詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のカナダ応援に着いていくか否か

レス35
    (トピ主5
    🙂
    むむむ
    ひと
    この度、夫が仕事でカナダ支社に応援に行く事になりました。期間は5年間です。

現在、小学生と中学1年生になったばかりの子どもがいます。
    小学生の子にとっては良い経験になるかと思いますが、中1の息子は、5年行くとなると、帰国するのが高校2年生になっています。
    最近部活も決め、早速、「○○高校を皆で目指す!」と目標も決め、生き生きと楽しそうに学校生活を送っています。
    子供の気持ちを一番大切に思っていますが、
    息子の気持ちを置いておいたとしても、
    カナダへ行ったら学校はどうなるのか、
    学力はどうなるのか、高2で戻ってきて大学へ進学出来るのか、、、不安は尽きません。

我が家は一軒家に住んでいて、ローンも残っています。
    犬も二匹飼っています。
    犬を誰かに預けて行く事は考えられません。
    カナダは遠く、帰国するには時間も費用もかかります。
    親も、どちらも高齢ですので、5年の間に何があるかも分かりませんが、万が一何かがあっても、死に関係しない限り、簡単には帰って来られません。

子供、家、犬、親、考える事が色々とありすぎて、
    家族が離れて暮らすのは良くない事だとは承知していますが、どうしても二つ返事で行くとは言えません。

それでも、子どもが赤ちゃんや幼児なら、迷わず行くいう選択をしたと思います。

いまの私の状態でしたら、皆様ならどうなさいますか?
    参考までにご意見お聞かせ頂けましたら、嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供が中学生になっているなら

🐱
    猫派
    まず、ついていきません。
    国内の転勤でも同じです。
    長く単身赴任してるお父さんなんていくらでもいるにはいます。

ただ、家を買ったりワンコ飼ったりというのは、転勤は予想外だったんですかね?
    思春期の子供がいるのに、海外転勤は断われないんですか?

ローンもあるけど、私だったら転職考えますね。家族ほったからかして会社に人生捧げるなんてゴメンですから。

このコロナ禍で?!

🙂
    イチゴ
    今年でなく過去のトピかと日付を見直してしまいました。
    文中、コロナのコの字もありませんが、最初から
    眼中に無いのでしょうか?
    今のカナダのコロナの状況をご存知ですか?
    トピ主家族が感染するしないはさておき、今は海外から
    帰国してもすぐには国内に入れませんよ。
    親が危篤と聞いて急ぎ帰国しても検疫で2週間足止めを
    食うのでは?
    私ならどうするかと聞かれたらついて行かない一択です。
    夫にも何とか断ってくれと頼みます。

カナダなら行きます

🙂
    エール
    お子さんが中学生だと、日本にいる方は行かない派の意見が多いと思いますが…

その年齢なら、そもそも大金叩いて留学する年齢です。
    交換留学やプライベート留学で日本から大勢親元を離れてアメリカやカナダ、オーストラリアなどにわざわざ留学する中高生たちが毎年たくさんいますよ。
    私もかつて高校一年生で2年間のアメリカ留学をしました。
    有意義でしたが、その年齢で親元を離れて本当に大変でした…

なので、親付きの留学ができるお子さんが羨ましいです。しかも5年間も。
    今後、先細りの日本では、英語ができるだけでスタート地点すら変わってきます(もちろん英語ができるだけでは駄目ですが)。

今私は夫の海外駐在で帯同していますが、我が子が通うインターには、英語があまりできない状態で日本から親の都合で転入してくる中高生たちも毎年複数います。
    皆、親の転勤に振り回されて来たというより、留学しに来たという感覚で頑張っています。
    我が子も転入時中学2年生でしたが、転入前にこれは留学だからね、慣れるまでは本当に大変だよ、とよく言い聞かせて覚悟させました。
    実際、最初の半年は大変苦労していましたが、今は学校がとても楽しいと言っており、語学の習得だけでなく、日本にいたら絶対に学べないたくさんのことを学べていると思います。
    なお、日本の勉強は通信講座で、英語の宿題のフォローはチューターをつけています。

私なら、子どものことだけを考えれば、またとないチャンス、絶対に家族で帯同して留学生活のつもりで過ごします。

(なお、ペットについては、多くの駐在員がそうしているように、連れて行けばいいんじゃないでしょうか。)

