詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう出社できないかもしれない

レス87
    (トピ主5
    🙂
    ゆめ
    ひと
    私は仕事で2月に新しい部署に配属されました。4月に上司が変わり、さらに1人退職するため新人が加わり、私は来て2ヶ月ですが部署内ではあっという間に新人を指導する立場になりました。 仕事内容は専門的で難しく、新人も来たばかりでミスがありそれをフォローしたり、時間配分も、新人の指導でたくれた時間を自分の休憩時間を削って必死でカバーするという日々です。 これだけなら問題ないのですが、新しい上司はきつい人で、あれはまだか!いつできるんだ、早くしろ、残業はするな、ここに電話しろ、しろと言ったらすぐにしろ、指導がスパルタじゃないか?等、私にばかりきつい口調で言ってきます。 仕事は難しく、私自身2ヶ月では分からないことがまだまだ多いです。上司には聞ける雰囲気ではなく、他部署の以前同じ仕事をされていた人に1日に何度も聞きに行きます。 昨日すぐに解決しないといけないことをきつい上司に相談したところ、鼻で笑いながらそれはそうだろ、自分で判断してやってくれないと困るんだけど。と皆の前で強く言われました。 私は泣いてしまいました。涙が止まりませんでしたが、なんとかその日は仕事を終えました。翌日出勤しましたが、その上司に声をかけられた途端、フラッシュバックがおこり、泣いてしまい、とても仕事を続けられる状態ではなく、その上司に今日は帰らせてくださいと申し出ました。冷たく必ず病院には行くようにと言われました。 会社には保健室があり、その保健師さんに相談しました。保健師さんから、その上司へ直接電話をしてもらい、病院へ行けとはどういうことか、風邪等ではなく気持ちの部分であることを説明してもらい、その上司もきつくあたったことを認めているとのことでした。 来週出社できるか不安です。環境は変わることはないから、また泣いてしまうかもしれません。このまま私はうつになってしまい休職するのでしょうか。不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しい

匿名匿住所
    その上司の指示というのは物理的に不可能な命令なのですか?それとも、仕事を覚えさえすれば応じられるものですか? 前者なら単なるイジメだし、後者なら食らいついていくしかないと思います。 確かに理不尽な上司もいるし、同情しますが、その上司の指示が本当に不適切なのかどうか、ここでは判断がつきません。 ただ、ひとつだけ覚えておいてほしいのは、上司の命令は絶対ということ。それをどうやったら遂行できるかを考えるのがあなたの役目であり価値です。 駆け出しの人ならこの際覚えておいてください。

似たような状況です

🙂
    レモネード
    私は職場では絶対泣かない主義だったのですが、ある出来事のあと3時間程涙が止まらなくなってしまいました。その後も普通に出勤していましたが日に日にある上司にだけ手が震えたり涙が出てきたりすれ違っただけで汗が吹き出すようになりました。 上司に会わなければ何もないので別の上司に相談したところ、受診を勧められ、脳の反応ということで心の病気ではありませんでした。 暗闇で怖い思いをしたことがあると真っ暗な場所にいくと震えたり手に汗にぎるのと同じ「反応」で正常なものだそうです。 トピ主もフラッシュバックと言っているので私と似たような感じかなと思いました。 うつになると心配する前に上司のいう通り受診してから今後のことを考えてみてはいかがですか。 うつだと思い込むとしんどいですよ。

転職しませんか?

🐴
    コントレイル
    鬱になるくらいなら、無理して出社して精神を壊すくらいなら、転職しませんか? 新しい上司は、パワハラすれすれの感じですね。 保健師さんが頼りになりそうですが、職場環境が変わること、特にその上司が変わるか、別の部署の配属にしてもらうなどのことが大事になってくるように思います。 上司の上司に掛け合うか、会社の相談室に掛け合うか、異動願を出すか、主様が行動を起こしても変わらないなら、転職が良いと思います。 会社が変われば雰囲気も変わりますよ。

お気持ちお察しします。

🙂
    みく
    しんどいですよね。 休みの日もきっと会社の事が頭に浮かぶかも知れませんが、せめて身体だけはしっかり休ませて下さい。 来週以降行ってみて、どうしても無理ならその時考えましょう。

