詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 複数人子供がいるうち片方だけつわりが辛かった方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

複数人子供がいるうち片方だけつわりが辛かった方

レス7
    (トピ主1
    🐤
    ぶんぶん蜂さん
    子供
    こんにちは。ぶんぶん蜂さん と申します。 一人目とふたりめの妊娠つわりの違いについて質問させてください。 私はひとりめのつわりが割りとひどいほうで、さらに出産まで途切れることなく長く続いたことで出産までに 10kgほど痩せてしまい(もともと標準体型よりやややせ形。産後順調に肥え、もとに戻りました。笑)、その影響もあって一ヶ月以上早産の緊急帝王切開になってしまったこともあり、ふたりめの妊娠に怯えています。 調べてみたところつわりは早い人だと妊娠4週目から、一般的には5、6週めくらいから始まるそうなのですが、今妊娠6週5日めで、吐き気という意味でのつわりは全くありません。 (最終月経開始日からの起算で妊娠6週5日目です。) これはもしかすると、今時点で吐き気が全く感じられないなら今回のつわりは軽い、または無いのではと期待しています。 みなさん(とくに複数人こどもがいらっしゃる方)1人目とふたりめ以降を比較したとき、つわりが始まるのが早い子の時はのちのちのつわりも重く(または長く)、つわりが始まるのが遅かった子の時は後々のつわりも軽かった。またはつわりの始まりの時期と重さはぜんぜん関係なかった。などの経験談をお聞かせください。

ランキング

レス

悪阻で入院。

弥生
    二人子供産みましたが 悪阻があったのは第一子妊娠時だけです。 まだ仕事もしており、 初めての妊娠で悪阻がキツく 今思い出しても本当に辛かったです。 食欲はあるのに食べると即嘔吐。 勤務先までバス通勤(30分くらい)でしたが何度途中下車して吐いたことか…… 当時まだ20代前半で、しかもかなり若く見られたから、嘔吐しても二日酔いの女子学生だと思われてました(泣) 結局二週間の入院。 でも退院後も悪阻は妊娠8ヶ月過ぎまで続きました。 そしてその時には極度の貧血。 出産も難産でしたが、悪阻の入院に加え、貧血でもずっと通院してたので 先生、助産師、看護師さんとも親しくなり手厚く看護してもらえました。 二人目の時は悪阻は無かったものの 妊娠初期に出血が続き流産の危機に…… この時仕事を辞めました。 一人目の悪阻がヒドイ時に [悪阻があるのは赤ちゃんが元気に育ってる証拠]って主治医に言われました。 二人目の時に悪阻が無くホッとしていたら 流産しかけたので 何故か納得したの覚えています。 私の経験からいくと 悪阻の始まる時期とその軽さ、重さの程度は関係無いと思いますね。

息子の時は

🙂
    コーン
    産むまで悪阻でした 娘は無かったというほどです あの頃はまだ性別が分からない時代でした でも二人目は女の子と確信してましたわ。

男の子が二人います。

くま
    一人目はつわりらしき物が無かった。 二人目は妊娠後期が酷かったです。 子供達の性別も血液型も一緒。 何故こんなに違ったんだろう?と思っていたら姑が 「そりゃ歳とったから」と一言。 一人目から6年たっての妊娠で30代後半だったのが原因かな?と思ってます。 まぁたまたまそうなっただけかもしれませんが。

第一子酷く、第二子ほぼ無し

🙂
    さくら
    タイトルにも書いたように、最初の子は生理が遅れていると思うよりもかなり早い時点でつわりが始まりました。中一月ほどない時がありましたが、まだ胎動を感じるようになって始まりました。初期よりは軽めでしたが、ほぼ出産近くまであり、体重もかなり減りました。第二子は嘘のようにつわりがなく、食欲もあり、体重激増。子供たちは2人とも元気に育ち今は社会人をしています。ぶんぶん蜂さんもそうかもしれませんね。因みに第一子男子、第二子女子です。

子供次第?

🙂
    もちは
    1人目は、吐くほどではないけど吐き気、めまい、酸っぱいもののみ食べられるような悪阻。 12週には終わりました。 2人目は多少気持ち悪い程度で、米の炊ける匂いも平気、何でも食べられるし楽でした。12週で終わり。 2人とも男児、1人目は血液型は違います(2人目は不明) 2歳差。 何が悪阻の辛さを決定するんでしょうね?謎です。

違いましたね~

🙂
    ru
    第一子は全く悪阻がなく、どんどん肥えて妊娠中読書になって帝王切開 第二子は普通分娩したければ体重増やすなと言われ でも言われるまでもなく、悪阻が酷くてトマトくらいしか食べられなかった (それでも人に聞けば軽いほうだと言われましたが)ので、臨月でもマイナス2キロでした。 たった二回の経験で、性別によって違うのかと思ってしまいましたが(笑) 第一子男・・・成人した今でも良く食べます 第二子女・・・痩せてはいないけれど小食でよくお腹を壊します

百人百通り、が実感できただけでも救いです

🐤
    ぶんぶん蜂さん
    みなさん、貴重な経験談をシェアして頂いてありがとうございます。 私の持っている数少ない情報(友達から聞いたり)ですと、男の子だとつわりが軽く、女の子だと重い印象がありましたが、こうしてみるとどうやら全く関係ないようですね。 百人妊婦(子供)がいれば百通りの経験があり、子供の性別どころか他のなんの要素もつわりの軽重に関係していないような気がしてきました、、、 まだ妊娠6週の段階で、今回はつわりが軽いか知りたい、なんて考えが甘かったのかなぁ~ はぁ~、妊娠経験のある多くの女性が経験し、中には十月十日地獄の苦しみを味わったり、私のように子供にまで影響が出てしまう人もいるのに、なぜ!世界の研究者たちよ!つわりの解明をしてくれないの! 妊娠は神秘?!そうですよ!でも、つわりの解明については絶対本気だしてないでしょ!!! 私事ですが現在海外にいることもあり、ひとりめの時のように点滴でも回復しないようなつわりが出産まで続くのはほんとに困るんです、、、 わかってて妊活しましたので本来文句をいえる立場じゃないんですけどね、、、 あと余談ですが弥生さん、レスありがとうございます。弥生さんはリアルのご友人や知り合いにも →[悪阻があるのは赤ちゃんが元気に育ってる証拠]って主治医に言われました。 二人目の時に悪阻が無くホッとしていたら 流産しかけた なんていう経験を語っていらっしゃるのですか? これはつわりが重い人に対して励ましの意味でいうのであって、私みたいに(今回は)つわりが(まだ)ない、と言っている人にかける言葉ではないと思います。 つわりが全くなくとも最期まで安定した妊娠期間を経て出産された方を何人も知っていますし、私自身もそんな説は信じていませんが、あなたの言葉に妊娠初期の心をチクっと刺された気持ちです。