追記です

🙂
    エール
    すみません、書き忘れました。

高2で戻ってお子さんの大学受験、気がかりですよね。
    今はオンラインで日本と同等の塾や家庭教師の授業が受けられますから、どうとでもなると思います。
    帰国子女や海外子女向けの日系の塾も現地校がなくてもオンライン対応しています。
    複数の大手塾が、模試を日本と同じ日程でオンライン受験できるようになっているので、日本の子たちと比べての偏差値も月1回ペースで把握できます。

我が子のインターからも、高2や高3で帰国して皆無事に日本の大学に受かっています。
    進む道が国立の理系だと、ちょっと厳しいので理数系の授業に遅れないように頑張らないといけませんが、そういう子も一定数いるので本人次第です。
    私立文系ならむしろカナダに行った方が楽だと思います。

進路情報に関しては、帰国子女向けに毎年発行されている冊子がありますので、そちらを随時手に入れておくといいと思います。

最後に、同じ息子を育てる立場として、男の子が思春期に5年も父親不在はきついと思います…

小さい頃に行くよりもいいと思います

🙂
    桃んが
    ん十年も昔の話で恐縮ですが、父の転勤で4年間アメリカに住んでました。
    兄が中1、私が5年生、弟が幼稚園児 でした。
    ペットはいませんでしたが実家は持ち家でローンもあったことでしょう。会社が賃貸物件として管理してくれていたと聞いています。
    アメリカに渡ったのは5月だったので、私たちは新学期始まってすぐ、兄に至っては入学して制服の学ランが身体に馴染む前に転校となりました。
    母も初めての移動で、しかも海外で毎日大変そうでしたが私たちも苦労はしました。
    予定通り4年で滞在は終了し、帰国しました。
    でも兄は一年間余計に寮生活をして帰国を延ばしてアメリカの学校を卒業して日本で帰国子女で大学に入学、私は高校受験で帰国子女枠を使い、弟だけはまだ小学生だったので元いた小学校に戻りました。
    もちろんそれぞれに苦労があったのですが、兄と私からすると、弟が一番苦労したように思います。
    日本語も中途半端なまま英語を覚えさせられまた日本語に逆戻り、ん十年前でもちろん小学校に英語の授業なんてありませんので日頃は英語を使うことがなく、英語力の維持のために私たちが英語で話し相手になったり塾に通ったりしてました。
    それでも帰国子女枠を使って受験できるわけでもないので日本の勉強についていくのも大変そうでした。
    どうせなら帰国子女枠を使って受験できる年齢がいいと経験者は思います。英語圏じゃない国からの帰国で英語にも苦労するなら話しは別ですが、カナダなら英語を頑張れば受験の時に強い武器になります。
    ペットについては、友達はネコを日本から連れてきていましたよ。
    ご参考までに。

みんな(他人)がどうこうじゃなく、、、

🙂
    ラブレターフロム
    これはトピ主さんの家庭の問題です。
    ですから私達には書かれたことだけでの判断しか出来ませんが、
    まずご主人はどう言っているんですか?

家族帯同で行きたい、ですか?
    それとも単身赴任ですか?

子供に関しては書かれておられるように、進学や部活動の問題はあるし、
    家に関しても留守の間管理をどうするのか?人に貸すのか?
    親も5年離れることで心配だし、兄弟姉妹の誰か(いるのであれば)が
    世話してくれるのか?犬の持ち込みはさほど難しくはないみたいですが、
    現地での獣医での対応などかなりの英語力がないと難しいと聞きますし、
    帰国する際にはまた連れて入国となりますが出国よりも大変だとも
    聞きます。

まあ、、、それぞれ条件が整って、現地で(夫なしでも)動き回れる
    自信があるなら行けるんでしょうけど、そういうテクニカルなことじゃ
    なく、子供の進学だとか、親のことっていうのは我々が判断出来る
    ことじゃないし、事情は各家庭さまざまなわけで、
    ここで「みんなどうする?」って聞いても意味ないと思いますよ。

書かれた範囲でのことを考えたら、私(が夫の立場)なら
    単身赴任しますよ。犬も大事だけど子供も、そして親も大事って
    言われたら「じゃあ俺が単身で行くよ」って言わざるを得ない状況
    でしょうからね。

