詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「がっくり」に違和感

レス20
    (トピ主1
    🐶
    レオ
    ひと
    現在妊娠中です。
    先日陣痛の様な痛みがあり、病院に行くと切迫早産の可能性があるとのことで緊急入院をしました。

治療のおかげで、症状も収まり退院することができたのですが
    数日後、義母から今から家に行きますとの連絡が来て
    「あなたが入院したと聞いて、がっくりきてたのよ」と言われました。

この言葉に今も、もやもやしてしまっているのです。
    「切迫早産になるなんて、がっかりだわ」と言われた様に感じてしまっていて…
    なぜ「入院したと聞いて、心配してたのよ」みたいに言えないのか、イライラしてしまっています。

これがマタニティブルーからくるものなのか?
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

どうでしょう

8月生まれ
    >なぜ「入院したと聞いて、心配してたのよ」みたいに言えないのか、

マタニティブルーか、そうじゃないかの判定ですか。
    こういう義母に育てられた息子も同じような考えだしウッカリでもそういう表現になりがちです。
    また、自分に対しては〇〇というべき、といった考えの人も、客観性に乏しく自己評価が高い。
    価値観の違う人としか結婚できなかった自分のせいかなあ。この手の言い間違いは、この先もあるでしょうね。

言葉の受け止め方は様々。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    がっくりきてた、は、がっかりした、の意味で義母が言ったのではないと思います。

がっかりは落胆したということですが、がっくりきてた、は義母が心配のあまり、体中から力が抜け落ちたようになったということだと思います。

義母自身が、心配のあまり、病気になりそうなくらい元気がなくなってしまったんだと思います。

しかし、そういう言葉が気になるということは、おそらくは、普段から義母に不満があるのではないでしょうか。

言葉の受け取り方も、人により様々です。マタニティーブルーの影響があるかもしれませんが、普段からの義母と主様の関係性によるものと思います。

妊娠中ですから、イライラは禁物ですね。退院できてとても良かったと思います。

なんとも難しい

🙂
    りん
    「がっかり」ではなく「がっくり」ですよね。
    とすると、自分を責める意味で使っている可能性もありますね。

その発言をした時の義母様の気持ちまではわからないので推測になりますが。
    「レオさんがそのような状態になる前に、何か助けてあげることができたのではないか」という意味での「がっくり」。
    だから退院したと聞いて、慌てて連絡をしてきた、とかね。

主様のマタニティブルーとも違いますよ。
    曖昧な言い回しをした義母様の問題です。

簡単ですよ

🐤
    ザンパノ
    疑問に思ったらすぐ、
    「お母様、がっくりとはどういう意味でおっしゃっているのですか?」

と丁寧に聞くのです。簡単でしょ?

えーえー

🙂
    みく
    深読みしすぎじゃない?
    普段からそんなマイナス思考なんですか?
    物事はプラスに捉えないと損ですよ。

わかります

匿名
    そう感じるの、わかりますよ。
    「言い方!」ってツッコミたくなります(笑)
    「心配したの。でも退院したと聞いて安心したわ」とでも言ってくれるなら問題ないですよね。

言葉のチョイスが下手?な人は年配になってもいますね(私も失言たくさんしているだろうから人のことは言えませんけど)
    義母さんには、これからも「は?」と思うような言い方をされることがあると思います。大人になるとなかなかそういうのは直らないので。
    悪気のない義母さんだったら、その真意…本当はこう言いたかったんだなと理解してあげたら、主さんは素晴らしい、満点です。

でも、妊娠中はナーバスな時期ですし緊急入院とか本当大変でした。なるべく接点をもたないようにするのも一つのやり方です。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますことを祈っています。

意思疎通が難しくて当たり前と思っておいたほうが楽よ

🐤
    アラフィフR
    義理の関係なんて、本音か建前かもわかりにくいし、ニュアンスは伝わらないし、お互いがコミュニケーションに苦労していると思います。

お義母さんにしてみれば、心配したというのが事実だと思いますよ。
    母親では先輩ですからね。
    トピ主さんの不満そうな様子から「言葉選びをまちがえたかしら?」と後悔しているかもしれないし、「せっかく心配したのに何あの態度…」と怒っているかもしれない。
    とにかく齟齬があるのが普通だと思っていたほうが気が楽ですよ。
    マタニティブルーもあるでしょうね。
    お身体お大事になさってください。

微妙に違うのよ

🙂
    はるち
    がっかりとがっくり、言葉は似ているけど少しニュアンスが違います。
    がっかりは精神的な落胆を強く表しますし、主さんの仰るように期待が外れた…みたいなニュアンスも含みます。

がっくりはどちらかというとガクッと体が折れる様を表した言葉で、落胆の意はありますががくんと力が抜けてしまった…というニュアンスです。

心配で膝をついてしまうような状況だったのでしょう。悪い意味に捉えませぬよう。

言葉尻をとやかく気にする人は不幸に近づく

🐱
    neko
    私も『がっかり』と『がっくり』は全然違う意味だと思います。

『夫に先立たれてがっくりきた』と『夫に先立たれてがっかりした』では全然意味が違ってきますよね?『がっくり』は心身の状態で、自分では何ともしようがない状態。『がっかり』は気持ちの問題で、自分で立て直す事が出来ます。

