詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食の中だるみ?

レス4
    (トピ主0
    🐤
    いくら
    子供
    はじめまして。 もうすぐ一歳になる娘を持つ母です。 離乳食で困っており、相談させてください。 この4月から娘は保育園に通っており、私も仕事復帰しました。 離乳食開始よりどちらかというとなんでもよく食べてくれる方で、たまに好き嫌いやこだわりはありましたが、食べ方を工夫してなんとかここまできました。 ただ、最近は何を出しても拒否され、嫌なメニューは食べさせようとすれば涙ポロポロギャン怒りで、私も辛いですし娘もかわいそうです。 食べてくれるもの パン(なにもつけてないもののみ。ツナトーストとかにしたらNG)、フルーツ(バナナは拒否)、かろうじて野菜入りのお味噌汁、パンケーキ 試したけどダメだったもの ごはん(おにぎり、おやき、納豆入れてもだめ、おにぎらず、炊き込みご飯) ヨーグルト 卵はアレルギー ケークサレ(野菜とツナを入れて手作りしていましたが、急に拒否!) お好み焼き ツナチーズトースト 納豆と野菜をあえたもの おにぎらずやお好み焼きははじめは少し口にしますがすぐにポイポイ投げられます。 スプーンを近付けると基本は拒否、なんとか口に入って味がOKならそれ以降も食べてくれます。 一回嫌い認定したものは覚えていて、見るだけで怒っています。 保育園ではイヤイヤしつつもよく食べているようで、助かっています。 ミルクは寝る前に一回だけ飲んでいます。 食べなければ、おしまいね!とお皿を下げますが、腹ペコはかわいそうだと思い結局食パンや野菜パンをあげてしまいます。嬉しそうに食べます。 小食というよりは、こだわりが出てきた感じなので、自分が好みのメニューを用意できていないことに落ち込みますし、何をしても投げられるとイライラもしてしまいます。 こんな時期は皆さんあるのでしょうか? どのように、乗り越えられましたか? お力添えいただけますと嬉しいです。

ランキング

レス

ゆっくり、ゆったりでいいかもよ。

青空が好き
    丁度、1歳過ぎの孫がおります。 なんかね、食生活はあんまり無理してないみたい。 日ごろは食べられるものを食べさせて、親の気持ちとか時間とかに余裕があるときに新しい食材とかメニューとか試しているみたいです。 息子夫婦は子どもの食アレルギーを心配していて、新しいメニューとか新しい食材には凄く慎重です。 だから、私も、息子夫婦にOKといわれたものしか食べさせないです。 最近の例だと、焼き芋、干し芋、パン、バナナ(孫はバナナはOK)麦茶、ご飯、しらす、とかです。 でも、生きているから、何とかなっているんですね、おそらくは。 好き嫌いをなくすとか、まんべんなく食材を食べられるようにするとかは、理想ですけど、早く早くは違うかもしれません。 最終的にまんべんなくいろんな食材を取れる、メニューも豊富というのは、良いと思うのですが、この世に生まれてきて一年のお子様には、もう少し余裕をもって見ても良いのかなと、思います。

給食で栄養を

🙂
    はな
    給食でしっかり食べているならそれほど家では栄養を考えなくても今のうちはいいと思います。いろんなものを食べさせてくれますし。 保育所に楽しく通ってるだけで偉いと思いますよ! パンが主食の国もありますし、お米を食べられなくてもいいのでは。

全然大丈夫ですよ!

🙂
    ジョッキちゃん
    娘と息子がおりますが特に第一子の娘は離乳食ほぼ拒否でした。手をかけて作ったものほど食べてくれなかったりすると悲しいしイラっともしますよね。残ったら自分が食べよ~ぐらいの気楽さでいいんじゃないでしょうか。そして園の給食があるならあまり気にしなくてもいいと思いますよ。お家では好きなもの、食べられるものをひたすらあげたらいいと思います。

炊きたてご飯

🙂
    まま
    一時期、どはまりしてたのが 炊きたてライスでした それと、胡麻塩をかけて食してましたよ いや絶対食べてくれるご飯だったです えっそれだけで大丈夫とビックリされるかもしれない ですけど 食べるんですお試しあれ。