詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こども園。グイグイくる経験者の新人さん

レス32
    (トピ主7
    🙂
    コロン
    仕事
    アラフォーのこども園の正規の栄養士です(一応管理です)現在の職場に勤めて早15年以上経ちました。正規2名、パートさん2名で約150食を提供しております。
    数ヶ月前もう一人の正規職員が結婚&ご主人の転勤にともなう引っ越しため退職されました。
    運良く直ぐ次のかたが(栄養士Aさん→私とほぼ同年代)決まり、とてもよいかたで仕事覚えも早く安心しておりました。しかし、Aさんは保育園の経験者ゆえグイグイ感が凄いんです。仕事が落ち着くと、頼みもしないのに食育の本を読みにいったり保育教諭と勝手に食事形態の取り決め(離乳食の子を常食にレベルアップすること)をしたり…
    私にもパートさんにも勿論提案してきます。『前の園ではこうだったので、こうしたい・あーしたい』等。決して強い言い方ではないのですが、自分が園を変えると言わんばかりに目がランランと光輝いています。
    パートさんは私よりお二方とも年上なので余計にAさんを良く思ってないようです。
    いくらキャリアがあるとはいえ新人さんです。入って数ヶ月でこんなにグイグイ来る人初めてです。いい人なんです、ただヤル気満々すぎるというか。今日パートさんと私の三人で話す機会がありました。
    『明るくて仕事も出来る、ただ私さんを差し置いて自分が給食の長みたいで嫌だ。そこを何とかしてほしい・いい人だがやり方を変えたがったり図々しいところがある』との意見でした。
    私も幾度となく暴走しないように声かけをしてましたが、このままでは給食がバラバラになってしまいそうで。
    思いきってAさんと話し合ってみようと思うのですが、どんな注意のしかたがいいのか?私とAさん2人ではなく、パートさんも話し合いに参加して貰ったほうがよいのでしょうか?話し合ったことで辞めたいなどと言われても困ってしまいますが、このままでも困ってしまいます。アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だめなの?

ワーママ2号
    まず、あなたが給食係のリーダーである、つまり、新人さんの上司である、ということであってますか?いったんそうだと仮定しますが、その場合は部下がやる気があるのは、上司として喜ばしいことではないのですか?提案内容を精査して、良いものは取り入れれば良いのでは?パートの2人には、給食室のリーダーの方針として伝えればよろしい。提案内容が現場にそぐわず却下するならその理由も添えて却下すればいい。
    新人さんの意見をうまく取り入れて、仕事をよりよくしていこう、という気概がないし、トピ主さんが管理職の仕事をしてないだけの話に思います。
    やる気がある人が注意される職場、嫌ですねえ。

新人は新しい職場のやり方を覚えるのが最初では?

🙂
    ココ
    タイトルの通りです。

新人がその職場に来たら、まずその職場に慣れ、どんなやり方であれ、その職場のやり方を学ぶのが先ではないのですか?

もっといい方法は、それは世界中いくらでもありますよ。スウェーデン人の栄養士が来たら、スウェーデン流のもっといい方法を提案するかもしれない。そんなこと、上を見ていたらキリがないんです。これは良い方法に改善するなと言っているわけではなくて、まず足並みを揃えることが先ではないですか。
    足並みを揃えないで自分のやりたいようにやっていたら、そりゃそうなります。
    その新人さんについて言っています。トピ主さんが思うモヤモヤってそういうところではないですか。

なので、あなたが納得しない方法かもしれないが、ここでやってきたこれまでの方法もあるので、あなたがまずこの園に慣れてほしい。ここのやり方を吸収して欲しい。足並みを揃えて働くことも大切。
    その上で、変えていけるところがあったら提案して欲しい。一緒に考えましょう。
    ただ、何事も急激に変えられるわけではない。ここは前の職場ではない。
    ここのやり方も学んで欲しい。

私は最終的にはその方は辞めないといけないのかなと思います。自分のやり方でなければ納得しないのなら。
    みんなが支配されるか、その人が辞めるかだと思うけど、まず話し合うなら上記のように言ってみてはいかがですか。

新しい職場で前の職場のことを言うのって基本タブーだと私は言われてきました。じゃあ前の職場に帰ればってなります。ここにはここの方法があるので。

同じような状況になったことあります。

🐧
    にっぴ
    同じくこども園勤務の管理栄養士です。
    私は20代半ば、新人さんは少し年上でした。
    ぐいぐい来られるの困りますよね。

私やパートさんもやんわり伝えていたのですが、効果なく。(年下だから舐められていたのかも)
    見かねた、主任の先生、園長先生が、
    「1年はここのやり方でやってほしい、意見はそれから」等と注意してくれました。
    特に私から相談した訳ではないですが、あまりにも目についたようで。
    あまりにも…なら、上の先生に相談するのもいいかもしれません。

やる気がある方みたいなので、やる気を奪わないように手のひらで転がせるといいですね。

やる気を出したらダメなんだ?