それでもなお、トピ主さんの立場で申し上げるとしたら
    「親のことはちょっと後回しにして、やはり夫と子供(と犬)が
    大事だから5年間帯同します」でもいいわけですよ。
    そこは家族で十分話をすることです。話も出来ていないのに
    ここで聞いても無意味ですよ。

行くに一票

😝
    なんだかんだで
    家族全員にとってその5年間はなかなか体験出来ない貴重な体験の機会。
    逃す手はないと思います。
    学校?
    全く違う環境下で学ぶこともまた
    日本の義務教育では得られないことです。
    メリットしか思い浮かばない…。

その状況なら

🙂
    既婚子持ち
    子供の気持ち優先。

もし、子供が、好奇心旺盛で、高校受験云々よりも、外国に行ってみたい!とか父親が行くなら行きたい!と言うなら行く。

わたしなら行きます

😨
    らでいっしゆ
    親の転勤
    2年以上

だとほとんどの大学の帰国子女枠に当てはまると思います。わたしなら行きます。

先に決めれば

🙂
    いくら
    トピ主が行きたいのか行きたくないのか、
    気持ちが書かれていないけど、

「行くことにした場合の問題点」がこれだけ満載であることから、
    トピ主は、行きたい だと推測します。

逆に、

行きたくないから「行かない」んだったら、悩まないですよね。

私の気持ちなんてどうだっていいんだ、問題は・・・
    という声が聞こえてきそうですが、

いえいえ、一番聞きたいのは、トピ主がどうしたいか、です。

行きたいなら行きたい、行く。と決めましょう。

それから後の問題を考えましょう。
    ディベートと同じです。

聞かれてるので、もしも私なら、で答えると、
    行きます。2つ返事で、一緒に行きます。行きたいから。

いろいろ大変ですが、犬は連れていけます。もちろん連れていきます。
    家は家具付きでそのまま5年間住んでくれる人を探すという手もあります。
    親や子供の未来の心配は、今しても仕方がありません。
    どんな可能性だってあります。
    長男は、日本に帰らずそのまま北米の大学に行きたいと言い出すかも
    知れない、やりたい部活がカナダにもあるかも知れないし、
    お母さんはお父さんについてカナダに行くけどあなたはどうする?って聞きます。日本に残りたいというならその方法を考えます。

いろんな人のアドバイスを聞けば聞くほど迷うでしょう。
    未来は不確定でどうやったってリスクは伴うのです。
    だからこそ、自分の心によく聞いて、望むほうを選びます。

母不安じゃなく子供の意思確認

浪漫飛行
    不安って常につきものです。急激な変化やチャンスを前にどう対処するのか、と冷静になればいいです。正直これからの日本を考えると、英語習得、国際感覚を身につけるにしても国内にいるよりは私はいいチャンスだと思います。中1のお子さんは留学と捉えると、大きく成長する時期に海外生活は幸せかもしれません。もしかしたら、高3までいてアメリカの大学へ進学すると言い出かもしれません。そっちの方が日本の受験地獄を経験せず幸せかもしれません。小学生のお子さんはこの海外経験が自分の進路を決める際の大きな動機になるかもわかりません。5年もいればかなりネイティブの発音は残りますし、帰国後の英語学習は楽だし得られる経験は貴重です。

でもまずは中学生のお子さんに意志を確認することです。無理やり連れて行くのは難しい年頃なので強烈に嫌がれば単身赴任かなぁ。しかし、中高時代の難しい時期に父親不在というのはかなりきついですよ。不安、不安ってネガティブしか考えないからです。逆のケースも考えられるのです。ワクワクしませんか?息子さんには不安な気持ちで話をしないでください。フラットな気持ちで説明してください。自分の人生を自分で考える子離れのいいチャンスです。海外暮らしは家族の絆も強くなるし、おすすめです。必ず同じ場所に帰国するのであれば、期間限定で家を貸す(これによってローンを払ってもらえる)ことも検討してみてください。

子供の教育をメインに考える

🐱
    まー
    家のローンは返せますよ。親世代の時代ほど手厚い保障はなくても、現地給プラス日本給が多少でもでませんか?
    人に貸すのが嫌でなければローン全額までいかなくても家賃が入ります。
    犬も手続きなど大変ですが、会社の引っ越し業者が世話を焼いてくれます。
    知り合いはドーベルマンを連れてきてました。

一番は教育について意思を固める、
    それに尽きるような気がします。
    日本人学校があるなら国内転校と変わらないですが、高等部がある日本人学校はたしか中国しかないので、
    高校で日本に母子で帰国するか?

