詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSで本音ばかり吐き出す人

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ベーカリー
    話題
    SNSで、毎日の何気無い会話で繋がってる人達がいます。
    性格も人それぞれで何でもかんでも明け透けにプライベートを話す人、会社の愚痴をハッキリ言う人、家族の愚痴が多い人、又何も自分から発言しない人等本当に様々です。
    私は性格的に本音はあまり言わないタイプなので、プライベートを明け透けに言う事はしないし出来ません。
    でも、何でもプライベートを明け透けに言ったり、会社の愚痴をハッキリ言う人は「もしかして自分の発言を誰か見ていて書いているのが誰だかわかるかも」と思わないのか?とこちらが気になってしまう事も多々あります。
    SNSで顔も知らない見ず知らずの人達に自分のプライベートを何でもかんでも明け透けに晒す事に抵抗があるのと、幾らフォロワーだと言っても信用出来ない人達もいるので、余計に言いたくありません。
    SNSは何でもかんでも本音を言う場・言うべき場と思っているのか、私の様に本音は隠して当たり障りの無い事話題をするのが一番無難だと思ってるのか、皆さんならどう考えてますか?

ランキング

レス

ネット(SNS)を理解して居な人でしょうね。

🙂
    まんまうめーや
    主様のトピの意図とは多少外れますが、
    そういった人は”ネットは匿名”と思い込んでいる人でしょうね。
    まぁ、憂さ晴らしで貼っているのでしょうね。
    それで、知人などにバレたりすると、
    ”まさか読んでるとは思わなかった”
    って言うお決まりの言葉を吐くのでしょうね。

私の場合ですが、
    SNSは本当に誰が見ているか分かりませんので書き込みには気を付けてます。
    例えば
    チョット贅沢は食事や、高価な買い物。
    忙しい時期の遊びに行った話など…。
    この辺りは絶対に書きません。

悪口も当然書きません。

因みに知人は上記をすべてやります。

普段からお金が無い!と言っては食事の支払いを逃げようとします。
    悪口は伏字にしてるから分からないと言います。

ですが、皆すべて知っていて、暗に距離を置かれています。
    困っているときには誰も手を差し伸べません。

と、反面教師が居ますのでSNSではプライベートは書きません。
    愚痴も書きません。

ひとそれぞれ

🐱
    neko
    私がやり始めたSNSで半年でアカウントを3回も替えた人が居ます。本音ばかり吐き出すので揉める事も多くて、人間関係を一新する為にアカウントを変える×3回です。

でもその人にしてみれば、本音を匿名で吐き出したいからのSNSなんでしょう。

ちなみに私は個人的な事は一切書きません。悪口やネガティブな事も言いません。

それだけ発言の場が増えていたり、ネットの世界なら

🙂
    貴妃
    顔が見えないので、よくも悪くも何でも言えるんだと思います。現実の世界なら、相手の気持ちや立場に立った言い方とかやり方が必要ですし、相手の立場や年齢が上ならば、言葉遣いだけでなく、言っていいことといけないことの区別が必要ですし、相手との関係性を踏まえた上で発言しないと、何かしらのトラブルに巻き込まれたり、相手や周りの人達がイヤな思いをしますよね?これってネットに限らず、電話でも起こりうるのですが、相手の声や表情、その場の空気が読みにくいので感情だけが先に進んで行って、自分は自覚がなくても、周りの人達のほうが先に気が付くことが、往々にしてあるんです。なので、気になるならば、相手にどうしたの?何かイヤなことがあった?という問いかけをするしかないんです。現実の会話の中でもそうですが、いつもと様子がおかしいならば、声をかけるとか、集団の場ならば責任者や代表者の方に、コッソリと話をして心配ですというふうに伝えて、離れたところから見守るやり方も必要です。誰だってイヤなことをいったりやったりするのは、イヤなはずです。でも、言ったりやったりするからには、理由があると思います。本人が口に出さなくても、心の奥底にある可能性があります。気になるならば、密かにでも確かめたり考えたりするとか、相手と関わる気がないなら、離れるしかないと思いますよ。

SNSはめんどくさいね

🙂
    さっち
    私自身は当たり障りのない事しか投稿しません。
    庭の花がキレイに咲いた~、など。
    友人を介して知り合った方とFBで繋がりましたが、まぁ、事細かにご家族の出来事を長々と投稿されてまして。
    楽しい事ならいいのですが、娘が第一希望の高校に落ちたとか、いやいや、そんな事、ネットに晒しちゃっていいの?って内容が多くて。
    さらに、いいねをつけてくれない人は友達と言えないとか、そんな事を投稿する人だったので、こっそりと「投稿を見れない」ようにしちゃいました。