はっち
    これまで通り何も変えることなくのんべんだらりんと毎日を過ごしたい、出しゃばるな、余計な仕事を増やすなと言うことで良いですか?

>頼みもしないのに食育の本を読みにいったり保育教諭と勝手に食事形態の取り決め(離乳食の子を常食にレベルアップすること)をしたり…
    何がダメなのかわかりません。
    食育の本を読むのに許可が必要なんですか?
    食事形態の提案はどのように行うか決めてあってそれを伝えましたか?

>パートさんは私よりお二方とも年上なので余計にAさんを良く思ってないようです。
    どうして年上だと余計によく思わないのかわかりませんね。

>思いきってAさんと話し合ってみようと思うのですが
    これまで話し合ってないことに驚きです。
    彼女は組織や上司、その園でのやり方を知らないようですが誰か教えたのでしょうか。

パートの二人は「新人のくせに気にくわない」と言う気持ちが強そうなのでまずは二人で話し合った方がいいと思いますけどね。

本を読むことに許可が必要だったり、
    転職してますやる気を削がれるようなことを言うなら確かに辞めたくなりますね。

主です。

🙂
    コロン
    同調してくださる方々がいてありがたいです。先日もいきなりベビークラスを見回ったようで『◯ちゃんはもっと刻んだほうがいいです』『◯くんは離乳食じゃなくても常食でいけます』等の報告をされました。食事レベルの上げ下げは担任から私に書面で変更届けを出すシステムです。勿論Aさんも知っています。
    担任からも『A先生さぁ、頻繁にクラスに来て色々聞いてくるけど、こどもたちも食事中気が散っちゃって困る。食事形態変えるときは書面で出すからって知ってるんだよね?』と言われました。この件については、その時に注意をしました。
    私が事務所仕事で厨房を離れるときに各クラスに顔を出しているようです。
    このことを、きっかけにAさんと話し合おうとレスをあげた次第です。

出る杭は打たれる

アイス
    を絵に書いたような職場ですね…
    こうやって、やる気のある人がいなくなっていくのだろうな

新人だからではなく、その提案が有用かで判断するものじゃないですかね…

保育園に子供を預けてますが…

アイス
    >『◯ちゃんはもっと刻んだほうがいいです』『◯くんは離乳食じゃなくても常食でいけます』等の報告をされました

とても良い栄養士さんですね。
    親身になってくれそうで信頼できそうです。

トピ主さん自分の地位が脅かされそうで、嫌なんですね…

主です2

🙂
    コロン
    ココさん、にっぴさん気持ちをわかってくださりありがたいです。私はやる気を出したらダメと言っているわけではないですし、のんべんだらりと仕事をしてきたわけではありません。まとまりのある職場に戻したいんです。現に保育教諭からクレームに近い言葉も出ましたし、何となく給食職員4人のきもちがバラバラになりかけている気がするんです。手遅れになる前にAさんがいい人だからこそ話し合って改善されれば、その話し合いは2人でするか4人でするかの質問だったのです。
    ちなみに本を読みにクラスに行くことに許可は必要です。栄養指導という日が決められているからです。いきなり本を読みにクラスに行って昼寝前にブッキングしてしまったらしく、これはクラスの担任にAさんは直に注意をうけたようです。

園長も同席しては?

😑
    ゆこゆこ
    パートさんは参加しない方がいいです。
    園によって違うとは思いますが、会議などにパートさんも参加するのですか?
    私は保育士のパートですが、うちの園ではパートは参加しないで会議で決まった事に従うだけです。
    やる気があるのはダメなのか?という様なレスもありますが、問題はやる気ではないですよね。
    色々提案はあっても良いと思いますよ。でも提案して話し合って…というのをすっ飛ばして勝手な事をするのは困ります。
    保育の邪魔をして先生達に迷惑かけてるなら、園長からも注意してもらった方が良さそうです。
    ベビークラスの食事中なんて大変ですよ。事故の無い様細心の注意を払ってる最中に邪魔されたら堪りません。

早めに上に相談

🙂
    てんてこまいこ
    そのテの方は先に上と手を組んで(園長を手懐けて)システムを変えにくる可能性があります。

やる気があるのはいいのですが、顔出した程度でステップアップする根拠もきちんとしているのでしょうか、現場から苦情が出てくるのが一番の問題です。
    できれば前職の退職動機の調査も含め、調べてもらった方がいいんじゃないですか?

