詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訳がわからない仕事どう断りますか。

レス74
    (トピ主14
    🙂
    トピ主
    仕事
    非常勤で働いています。時々、どうしても作業が終わらない時は時間外でしています。時間外は無給ですが必要なことを少しだけなので納得してしていました。職場とお互いに信頼関係があったのでできました。
    が、4月から異動してきた職員の方から、訳のわからない仕事を依頼され、何度説明してもこちらの意図が伝わらず、困っています。今週も折れる形で、仕方なく時間外で作業し、やはり必要じゃないことがありました。
    上司に話しても、その上司は忙しすