詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が神経質でしょうか。。

レス13
    (トピ主1
    😑
    青木
    話題
    第二子の産前産後、義母が泊まりでお手伝いに来てくれました。
    本当に助かるし感謝はしているのですが、時々ズボラなところが気になります。

産前、おでんを作ってくれました。
    義母はこちらの家に来てしばらくしてから風邪をひいたのですが、それにも関わらず、自分のお皿に盛った食べ残しをそのお箸で鍋に戻し入れていました。
    上の3歳の子も食べるし、妊娠中の私も食べるのでもう少し周りのことも考えて欲しいなと思いました。
    自分だったら、食べ残しを別皿に取っておいて次の日食べる、などします。
    また、風邪中でも上の子に自分が使っているお箸でご飯を食べさせます。

風邪をひいた時は休んでもらって基本は私が家事をしていたのですが、気を遣ってご飯を作ってくれていました。
    とても気さくな良い人なのですが、時々ズボラな部分があり、気になってしまいます。

他には子どもが手の届かない場所に置いていた私のヘッドセットで遊ばせてしまい、壊されてしまいました。気に入っていたのでショックでした。その時は「あ~壊れたよ~」とのほほんとされていました。

わざわざ泊まりで来て下さっているので、ご本人にも主人にも言いづらく、結果もやもやしてしまいます。。

産後が過ぎるともう一緒に暮らすということはないと思うので、このまま主人には相談せずに波風立てず終わらせた方が良いでしょうか??

ランキング

レス

すごくよくわかります。

お稲荷さん
    >自分のお皿に盛った食べ残しをそのお箸で鍋に戻し入れていました。

わかります。私も嫌です。おそらくは良く煮立てれば、雑菌やウィルスなどは死滅するんだと思いますけど、見て気持ちのいいものではないですよね。

ヘッドセットを壊されるのも嫌です。だいたい、子どものおもちゃじゃありません。

確かにね、義母には言いづらいですよ。実は私の義母も、自分が飲み残したお椀のお味噌汁を、お鍋に戻すんです。そのあとの味噌汁は、私は絶対に飲みません。夫に飲ませてます。でも夫はそういう環境で育ってきてるから、平気というか、気にしないんです。

夫に相談しても難しいかもと思いました。私の夫がそうですからね。そういう義母に育てられているから、そもそも気にならないんです。

もう一緒に暮らすということはないなら、波風立てずに終わらせた方が良いと思います。

恐らくは、義母の行動は習慣で直らないし、夫も理解できないかもしれません。

それくらい水に流せませんか

ゆかたん
    義母さんにお願いしている以上、気になる点が出てきて当然です。

たしかにおでんの件は風邪とは関係なく、不衛生ですから、ご主人から伝えてもらったほうが良いと思います。
    というより、このコロナ禍ですよ。
    風邪疑いならば自宅で安静に過ごすべきではないでしょうか。

過ぎたことは仕方ないので、ご主人から伝えてもらうことはできませんか。
    ヘッドセットは、また買えば良いと思います。

えーと

🙂
    サクラ
    我慢した方が良いかな。
    今後の付き合いの方がずっと長いでしょ?
    まだ子供も小さいし、一度飾れると祖母と孫の関係性までギクシャクすると思いますよ。

そもそも産後の手伝いは義母さんが申し出たのですか?

トピ主が特別神経質だとは思いませんが、子供が居る事で少し過敏になっているんだろうなとは思います。
    多分夫婦二人だけなら、そこまで気にならなかったのでは?
    何だか自分の身と子供を守る事だけに必死で、義母を思いやる気持ちが全く伝わって来ませんでした。

今回はご主人に言わないほうが良い

鍋戻しはイヤだよね~
    義母さんがトピ主さん宅で生活するのが
    今後はないということならば
    今回のことは言わないほうが良いと思います。

産前産後のお手伝いというトピ主さん側の
    都合での滞在なので我慢。

でも今後、例えば、義実家に遊びに行った際に
    同じようなことがあったら
    そのときはご主人に相談するなり
    直接、義母さんに指摘して良いと思います。

