詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 認知症予備軍の祖父の世話をしない近居の叔母2人(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症予備軍の祖父の世話をしない近居の叔母2人(愚痴)

レス7
    (トピ主2
    🐱
    李雨
    ひと
    父方の祖父(同居・80代後半)の介護を一切しない叔母(父の姉と妹)についてです。

祖父は最近、専門病院に通っています。「認知症予備軍」のような状態だそうです。

叔母2人は自宅から徒歩30秒圏内(敷地内同居)です。

同居している私たち家族はイライラすることも多いです。(特に父は容赦なく祖父に言葉で当たり)怒鳴りあいになることもあります。

母も父方の叔母には不満を伝えています。実際に家に用があって来ることもあってその様子を目の当たりにしているのに何もしません。

最近は「これはダメだ」と実感し始めたのか、都合のいい時だけ時々、様子を見に来ます。(変化は有難いけど、正直いい気分はしません)
    ちなみに父方の祖母は早くに病気で亡くなっています。

私は、出来るなら実家とは疎遠にしたいです。特に祖父とは折り合いが悪く、過去には祖父の暴力が原因で怪我をしました。両親と妹は仕事柄在宅とは縁はなく外で仕事。逆に私は在宅勤務で家にいることが多くなりました。(週の半分は在宅勤務)

家にいる時は仕事をしながら休憩・仕事の合間は祖父の様子も…という状態で仕事も休憩も気が休まることはないです。なぜ、私は祖父を気にしながら仕事しなきゃいけないんだ(実の娘の)叔母が家にいる時はそれくらいすればいいのにと思います。(母もこの状況を心配しています)

父に「私が休みの日はともかく、家で仕事の日は叔母が家にいるなら家にいてもらって欲しい」と相談してもその状況は長続きしません。

ちなみに出社になっても自宅から最寄りのバス停からバスで30分くらいの距離。一人暮らしする理由はありません。職場の近くに家を借りると考えても金銭面で家賃補助を利用しても今の収入と貯金では厳しいです。

危機感がない叔母と父。このような甘ったれた相談してすみません。この状況を変えるいいアイデアはありませんか

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

家を出る。

🙂
    山歩き
    >一人暮らしする理由はありません

理由はありますよね?

そもそもの部分で実家とは疎遠になりたいと思っているのですし、仕事をしながら祖父の様子を見るなど、気が休まる時がないというなら、それを理由にひとり暮らしをすればいいのではありませんか。

それに正直、トピ主さんが家にいる、家で仕事をしているから伯母たちもそれに甘んじている部分もあると思いますよ。

見てくれる人が、見れる人がいるから何もしなくていいと、そう思ってしまう部分はあると思います。

トピ主さんは家を出る。

冷たいようですがその後、祖父の面倒を誰がどう見るかはお父様と叔母たち…祖父の実子が話し合うことであり、責任を持たなければならないことです。

そして、介護は実子の責任だから、母に仕事を辞めさせて祖父の面倒を見ろというのはお門違いだからそこだけは守って欲しいと、それだけはお父様にしっかりと伝えるのがトピ主さんの、娘としての責任です。

実際、トピ主さんがひとり暮らしをすることになれば、何らかの対策は講じなければならないはずです。

その意識をお父様と叔母たちに持ってもらうためにも、トピ主さんが家を出た方がいいと思いますが、急に来月家を出ると言われても対応出来ないとも思いますし、お母様に負担が行く可能性もありますから、例えば半年後なら半年後と期限を宣言して家を出る。

そうすれば、お父様達もトピ主さん自身も、お互いにそれぞれに必要な準備が出来るのではありませんか。

介護認定、受けてないの?

🙂
    アラヒィフ
    介護サービスを全く受けてない印象ですが。
    それらを利用せずに、近居の身内を当てにするのは、順番が違うと思います。

「実家に来て、怒鳴りあっているところを目の当たりにしているのに、何もしない」と言われても、私も、トピ主家族が何を求めているのか、全く理解できません。

どうやら、トピ主の祖父は「見守り」程度の介護のようですし、身体的介護がないなら、「実家に寄っても何もすることがないの」は、事実でしょう。
    それとも、「病院の付き添いをローテーションにしてくれ」と相談しても、無視されるとのことなのですか?

いずれにしろ、「見守り」程度なら、在宅ワーク中のトピ主でも、できるでしょう。
    気が休まらないなら、トピ主が「仕事場」を別に借りればいいんです。

家族が全員不在ならまだしも、実家とはいえ、その家の住人がいるなか、「丸一日(8時間くらい?)、見守りしてくれ」なんて、無茶ぶり過ぎますよ。
    それに、お母さんは、本当に「自宅に小姑が長時間滞在すること」を了承しているのですか?