パワハラだよね

ケセラセラ
    これから先、上司の台詞をうまく録音して証拠をいくつか集めて、病院に行って診断書を貰いましょう。 せめてこれから先辞める時がきたら、有利になるように準備していたらいいです。 やられ損にならないように、お気をつけくださいね。

上司が問題

🙂
    ホタテ
    主さんは社会人何年目かはわかりませんが、状況的にただでさえかなりきついと思います。その上辛い思いをさせられましたね、でもきっと出社出来ますよ。だからこの土日はしっかり休んで下さい。 何より問題なのはその上司の態度です。会社というのがどんな厳しい場所といえ、部下をそこまで精神的に追い詰めていいという理由はありません。 保健師さんはその立場で出来る対応をしてくれたのですね。同じように何かしらの対応が出来る他の人にも相談してほしいです。抱え込んではいけません。病気になってはだめです! どうしても今は無理そうなら勇気を持ってズル休みして下さい。周りの無関心な同僚にフォローさせればいいのです。それくらいの不真面目さも持っていいと思いますよ。

トピ主です

🙂
    ゆめ
    レスくださった方、本当にありがとうございます。 上司の指示が不適切かという点ですが、職場の周りの人からは、言い方がひどい、自分のいらいらをぶつけているように見える、と言われます。 正直新人がいなければ、気持ちにゆとりがあり、仕事も無事就業時間内に終わらせられます。実際、新人が研修で数日不在の時は平和でした。新人がいるとどうしても説明に時間がかかる、ミスをする、上司の思うように進まず私があたられるとなるのです。かといってすぐに成長するわけでもないですし、私1人ではまだ色々抱えきれないという状態です…。 新人がミスをしても責めずにフォローしたり、上司が怒っても私が謝罪して守ってあげていますが、それもだんだん私ばかりつらい思いをしてしんどいなと感じています。 「反応」という症状があることは初めて知りました。この上司にだけ反応してしまうことは、正常なことということで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 ホタテさん、おやさしいコメント、大変嬉しかったです。何度も読み返しました。本当にありがとうございます。 周りは心配してくれる人がいたり、昨日の夜、直接そのきつい上司に話をしてくれた人もいるようです。所属長の面接が近々あるのですが、そこでこの上司のことを報告すると何人かの人が言ってくれています。何かが変わるとは思えませんが、上が知っているだけでも違うようです。 支離滅裂な文章ですみません。読んでくださりありがとうございます。

2度めの投稿です

🙂
    レモネード
    先ほど私も似たような症状だとレスしましたが、本当にうつだったら大変なので一度受診された方がよいのかなと思います。 腹の立つ気持ちはわかりますし、トピに書いてある上司との出来事はどうかと思いますが、そのせいで病気になるのはもったいないですよ。 保健師さんは話を聞いてくださるようだし、一人で抱え込まずに、専門家のアドバイスを受けて正しい心のメンテナンスをしてくださいね。

応援してますよ!

🎶
    凛ママ
    トピ主さんは真面目なんですよ……私も似たような所があるから わかります。それは長所だし 短所でもあるんですよね。 「ちゃんとしなくちゃ!」と 手順を踏んで 新人さんにも伝えて、自分の仕事も点検しながら進めて…… 上司からの急いで!という指示もこなして ペースを崩してしまう中で 精神的に煮詰まってしまったように感じます。 まだ慣れていない職務をまだ 自分の中に落とし込めていない焦りも有るのでしょう。 そんなトピ主さんの努力を見てくれてる人がいる事、 保健室などの相談環境がある事、羨ましく思いました。 私は 退職する流れになりましたが トピ主さんは まだ若い方のようですから ……直ぐに答えを出さず 休ませてもらうことも有りですね。 問題は 休んでる間に自責の念で余計に気持ちが落ち込むのではないかと いうこと。 新人さんへの指導だけを外してもらえる方法は 有りませんか?

