詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後悔していること

レス1
    (トピ主0
    🙂
    おにく
    ひと
    皆様は後悔していることはありますか? 私は祖父母の最後のお別れに参加しなかったことです。 当時私は結婚し、実家とは飛行機の距離に住んでいて、子供も6歳と4歳でした。 5月に祖母が亡くなったと母から電話がありました。 すぐに飛行機で帰ると伝えましたが、母は孫たちもまだ小さいし、お葬式自体初めてだからショックを受けると思うし来なくていい。 離れていても手を合わせて祈っててくれたら良い。と言われ、せめて私のみでも…花だけでも贈りたい←母方の祖母なので誰も仏壇を管理する人が居ないため、仏壇は撤去するので花も不要、と断られました。 結局最後のお別れに参加しなかった。 同じ年の6月。 次は父方の祖父が亡くなりました。 前回の祖母の時、参加しなかったことが悔やまれたので、今回は!と思い伝えたところ、飛行機で帰ってくる往復代を心配され、7月には夏休みで帰省するため既に飛行機のチケットを予約済でしたので、6月と7月帰省するのは飛行機代が勿体ないとの理由で断られました。 何でも他の孫達(私からみたら従兄弟)も他県に住んでいるので、帰ってこなくて良いと伝えてあると。 だから私もわざわざ来なくても、今いる家族達で葬儀はするから大丈夫と言われました。 両親は気を利かせているつもりなのでしょう。 でもやっぱり私は未だに、最後のお別れしたかったと思っています。 後悔していること、ありますか?

ランキング

レス

はい

🐶
    ラム
    ありますよ。後悔していること。 でも過ぎたことはかえりません。なのでクヨクヨ思い悩んでいても仕方がない。 ただその後悔を決して無駄にしないことが大事だと思う。 私はそうできるように努力しています。 その後悔を仮に過ちとするならば、二度と同じ過ちは繰り返さないと誓っていますし、自身の行動で迷った時は「今はこれしかない、将来後悔したとしても悔やまないようにしよう」と思いながら動いている。 あなたの場合「参加しなくていい」と強く断られているので、そこを無理やりにでも押し切ったら角がたったんじゃないでしょうか。 となるとそこは大人の対応で、方法を変えてお弔いをするのがきっと正しかった。 おばあさまも父方のおじいさまも、内情を知れば「それでいいんだよ」と笑ってくれているんじゃないかな。 最後のお別れの時、そこにいるからいい、立ち会っていないと駄目なんてことはありません。 ありきたりな表現ですが一番大切なのは状況に応じて心からお弔いをしようとする「気持ち」です。 「でもやっぱり、、」というのはあなたのワガママとも言える。 わかるけどね、最期の姿をこの目で見送りたいというのも。 どうしてもそうしたいなら断られた時、ご両親を説得するだけのパワーがあなたには必要でした。 でもそれができなかったわけだからね。 その後悔、少し意固地になってるんじゃないかなと思います。 もう少し視野を広げて考えてみたらどうかな。お弔いに関して。 自分一人ならまだしも、あなたは結婚していて幼いお子さんたちのお母さんなのだから。