ないならインターですが、日本の大学にいくのか、そのまま海外の大学に行くのかによっても学校選択が変わると思います。
    三年なら悩むけど、確実に五年なら、
    インターに留学するつもりで行くのもアリだと思います。
    学費を何割か出してもらえますよね?

私なら、中学生の三年間を帯同で過ごし、
    帰国枠も使って高校は日本で受験、
    日本の大学に行って欲しいかな。
    まるまる離れたら上のお子さんは父親とほとんど生活できないまま大学生になっちゃいますよね。
    高校進学でお子さんがやっぱりインターに残りたいと自分で決めたなら、寮に入れて下の子の進学先により帰国するか決めます。

親も心配ですが、もう自立したのですから、我が子の教育を軸に考えます。

皆さんありがとうございます

🙂
    むむむ
    皆さんのご意見を読んで、色々な感情が出てきて泣きそうになってしまいました。ご意見本当にありがとうございます。
    細かい情報が抜けていてすみません、
    5年と記載しましたが、実際は3年から5年と言われています。
    犬は小型犬二匹で、子供同様可愛がっています。
    離れて暮らす事は考えられないので、連れて行けると分かり、ひとまず安心しました。
    とりあえずこういう話をされた。返事を3日以内に。
    というだけで、詳細は何も分かっていない状態で質問してしまいました。
    会社の場所だけは分かりますが、家はどの辺になるのか、学校は日本人学校が近くにあるのか、それとも地元の学校に行かなければいけないのか、、、
    カナダの旅行本を見ても、広いカナダの旅行情報が載っているだけで、その土地の詳しいこと、暮らし等は分かりません。調べてもあまり出て来ません。
    ただただ不安が募ります。
    夫は、絶対一緒に行きたい!と言っています。
    家族が行かないなら、悩む。と言っていましたが、行かない選択はないだろうなと思っていたら、今日行くと返事をしたようです。
    なので、家族が行く行かないに関わらず、夫は行く事を決めたようです。
    夫は昇進を目指すタイプで、それは家族の為でもあるので頑張ってくれる事に感謝しています。
    年齢的にもラストチャンス、これを断れば、もう昇進するのは難しいだろうという判断での決断です。
    私の気持ち的には、
    昇進しなくても、今のお給料で生活していけているし、
    私も正社員として働けば、人並プラス少し贅沢に暮らせるのだから、昇進しなくてもいいじゃない。
    と思っていました。
    ですが夫が決断した今、この選択はなくなりました。

長くなってすみません、続きます

続きます

🙂
    むむむ
    夫が行くと決めたからには、私もその方向で考えてみました。

もし可能ならば、中学2年生までの間カナダへ行き、
    中3になる前に私と子供だけ帰国、今の中学に帰ってきて受験勉強をし、高校は日本を受ける。

というものです。

そう簡単に行く問題ではないかもしれませんが、こう考えると少し気持ちが楽になりました。

行くという意見も、行かないという意見も本当に大変参考になりました。
    心より感謝致します。

通りすがり

🙂
    応援します
    率直にいいな~羨ましい!と思います。
    どなたかも書かれていましたが、カナダは大金払って留学する場所かと思います。

私も20年くらい前、中学生の夏休みに
    親に50万円払って貰い、1ヶ月だけカナダに短期留学(ホームステイ)しました。

カナダは日本とまた違う自然豊かな国で良いところですよー!お子さんたちにとっても、主様にとっても
    本当に貴重な経験になると思います。
    今の時代ですと、動画サイトにもカナダ在住の日本人の方の動画なども沢山あがっていますし、
    カナダに限らず、海外駐在の方のコロナ禍における生活も探すと沢山ありますので、少し参考になると思います。