主です。3

🙂
    コロン
    同業者のかた、ご賛同ありがとうございます。やる気だけなら質問にあげません。むしろありがたいのですから。満々すぎることが問題なのです。園長と手を組む…その点は心配ないとは思いますが、全くないとも言えませんものね。気を付けます。
    保育教諭からのクレームが少々出始めていたことなど今までの経緯を少々省いたことで、誤解をされる文章だったかもしれません。お詫び申し上げます。
    ただ自分の地位が危ういから…というレスには反論させていただきます。一介の職員で地位なんてございませんので。
    とりあえず、明日の月曜日パートさん抜きでAさんと2人で夕方に話し合いをしようと思います。
    後日、必ず結果をご説明させていただきます。
    また、話し合いの内容のアドバイスなどございましたら引き続きレスお願いいたします。

主さんがやんわり言っても聞きますかね?

くく
    自分のやりたいようにする人なんでしょう。注意されてもあまり意に介さないのではないですか。主さんがアドバイスしてもまた数ヶ月して慣れた頃には復活するでしょう(苦笑)めんどくさそうな相手なので最初から園長にお任せしては。

中途入社者に、たまに見られますね

🙂
    こころ
    本人は、転職でやる気満々なのと、実力をアピールしたいということで、
    突っ走って周りは困惑・・・というパターンは、他の業種でもありますね。
    特にちょっと一人前になりかかったくらいの若い人は、
    本人は「こっちが正しい」と思って信じて動いてるけれど、
    よく見ていくと「前職でやってたやり方しか知らないから、こだわってる」だけだったり、もします。

人のことは言えず、私もかつてはそうだったと思うのですが、
    2社目の転職時の上司から、「君は今から頑張らなくっちゃ、とか、
    よい人を採用したと思ってもらわないと、とか思ってるだろうけど、
    しばらく頑張らなくていいからね。それでも僕らはダメなんて評価しないから、まあ、半年は頑張らずにやってね」と言われて、
    自分に肩に力が入ってるのを見透かされて恥ずかしいのと同時に、ほっと一息つけました。

まあ、実際には、業界でも有名な先鋭集団が揃ってるところで、
    頑張らなくていいと言われても、残業もすぐふられたし、甘くはなかったのですが、それでも上司の最初の一言、特に「頑張らなくても、それでダメだと評価はしないよ」が救いでした。

というわけで、私も転職してきた若い中途入社の人には、同じように伝えてます。みんなほっとした顔しますよ。そして、こちらもむやみな頑張りに、
    ひっかきまわされなくて助かります。

ちなみに上級中途入社者には言いません。役職もありますが、
    彼らはやはりよくわかっていて、入社後はまずとけこむような動きをして、
    自然になじんでいて・・・で、気が付くとしっかり権力もってたりするんですよね。
    「まずは他の社員の動きと同じことをしてなじめ」は改革者ほど必要だと思います。

最初は良い人に見えても

アラフィフ
    空気が読めない人はトラブルメーカーになります。
    担任を通さないとダメなのに、自分で勝手に形態を変えた方がいいと始まってますよね。思い込みが強い人は、事故を招きやすい。怖いです。

レスでも「良い人なのに」と言ってる保護者さんもいますが、食事中にウロウロされれば子供たちの食事の気を散らしてしまうし、先生方の注意力も散漫になります。結果、事故が起きれば担任のせい、園のせいになり、当の彼女は自分の罪なんて感じないでしょう。

だって「良いことをするために」動いてるから。
    彼女は自分の行動の悪影響は一切考えていません。むしろ自分は聖人君子だと思っています。

転職したら「前の会社では~だったから改善しろ」は、むしろ禁句です。周囲との人間関係が出来てからすることです。
    改善を提案するにしても、長であるトピ主さんに伝えた上で「今の園のやり方」で行う話。

