思うとそれも辛いのです。特に「営業につかうんだろっ!!」という感情が許せない部分だと思います。 あとは見た目や対応、実はものすごく感じが良く、仲介業者のかたの話では「素直な子、言って聞かない子ではないから何でも言ってやってください」と母親が言っていたとの話です。また仲介業者と母親は顔見知りだそうです。 書けば書くほど、無駄な抵抗のような気がしてきました。 長い文章になってすみません。 読んでいただいて有難うございます。

訂正です。

😒
    はつもう
    水を給水するマットではなく、吸収するマット、です。 失礼しました。

共同スペースはビルオーナー管理

😀
    ちえるん
    基本的に共同スペースはビルオーナー管理です。 あなたのようなテナントがやるものではありません。 共同スペースのメンテをビルオーナがやらないということはそのレベルの賃貸ビルということです。 ということはそれなりのレベルのテナントしか入居しません。 私だったら掃除せずに放置します。トイレットペーパも補充しません。 もっとレベルの高いビルに借り換えて営業したほうがいいと思います。