味方を見つける

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの気持ちを考えると涙出ます。その能力がない上司に説教してやりたい。 まずこのまま何もせず我慢して働いたら心の病気になります。辞めるのも手だけどその前に出来ることをしましょう。上司の更にその上に相談するか人事に言いましょう。誰が見ても上司が悪い。 多分誰に相談してしてもトピ主さんの味方になってくれます。分かってくれる人が近くにいるだけでも辛さは減ります。

行かなくていいよ

れんのん
    だって、上司がわるいし 自分を、壊してまで働く必要はありません ひとまずちゃんと病院にいって診断書もらいましょう 会社はやめなくていいですよ やめる前にできることはたくさんあります 原因がはっきりしてるんだから あなたか上司が移動すればいいだけです 新人さんはちょっとかわいそうですが あなたかいなきゃ、代わりに誰かやるだけです 会社ってそういうふうにできてます

それはひどい

🙂
    雪人
    久しぶりに怒りを感じるトピです。 2か月前に部署を移ったばかり、やっと気持ち的に落ち着いた頃に上司が変わっただけでも普通はしんどいです。 2か月弱って言ったら、この部署での仕事の全体像がぼんやり見えてきたかこないか…くらいじゃないですか? それなのにさらには新人の面倒を見ることになるとは。 新人指導だけが仕事ではなく、自分のメイン仕事も通常通りの量あるってことなのですよね?どんなスーパーマンなら可能なのでしょう!? この環境でサポートを怠っただけでなく、日々チクリチクリと突き刺すように攻めていく上司。これは指導ではなくていじめです。 トピ主さんは本当にお辛い日々を過ごされてきたのでしょう。心の許容範囲から溢れたものが涙になって出てきたのですね。 会社にきちんとした保健師さんがいること、そして証言してくれる同僚達がいることは良かったと思います。周りから見ても常軌を逸していたのだと思われます。 辛かったら休みを取ってもいいのですよ。 反射的に涙が出たり反応が出てしまう件は心療内科が良いと思います。 もう少し仕事を続けてみようと思うのなら、上司の上司、人事に相談することです。 現状を説明し、これでは仕事が回らないこと、上司の態度や言動も日時と共にメモにまとめて報告して良いのですよ。異動願を出すという方法もあります。 もちろん保健師さんに相談するのも良いと思います。会社所属の保健師さんなので、適切なアドバイスをくれるはずです。 ゆめさんは悪くない。 これはネットの通りすがりが見ても腹正しい話。 週末、プラス数日ゆっくり休んでください。応援しています。

トピ主です

🙂
    ゆめ
    レモネードさん、うつの可能性もあると心配してレスくださって、ありがとうございます! 凜ママさん、ビネガーさん、れんのんさん、応援してくださり、とても嬉しくて何度も読ませていただきました。ありがとうございます。 職場の大体の方が心配してくれていますが、一部の人は、上司は悪者になってくれてるのに、と思う人もいるようです。おそらく指導のために厳しくしているのに、と捉えている。 私も最初はそう捉えるようにしていましたが、自分で判断してもらわないと困るんだけど、と困って相談しているのを突き放したりすることは指導だとは思えないのですが。 私も、新人の指導だけでもはずしてもらえないかなと1人で考えていました。 でも、私がフラッシュバックしすぐに帰った金曜日に、心配してくれている人が直接部長へ話しに行ってくれたようで、部長も既に少し気がついていたらしく、上司を変えると言っていたそうです。 4月に上司が変わったところで、すぐにまた私のせいで変わるのを申し訳なく思ったり、私が泣かなければ、と反省したりしています。でも、自分ではどうしようもなかったです。月曜日から変わるのかは不明ですが、すぐ対応してもらえると思っていなかったので、よかったです。 もしかすると保健師の方が上司だけじゃなく部長にも話してくれたのかなと思ったり、さすがにそこまではしないのかなと思ったりしてます。 書きたいことが色々あっていつも乱雑な文章ですみません。読んでくださりありがとうございます!