雇用主が園長なら園長、業者ならトピ主さんのさらに上の上司を交えて話す案件だと思います。

担任を通さないのは、絶対に何かやらかしますよ。アレルギーの子供を持っていた私からすればこんなに恐ろしい話はありません。

「やる気」ではなく

💤
    nemui
    「やる気」という言葉が独り歩きしている印象です

これは気持ちの問題でなく、Aさんが職場での業務運営の順番や取り決めを無視し、かつ自分の持ち場の範疇を超えているという問題なのです

保育園はあくまでも職場、子どものことを第一に考えながらも、そこで働く人たちすべてが情報を円滑に伝え合い等しく共有して、保育という目的にまとまっていなくてはなりません

これは給食の部署に限らない、園全体の問題です

上にも話をして、意見の提出方法などもきちんと決めた上で取り入れられる意見は取り入れ、円滑な業務遂行を目指すべきではないでしょうか

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主です。4

🙂
      コロン
      昨日、Aさんと話し合いました。
      ・やる気があるのはありがたいが、周囲に許可なく突っ走りすぎること。
      ・前の職場のいいところを、ここでも続けたいのはわかるが、ここにはここのやり方があること。
      ・クラスに顔を出し状況を把握したいのはわかるが、頻繁すぎること。
      ・このままでは保育室と給食室のいい雰囲気が崩れてしまうこと。等々…

Aさんは素直に聞いてくれました。
      ・面接の時『前の先生(退職された前任者)のように、いずれコロン先生の負担を2人で分けあえるくらいになれるといいね』という理事長や園長の言葉を真に受けて即戦力になりたかったとのこと。
      ・前の職場に比べ物凄く人間関係が良く、長く勤めたい=認められたいと周囲がみえなくなってしまっていた。
      ・最近は一部の保育教諭の先生や給食のパートの先生方から少し距離を置かれているようにも感じていたが、頑張りが足りていないからだと思っていた。

続きます

主です。5

🙂
      コロン
      話し合って良かったです。もっと暴走してしまっていたかもしれません。
      これからのこととして私から
      ・変に頑張らないで、一年は行事などを通して覚える仕事はまだたくさんあるから冷静に対処してほしい。(現にまだ覚える仕事は山ほどあります)
      ・クラスにはクラスの予定がある。無断でクラス回りや読み聞かせは控えてほしい。
      ・給食パートさんに関しては縁の下の力持ち。いてもらわないと仕事が回らない。長く勤めて下さってるパートさんに前の職場の提案などは不快に感じるからやめてほしい。実際に私も不快に感じる。
      等、いくつかというか沢山のお願いをしました。
      Aさんも最後は『言いづらかったことでしょうに、本当にありがとうございます。このままでは手遅れになるところでした。明日からもよろしくお願いいたします』と深々と頭を下げ、今朝も元気に仕事をされていました。
      何となく力みが無くなったように感じました。
      まだ1日ですが様子を見たいと思います。

素敵です

🙂
      まま
      向上心がある人が来てくれて
      ありがたいですね

きっとニコニコ顔で食事してくれている
      事でしょうか。

うわぁ

🙂
      まいまい
      いますよね、前の職場では~って言う人

郷に入れば郷に従えって思います

保育所や病院や介護施設などでは、経験者だからといって前の職場ではこうだったと言う人がとくに多いと思います

前の職場のやりかたを広めようと頑張っちゃってますよねその人
      その頑張り、従うことに使ってほしい

私がいた職場にもそういう人いましたが、
      ベテランさんが
      前の職場がって言うけどここではここのやり方に沿ってお願いします
      そんなに前の職場のやりかたがいいなら、なんで辞めたのよ?って本人に突っ込んでましたよ!笑

よかったね。

🙂
      gura
      ひとまずお疲れ様!あなたも相当気を使ったでしょう?
      でも言わないといけないことは、言わないとね。

あなたもホッとしただろうし、Aさんいい人みたいでよかったね。
      あなたみたいな人がいてくれて、その園は本当にラッキーだと思うわ。

良かったですね

アラフィフ
      一応空気は読んではいたのですね…でも「頑張りが足りないから」と思っていたとは、割と自己評価の高い人なんでしょうね。

トピ主さんお疲れ様でした。

トピ主さんたちに学ぶ姿勢が感じられないのが心配です

米国小町
      新人さんも仕事を覚えて新しい園のカルチャーになじんでもらうことは必要だと思いますが、トピ主さんたちも「新人さんはうちの園のやり方を学んで従うべき」という考えのみで、「自分たちも新人さんから学ぶことがたくさんあるのでは?」という姿勢が全然感じられないのが心配でもあり同じ管理職として驚きでもあります。

新人さんのやり方(『暴走』と表現されていますが)はともかくとして、新人さんがクラスを観察してもっと食材を細かく刻んだほうが良い、常食で大丈夫などと言う報告があり、やり方が迷惑だっただけでその指摘は的外れなものではなかったのですよね?

