詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚づきあい

レス4
    (トピ主2
    🙂
    ばぁば
    話題
    母と父は30数年前に離婚しており 父親は20年前に亡くなりました 私は父親の田を貰い家を建てています 実家は弟が継いでいます 実家も父親の従兄弟達も同じ町内に住んでいます その従兄弟の母親が亡くなり私は町内の人と同じ様に参列していました が 葬儀の夜に父親の従兄弟に呼ばれ何故親戚として参列しないのかと説教を受けました 父親の従兄弟の娘の結婚式には実家を継いだ長男が呼ばれました 何故葬儀だけに呼ばれたのかわかりません 私が不義理をしたせいでしょうか? 私の住んで居るのは田舎です 私の息子も敷地内に家を建てて居るので心配です 私は嫁に行った立場なので主人の親戚とは付き合いをするのは当たり前だと思っていました ご意見をお聞かせ下さい 文脈がわかりにくくすみません 宜しくお願いします

ランキング

レス

何が不安なのか分かりませんが。

🐱
    neko
    分かりにくいのですが『父親の従兄弟に呼ばれ何故親戚として参列しないのかと説教を受けました』は普通だと思います。 少なくとも全部同じ町内ならば『父親の従兄弟の母親』とあなたが血縁関係だと言うのは誰もが知る処です。なのに親族席に居ないと言うのは不可解に思う人も居るでしょう。『父親の従兄弟』はあなたを『従兄弟の娘』だと認識して参列をお願いしたのであれば、普通は親族席の末席に座ります。 『父親の従兄弟の娘の結婚式には実家を継いだ長男(弟?)が招待された』も全然可笑しくないのでは? 一般的には『父親の従兄弟の娘の結婚式』に呼ばれる事はないと思います。ただ親戚が同じ町内に密集しているという点で、血縁は薄いが特別に仲の良い関係もあります。するとあそこを呼んだのにこっちは呼ばないのか?と言うのがありますよね? その帳尻を合わせる為に『主様実家代表』として一人選ぶとしたら名字を継いだ長男で間違いないです。嫁に行き名字が違うあなたを『主様実家代表』として選ぶ事はしないと思います。 お葬式は何人呼んでもいいですが、結婚式は相手との兼ね合いもあるので呼べる人数が決まっています。『主様実家代表』としては一人しか呼べなかったそれだけの話です。 あなたはお嫁に行った身でも、あなたの親戚関係が全くなくなる訳ではありません。『主様実家』としてはあなたもその中の一人です。 ただ優先順位としては跡継ぎとしての弟さん一家が『主様実家』の柱となるので、あなたはあくまでサブのポジションです。 これが息子さんの代になると息子さんは「主様婚家」の人間で、『母方祖父の従兄弟の子供もしくは孫』とかとはそんなに交流を持たなくなるのではないでしょうか?

私が思うには・・

🙂
    こでまり
    あなたが言われてるように あなたは嫁いだ身ですが 弟さんは長男!お父様の従兄弟は 長男の弟さんはを亡き父親の代わりに 娘さんの結婚に弟さんを招いたのでは? また葬儀にあなたが町内の人と同じように参列してたから言われたのでしょうね? これが弟さんと一緒になら違ったのかも?! 主さん説教されたと思えば腹も立ちますが? 受け取り方 「自分ではこう思ってたけどこんな考え方もあるんだと」思えば良いのでは? 一般に父親の従兄弟の子どもの結婚式なんて喚ばれないのでは? 地方性もあり 亡きお父様と従兄弟の付き合い方もあったのでしょうね? 反対にお父様の従兄弟からあなたのお父様の息子を父親の代わりにと招いても お嫁に行ってるあなたまでは?と思ったのでしょうね?

neko さんありがとうございます

🙂
    ばぁば
     わかりにくくってすみません 詳しくお伝えしなくてすみません 父親の従兄弟の母親とは血縁関係ではありませんがご指摘頂いた様に私の考えが甘かったです 聞いて頂いて良かったです

こでまりさん

🙂
    ばぁば
    そうですね 色々な考えが方が ありますね お話聞けて良かったです ありがとうございます