詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツジムの友達

レス14
    (トピ主1
    😨
    ぽよよん
    話題
    スポーツジムに入ってできた友達がいます。Aさんとします。
    私より8歳ぐらい年上で、Aさんは60歳ぐらいです。
    Aさんとはランチに行ったり、楽しくお付き合いさせていただいていました。
    Aさんは毎日4時間ぐらいジムに滞在しています。
    私は今は週に1回ぐらいしか行けていません。

Aさんは私がジムに行けるときは必ずラインで教えてねと言われます。
    一度Aさんが都合で来られないとき、一人で行ったらいろんな方が声をかけてくれて、とても楽しかったです。
    Aさんと一緒にいると、ほかの人が話しかけてくれても、Aさんが全部話をAさん自身の話にもっていってしまうので、話しかけてくれた方も微妙な表情で去って行かれます。
    私はほかの人とも楽しく話がしたいのに、Aさんがいるとずっと一緒であんまり楽しくないです。
    一人でジムに行ってほかの方とも交流したいのに・・・
    行くと絶対Aさんがいるし、連絡してねって言われてるのに連絡せずに行くと会ったとき気まずいし。
    疲れます。
    Aさんが出るつもりのなかったプログラムも私が出ると言うと、必ず一緒に出ます。
    もっとさっぱりとしたお付き合いがしたいのに、たまにしか行けないジムなのにいつもいるAさんに疲れはじめています。
    連絡せずに行くとやっぱり角がたつでしょうか?
    愚痴っぽくってごめんなさい。
    読んでいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

冷静に自分の立場を考えて下さい

🙂
    うどん
    そのAさんは親切を装って、トピ主さんを支配・管理しようとしています。

そもそも、なんでその人の言うことを素直に聞くんだろう。おかしいと思わないですか? 恋愛感情があるとかでしょうか。

「ああ、すみません。忘れちゃった、てへっ」と答えて、もし怒り出すとかなら危ない人だから近寄らない方がいいと思います。多分、自分の言うことを聞けって強く言ってくるだろうと思います。

もう一度いいますが、なんで言うことを素直に聞いて守る必要があるんですか? 親でも無く親戚のおじさんでもなく、会社の上司でも無い、ちょっと前までただの知らないおっさんだった人に素直に従うって事がよく理解出来ません。

そういうあまりこだわりのなく何でも言うことを聞く人だから、Aさんも声を掛けたんでしょうけどね。

迷惑なら迷惑だと言うのが筋だけど、上記のようにトピ主さんが隙のある人だと見抜いて支配しようと試みているのだから、はっきり迷惑だと言わないにしても、何をするにも気をつけたほうがいいし、できれば何も言わずに別のジムに移動したほうが無難だと思います。

人のせいにしてないで

🙂
    ノッコ
    大人なんだから行きたい時に好きに行ったらいいじゃないですか?Aさんは主と仲良くしたいだけでしょ。あぁそうですかーで交わせないんですか?言う方も勝手だけど言いなりになるのも勝手な思い込みでしょ。
    良くあることですよ。

他の人との会話に

🙂
    julia13
    Aが割り込んできても、Aには適当に相槌打ってまた会話に戻る。

Aにあれ?と思うなら、自分から他の人に話しかけてその人の隣で運動しましょう。
    Aはついて来てあなたにばかり話しかけて来るでしょうけど、うんうんとAの話も聞きながら別の人と会話続けていいんですよ。

Aに割り込まれだからって話中断しなくていいのでは?

彼女の言いなりになることはない

🙂
    sin
    私も好きな時間に、一人で楽しみたいなら

今後は別々で。というだけじゃないですか?

なぜ言えないの?

別に、言うなりになってることはないですよ。

連絡をやめましょう

🙂
    大学生の母
     トピ主さんは、Aさんに「気に入られてしまった」のですね。

せっかく気分転換でジムに行っている意味がありませんよね。

Aさんにラインは、しない。ジムで会っても、挨拶のみ。 
    トピ主さんが、他の人と話しているうちに、割り込んできても、Aさんには、話を振らない。

「角がたって」も、いいじゃないですか?
     何とか、徐々に距離をとりましょう。頑張れ~!

サラッと言えば?

🙂
    母2号
    連絡しちゃうと、必ず行かなくちゃーって考えてしまって、ストレスになってたので、辞めましたーって、会ってしまった時にシレっと言う。

別に嫌われてもいいのでは?付き纏われる方が嫌なのだから。

はっきり言って、Aさん面倒臭い人ですね・・・

🙂
    まつかわ
    トピ主さんの都合がつくなら、
    面倒臭いやり取りをすっ飛ばして、ジムを変えちゃうのが最善策ですね。

思い込み強そうなAさんに、色々説明しても
    そういうのを理解できる人なのか怪しいし、
    説明したらしたで何か逆恨みして変な行動に出そうで。

そんな訳の分からん人間関係の強要されるなら
    その環境からの脱出を勧めます。

私はそれが嫌で辞めました

😍
    タンザナイト
    トピ主さんは私と同年代かと思います。

私もスポーツジム、趣味の教室に通ってたりしたのですが、そういう人間関係が嫌になるタイプなものでして、辞めました。
    トピ主さんのようにそこまで濃い付き合いにはなりませんが、ジムも趣味も1人で楽しみたいので誰かと仲良しになるのは面倒くさいです。

ジムは自分の好きな時間に好きなプログラムを受けたいし、趣味は教室終了後にみんなでランチなんて絶対嫌。

趣味の教室では、ランチに誘われた時そういうのはしたくないとはっきり言いました。
    講師には初めから、趣味で通いたいので、ランチなどは行かない旨を伝えてました。

トピ主さんのジムの件ですが、それなりに友達作りも兼ねているなら、他の皆さんとも仲良くしたいとはいえ、どうしても1人、2人はAさんのようなタイプはいるので覚悟するしかないです。
    平均的に誰とでもは、かなり難しい。

はっきり言うのが良いですね。
    Aさんとの関係が悪くなっても、他の人達とは仲良くなれます。
    だけど次のAさんタイプが現れます。

今回の対処としては”私は計画して動くタイプではないから、思い立ってジムに行ったり、急に行くのをやめたりするので、連絡とかはしないね、気分次第だから”と言うのが精一杯かな。
    会えば、もう仕方ないです。

相手は変わりませんよ

🙂
    華丘
    ご自分は今のままで相手に変わってほしいのでしょうが、そんなに調子よくいきません。

敬遠したい人にまとわり付かれているわけで、あなたが変わらなければ状況は好転しません。

「良い子」を演じるのを止めることです。

あなたの彼女への応対が、彼女には好ましく受け取られているわけです。

良い子を演じている効果です。

必要なのは、流行りの言葉で言えば「嫌われる勇気」です。

そらがムリなら、今の状況を甘受するしかありません。

皆様 ありがとうございます。

🙂
    ぽよよん
    皆様のご意見読んですっきりしました。
    そうですよね。言いなりになる必要ないですよね。
    もしラインせずに行って、会ってしまったら「忘れてた~」とか「突然来れることになった~」とか言います。
    それで怒られるようなら、距離を置いたほうがいいですもんね。
    皆様、ありがとうございました。

やめる。

🐷
    monnkey
    そのスポーツジムを。そして退会の理由を聞かれたら「Aさんにしつこくつきまとわれてうんざりなので」と言う。実際その通りですよね。
    そのAはみんなにイヤがられてると思いますよ。だってジムに運動しに行ってるだけなのになんでおしゃべりしたりランチ行ったりしなきゃなんないの?
    私だったら「ジムに行けるときは必ずラインで教えてね」と言われた時点でジムに言うかな。
    えっとまさかほんとうに言われた通り行くときはラインで連絡してたんですか?
    なんで?小学5年女子じゃあるまいし。Aのような人って支配あるいは依存しやすい人間をを嗅ぎ分ける能力に長けていますからね。場所を変えても第2第3のAにターゲットにされる可能性は高いと思いますよ。気をつけて下さいね。

同意します

🙂
    然みねら
    プログラムに一緒に出るなんて面倒くさいですね~。Aさんはさぞ人とべったり系好みなんでしょうね。あまり自分で望まない交流のかたちからは距離を取りたいですね。少し提案ですが

第1案:ジムには、忙しい合間に隙間時間を見つけていくので、事前連絡は不可能だと伝える。これでいかがですか?

そもそもジムにロッカーを借りて必要グッズを入れておき、例えば仕事前後や、様々な用事の合間になんとか時間を見つけて行き、短時間で済ませて帰る、という方が多いと思います。
    余程時間のある方々は別ですが(日中はこういう方が多いけど)。

第2案:ジムに行く時間帯を変える。もしくは曜日を変える。これは無理ですか?Aさんとはジムではなく、他で会える時に会う。

距離感ほどほどに。

時々Aさんみたいな人いますよ。誰かが帰るまで絶対帰らないとか、予定外の日に参加すると駆けつけてくるとか、見張ってるのかと思えて苦手です。ほんっと、めんどくさい。そこまで人間関係に食いつく人って不幸ですよ。囚われてる人だと思います。もっと自由に!

うまく行くといいですね。

2投目になります。追記します。

🙂
    然みねら
    2投目失礼します。一つふと思い出したので追記します。
    A子さんにとっては、ジムがどういう位置づけなのかを聞いてみると良いと思います。目的が主さんとの交流になっているくらいに、ジムは馴染みや思い入れが強くない場所なのかもしれません。思いの強くない場所って人と一緒じゃないと不安だったり、ジムでいうなら運動してても面白くない人って、人との交流を主目的にしたがりますよね。

少し自分の話になってしまいますが…実は私はジム通い歴が長く今では超が沢山つくほどのフィットネス好きで、トレーニングや交流などをマイペースにしたい派ですが、そうではなかった時期もあった事を思い出しましたので、ご参考までに。

今から約25年も前、友達からの誘いでほぼ強引に(?)地方の小さなエアロビスタジオみたいな所に数回くらい行ったことがあるのですが、
    その時は、私自身のエアロビクス自体への興味もあまり強くなかった上に、そのスタジオは通う人もほぼ固定化されていて、既に人間関係が固く出来上がっているような所でした。プログラムも少なく上初級の区別も強い。
    その時ばかりは、興味の薄い場所・限定的な人間関係の中に自分だけ新入りで入ったかたちだったので、人と交流しに行くような面白さでもないと楽しくもなくてやはり誰かしらとくっついていたなと思います。

今通っている所は規模も大きく人の出入りも活発で雰囲気自由、そして何より上手く導いてもらえて大のスポーツ好きになったので楽しくて仕方なく、逆に誰かと一緒にプログラムに参加するなんて面倒ですし、スポーツを目的としない人があまり好きじゃないくらいです。

そういう、会員さんの背景も、行動に影響しているものだと思いますので、A子さんがどんな気持ちでジムに行っているのか・スポーツへの好き嫌い度など、いろいろ考えてみると良いかと思って追記しました。
    長くなりました。参考になれば幸いです。

簡単には行かないだろうけど

cloud
     そもそもジムへ行く目的が何なのか。他の人と話してたらきっと仲に入ってくるでしょう。今までがそうなのだから。

貴方は距離を置く積りでも相手の考えは知れませんからね。