詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳9ヶ月の息子のイヤイヤ期が辛い

レス5
    (トピ主0
    😢
    ころころん
    子供
    はじめまして、私は1歳9ヶ月の男の子を育てているのですが、イヤイヤ期も始まり毎日うんざりしています。
    おもちゃで遊んでいても癇癪、ごはんをさっき食べたばかりなのに「マンマ!」とご飯を求め癇癪、出かけようとしても癇癪、一日中癇癪です。
    私もそれにイライラしてしまって、「うるさい!」とか「なんでこんなに汚くなってるの!」など怒鳴ってばかりです。
    我慢の限界に達したときは、布団にもぐって心を落ち着かせています。

こんなに怒ってばかりで、子どもの人格形成にも影響があるのはわかっているのですが、イライラが止まりません。母親、向いていないな、と思っています。

夫に相談しようにも、夫も昇進後で毎日忙しいので、疲れていて気が引けます。
    ママ友と話そうにも、支援センターや公園にしょっちゅう行きますが、ママ友は一人もできません。
    なんだか、クタクタになってしまいました。

みなさん、この時期をどうやって乗り越えましたか。
    アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

イヤイヤ期には終わりがあるから、それまでの辛抱。

青空が好き
    私も似たような状況でした。

イヤイヤ期は、本当にうんざりしますね。ご飯も食べさせようとしても食べない口を開けない、そのくせ、片付けると急に食べるとか言い出すんですよね。

夫は、相談してもわかってくれません。子どもを育てた経験ないし、知恵も無いですから、返って相談すると嫌な事言われたりします。

ベテランママさんの知恵とかいいですけど、子どもによって通用したりしなかったりもあります。

私の時は、ある程度割り切りました。出かけようとして出かけないなら、それでいいよと、後から出かけたいと言っても、もう遅いよとかね。
    ご飯も食べたくないならそれでいいよ、と後片付けするように見せて、子どもが食べたいと言ったらすかさず食べさせ、ある程度食べたら、もう無理はしませんでした。

極端なことを言えば、死なない限り何とかなります。こちらのペースは乱されっぱなしですが、イライラするのもある程度仕方ないと割り切って、これ以上は怒鳴ってしまうなら、もうヤメル。無理しない。毎日理想とは遠くても、何とか回っているならOK.

それにイヤイヤ期には終わりがあります。ビックリするくらい聞き分けが良くなる時が来ます。それまでの時間稼ぎですから、何とか乗り切ってほしいですね。

子どもは日々成長していて、イヤイヤ期も心の成長に必要な時期なんだと思います。きっと笑い話になりますから、それまでの辛抱です。

わかります!

🙂
    つばめ
    現在、小学生男子2人の母ですが、イヤイヤ期は本当に大変でした!

もうやめて~!と子供の前で泣き叫んだこともありました。

そして自分はダメな母だと落ち込んで、辛かったです。

ですが、その時期は確実に過ぎ去ります。今の息子たちを見ながら、「子育ては期間限定の仕事」と聞いた意味がようやくわかってきました。

私は大変だった時、子育て支援センターでスタッフさんに相談したり、子育てサークルで悩みを共有したり、一時保育を利用して自分時間を持ったりしてました。わちゃわちゃやってるうちに、時は過ぎていきます。みんなそんな感じだと思います。

どうかご無理されませんよう!

おんなじです!

🎶
    たんぽぽ
    私もその頃、全く同じことを考えてました。
    今娘は小4ですが、イヤイヤ期のつらかった記憶は昨日のことのようです。そして今も時々怒鳴ってしまい悩んでます(汗)でも優しい子に育ってくれてます。
    私も母親向いてないですが、割り切りました。

育児にはたくさんの人手が必要です。母親だけでは無理なので、かかえこまないでください。
    遠慮なく、人を頼りましょう。
    人に頼むのもエネルギーがいりますが、育児って「仕事」みたいに、人に振る、手配するってことが必要なんですよね。
    今育休中ですか?お仕事は辞めたのかな?
    お子さんが小学校に上がる頃には、何かしら社会で活動を始めてるかと思いますが、その時にこの経験も生きてくると思います。

みんな悩んでますから、大丈夫!
    ママ友も無理に作らなくても大丈夫。

私がしのいだ方法
    1ファミリーサポートや子育て支援センターの一時預かりを利用
    →お金がかかっても、2時間くらいでも、子どもと離れることは大切です。予約いっぱいだったら、高くてもベビーシッターを頼んででも、離れた方がいいと思います。
    子どもと離れた時間は、体を休めたり、好きなことをしたり、ひたすらボーっとしたりしましょう。

2ネットで同じ悩みの投稿を閲覧
    →みんな同じなんだ、たくさん仲間がいるんだとわかって気持ちが落ち着きました。

3白砂糖は与えない
    →白砂糖は癇癪の元です。甘い物を与えて一時的に静かになっても、またほしがって大変になります。甘い物を与えるなら果物やさつまいも、かぼちゃにしましょう。

4体を休める
    →イライラしたら疲れてる証拠。ふとんにもぐるのは大正解ですね!寝ちゃいましょう。

5夫に遠慮しない、夫育て
    →同じ親です。昇進したてで大変なのはわかるけど、育児は夫のマネージメント能力向上の良い機会でもあります。我が家では夫も育休をとりました。保活もこなし、今や育児の主力です。

色々

🙂
    ss
    >アドバイスいただけると嬉しいです。
    子供の性格、親との関係等々、色々あってそれぞれだけど。

例えば
    >おもちゃで遊んでいても癇癪、ごはんを・・・ようとしても癇癪、一日中癇癪です。
    >私もそれにイライラしてしまって、・・・なに汚くなってるの!」など怒鳴って
    癇癪を起したら放っておく、あるいは子供と一緒に「いやいや」して楽しむ。
    母親が子供と一緒に「いやいや」したら子供はやめるよ。

親がイライラすると子供もそれを感じて神経質になって癇癪を起したりするんじゃない。

子供はトピ主さんとは違う別人格だからトピ主さんの思うようにはならないし。
    子供の癇癪を楽しめば、別にうるさいだけでしょ。

わかります!

🙂
    りおん
    小学生と幼稚園児の2児がおります。
    もうすぎたことですけど、イヤイヤ期は本当に辛かったです…。パートに出てたけど、保育園から帰ると大爆発。私も号泣。ところ構わずひっくり返り、注目の的。一歳半から三歳って、本当に本能丸出しというか、猛獣なんですよね。本人も言葉が出てこなくて、どうしていいかわからなくて泣き叫んでる感じで。

でも、少しずつ少しずつ、三歩進んで二歩下がっての時もあったりして、子供って大きくなりますよ。できなかったことができるようになって、お話も上手くなって。猛獣から人間に成長するんですよね。勝手なもので、そうするとイヤイヤ期がちょっと懐かしいんですよね…。あれだけ大変だったのに。今はイヤイヤはないけど、プチ思春期の上の子と、口達者な下の子に囲まれて、またこれはこれで大変ですが。

あまりにも辛い時は、一時保育使ったり、パートに出てみてはどうですか?