詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

回復期病棟の職員の皆様

レス7
    (トピ主3
    😨
    まるまる
    ヘルス
    現在脳出血の回復期病棟で、リハビリを受けながら自宅への退院を目指している父についてです。 コロナ禍ですので、家族と面会が出来ない事が本人の精神面に表れているようで、度々看護師さんに「家に帰りたい」と話をするようです。リハビリも、やる気のある日と気が進まない日の差があるそうです。 脳出血の後遺症で、視力がほぼ戻らない為に、携帯電話で電話をするのもお願いしている状態です。(ボタンを押して掛けてもらっているようです) お忙しい中、とても良くして下さる看護師さん、療法士さん、職員の皆様には感謝しております。と同時に、大変申し訳なく思っております。 看護のプロの方達からすると、精神面で参っている患者の相手をする事は、コロナ禍の現在と、コロナ以前で負担が変わりましたか? 病院にお任せするしかないので、どうしたら父の精神面がフォロー出来るのか、看護師さんにご迷惑が掛からないようにするには、どのように声掛けをすればいいのか、日々考えています。 何かアドバイス等ありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    看護師六年目
    大丈夫です。病院スタッフ、そんなの慣れっこです。トピ主さんのお父様に限ったことではありません。 もしメンタル面で気になるようなことがあれば、遠慮なくいってください。お父様の気持ちが少しでも晴れるように、気分転換や、必要であれば精神科との協力も組めますので スタッフへの遠慮はしないでくださいね…。 あ、ときどき労いの手紙をくださる方がいましたが、嬉しかったです。

ありがとうございます

😨
    まるまる
    看護師六年目様 ありがとうございます、現場の声が聞けて嬉しいです。 着替え類はレンタルを頼んでいるのですが、少しの下着類や、朝晩寒いので上着をお預けする際に父に宛てた手紙(厚紙に大きな文字で書いて荷物に貼り付けました)に、職員の皆様に宛てたお礼を書いた事もありますが、正直それもご迷惑になってはいないか…と考えてしまいました。 今まで出来ていた事が出来なくなり、悔しい思いをしている父の電話の声が心苦しいとともに、職員の皆様にわがままを言ってるのも分かっているんだ、でも心が付いていかないんだ…と言う父に、リハビリを頑張ってもらわないと自宅での生活が出来ない事を、やんわりと言ってみたり、時には厳しめに言ってみたりするのですが、何が正解なのか分からないですが、 レスを頂いた事で、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

リハビリ、13年目です。

🙂
    りんご
    コロナはあんまり関係ないですね。 帰宅願望のある方はいつでもいます。 ただ、以前との違いはやはり面会ができず、オンラインになることですね。 私のところは、タブレットが導入されたのでリハビリ時に患者様の様子を撮影したり、テレビ電話にしたりしてご家族に見せていますよ。 別に手間が増えたなどとは感じませんよ。

慣れてますよ

🙂
    なりた
    病院側はそういうの慣れています。 うちも昨年9月に89歳の実母が突然の腸閉塞で緊急入院。 胃カメラでは除去出来ずに開腹(腹腔鏡)手術をしました。 手術前、手術後3日くらいは急性期病室で 面会は病室までは行けないけれど短時間だけナースステーション前で 出来ました。 回復期病室に移った後は完全に面会禁止でした。 基本的にはね、今の病院は「完全看護」体勢なので、 そういう点は心配ないと思います。 ただ、、例えば認知症が進行して、あれこれあることないことを しゃべって職員を困らせる患者もいますし、そこは人ですから そっけない(と言うと語弊がありますが)というか、 ほぼ機械的な対応をしていますね。特に感情移入せず、自分の職務を 果たす、、、そんな感じですね。 お父様の状態が分かりませんけれど、会えない場合は 例えば手紙を看護師さんに託すとかしてあげたらどうでしょう。 担当看護師長だけの判断では退院に向けてのスケジューリングは 出来ないので、様子を見ながら担当医や師長、リハビリ担当、 その他含めたミーティングの機会を設けてもらってください。 入院患者、特に高齢者の場合は「いつ退院出来るのか?」あるいは 「このままずっと入院させておく気なのか?」といった疑心暗鬼が 先に出て来ますので不安になりがちです。 そういう状況を「家族がかみ砕いて今後の予定」として 手紙にしたため「あとこれぐらい頑張れば退院出来るよ」と、 退院までの道筋を教えてあげることです。 家族としては「退院した後」のことは考えておかないといけません。 病院側との協議で(まだ未申請なら)介護保険申請(介護認定) をしなきゃいけないとか、自治体窓口に行かないといけないとか、 地域包括のケアマネとコンタクトをとらないといけないとか、 いろいろありますから。

ありがとうございます2

😨
    まるまる
    りんご様、なりた様 ありがとうございます。まとめてのレスになる事をお許し下さい。 父の脳出血での入院は、これで三度目となります。 身体に残るような麻痺はなく、今回もそうでした。視力はもう戻らないです。 入院→リハビリ→退院後自宅で介護サービスを受けながら暮らす 以前の父は、負けじと頑張ると言っておりましたが、三度目の入院となり、ガックリ来てしまったようです。罹患して10年経ちました。現在70歳です。 オンラインの面会は、残念ながらまだ整っていないので出来ないとの事です。 退院までの道筋を知らせてあげる…予定では、退院は5月中旬頃になるとの事ですが、現在までに頂いたリハビリ計画書の、記入日が2週間前のものがありますが、これを見るとまだまだ日数が掛かるのではないかと思いました。 父のケアマネージャーさんと、病院のソーシャルワーカーさんも連携をとって下さり、皆さん一生懸命動いて下さっている事に、感謝しております。 お手紙は続けていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

看護師7年目です

ミモザ
    お父様、お辛い中でも頑張ってらっしゃるんですね。 そのようなお父様を支えている主様もつらいですよね。 家に帰りたい、、、と精神的に落ち込んでいる患者さんはコロナの有無に関わらず常に何人もいるので看護師の負担は考えなくて大丈夫ですよ♪ むしろ、そのような自分の思いを我慢し、表出できずに最終的に感情が爆発してしまう方もいらっしゃるので表出できていることはいいことでもあると私は思います。 それに、そのように自分の思いを話してくださった方が私たちも力になりやすいので助かります♪ 携帯電話で番号を押すお手伝いもたまにしていますが、繋がると患者さんは看護師に見せないような表情を見せてくださるので私はこのお手伝いが大好きです♪ リハビリもその日によってやる気は変わりますよね!健康な私でも動きたくない日がしょっちゅうあるので、患者さんたちは体調が悪いのでなおさらそうだろうなあ~リハビリする日があるだけすごいなあ~と思っています! お父様は主様にたくさん甘えていただき、お父様と主様は病院関係者に遠慮せずたくさん甘えていいと思いますよ!

ありがとうございます3

😨
    まるまる
    ミモザ様 ありがとうございます。すごくハッとさせられました。 感情を表出出来ない患者さんの精神状態、看護師さんや現場の方でなければ分からない事ですよね。出せなくて苦しい思いをしてる方もいらっしゃるんですね。本当に尊いお仕事だと思います。 電話の操作のお手伝い、本当にありがたいです。父はガラケーを使っています。今後の為に、スマホなら音声で認識出来るので目が見えなくても使えるのでは、と考えています。 まだ少し見えていた時は、大きいタブレット端末でラジオを楽しみにしていました。 励ましのお言葉、とても嬉しかったです。 父の弱気になっている部分も受け止めて、退院に向けて頑張ろうと思います。