しばらくしたら、別の人の投稿へのコメントの中で「さっちさん、最近いいねをしてくれなくなっちゃったけどお元気ですか?」って・・。

めんどくさ~と思ってスルーしちゃいましたが。
    面倒くさいさんに当たると、面倒です、はい。

好きに使えばいい

🙂
    アフリカのぺぺ
    本音を書こうが書くまいが虚飾を書こうが書くまいが個々人の自由ですし個々人の責任です。他人の投稿がどういう類のものであれ基本的にどうでもいいというスタンスですね。

人それぞれの価値観で自由に使えるのがSNSの良いところかと。犯罪に抵触するようなことさえなければ何をどう使おうが自由ですから他人の貴方がいちいち気にする必要はありませんよ。

SNSだから本音を書くんじゃない

🙂
    ミンククジラ
    え、逆でしょ?
    SNSだから吐き出すんですよ

私は現実世界では表向きはニコニコしてて品行方正に振舞ってます。
    大人だから余計な波風立てないように気を使うし社交辞令を駆使してやってるけど内心では憤慨してたり毒づいてる事が多いです。
    好きじゃない知り合いの悪口をしょっちゅう呟きます。特定されない程度に、ですが。
    表向きは大人の対応して善人の顔かぶってますが、ムカつく時は普通にムカつくし好きじゃない人と関わるとストレス溜まりますよ。
    かといって友達や彼氏とかに悪口ばかり聞かせる訳にもいかないでしょう。聞く方が嫌になるし。
    だからSNSに書くんです。

特定されたらどーするの?は余計なお世話かなー。特定される事はありえないし、(わざわざ特定してやろうって思う暇人はいません)万が一知られたらその時はその時ですかね。

職場や家庭に不満があって毎日頑張ってたら愚痴の一つや二つはでます
    SNSに書くことで周りに迷惑かけないようにストレス発散させてていい事だと思いますけどね。
    むしろSNSに本音書くのって何がそんなにいけないの?

大きなお世話

😡
    洗濯嫌い
    SNSに限らず、ネットを利用するのは自己責任ですからね。
    身バレしようが、困ったことになろうが、自業自得です。
    ああ、この人はこういう人なんだな~、でいいんじゃないですか?

本音と個人情報は違います

🙂
    山茶花
    匿名の場なのに自分が特定されるような個人情報を書くのはまずいでしょうね。あと「自分の店に芸能人の誰それが来た」みたいな他人の個人情報はもっと良くないでしょう。

でも本音を書いたらなぜ悪いんですか。
    政治的な意見とか、実社会では誰にも言えなくて匿名SNSでしか書けない本音もありますよね。本音を書けないSNSなんて、とても窮屈だと思います。

それともトピ主さんの中では「本音=愚痴話・自慢話」で、単にそういう話を読みたくないということですか。それならばわかりますが。

本音かどうかは分からない

🙂
    ゆきだるま
    実際に、プライベートを明け透けに、本音を言う人も、
    本音を言わない人もいるかとは思いますが、
    SNSは表向きは匿名の世界ですから、
    本音かどうかの信ぴょう性も低いと思いますよ。

簡単に言えば、別人格を演じることも可能ですし、
    ましてSNSでしかつながっていないのなら、
    本音かどうかすら分からないのでは?

主さんにSNSは合ってない

🐤
    奈央
    他人なんかどうでも良いです。
    好き勝手何だって書いていい。
    明け透けだろうが創作だろうが、その人に返ってくるのだから、主さんには何の関係もない。
    そんなに他人の言動が気になる人にSNSは合ってないですよ。
    止めたほうが気が楽だと思います。

気になりません

💍
    黒薔薇
    皆さん書かれているようにSNSの使い方は人それぞれです。
    私もいくつか使っていますが内容はどれも仕事関係が主ですし
    繋がっている人たちもみんな直接関わりのある人たちです。
    信頼関係が薄かったり、まして面識のない人たちの申請は承認していません。
    友人の中には愚痴を書く人、私生活をバンバン載せる人もいますが気にならないです。
    興味関心のないものについてはスルーしていますし
    見たくないと思っても外せない人は、SNSによってはタイムラインを見られないよう設定もできます。

中には危機管理の薄い人もいるでしょうがそれは本人の責任で
    トピ主様が気にされることではないです。

匿名に隠れて誹謗中傷する人は軽蔑する

🙂
    きみ
    好きに使えばいいのです。
    当然自己責任の下でです。

ただし、何を言っても良いのではありません。
    他者の権利やプラバシーを尊重しなければなりません。

匿名に隠れて他者を誹謗中傷するのは卑劣です。
    そのような人を心から軽蔑します。