これが同じ意味として考えるなら、これから『がっくり』なんて言われるシチュエーションなんてもっと増えますよ。その度に傷ついてたらあなたの周りは嫌な人だらけになっちゃいますよ。

そういう時は脳内変換

🙂
    パール
    まず最初に申し上げたいのは、そのお腹の中にいるお子さんはトピ主さんにとって大事な我が子でしょうが、義母にとっても血を分けた待望の孫なんです。
    無事に生まれることを願っていないはずがありませんよね。

だから「ガックリ」だろうが「ショックだった」だろうが「驚いた」だろうが、どんな言葉であれ、その真意は「もし何かあったらどうしようと不安だった」以外無いのです。

理想は「心配してた」でしょう。でも言葉って台本を書いてから読んでるわけではありません。
    トピ主さんは口頭で話すとき、常にベストな言葉をチョイスできるのでしょうか?
    こう言うべきだ、何でこう言えないとモヤモヤするより、義母はその赤ちゃんのおばあちゃんで、孫が無事に生まれてくることを願っているという事実に目を向けましょう。
    そして「心配していた」に脳内変換するんです。

「がっくり」と「がっかり」でも意味合いは違うし、「がっくり」は「落ち込む」という意味で、がっかりは「残念・失望」です。
    つまり「入院するような事態になって、大変な事になったんじゃないかと不安になって落ち込んだ」の意味です。トピ主さんがイラっとしたような意味合いはありません。

心配していた、はわざわざ言わずとも当然心配していますよ。おばあちゃんなのだから。

ご自身も不安でいっぱいだから過敏になるのは分るけど、悪い方に勝手に脳内変換してカリカリしていたら胎教に良くないです。

穏やかに過ごすのが一番。そのためには一々引っかかりそうになっても、意識的に「いや、こういう意味だったんだろう」とポジティブに脳内変換していくことです。

まあホルモンバランスの影響もあるのかもしれないし、元々義母が苦手なんじゃないかなと思いますけれど。

どうか元気な赤ちゃんを産んでください。

がっくりとがっかりは違う

🙂
    レイレイサン
    似たような言葉ですが、意味が違います。
    使われるところが違いますよ。
    お調べになってみては?
    がっくりにはがっかりが持つニュアンスはありません。

単に気持ちが沈んでいたってことでしょう。
    身内が入院したら、誰だってがっくりきますよ。

予測変換ミス

🙂
    モカ
    心配という意味で、がっくりという言葉を使っているんでしょう。
    そういう人いますよ。
    この言葉に限らず、間違った使い方してる人っているでしょ?
    そういうタイプだと思いますよ。
    私もあなたと同じで、しっくりこない言葉を使われると気になります。
    そういう意味で使うものなのかな?って意味を調べたりします。

こういう時は使わない言葉だよ、間違った使い方してるよ、と言える相手ならいいですが義母には言えないですよね・・・
    あまり深く考えずスルーしておきましょう。
    マタニティブルーというよりあなたの性格なんだと思います。
    私は妊娠中じゃないですが、義母の言葉は確かに気になる。
    しかもちょっとカチンとくる。

でもね、言葉が間違っていたとしてもその後の態度で気持ちってわかるよね?
    心配してくれたんでしょう?
    あなたの体調が良くなったら安心してくれたんでしょう?
    だったらきっと義母は間違った意味で使っているんだと思いますよ。
    その時に使った言葉だけじゃなく、言葉の前後の態度や表情など総合的に判断しましょう。

育った土地柄は?

🐱
    とおりすがり
    同じ言葉でも、住んでいる場所によっては違う意味になることもありますよ。

以前、妹からのラインに、私を皮肉る言葉が書いてありました。
    私としては癪に障ったので「どういう意味?」と怒ったのですが、妹は何故怒られるのか分からない様子。
    ネットで使い方を調べたところ、私の受けとり方は揶揄する使い方でしたが、妹の住む地方では、褒め言葉として使う言葉だったようです。

トピ主お義母さんも、「心配したよ」という意味で使ったのかも知れません。

文章で気持ちを書いて相手に送るって、とても恐いことだと思っています。
    自分の意図した気持ちとは反対の意味に受け取られる場合もまま有るのですから。
    逆もまた然別。
    意図せず「年輩の夫の母親」を小馬鹿にしている言葉使いをしているかもしれません。
    例えばこのトピ文章も、最初から義母嫌いの気持ちに充ちている、と受け取れました。

義母さんへのモヤモヤを引き摺ってしまえば、今後何かある度に「モヤモヤイライラ」を続けてしまうでしょう。
    そして、「絶縁だ、離婚だ」の騒ぎになるかもしれません。