かわいそうに

🐱
    プリあら
    お疲れ様です 無理していくとまたフラッシュバックする可能性が高いので、回りのかたに相談して、月曜日もお休みにさせてもらってください。休みの連絡は会社の方法に従うのでしょうが、上司に電話やメールでしたらそれも怖いと思うので、それも相談してくださいね。 トピ主さんが悪くはないです。申し訳なく思う必要はないですよ!

自分を大切に

未だにそんな上司がいるのですね。驚きました。 辛い思いをしましたね。 もし私の会社でそんな言動をしたら、間違いなく即刻処分されます。 トピ主さんは何も悪くありませんよ。 無理して我慢を続けたままだったら、もっと大変なことになっていたかもしれません。 もう心身共に限界だったのですよ。 異動後2か月で新人の指導をしなければならず、上司は頼りになるどころか見下してばかり。 こんな体制にした会社が悪いので、そこは改善してもらって当たり前です。 部下が働きやすい環境を整えるのが、上司の役目です。 それどころか困っている部下をフォローもせず、バカにするような言動ばかり。 そんなことをしていたら、生産性が下がり業績悪化にも繋がりかねないとなぜ理解できないのでしょうか。 そんな人がなぜそのポジションにいるのか、不思議です。 保健師さんや同僚達が力になってくれているし、 上司の上司である部長も状況を把握しているとのこと、 これから事態は好転するのではないでしょうか。 上司が異動になったとしても、責任を感じる必要はないですよ。 適正や能力のない人材を異動させるのは、会社として当然の処置なのですから。 ともかく、自分を大切にね。 仕事よりも何よりも、一番大切なのはあなた自身ですよ。

自分を労ってあげれてくださいね

🙂
    まだちゅう
    とても辛い思いをされましたね。 自分のことと重なり、思わず涙が出そうになりました。 あなたはとても優秀な方だとお見受けします。 普通は2ヶ月で元いた方と同じように仕事をすることなんかできませんよ。 そんな中、新人の指導まで任されるなんてすごいと思います。 それに引き換えその上司は上司としてありえない対応ですし、人間的にもどうなのでしょう。 資質がないのですから、近々異動になったとしてもそれはやむを得ない措置なので、あなたは何ら気にする必要はありませんよ。 土日は身体と心をしっかり休めて、美味しいものを食べて、ぐっすり寝てくださいね。 会社の皆さんもここにいる小町の皆さんも、皆あなたの味方です。

トピ主です

🙂
    ゆめ
    雪人さん、まるで隣で見てくれていたかのように、今の私が置かれた状況をとても理解してくれてくださっていて、共感くださり、心暖まるレスにとても嬉しく感動しています!ありがとうございます! 心の許容範囲から溢れたものが涙に、というのは保健師さんにも同じようなことを言われました。あなたは今コップの水がいっぱいで今にも溢れそうになっている、と。 プリあらさん、申し訳なく思う必要はない、そう思ってくれる人がいてくださることに、大変力をもらいました。ありがとうございます。 繭さん、暖かいお言葉をかけてくださり、感動しています。ありがとうございます。生産性が下がり、業績悪化にも繋がりかねない、という会社の組織としての視点からもレスしてくださっていて、とても勉強になりました。 週明け、周りにいつまでも迷惑をかけるわけにもいかないので、できる限り出社しようと思っています。その上司に朝声をかけるとしたら、何と言えばいいでしょうか。 体調はもう大丈夫です。ご心配をおかけしました。くらいでしょうか。

自分を大切にしてね

🙂
    芝生
    たった2ヶ月で新人の指導、フォローをしながら自分の仕事をこなす。読んでいて、主さんは若いながらとても優秀な方だと推察します。 一方、上司は残念な方。上司という立場で部下を育てるならば、厳しい事を言う時は成長してもらうために、その後のフォローが当たり前です。それをしないで言い方も良くない、学びようのない一方的な叱責はただのパワハラ。このご時世にそういう人は残念ながら一定数います。 主さんはまだ周りの味方がいっぱいいる様子。だいぶ解決に向かっているようですが、記録(日記、録音など)をすることをオススメします。 あと、会社を出る時は出入り口で気持ちを切り離す。自分の時間を、自分の心を大切にしてください。 体調は回復されたようで安心しました。 応援しています。

