詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフの友達作り

レス10
    (トピ主1
    🙂
    まる子
    ひと
    トピを開いて下さりますありがとうございます。 私は現在アラフィフでパート勤務、上の子供は社会人(遠方で一人暮らしです)、下の子供が高校三年です。ちなみに下の子も来年度からは大学進学で離れて暮らすことになると思います。 転勤族だったためママ友ができてもお別れしてきて、子供が大きくなって定住してからはパートの同僚とたまに会社帰りにお茶する程度。ふと気がつくと友達がいないなあと寂しくなってきました。休日にちょっと遠出したり、飲みに行ったりする友達がほしいなと思っています。主人とは滅多に休日がかぶらないので、子供がいなくなると本当に寂しくなってしまいそうで… お仲間ができるといいなと思って高校でPTAを引き受けましたが、コロナのため最初の一年弱で活動休止に。スポーツジムも同じ時期に始めましたが辞めました。どちらも仲よくなり始めたところで会えなくなってしまい、多分フェイドアウトです(涙) コロナがおさまったら、どうやって友達を作ろうかと思案中です。よかったら、皆さんの経験談を教えていただけませんか? 友達作りでなくても、こんな風に過ごしていて楽しいよ、という経験談でも結構です。 子育てもほぼ終わり、これからの日々をどのように生きていこうかと思案中です。更年期のせいか沈んだ気持ちになることが多くて、そんな自分を変えたいのです。アドバイスやヒントをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私の場合

🙂
    アラフィフ子持ち主婦
    学生時代の友人とは未だに時々会ってます。 その昔からの友人は気の置けない友人で、環境も恵まれていて、同じような感じの子だから会ってても楽しい。 気も遣ってないようでいて、お互い適度に節度をもって付き合えるから凄く好きです。 だけどそういう関係はなかなか女同士ではないかな。 だから無理に友達作ろうとしても、同じく幸せな感じの人ってなかなかいない。 夫とも仲良いし、子供は昨年希望の大学に進学して一人暮らししています。 友人は経営者ですが、旦那さんと子供さんとも仲良い感じ。 だいたい私が会いたくなくなる人は、自分の愚痴を延々話す人。そうなると私は何だかんだ理由付けて断って会わない。 幼稚園時代のママ友で気の合う人達だけコロナ前は月一とかで会ってました。 子供が小学校を機に、一軒家に住むため近くではあるが学区違いの所に引っ越しにも関わらず、子供が大きくなってからも、お誘いがあり親だけの付き合いがあるから、もう友人の域ですね。 でもその中に一人だけ、自分の旦那の家族の愚痴を延々言う人がいて。 お互い愚痴を言うのは皆あるけど、だいたいサラっと面白おかしく話す程度なのに、その人は話をそらしてもすぐに自分の愚痴に戻す。 だから他の友人とは会いたいけど、私はもうその集まりに行かないことにしました。 本当の理由は言ってませんけどね。 今でもラインあるし、たまには会いたいなとか言われますけどね。 少しは愚痴るのは良いと思うんですよ。 でも、あまりにもネガティブな人とは付き合いたくないですね。 >更年期のせいか沈んだ気持ちになることが多くて、そんな自分を変えたいのです。 そういう話題を話して気持ちを分かってほしい、って感じだと、人によっては聞きたくないかもしれないから、 とにかく会ってても楽しい人になれば、最初は知人でも、友人までいくことはあり得るかも。

アドバイスではありませんが・・・

💍
    happymeal
    環境がほぼ同じなのでものすごく共感してしまいました。 たぶん子供の年齢も似てます。 この歳になるとなかなか新しく友達ってできませんよね・・・。 私の勤務先は女性が私だけなので たまにお茶できる同僚すらいません。 地元に帰ったら今も会ってくれる同級生はいますが このコロナ禍で帰省もできず。 お住まいが近かったらまる子さんとお友達になりたいくらいです笑 私と言えば、休日はとにかく趣味ですかねぇ。 お菓子やパンを作ってます。 没頭できるのでひたすら何か作ってます笑 趣味で繋がれる友達ができたら嬉しいので お菓子やパンの教室に行きたいですけどアラフィフ女性が一人で?と思うと それも難しく。 いえ、勇気がないだけですが。。。 どうしたら良いでしょうねぇ。

んー

🙂
    まみ
    そんなに一人はダメですか?寂しいですか? 子育て中は子供に夢中で、終わりが見えかけたら寂しいんですか? 私は子どもが幼い頃でも、友人との関係は努力して継続させましたよ。 子どもが生き甲斐の親にはなりたくなかったので、友人もとても大切にして来ました。 何もせずにずっと一緒に居られる程、友情って甘くないですよ。 人間関係は少しの事で脆く崩れやすいです。