私はただの人ですが、主人は義父の転勤で幼少時代アメリカに家族で行っていたので帰国子女です。
    従姉一家も、旦那さんの転勤でドイツに行って帰って来ました。私からしたら、ただただ羨ましいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

都会でなければ

🙂
      gg
      車社会です。国際免許をとらないと。

着いていかない

🙂
      匿名
      我が家は国内ですが単身赴任です。
      子供の学校優先で決めました。
      下の子の中学受験が終わったタイミングでせっかく受かって通うのを楽しみにしてる学校だったし、上の子も中高一貫に通ってて学校大好きだったので。

子供が幼稚園くらいならいくと思いますが、中学生くらいだと周りでも帯同してる人は少ないです。家族が離れるのは…と言いますが、ご主人も主さんも海外生活経験あるんでしょうか?親も言葉から母国語と違う国に行って大変な中、多感な時期のお子さんのフォローちゃんとできますか?まして今色々目標もできて頑張ってるのに。

私なら行きません

北米大都市であれば、暮らし本あり

持家なし
      トピ主のレス2つを読んでの書き込みです。

うちは、3~5年任期の夫のアメリカ駐在に、中3の子供を連れて、1年だけついて行きました。
      子供は私立中高一貫校に通っていて理系志望だったので、復学期限のために1年だけと予定しました。
      文系志望だったら、復学せずに離任までずっといたかも。
      寮のある日本の高校への編入という道もあります。

暮らすためのガイド本を、東京駅近くの大きな書店で1冊買いました。
      北米大都市なら、都市ごとに、2出版社くらいありました。
      現地の日系不動産屋でも、日本で見なかった一冊(大型本)をもらいました。
      本が手元になくて、出版社などを教えてあげられませんが。

夫経由ですが、すでに現地にいる職場の人の話も参考になりました。
      あとは、ネットにある全米学校のランキングサイトと当該高校のホームページも。
      日本人学校の情報もネットで調べましたが、うちは年齢的に不要と判断しました。

子供は、通信教育で日本の中高一貫校用の勉強もしていましたが、現地公立高校(日本の中3秋からアメリカの10年生)の勉強(毎日ある英文学の授業予習)が大変で、日本の学校で習っていない単元に通信教育が突入したとたんに、挫折しました。

公立高校の編入条件に、予防接種があり、半年かけて準備しました。

現地生活はそれなりに大変だったし、失ったものもあるけれど、それ以上に得るものがありました。

コロナ禍ですが、頑張ってください。

逆に・・

🎶
      こっこ
      帰国子女枠で偏差値の高い大学に入り易くなると思いますけどね。

有名私大の一例ですが、英文のエッセイと面接のみ!なんて場合もありますからね。

それに今は大学在学中に1年間留学に行く!というのも多いですよ。
      アメリカ、カナダなら1年間の学費、生活費で600万円支払ったという知人を知っています。

それがお給料が出て行けるのですからラッキーじゃないですか?

間違いなく英語力は子供たちの将来を助けると私は思いますけどね。
      3年~5年なら一番良いです。
      1年ではやはり足らないと思いますから。

家族は一緒にいるべきです

🙂
      さつきのシリウス
      年齢に関係なく、子供のためにも、家族は一緒にいるのがいいと思います。
      家庭の状況によっては一緒にいられない家族も多くありますが、出来れば一緒にいるのがよいと思います。
      子供の大学、日本の大学にこだわる必要がありますか?
      不安であれば、チャレンジして大丈夫です。
      失敗するのは私のように年を取り、何となく世の中を分かったようになっているものだけです。
      視野が世界に広がります。
      ご家族、特にお子さんの未来が前途洋々輝くものであることを祈ります。

家族揃って生活

ヨセミテ
      中学1年生の息子さんには、父親の存在が今から非常に重要になります。
      ですので、異国で仕事に励む父親の姿を身近に見せることは息子さんの成長に大きな貢献をするでしょう。

さらに息子さんの部活は、カナダにおいても習い事で継続できるのでは?