とりあえず、要支援1でもデイサービスは週に一回利用できます。
    要支援2なら二回です。要介護なら、もっと増えるでしょう。

すぐに介護認定を受けてください。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    実家とはいえトピ主さん達家族とお祖父さんの家でしょ。

代替わりしているから別の家です。

だから勝手に家に入ったり出来ませんし、
    トピ主さんの家に居るお祖父さんの世話をしろって言われても出来ませんよ。

トピ主です

🐱
    李雨
    介護認定については受けてないです。そういう手続した方がいいと言っていても

なにより、本人が「(デイサービスなどの)施設には行きたくない。老人ホームみたいな介護施設に入りたくない」と言っていてそのままになっている状況です。(介護保険とかの話も、通っている病院で詳しい話を聞いてみようかな。レベルで話が終わっています)

実家が自営業で、父もそちらの仕事、母と妹も自営業の仕事をしており、日中は家を空けています。
    家を空けている間に、お得意さんから注文の電話や納品の問い合わせなどが固定電話にかかってくるのですが、不在だと勝手に出てしまう(留守電に注文などの問い合わせが入ってても聞いて削除するけど本人は覚えてない)ことが多々あり、それを全て人のせいにするなどがあるので、困っている状態です。このような状態なので自室で仕事していたら固定電話は置いてないので電話の音も聞こえず分からないしリビングで仕事といっても祖父がずっとテレビをみているしあれこれ言われて仕事にならないので、自室で仕事しています(私もいつでも電話に出られる状態では無いです)その状況も知っているから「外に連れ出して散歩に付き合ったり、叔母の自宅で預かってもらったりおば達にも協力して欲しい」と言っているのに……という感じです。(母は別に小姑が家に上がることに対しては何も思って内容です。私が幼い頃からわりと出入りも多かったので)

先日も私が仕事休みの日に妹と母の仕事場まで車を出して家に帰ってきたら、記憶のない納品の連絡が書いてありました。問い詰めたら出て聞いた、俺は間違ってない、そうです。(その後、「李雨か(私の)妹が聞いたんだろう」みたいなことをいっていたそうです)注文を聞き間違えて納品を間違えて苦情を言われたこともあり、信用問題に関わるからでもうやらないでくれ、というのが本音です。(続く)

トピ主です(続き

🐱
    李雨
    他に仕事場を借りるなりすればいいとのご意見を頂きましたが「コロナだから不特定多数の人がいるところに行くな」「高齢者がいるのになぜそんなことが言えるんだ」「在宅勤務なんだから家で仕事すればいい」などと、仕事場を借りるということ自体(例えばインターネットカフェや最近はカラオケなどでもそういう利用方法があると聞きます)に反対されます。(理由を話してもです。)

それはそれで嫌になる時はあるので、理由をつけて朝から徒歩圏内にある喫茶店で仕事の作業をしています。(それも毎日できるわけじゃないです。)

おばは関係ない

🙂
    みさき
    介護問題ではありませんね

電話に出てしまう、以外に問題行動、危険行為ありますか?
    それで留守番頼むのも大げさです。

介護認定は本人の希望なしにさっさと受けましょう。

電話は携帯電話に変更。
    固定電話は番号変えられないなら、電話線を鍵付きの部屋に変更。電話はすべて携帯電話に転送し、音がならないようにしておけば。

父と叔母と祖父の問題なので、
    トピ主が口出す話ではありませんね。
    家を出るか、出ないで巻き込まれるかの2択です。
    理由がないと家出ないなら、出ないなりに巻き込まれます。
    私は家にいる、家で仕事できるようなんとかしてくれ、は通じません。
    周りに反対されようが、クビに縄つけられてるわけでなし、自宅以外で仕事すればいいんです。反対されると何か困りますか?
    家に住みたい、反対されたくないは、ないものねだりですよ。

タイトルに愚痴って、ありますから、
    愚痴るだけなら、

おばさん協力してくれなくてひどいわねー
    仕事もやりにくくて大変ねー
    頑張ってねー
    って話ですね

叔母達のせいではない

🙂
    アラヒィフ
    ・介護認定を受けない
    ・自宅外での仕事を認めない
    ・祖父が電話に出れない対策をしない
    (トピを読んだだけの素人でも、「自営業専用の回線を引き、本体は祖父の目につかない場所に設置して留守の時は消音にする」程度の案なら、すぐに思いつきます)

トピ主の困った状況を生み出しているのは、叔母ではなくトピ主の父親です。
    振り回されて困っているのは、トピ主だけでなく叔母達も同じだと思います。
    (トピ主は、「叔母達は父と同じ " 子 " だ」と思うかもしれませんが、介護の方針を決めているのは父親でしょうからね)