詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な仕事は一切やらない同僚

レス6
    (トピ主0
    🐶
    スカイ
    仕事
    事務の仕事をしています。一緒に働いている同僚が、自分がやりたくない仕事は全部私にやるようにもっていきます。彼女とは同じ歳ですが、私より先に働いているので、先輩です。色々仕事を教わって感謝しているし、基本意地悪な性格ではないので、単にやりたくないだけだと思います。私は後から入ったし、言われた事はやるのはあたりまえだと思っていますが、私が仕事を休んだ日に嫌な仕事が入ると、手をつけず丸投げしてきます。仕事が滞るし、それ以前に仕事なんだから嫌な仕事でもやらなくてはいけないと思うんです。 ずっとモヤモヤしていたのですが、この前とうとう言ってしまいました。やんわりですが‥答えは、これからはやるという返事ではありませんでした。 私の考えは間違ってますか?後輩なら、我慢するべきでしょうか?

ランキング

レス

言うべきですよ。

🙂
    まんまうめーや
    特に、 >私が仕事を休んだ日に嫌な仕事が入ると、手をつけず丸投げしてきます。 ↑ これ、上司へ報告するべき事案ですよ。 また、上司へは”やたらと私に仕事を押し付けてきて本来の業務が滞る”と報告すべきです。 すぐには対応できないのならば、 個人の”業務日誌”を付けてみると良いですよ。 それで、ある程度まとまったら、 ”これだけ余計な仕事が回ってきているのですが…” と、上司へ報告して改善を望めば良いです。

内容と納期次第ですね

🙂
    それは…
    得意・不得意の意味でやりたくなくて、1日保留してても納期的に問題無いなら、得意な方にお願いしといたほうが良いと思いますが。 その分、トピ主さんは納期を理由に別の仕事を先輩さんにお願いすれば良いです。 残業が発生しないなら、そこは先輩後輩関係なく、お互い交渉して分担すれば良いと思いますよ?苦手な事に無理矢理手を付けてミスがあるとか時間が無駄に掛かり他の仕事か出来なくなる結果になったら、単にやりたいやりたくないなんて気持ちの問題と本末転倒ですから。 仕事と称して雑務でゴミの片付けをさせられて汚い気持ち悪い物に触らなきゃならないのをトピ主にばっかり押し付けるなんてことなら断固抗議して良いと思いますが。

その嫌な仕事

🐶
    ビネガー
    その丸投げされる仕事とは雑用的なものですか。それならやらないのはずるいですね。 前の会社でピボットの更新さえできない同僚がいました。教えようとしてもやらない。でも他のことはやるので得手不得手があるのだなと諦めてそれは私がやることになりました。不満はなかったです。 トピ主さんもその業務は苦手ですか。そうじゃなければもうそれは自分がやるものと割り切れないでしょうか。

上司に相談する

🙂
    ゆきだるま
    仮にも先輩ですから、 本人に直接言っても改善はしませんし、 逆に生意気な後輩と見られるだけ。 まずは所属部署の管理職などの上司に、 先輩から「手をつけず丸投げ」されることを相談して、 対応を確認したほうがいいでしょう。

上司に相談して、その人を敵に回したいの?

気まぐれ暮らし
    例えば 「主さんが面倒な雑用や嫌な仕事を避けて、私に押し付けようとしてきます。当然、新人がやるべき仕事なのに」 「私だって、ずっと文句も言わずに、やってきたのに」 と彼女がこっそり上司に相談し 上司から、その仕事について主さんが何か言われたら、 主さんはどう感じますか? 酷いこと言われた!とショックを受けませんか? その彼女が、怖い人嫌な人になるでしょう? 今までみたいな、好感のある気持ちで仕事できますか?挨拶するのも嫌になりませんか? 相談という名目で、あちこちに、彼女が酷いと触れ回ったりしますよね? 主さんね 自分がされたら、嫌な事(上司にチクリ)を、するときは そのあと、 相手から、徹底的に敵認定されて、口を聞いてもらえなくなったり 陰で悪口言いまくられる覚悟をしてからにしましょうね その嫌な仕事を避けるのと 彼女から敵認定されるのと どっちがいいですか?

担当を割り振る

🙂
    おでんには大根
    担当を明確に決める これにつきます 担当をこなしていれば良いわけで イライラもなくなります 週交代とかね 出来ていなければ、必ず責任とってやらせます  快適ですよ、お勧めです