大学入試についても、今は帰国子女枠が有名大学にたくさんあり、むしろ入試手段が複数に渡ったりして有利な面もあります。帰国子女の大学入試で検索してみてください。

行き先が危険で不衛生な場所ならばためらいますが、カナダならおっとりして大自然にあふれて比較的安全なので、お子様連れで3~5年なら願ってもない機会かと思います。
      現地にお住まいの方のブログなどを参照すれば、中には良いことしか述べないものもありますけど、おおむねリアルな情報が手に入ります。

行きません

🙂
      しばまったー
      私だったら行かないです。

昨今、どんなに大手企業の海外支社でも事業縮小ってあり得ることですよ。私はアメリカで日系企業の動きを見てますけど、縮小・撤退も多いですし、トピ主さんのように「任期が5年」と言われてきたものの、3年で帰った人、1年で帰った人、色々いらっしゃいます。

トピ主さんの場合、海外赴任ではなく、支社の応援というポジションが気になってます。正規の海外駐在とは何が違うんでしょうか。支社で足りたら応援は必要なくなりますよね。そのまま残れますか?

幼稚園や小学校のころの1年、3年、5年はまだ「経験」で済みますけど中学生だとどうでしょうか。

お子さんがどんな環境にもすぐ適応できて、困難があっても楽しめる性格なら一緒に行った方が良いと思いますが、時間が掛かるお子さんなら行かない方が良いと思います。

あとはローン、犬、親御さん。色々と行かない方が良い理由がありますね。お子さんの気持ちだけではどうにもできない気がします。

お子さんはお子さんで、夏休みに一人で遊びに行くことはできますよ。

昨今のカナダ事情はちがう

🙂
      かな
      昔は、カナダは、世界で住みたい国No.1でしたが、昨今のカナダ事情は、少しちがうようです。

>もし可能ならば、中学2年生までの間カナダへ行き、
      中3になる前に私と子供だけ帰国、今の中学に帰ってきて受験勉強をし、高校は日本を受ける。

これだと、まる1年損しますよね。まる1年ブランクがあって、日本の高校受験には、間に合わないと思います。日本のほうが勉強は、難しいと思います。

そのあたりも考えて、お決めになってはいかがでしょうか。

お子さんが赤ちゃんや幼児じゃないからこそ価値がある

🙂
      Heather
      ついて行かないという判断をするとしたらもったいないなと思います。

幼少時に海外に行っても本人の記憶にはほぼ残りませんが、お子さんたちの年齢なら価値のある経験になります。

私の会社の場合、帰任のタイミングは帯同した子供の学校のタイミングと家族の希望に相当配慮します。

たとえば5年で上のお子さんが高2なのであれば、ご家族が望むならこう高校卒業まで帯同家族として駐在国に滞在てきるように配慮します。
      お子さんが然るべき大学への入学が認められたら、その後、お子さんだけがその国に留まるのは容易です。

そういう機会をお子さんに与えられるのは素晴らしいことだと思いませんか?

帰国子女は才能もあると思います

🙂
      ゆっくり
      うちの家族も4年間北米で過ごしました。
      姉は小学校から中学校まで、わたしが小学校の時期。
      現地の学校に通い、土曜のみ日本人学校に通学しました。
      本当に勉強ばかりしていた4年間でした。英語の上に日本語をみっちりと。

おかげで日本に帰って通常の学校に入りましたが、学力上は
      一切問題なく、大学まで行くことができました。

けれど、知人は中学校、高校くらいに北米に行き
      日本語も英語も中途半端となり、難しい文章を読みこなすこと、
      書くことがなかなかできないようです。

こういった問題は帰国子女の間で広く起こっている問題でもあるうです。
      きちんとお調べになり、方向性を決めた方が良いと思います。

短期の留学とは違い、現地の学校に通うというのは全く意味が違います。
      学校での扱いも違ければ、求められる英語力も違います。

親が求められる役割も、日本とは違います。
      よくよく調べて、ご家族で話し合ってください

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

レス拝見しました

🙂
        エール
        トピ主さんの4月23日 18:40のレスまで拝見しました。
        ついて行く方向で検討されるとのこと、きっといい経験になると思います。
        頑張ってくださいね。

ただ、引っかかったのが、

>中3になる前に私と子供だけ帰国、今の中学に帰ってきて受験勉強をし、高校は日本を受ける。

の点です。
        その決断をする前に、帰国子女枠のある高校とその募集要項(入試内容や何年で帰国子女にあたるか等の条件。学校によってかなり違います)について調べるべきです。

