詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室経営について

レス11
    (トピ主1
    🙂
    かぱち
    仕事
    都内で美容師をして15年目になります。 肩書きはトップスタイリストで、海外にヘッドスパ講師をしに行ったり、有名人も何名か担当した経験があります。 このたび子供が産まれたことをきっかけに、引っ越しを考えていますが、わたしの地元も候補にあります。東京隣県の田舎になりますが、都内まで通えなくはないです。 田舎なので、地元に帰ったとしたら戸建てを建てる予定ですが、その際に美容室もつくり、1人で経営できないかな?と思ってます。 はじめは知り合いやクチコミからはじめていこうと思いますが、不安なのは、やはり失敗したら逃げ場がない事。技術に自信がないわけではないですが、慎重になってしまいます。 友人や知人に髪を切ってもらってるよ、と言う方は、どれくらいいるのでしょうか?都内の新規のお客様なら自信持ってできるのに、田舎の知人たちに、東京にいたのにこんなもんか。と思われるのが怖いです。

ランキング

レス

経験談です

🙂
    とおりすが~り
    20年ほど前、都会から船で3時間ほどのある離島とご縁ができて、グループで通い詰めるようになったのですが、その離島には美容院がありませんでした。グループのメンバーに美容師がいたので、開業したら?と半分冗談で言ってみたのです。その時の彼女のお返事曰く、 「この島の若い人たちは、美容院を口実にして街に出ることが一つのレジャーになっているはず。島で開業しても来るのはおばあさんと子供だけだから食べていけないよ。」とのことでした。 東京隣県の「田舎」に住む人も同じことを考えると思います。美容院は都内に遊びに行くのにいい口実だし、家族からも文句の出ない頻度でしょう。自宅近くでさっさと済ませようとする人は高齢者と子供になると思います。それでも良いなら開業してはいかがでしょうか。

友人知人の美容院に

🙂
    既婚子持ち
    行ったことはないので、あまり参考にはならないかもしれないけど。 私が行きたくなる美容院は まず、家は地方都市なので、駐車場がある美容院です。 それから車で、家から近いところ。 主の住む予定のところは、車社会ですか? だとしたら、駐車場は絶対必要ですよね。 あと、最初行く時は、ネットで調べたりするから、ネットにのせるのは良いかも。 あと、最初行ったときから、そこそこ上手く切ってくれる。 話し方がソフトで、余計なことを言わない人。 もし友人知人に美容師がいても、行かないかな~。 もし気に入らなかったとしたら、次断りづらいし、他の美容院へ行ったらバレてしまうから、会いづらくもなり、友人でいられなくなるかもしれないからね。 確実に上手かったなら、通うと思います。

カットだけの店

🐴
    美容室苦手
    私自身が美容室ではカットしかしません。 椅子と鏡だけなら初期費用抑えられるから、カット専門店にしちゃえば? もしくは、出かけられない人向けの出張カットをするとか? お年寄りや小さなお子さんがいるお母さんとかに喜ばれるのでは?

ワンクッション

🐷
    よれよれ母
    いきなり開業の前に、地元の人気店でパートでもしてみたらいかがでしょうか。 相場や客層が狙いと近い店で、地方ならではの需要を知るのが先かなと。 私自身が、都会から結婚で地方にきた美容師さんにお世話になっていましたが、お客さんが増えてきたら、予約をタイトに入れるようになり、予約時間に行ったら前の方がコース変更して一時間も待たされたり、次の予約がまだ小さな子どもで予約時間30分前に親が連れてきて「上の子の送迎があるのて、早いけど置いてきます」と、小さな店なのですぐ後ろでじーっと待たれたりと、嫌な思いをするようになったので店を変えました。 美容師さん個人の問題ではなく、客側の問題でもあるのですが、一人でやるのはこういうリスクもあります。 また、地方は年齢層が高いので、スタイリッシュさ以外の魅力(薄毛や白髪が目立たなく、セルフブローが簡単)が無いと、やはり難しいと思います。 美容にお金をかけられるミセスは、既にお気に入りの店があります。

んー

🙂
    まな
    やっていけますか?と思いました。 他の人も書いているように、友人知人に切って貰って万が一気に入らない場合、どうしたら良いでしょうか。 我慢して通い続けるか、他のところに通うかでしょうけど、どちらにしろ今後の付き合いがあると思うと気を遣います。 それとやはり駐車場ですね。 例えば国道沿いの美容室なんて最悪ですし、家に併設する美容室なら、充分な駐車スペースが欲しいですね。狭いところは嫌です。 あとは本気度ですよね。 子持ちかどうかはお客には無関係だしどうでも良いので、子育ての片手間に髪切って~とかそのような考えなら嫌です。

遠方の友人が美容師さんですが

🐤
    リタッチ
    お客さんが友人だと、親しいのをいいことに、安くしてくれとかシャンプーをただでくれとか言う人たちがいて、でも断ると連鎖的に友人のお客さんが減ってしまいそうで断れず、すると「○ちゃんが安く切ってもらったって言ってたよ」と値切られ、本当に辛い、あんなの友人じゃないと言っていました。 まさか赤字ということはないと思いますが、友人知人親戚を相手にするということは、ある程度のワガママに応えなければならないのだと思います。 個人的には今のお店に通われたほうがいいと思います。