自分の親の悪口を聞かされるのは
    気持ちの良いものではないですしね。

年配の方にズボラは失礼ですよ

🐤
    アラフィフR
    どんなにひどい人でも、年配者や見ず知らずの方にズボラは失礼です。
    お子さんもいらっしゃるのだし、礼儀は学ばれたほうがいいと思います。

さて、食べ残しをお鍋に戻すのも、お箸の共有も、止めてもらえるようなぜその場で言わなかったのでしょうか。
    食中毒や虫歯、ピロリ菌のことを穏やかにお伝えするべきでした。

トピ主さんは神経質ではないです。
    ですが、止めてくださいと言う勇気がなかったにも関わらず、後から批判するのはどうなんでしょう。
    言えなかったのはご自身ですよ。
    悩むところは神経質かどうかではなく、言うべきことが言えない不甲斐なさだと思います。
    強くなってください。

幼児のいるママなら気になるわね

🙂
    ほぼ専業主婦
    家族内のお鍋でも、今やとても気を遣います。
    ましてや風邪気味の人のお箸で一緒におでんはないと思う。
    そして戻すのももちろんあり得ないです。

この場合、義母さんに言えるか言えないかのどちらかですよね。
    神経質でも、やめてほしいことを言えれば悩むこともないわけだし。
    言えないから、神経質なのかと思っているようですが、ほとんどの人はトピ主さんのように思うと思います。

ただ、言える勇気がほしいですよね。
    それも上手に相手に嫌な印象を与えずに言いたい。

今回は言えなかった自分を少し反省して、次からは、子供を守るため、やめてほしいことは言うようにしましょうね。

知らないだけかも。

匿名
    一度皿に盛ったものを戻すのは嫌ですね。
    昔は今ほど虫歯の感染の仕方とかうるさくなかったから、きっとそういうのを知らなかったのでは?
    それぞれ別な時ですが、義母も実母も自分の箸で(多分流れ作業的だった)子供に食べさせようとした時があり、その時にはっきりと虫歯菌の話をして止めました。
    あと頬擦りとかほっぺにチューとか。(これはちょっとガルガルとか、汚される感じとか酷い私情も入りましたが。)

あと、義母がどうこうでは無くて、小さな子供が居るのだから、壊されそうだなとか触って欲しく無いものはしっかりと片付けておきましょうね。
    旦那さんにはこんな事があって嫌だったというのを、言葉を選んで伝えておいて良いと思いますよ。

投稿主です

😑
    青木
    皆さまコメントありがとうございます。

目上の方にズボラという言葉を使ってしまったのは失礼でした、ご指摘ありがとうございました。子どもにも影響するので言葉選びには注意していきます。

衛生面についてもその場で意見を言える強さをもつべきとのことで、すぐには難しいですが言い方を考えながら伝えられるように頑張ります。

その他のご意見もとても参考になりました。

投稿した内容以外は義母には本当に感謝しているので、義母に対する思いやりや敬う気持ちを大切にしていきたいと思います。

一点だけ同意

色々あるね
    〉風邪中でも上の子に自分が使っているお箸でご飯を食べさせます。

これは厳重に抗議すべきです。未だにこんな事をする人が居ること事態信じられません。
    まず、虫歯菌や口中菌を子供さんに移してしまいます。また、義母の年齢によってはピロリ菌の保菌者の可能性がありますので、胃ガンの原因の一つとも言われるピロリ菌を移してしまう恐れがあります。

他に上げられている件は、生活習慣の違いなので「しょうがないなぁ(苦笑)」で終わらせられる話です。

えっ。私の感覚が世間とズレているのかなとびっくり。

🙂
    ココ
    お義母さんが自分の取り皿のおでんを元の鍋に戻した。
    トピ主さんは「時々ズボラなところがある」
    皆さまは「嫌だけど我慢しましょう。」