ご自分のために、病院に行くべきです

🙂
    スタンダード
    多分、トピ主が泣いたのはトピ主の精神面の問題にしたいのでしょうか。 企業は、労務上の問題を極端に恐れています。従って、トピ主が感情面の以上は上司の扱いのせいだと自ら診断を受ける必要があります。因みに、企業の産業医は企業を守る立場です。 私は上場企業勤務ですが、上司からまとまった有給休暇の取得をやんわり拒否されたので、メンタルクリニックで過労の診断をもらったら、上司も人事も好きなだけ休んでくれと手のひらを返しましたよ。

無理しない

cloud
     まずは明日の朝の調子で決めたら良いですよ。  相当無理されていると思うので、僅かでも変調をかんじたら休んで良いのです。  上司や会社の事など二の次です。近しい人で現状を話せる人は居ませんか?

次に出勤したら到着と同時にスマホ録音開始で

🙂
    それは…
    他の人には相手が何をどのような感じで言ったか伝わらない場合もありますから、一日中、録音しっぱなしにしておきましょう。 手のひらサイズでポケットや鞄に入れたままでのボイスレコーダーでもよいです。

挨拶だけで良い

お大事に
    週明け、出社できればするに越したことはないけれど、 無理はしなくて良いと思います。 問題の上司へは、普通に挨拶するだけで良いでしょう。 向こうが謝ってきたら、 「わかりました」で。 特に何も言ってこなければ トピ主さんから何も言う必要はありません。 「ご心配をおかけしました。 ありがとうございます。」は、 部長さんに言いましょう。 それでも、「もう大丈夫です」は、 自分からは言わない方が良いかなと思います。

無理しないで

🙂
    エール
    2ヶ月なんて仕事をひとりで回す事すらまだ困難な時期。そこで新人教育とかはかなりキツいと思います。 そんな中で上司からの叱責。 辛いですよね。 幸い、味方が沢山居てくれて良かったです。 けど、無理矢理会社に行かなくても良いですよ。 新人さんが。。。仕事が。。。と責任感じちゃうかもしれませんが、貴方が壊れちゃったらもっと取り返しがつかなくなります。 会社に行こうとすると吐き気が…とか頭が痛い…とか涙が出る…とか起き上がれない…とか。 そういう症状がもし出るなら、それは体が貴方を守ろうとサインを出してくれてる証拠。 理解者が居てくれてるので、そのお礼は仕事でかえしたりコーヒーの一杯でもいつかご馳走するとして、今は彼等に頼りましょう。 逃げること、頼ることって 頑張る以上に難しいですが、 大丈夫です。 辛いと思ったら何日か休んで下さいね。 応援しています。

赤信号です

🙂
    Nomnomnom
    きついですね。私も似た様な状況で勤務しており、ある日突然何も考えられないし、仕事も手につかない、上司の名前と同じ名前を街中で見るだけで動悸がするなど自分でも「あれ?」という所が増えたので心療内科を受診しました。 診断結果は適応障害でした。 主さんも私みたいにガマンにガマンを重ねて何年も過ごして病気になるような結果にはならないで欲しいです。 月曜日、上司へは「おはようございます」だけでいいと思います。 大丈夫、元気など自分に嘘をつく言葉は言わないほうがいいです。 その上司のために自分を自分で裏切る必要はありません。 今はとにかくお辛いと思いますが、理解ある保健師さんもいらっしゃるみたいなので心療内科の受診などを相談されるといいと思います。 頑張らなくていい。 自分の心に正直が一番。

証拠を取って労基に訴える

🙂
    サケスキー
    会社が怖がるもの、それは役所からの指導です。 従わないと社会的罰則が科されるからです。 学校が怖がるのは教育委員会。 会社が怖がるのは労基や税務署です。 会社の上司(件の上司ではない方)に相談しても改善されないのであれば、証拠をとって労基に訴えましょう。 まぁ「このままだと労基に訴えることも考えております」の一言で即改善すると思いますが。 反面会社からは厄介者扱いされる可能性もありますが、このままあなたがつぶれる必要はありません。 居づらくなったら転職すればいいんです。 まだお若いようですし、無理せずゆっくり成長していってください。