だったら食事担当部署として「現在のやり方で子ども一人一人の食事についてちゃんとしたアセスメントが出来ているのか?より子どもに適切な食事を提供するために改善すべき点はないか?」って考えるのが良い管理職というものですよ。

せっかく経験のある「新人」を雇ったのですから、その人が持っている経験や知識なども共有してより優れた運営に協力してもらうという姿勢が無くてはダメです。「前の園では」って言われて反発だけを感じているようでは管理職として失格です。パートさんならともかく、管理職なら「前の園では私たちより優れたやり方でやっているかも、参考になるやり方かも」くらいは考えないと。

トピ主さんたちは新人さんが自分たちのやり方に合わせてくれない事だけを心配しているようで、その新人さんから学んで何か改善できることはないかと考える姿勢が全く欠けています。

うちの職場でも管理職は新しく入った人に対して「うちはこういうやり方だから」というのが厳禁です。自分たちのカルチャーに馴染んでもらうのと新人のバックグラウンドを認めないのは全く別ものですから。

主です。6

🙂
      コロン
      現在、4月からの新体制で新入園児の慣らし保育対応にクラス担任は追われています。給食もそうです。特にベビークラスは離乳食、常食刻み食、常食などに分かれています。メニューによってカレーなどでは常食でも食べられるけれど、根菜煮物(離乳食では柔らかい食材の煮物ですが)やサラダなどは刻みでないと。というお子さんもおり担任の先生は長い目で見てくれています。1日2日でAさんの『離乳食じゃなくてもよい』『常食で大丈夫』という言葉を信じるわけには行かないのです。ですから1人1人の食事の様子をじっくりみたい、こどもの気が散ると保育教諭からクラス回りを控えてほしいとのクレームがついたのだと思われます。私が古い体制でAさんは新体制だから新しい意見を入れたがらないのではないかという訳ではないのです。
      アレルギー児もおり、一つ一つ食材の確認作業も怠るわけにはいきません。
      斬新なアイデアもいいことだとは思います。これが企業さんでしたら有望でしょう。しかし、園児相手に斬新なことは出来ないのです。
      生意気を言うようですが
      こども園の体制もご理解いただけませんか。下手すれば誤食や誤飲で命に関わるのです。

うん?

ほん
      新人のくせにというバイアスかかり過ぎでは

安全第一なら
      >ちゃんはもっと刻んだほうがいいです
      はもっと重視する内容では?

素晴らしいと思いました

れい
      トピ主さんの対応とちゃんと聞き入れられたAさんも両者素晴らしいと思いました

以前に、私の職場でも暴走タイプの方に一度話し合い注意した事で へそを曲げてしまって結局、辞めてしまった方がいました。

暴走タイプの方は 全体を俯瞰して観る事が苦手かもしれません
      新しい職場に入れば 誰でももっとこうすれば、ああすればなど理想論はあっても普通はすぐに行動に出ませんし 行動に移す前に周囲に相談するのが先です。

いくら合理的で効率良くても衝動的すぎる人はとても危険です
      特に幼児の食なんて命に直結ですから慎重すぎるくらいでも良いのに。

でもトピ主さんとの話し合いも無事に解決して良かったですね
      お疲れ様でした

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

遊びや学習的なことならともかく、食事は無闇に変えられない

🙂
        それは…
        トピ主さんのおっしゃる通りだと思います。
        何がどのように変えるべきで合っていて合っていないのか、保護者から連絡帳や対面やLINE等で直接説明され相談され、何時間も一緒にいて様子を見ている保育士さんが、園内では一番よくわかっていることと思います。

今が目に見える問題があるなら変えるべきでしょうけれど、問題が無いなら急いで変えずとも問題は起きず、逆に良く知りもしない部外者の独断で変更してトラブルが起きるなんて良くある話です。
        今の状況が無意味なアミダ籤で決められたものでなく、それぞれに合わせて試行錯誤して出来上がった運用なのに。

強硬派て、大体が自分に都合良いことしか考えられない承認欲求が強いだけの人が多くて、変更によるデメリットが何か考えられずその場で対策も取れずに
        「だって悪気なんかなかったもん!良くしたくて頑張っただけだもん!泣」
        て逆ギレしてトンズラするんですよね。