海外、アラフィフ子なしですが

🙂
    トントコ豚
    今、公園に出て小町やってます。当然、周りに日本人皆無。外国人は私だけ。 体力余ってれば、一人運動するし、今日は睡眠不足で、ぼーっとしにきただけ。 目に青葉、耳に好きな曲、くらいで充分。 日に当たるといいよ。やっぱり。

まずはソロ活

🐱
    ねね57
    コロナ禍なので一人での楽しみ方を見つけてはいかがですか? ピクニックや日帰り旅行、グルメ、温泉巡りなどなど 友達がいなくてもできることって多いですよ。 そして意外に楽しい! 私の場合は「いつか友達や夫と行くための下見」と言う名目で ソロ活を楽しんでます。

トピ主です

🙂
    まる子
    皆さん色々な経験談をありがとうございます。海外からもレスがあり、とても嬉しかったです。 レスの中にもありましたが、子育て中は子供に夢中で友達付き合いを深く考えていませんでした(涙)子育てが終わりに近づくにつれ、子供が遠くに行くこともあり、とても寂しくなってしまいました。 実家も遠く、数年おきの転勤で、学生時代の友達も昔のママ友達も近くにいません。もっと積極的に外の世界に飛び出していたら今とは違っていたかな、と少し後悔してみたり。 皆さんのレスを見て、友達は努力して作るというよりは、何となくまた会いたいなあがずっと続いていくことなのかなと感じました。これから出会う人達に、そんな風に思ってもらえるといいなあ。 そして、ソロ活!一人でも楽しめることが沢山ありそうです。グルメや日帰り旅行、いいですね。映画やコンサートや観劇などなど考えたら色々と出てきました!お日様にあたって公園でノンビリするだけでもこれからの季節は気持ちが良さそうですね。 >happymeal様 お友達になりたい、と言ってくれてありがとうございます!とても嬉しかったです。happymeal様に楽しい毎日が訪れることを祈ってますね。

しばらく一人で自由気ままに楽しむ

🙂
    sin
    こんなご時世ですもの 一人で楽しみましょうよ。 桜の次は ツツジ チューリップ、今は藤の花 が綺麗です。健康もかねて、歩いたりジョグしたりして、花を見に行ってますよ。 古いお寺や史跡、公園など、楽しいので、最近、はまってます。 一人の方が自由で好きな時に思い立って動ける。友人がいなくても良いですね。私は、一人を楽しんでます!

今から行けますよ

🐱
    さんにゃん
    子供が高校生で家に居る時は 誘うほうも誘えません 今からまわりにちょっとだけアピールしておけば? 来年、子供が家を出て、コロナが収まっていたら 夜におしゃれなとこで食べに行かない?って 誘っても大丈夫なんだ まる子さんも行きたいんだ あと行ける状況なんだの2点 友達まで行かなくても 一緒にお出かけできる仲間くらいに考えて フットワーク軽い人認定されると 誘いやすいです 金銭感覚が合う人を選ぶことと 距離をいきなり詰めない人 聞きだそうとする人じゃなければ そこそこ楽しく付き合えると思います これから楽しんで生きていきましょう

趣味友を作る

🙂
    稲作
    コロナ後の話ですよね。 趣味の友達を作ればいいのでは? 読書、スポーツ、ハンドクラフト、学問、なんでも好きな分野の友達を作りましょう。 イベントに参加したり、SNSを活用して探すのもおすすめです。 年1回○○展に行った帰りにランチをするだけなど、浅くゆるく付き合いましょう。

トピ主です

🙂
    まる子
    引き続きレスをありがとうございます! 趣味やSNSやイベント、新しい世界が開けそうですね。一人でもチャレンジしてみます。 それから、お付き合いは金銭感覚が同じ人と、というのもすごく納得しました。 コロナ禍で今は活動できませんが、この機会にじっくりこれから何をしようか考えてみます。ちょっとワクワクしてきました。 全国に散らばっている学生時代の友人たちに会いに行くのもいいなあ~、ついでに観光もしなきゃ、なんて妄想にふけったりしています。仕事のシフトを増やさねば(笑) 歳をとると段々と悪いことばかりが増えてゆく(親の介護や自身の老化など)ような気がしていましたが、まだまだこれから楽しまないと!と前向きな気持ちになってきました。 皆さんから色々なお話が聞けてとても良かったです。