ほんとにひどい

🙂
    おもち
    私も同じような経験をして傷病手当を貰い、転職しました 新しい職場では自分のペースで仕事できるし、業務で必要な知識は業務時間中に取得できる余裕ある環境で心の底からホッとしています 私が転職して後悔していることはその上司に何の仕返しも出来なかったことです 他の犠牲者を出さないためにもパワハラではないかと?然るべき部署に相談して色々面倒事起こしてから転職すれば良かったと思います どうせ2度と会いませんし

その程度の時に、

🙂
    gura
    周りにそうなっていることを知ってもらえてよかった。 そのまま頑張り続けると、真面目な鬱になって、元には戻れなくなります。 元のように仕事ができるようにはなれますが、本当の元には戻りませんよ。 なんていうのかな、轍みたいなのが出来ちゃって、鬱は潜在していて、何でもないときでもぶり返すようになりますからね。でも、鬱との付き合い方も、覚えていくので、社会生活には支障は及ぼしませんけどね。 今のあなたの状態なら、それにはならない。その前ですからね。 心療内科にいって、涙が止まらない、上司が怖いと訴えましょう、本当でしょう? その上司、きっと仕事できないんだと思いますよ。 できないというかわからない、わからないけれどそれをできるようにしようという気持ちはすでにさらさらない。やってるフリするためと、自分に質問されないように先手で怒鳴り散らすんです。 みんなの前で大声をあげるのは、あなたができない人という印象をつけるためで、自分から目をそらさせる手ですよ。あと、自分が仕事しているアピールになるからです。 多分、あなたがお休みしたら、次の人もあなたと同じ目に合い、あなたと同じ道を進むか、または、もっと上の上司に、あいつは使えない、ということをもっと丁寧に直訴しに行くかするでしょう。とにかく物事は動き出します。 あなたは休んだらいいのです。

涙がでる

🙂
    はり
    本当にお辛いですね。 数年前の私の状況と重なり涙が出そうになりました。 私の場合はある日突然「あ、これ以上ここにいたらヤバい!」と思い、次の日には辞表を持って行き、その場で辞めてやりました。いつもはおとなしい人間ですが、その時だけは絶対辞めてやる!と人生で一番強気でした。気分爽快でしたよ。笑 その時の職場は洗脳系の超絶ブラック企業で、毎日上司に理不尽に怒られ号泣、上司を見るたび恐怖で胃痛がひどく、さらには激務で自宅に帰るのはいつも日付が変わってから。あの時目が覚めなければ、、、と思うと本当にゾッとします。 トピ主さんの職場は、周りの方がサポートしてくれたり、まだまだ改善の余地がありそうなので、そんなにすぐ辞める必要はないかと思いますが、これ以上身体に異常が出たり、会社側も状況を改善してくれなかったら、いつでも辞めていいと思います。そんな辛い思いをしてまで働かなくていいです!逃げてもいいんです! 絶対に勘違いしてほしくないのは、トピ主さんが弱いわけではないです。その上司が異常なだけです。部下にそんな辛い思いをさせるなんて、人として最低です。 だからどうか、自分を責めないでくださいね。味方はたくさんいますから。 トピ主さんの心身が1日でも早く改善され、穏やかに過ごせるように祈ってます。

病院に行って診断書を貰う

🐤
    ピヨピヨ
    我慢して、がんばると悪化しますよ。 そのうち過呼吸や動悸がでるかと… ちゃんと休んで、部署移動させて貰った方が長い目でみたらトピ主のためになると思います。 後輩のことを心配している場合ではないです。 まだ、その上司にとっても汚点になりますが、次は気をつけるようになるので、次の被害者を生まないことに繋がります。 しっかり自分をまもろう!

がんばらなくていいよ

🙂
    ちゃんきちまる
    心が壊れてまで、働く必要ないですよ。 トピ主さんの中で、転職という選択肢があるのなら 転職することをおすすめします。 応援しています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示