値段設定も大事ですよね。

🙂
    新社会人の母
     地元で、開業する場合、値段設定も大事だと思います。 都内で、トップスタイリストをされているほどの腕前でも、地元のお客さんは、値段が、高かったら来てくれないかもしれません。  私は、7~8年くらいロングヘアでしたが、「まっすぐに、切ってくれるだけでよかった」ので、格安カットに、通っていました。  地元で、「そこまでの高い技術が求められているのかいるのか?」も、リサーチが必要かと思います。

レスします

🙂
    とまと
    私は美容ではないのですが、やはりファッション関係ですので地元には戻ってません。 もし、地縁がなく、主様の肩書きの美容師さんが開店したら、集まるかもしれませんが、知人にお金を払うことに抵抗があると思いますし、主様の技術は賞賛より嫉妬の対象になると思います。 すごく安くてキッズのカットメイン、あと白髪染め、介護など自宅を回るカットもやる、その中でたまにおしゃれくらいで、設定値段が安い、とりあえず便利、子連れカット、くらいなら大丈夫だと思うのですが、技術を全面に出せばお高く止まっている、などと言われるでしょう。 私は都内近郊の県ですが、美容院は都内に行っています。近場の美容院ってテンション上がらないので、美容院激戦区ですが、わざわざ都内に出ています。技術の問題ではないです。田舎でテナント借りてやったほうがまだいいかもです。どうせ主婦の小遣い稼ぎなんでしょ、とタダでやってとか割引してとか、足元見られると思います。 高いお金出すのに美容師さんの自宅って、 生活感から抜け出せないですしね。

東京価格と田舎価格の差に耐えられるか

🙂
    くくる
    確実に給与を貰える状況にするのは、雇われ美容師です。 美容院はアチコチに無数にあるし、千円カットも多いので利益を出すのは難しい。 自宅兼美容室は案外難しいですよ。 自営業は時間的融通がきくと思われるので、PTAなど頼まれやすく仕事で難しいという断りが通りにくいです。 私は東京生まれですが、一時沖縄も住んでいました。 東京に居た頃に通っていた美容院の方が沖縄へ移住して美容院を始めましたがお客さんが来たのは最初だけ。 東京の有名サロンのスタイリストって謳い文句に誘われて興味本位。 仕上がりだけじゃなく価格も考えると東京価格ではとてもじゃないけど通うお客さんはいないです。 ずっとカット7000円~9000円でやってきた人が3000円カットは本人のやる気が出ず、5000円だと客が来ず。 隣県の田舎だと、カット+ブローで3000円台ではないでしょうか。 友達にカットしてもらってる人は少数派では? 同じ位の金額を出すならセットしやすいカット、理想通りのパーマをしてくれる人に頼むかな。

計算が立つなら

エドワード
    ご自宅で一人でお店をなさるのですか? 家賃が無くて人も雇わないなら収入として見込めるのは売り上げの5割から6割くらいですかね 器具や内装の減価償却もありますから これで希望の収入額から逆算すれば必要な売り上げが出ますよね あとは価格設定とメニューの内容、見込める客層でおおよその客単価を出せば必要な客数が割り出せるのでそれが現実的に可能かどうか検討してみれば成り立つかどうか分かるでしょう サロン経営は店の規模、立地にかかわらずこの必要な客数が確保できるか否かにかかっていますから友人、知人の口コミだけというのはかなり難しいと思います 美容室は新規出店のほぼ半分が1年以内に店を畳んでいる業界です腕の良い美容師さんはたくさんいますが数字に弱い人が多いからのような気がします トピ主さんは自己物件なので潰れはしないでしょうがお子さんも産まれてそれなりの収入を得てゆくのはけっして簡単なことではないと思います 実はリスクを過度に恐れることが最大のリスクであることも頭に入れて計画を立ててください 健闘をお祈りします

ご意見ありがとうございます。

🙂
    かぱち
    皆様のご意見、大変参考になりました。 わたしの田舎の知人たちで、都内の美容室に行ってるものはほぼおらず、地元の人気店に行ってることが多いようです。なので、そこの人気店に実際にお客としてリサーチに行き、施術してもらったこともあります。その時に、これで人気ならわたしにもできるかも?と僭越ながら思ってしまい、このような考えに至りました、、値段設定は、そこの人気店を参考にしようと思ってます。 ですが皆様のおっしゃる通り、失敗したらきまずい、という点をなんとかできるかがポイントだと思ってます。失敗というか、こればっかりは人と技術との相性だと思うので、合わないなら合わないで、友人達がきまずくならないよう、ケアをしていきたいと思います。 駐車場は、購入予定の土地の隣は月極なので、場合によっては借りることも検討します。 あとは、人気店以外の美容室にも行ってみて、もう少しリサーチをしてみたいと思います。