おそらくカナダで中3まで過ごし、現地から一時帰国して帰国子女枠にて直接高校受験をする方がいいと思います。

なぜなら、

・1年ちょいでは英語はしっかりとは身に付かない(もちろん1年間だけでも素晴らしい経験になるとは思います)

・高校の帰国子女枠は私立中学よりはハードルが低く、合格しやすい。

・一般受験では手が届かないところも帰国子女枠なら手が届く可能性が高くなる。

・中2で帰国し、中3の1年間で内申点含めて追いつこうとするのは帰国子女受験よりかなりハード。

だと思うからです。
        帰国子女枠がある学校の情報については、公立なら学校の先生に聞いたり帰国子女のための学校案内をまとめた冊子で、私立なら同じく冊子か私立連盟サイトや直接問い合わせで知れると思います。

直接受験は駐在員のお子さんの間では珍しいことではありません。
        このコロナ禍の先月も、多くの日本人の中高生が受験のために一時帰国しています。

私が住む中規模な日本人社会でも、待機期間があって通常より大変そうではありましたが、 今年も40人以上は一時帰国して受験していました(冬休みに日本に一時帰国し、受験して、合否を確認してから在住国に戻り、入学式までに本帰国する、というスケジュールです)

お住まいの地域の高校の帰国枠情報を調べた上で、帰国時期を決めることをおすすめします。

イチゴさんと同意見かなぁ

在米ですが
        普通の状況なら、是非体動を!と思います。お子さんにとっても良い経験になるでしょうし、帰国子女として、受験もなんとかなるように思いますので。

でも、今、なんですよね。

う~ん、カナダは感染者がどんどん増えてますし、ワクチンも遅れているようです。
        学校も、対面式が危うくなってきてますから、行った途端にオンラインでの授業、なんてことにもなるかもしれません。(ちなみにうちはアメリカですが、子供は1年以上ず~~とオンラインです)

英語(かフランス語)が堪能で何も問題がないなら良いですが、自分で色々な情報を探して納得するのに十分な語学力がトピ主さんにありますか。
        オンラインで、先生とのやりとりや、疑問点を解決できる語学力がお子さんにありますか?

カナダは医療費が無料なので、医者にかかる時の待ち時間がかなり長いと聞きます。
        会社はプライベートの医者にかかる費用を出してくれるのでしょうか。

日本にいらっしゃるとわかり難いかもしれませんが、「今」移住するなら戦時下の移住、くらいの気持ちでいないとやっていかれないかもしれません。
        アジア人に対する風当たりも強いですよ。自分の身は自分で守らないと。

提案としては、この状況が落ち着くまで旦那様1人で先に行ってもらって、状況が落ち着いてからトピ主&お子さんのことを考えるのが良いのではないかと思います。
        その間に英語力をもっとつけて、授業についていけるくらいになるように頑張ってみては(もし今そうでないのなら)。

9月からですか?

🙂
        3度めのステイホーム
        オンタリオ州に住んでいます。
        カナダでフルタイムの日本人学校は無いと思うので現地校に入るなら、ということで。(カナダで日本語教育というと週一日程度の補習校、日本語学校になると思います。オタワの日本大使館などにメールで確認するといいかも。)

オンタリオはコロナの変異株で病床はひっ迫、4月中旬の春休み(3月から延期された)後から学校は全てオンラインです。6月末の学年末まで、登校できるのかも不明です。ワクチン接種は日本よりは早いですが子供の接種ができないと、9月から登校できても生徒間の感染は防げないので、制限ばかりの窮屈な状態は続くのではと言われています。(衝立の付いた自分の机から動けない、昼食中おしゃべり禁止、休み時間もクラス単位で場所指定、行事はほぼ中止、など)。子供のスポーツや習い事などもオンラインまたは休止が多いです。
        ニュースなどで目にする日本の状況とは全く違います。
        コロナ禍でなければ、ご家族にとって良い経験になると思うのですが、とにかく今は、英語のつたない日本人生徒が来ても学校や教師のサポートも不十分、友達を作る機会も限られて非常に困難だと思います。