言葉って恐いですね。

どうでも良くないですか

😍
    タンザナイト
    はっきり言って、私がトピ主さんで義母の言葉を聞いたら、”心配かけちゃったな”で終わりなんですが…。
    ”がっくりした”がどんな意味かなんかどうでも良いです。とにかく心配してくれたんだとしか受け取らないけどなぁ。

あなたのことが心配だったんだよ

🐧
    ナナミン
    私がトピ主さんの立場だったら「心配してたのよ」のつもりで「がっくりきてたのよ」と言ったのだと受け止めます。

私の周りにも言葉のチョイスが微妙におかしい人、割と多く居ますよ。

心の中で「それ、正しくは◯◯じゃなくて△△だよね?」とツッコミを入れつつ、聞き流しています。

「切迫早産になるなんて、がっかりだわ」と思ったのなら、それをそのまま言うと思います。

話し出しも「切迫早産になるなんて」ではなく、「あなたが入院したと聞いて」だった訳ですし、切迫早産について何か言いたかった訳ではなく、あなたの入院(あなたの体調不良)についての思いを語った訳ですよ。

そして「がっかりだわ」ではなく、「がっくり来てた」と言った訳です。
    他の方も書かれていますが、この二語は似ている様で違う言葉です。

「あなたの入院を知り、心配で体に力が入らない状態に陥ってたのよ」と受け止めたら良いと思います。

これからもそのお義母様は、会話の中で微妙におかしな表現をする事が多々あるかも知れません。
    酷いことを言っているのか、そういうつもりではないのか?は、お義母様の元々の人柄やその時の様子で大体分かると思います。

分からない時は悪く受け止めるのではなく、良い方に考える様にすると良いと思う。

どう考えても酷い言葉にしか聞こえなかった時は、その場で「それはどういう意味ですか?」と聞いてしまって良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私はとぴ主さんの気持ちわかります

🙂
      かいな
      50代の女性です。

私はものすごく失礼な発言だと思います。

「がっくり」という表現は「落胆」を表現する言葉です。
      このタイミングで使うのは「流産かと思って落胆した。」という意味と私だったら解釈してしまいます。

とぴ主さん自身への心配ではなく、「孫が出来ると思った」期待に対してのがっくりのように聞こえます。
      そのあと、身体を労る言動があったとしても「私ではなく孫の心配なのよね。」と捉えてしまうと思います。

私は、基本ポジティブタイプで、人の嫌みにも気づかないことが多いくらいですが、この表現には、反応すると思います。

「がっかり」でも「がっくり」でも充分落胆の意思を表す言葉で、心配を表現する言葉ではありません。

「言葉を間違えた」という方も案外いますが、こういうデリケートな時に選択する言葉を間違えること自体、非常識だと思います。
      経験を積んだ年長者であるからこそ、そこらへんは、絶対にやってはいけないことだと思います。

もし、私がそのよう失敗(「心配」と「がっくり」の言い間違いなんてあまり考えられませんが)をしてしまったら、一生恨まれても、文句言えないくらいのことと反省します。

とぴ主さんが深読みとか過剰反応という方が、逆に私は理解できないです。

言われてしまった言葉を忘れることは出来ません。
      でも、それを恨んで今後の生活を送るのは、とぴ主さんの精神衛生上も、義実家との付き合い上での関係でも、絶対におすすめ出来ないので、「お母さんの失点10」という感じに、明るく、「やらかし」と捉えましょう。

皆さんありがとうございます!

🐶
      レオ
      以前から、過干渉だったり…
      義母に対して苦手意識があったので、マイナスにとらえてしまっていたのかもしれません。

純粋に心配から言ってくれたものと思い、
      これから接していきます。
      ありがとうございました。

一字違いで大違い。

🙂
      シューズクリーム
      がっかり → 失望
      がっくり → 大きな気分の落ち込み。主に精神的ダメージだが、時には身体的ダメージも伴う。

入院したと聞いて、心配で慌てふためき、気分が落ち込んだ。
      そのように私は解釈します。

かいな様に完全同意です。

🐷
      monnkey
      「がっくり」でも「がっかり」でもようするに「孫が持てなくなったと思って落胆した」ということですよね?「お嫁さんのことが心配だった」というニュアンスはまったく感じられませんよ。
      私ならこんな言い方されたら「知的レベルのそうとう低い人」と認定しますね。
      今後も「その言い方は失礼なのでは?」みたいなことはあると思いますよ。そういときは「入院してがっくり」なんて言う人なんだから仕方ないか…と思えばいいんじゃないですかね。

赤ちゃんの方に目が向いているから

🙂
      めぐ
      「じゃあ流産か、孫は出来ないのか、ああ、がっくり」というというところでしょう。

義母の方からしたら、大事なのは孫(赤ちゃん)の方で、トピ主さんではないですからね。

そこがトピ主のもやもなん何だと思います。

トピ主さんの母だったら、赤ちゃんより、トピ主さん(娘ですから)の体調の方が大事ですから。