私はお義母さんが取り皿のおでんを元の鍋に戻した時点で飛び上がります。心の中で悲鳴を上げます。
    トピ主さんがおっしゃられる「時々ズボラ」というレベルではないと思いました。ズボラと表現されて、なんと優しい、と思いました。
    皆さんも我慢しましょう、や、そういう年配の方いますよ、という程度なのですね。
    私は根本的に無理です。その鍋のものは絶対に食べません。捨てます。風邪をひいている、ひいていないは関係ないです。
    でも、おかしなことに私は時々ではなくすごくズボラな方です。潔癖ではありません。ほとんど全て適当です。そんなズボラで適当な私が、決定的にそれはダメなのですが、人によって価値観が違うというか、驚かされました。

私はあり得なさすぎて、固まると思います。本人にもその場で言うか、嫌悪感は出すと思います。夫には必ず言います。隠すのは無理なレベルです。でも、夫が平気なパターンあるあるですね。

ごめんなさい、良いアドバイスがなくて。
    ただ、トピ主さんが神経質ということはないです。口から出したものを鍋に戻されるかのような衝撃です。

合わないのでしょうね…

🎶
    根本的に合わない感じなのでしょうね…

今回は面倒を見てくださってるので、大目に見て流すしかないのかなと思います。

子どもがいると割と大変なのか、昔の方の感覚なのか、義母ではないのですが、ファミリーサポートでご年配のベビーシッターの方に依頼したら絵本がビリビリになって返ってきて、「この絵本大好きみたいね。子どもはみんなビリビリにしてしまうから、好きな本は5冊くらい買ってあげて自由にさせてあげて」と言われ、かつ家の家具に傷まで入ってしまって、悲しくなったことがありました。
    何も言わずに、お帰りになって頂きましたが、もう二度と家には入って欲しくないと思いましたし、ファミリーサポートはボランティアみたいなものなので、高くても民間業者のシッターさんにお願いするようにしました。

お義母様となるとそうもいきませんしね…。
    悲しいかと思いますが、感性の違う方という認識を持ち、お義母様には頼らないのが一番ですね。ただより高いものはないではないのですが、身内に助けてもらうとお金で割り切れないですしね。

波風立ててもしょうがないもんね…。

🙂
    匿名
    嫌ですね、風邪なのに食べ残しを戻したり、自分のお箸でご飯を食べさせたりって。

風邪は馬鹿にできませんよ。幼児は中耳炎になったりしますし。
    うちは滲出性中耳炎で苦労しました。3歳から6才まで繰り返していました。
    夜中も痛がって…。かわいそうでした。

薬剤師の義兄などは、冬場風邪気味だからと言って移さないようにとマスクをしてくれていました。ありがたかったです。
    ほかの家族は無神経でした。ハラハラ、苛々して暮らしていました。

子供関係なく嫌。

あらら
    食べ残しを鍋に戻す?
    いやいやいや、ひきます。

ちなみに私は神経質ではないです。

なので家族だったらまだ大丈夫ですが、他人のは嫌です。
    それは風邪をひいてるとかひいてないとか関係なく嫌かも…
    気分的に?

もうその鍋食べれないかな。。。

ただ、今後もう来る事もなさそうだったら主人には言いません。
    わぁ~ちょっとひく~、でも食べなきゃいいか。と心の中で済ませます。

多分現場を見てなければ食べちゃうんでしょうけどね。
    見てしまったらちょっと無理。

あとは、妊婦さんがいたり小さいお子さんがいたりしたら、風邪をひいてる時は遠慮してもらいたいですよね。
    でもわざわざ来てくれてるのでしたら、言えないですよね…
    ただ会いに来たとかなら控えて欲しいですが、お手伝いする為に来て下さってるのですものね。

昔は自分の口の中で噛み砕いた物を子供にあげる、という事をしてた世代だと思うので、お義母さんからしたら大した事じゃないんでしょうけど。

なのでご主人には特に言わなくてもいいのではないかな。
    言うならサラッと、ちょっとビックリした~位で重くならないようお話しされてはどうですか?
    そこでご主人も、それは母に注意しとくってなったらお任せしちゃえばいいのでは?
    そうしたらあなたの気持ちも少しスッキリするかも。