悪気はないんだろうけど

🛳
        ROSSO
        そう言う人は、まず、その場で求められている自分の仕事が見えていない人が多いです。
        先走って、アドバイスしたり提案したりするのは
        良くしてあげようと、と思う気持ちがあるのは良いとして
        そんなことより、まず現場で自分がするべきことは何か
        その今求められていることに真摯に向き合うことが、一番大事なんです。

それを完全にこなしてから、その上で提案できることがあれば
        する、というのが順序。
        コツコツ努めるより、パパッと良い結果を即座に残したい欲がある人
        なんですよね。

つまり、有能な自分、を、役に立つ自分、を
        すぐに、アピールしたい人

今そこで求められているのは
        アドバイスしてくれる人でもなければ
        改善案を持っている人でもなくて
        まずは、やって欲しいことをしっかりやってくれて
        その面で頼りになってくれれば良いのに。

それでは自分に自信がないので、空回りしてまで
        自分は出来ますアピールを真っ先にするんですよね。

以前アシスタントに来てくれた人がそうでした。
        彼女の出した改善案は全て的外れで
        ちょっと見ただけでよくこんなこと言えるな
        ぱっと見でしか見てないから、底が浅いんだよね、ということばかり。

そんなことを気にしているから、頼んだ仕事中もソワソワして
        じっくり取り組んでくれないのです。
        提案というのは、まずはしばらく取り組んだ後に
        出てきてこそ、だと思います。

彼女は、そんなわけで、肝心のアシスタント業務がうわの空だったため
        残念なことに、戦力外ということになりました。

あのね、いったん落ち着きませんか?

お匿さん
        6つ目のトピレスを見ました。言いたいことは分かりますよ。

でもね、ちょっと落ち着きましょう。
        職場で少人数ながらも調理室内で管理運営もしているんでしょう。
        その上で上手にいかないことがあって相談や助言を小町に求めたのも分かる。

応援や助言を感じて適切に対処をしていけたんだろうと思いますよ。

だからこそ、客観視してくれる小町の人の色々な意見は
        参考にしつつもご自身で取捨選択をすることも大切だし、
        誰に対して何を語る必要があるかを冷静に考えてほしいものだ。

トピレス6でね、
        >生意気を言うようですが、こども園の体制もご理解いただけませんか。
        >下手すれば誤食や誤飲で命に関わるのです。

我々はあくまで傍観者でこども園の調理室の事情を全て知る義務は無い。
        理解してもらうのは、一緒に働く職場、勤めている会社の人たちだろう。
        我々にそこまで理解してもらうことなんて極めて優先順位は低いはず。

それに気づけなくなって、まるで小町の人たちを自分の仲間と感じて
        理想論的な意見を『現実は無理ですよ!』なんて反論めいたことをしたくなる。

これってさ、悩んで精神的に疲れていると起こりやすいものなんだよ。
        人って肉体的・精神的に疲弊して追いつめられると
        八つ当たりのような正当防衛気味の行動をとりたくなるものだから。

少し落ち着いて、悩みは解決しきれてないだろうが気分転換して
        一息入れてみましょうよ。トピ主さんに必要なのは心の余裕だろうから。

取りあえず出来ることはしたんだから、肩の力を抜いてね。
        そうして落ち着いた後で小町のレスを見たらさ、
        ”あ~色んな意見はあるよね、頭の片隅に残しておこう”ってなって
        余裕が出てきたら仕事内容を現状より少しでも良い方向に変えていければ
        良いかって思えるようになるだろうから。

主です。7

🙂
        コロン
        とりあえず、Aさんも落ち着いてお仕事をされています。仕事覚えは早かったのですが
        以前は食数や献立の調味料の抜けミスが多かったのですが減りました。勿論、私もミスはしますが、A先生がかなり目立っていました。このことについて『A先生、最近ミスが減りましたね。素晴らしいですよ』と声をかけたところ、ご本人が『実は以前はクラス回りをしようと早く仕事を終わらせようとしてソワソワしていました。結果仕事に集中してなかったんだと思います』と素直に答えてくれました。パートの方々ともうまくいってるようで、話し合ってからクレームがなくなりました。
        皆様からのアドバイスや励ましのお言葉本当に感謝しております。

似たようなトピで、新人のゴリ押しのせいで…

🙂
        それは…
        今までの業務で問題があったワケではないのに、新人が自己満業務をゴリ押ししたせいで、ベテランさん達のモチベーションが落ちてベテランさん達が退職する結末になりました。
        こういうのが一番ダメですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示