また、御実家は東京近辺ですか? 急な帰国でも飛行機の距離の地方の場合、成田・羽田近くのホテルなどで2週間隔離してからでないと地方へ向かえないというのはご存知ですよね?カナダ再入国の場合も空港近くのホテルで3日間隔離、検査とホテル代は自腹なので$2000以上かかると言われています。

他の方も言われていますが、とにかくコロナの今は、状況が全く違うということを知っていただきたいです。ご質問があれば分かる範囲でおこたえします。

気持ちが固まってきました

🙂
        むむむ
        行く意見の方も行かない意見の方も、本当に大変参考になりました!見ず知らずの私に色々アドバイスをくださり、心より感謝致します。
        一つ一つ何度も読ませて頂きました。自身でも分からないなりに調べてみました。
        何せ全くの無知だったので、ほんの少しですが学校の状況や、帰国子女枠についても知る事が出来ました。
        息子にも話して、気持ちが固まってきました。
        息子は、初めは渋っていましたが、自身でも調べて、3年間辛いかも知れないけれど、自分の人生にプラスになると結論付けたようで、その決断が私の心も少し晴れさせてくれました。
        私達には帰る家があります。もし無理だと思ったら、帰って来よう。あまり深く考えすぎず、行ってみよう。
        そう思いました。
        愛犬は、カナダに連れて行くのは簡単だけど日本に連れ帰ってくるのが大変だと言う事、ショック死した犬もいる事などを知り、連れて行く事は断念しました。
        離れて暮らすのは辛いですが、愛犬への負担が大きすぎると判断しました。
        私達の家族同様に可愛がってくれている私の両親に預ける事にします。両親も、私達全員が行ってしまうより、愛犬2匹残ってくれるのは、かなり寂しさが紛れると思います。
        私達にとって愛犬はそれ程大きな存在です。

行く時期ですが、皆様がおっしゃる通り今行ってもコロナで身動きが取れないと思いますので、夫に先に行ってもらい、コロナが落ち着くかは分かりませんが、学校のタイミングに合わせて来年の9月でもいいのかな。と思いました。十分調べる時間と用意する時間が取れますし、夫も一年経ちカナダの生活にも慣れていると思います。それまでに、子供には公文英語は継続しつつ、英会話の方へも通わせたいと思います。

最新情報=両国政府の発表等をチェックしていますか?

😨
        在外国際児母
        >この度
        が、いつからか?

何故、旦那様が
        >仕事でカナダ支社に応援に行く
        事になったのか、分かりませんが…
        私も在外なので、北米在住の方達同様、トピ日付を確認してしまいました。

私の在住国は日本の緊急事態宣言を受け、引き続き日本へ+日本からの渡航が厳しく難しくなりました。北米にも渡航しない様に言われていますし、相手国からも特別な事情が無い限り入国お断りに近い扱いです。
        (日本よりもワクチン接種は進んでおりますが、2度目のワクチン接種済でも、まだの方も)夏休み期間中に海外旅行に行けると思わないで
        等、既に警告が出されています。

主様ご夫婦は、日本の外務省やカナダ政府HP等で渡航に関する最新情報の収集をしていますか?
        今のご時世、主旦那様が
        >行く事を決めた
        と言っても、会社や国内だけの話で
        これから本当に国際異動できるか?
        家族を帯同できるか?
        旦那様や会社の意向だけで決められない事もあると、私は思います。

欧州や北米、日本の方が知っているコロナ前の状況・生活とは全く異なります。
        私の子の学校は、休校でオンライン授業の期間が長かった為、進級・進学に不安のある生徒は自主的に留年を選択し始めています。
        学校はいつ休校になってもおかしくない、また濃厚接触者になれば家庭で隔離が必要なので出席出来る生徒は流動的、クラスは常に落ち着かない状態です。
        今、日本の学年で小学生と中1のお子様が
        >中学2年生までの間カナダへ
        行っても日本の様に自由に行動出来ないし、オンラインなら友達作りも困難です。
        >部活も決め
        お住いの所では部活動も可能な様ですが…
        感染拡大が深刻な国は、体育や音楽の授業等にも細心の注意を払う必要有
        室内+マスクを取る必要がある
        身体接触や物の受け渡しがある
        等の活動中止、個人かオンライン移行が殆どです。

今は、コロナ前や日本の感覚で考えない事を強くお勧めします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示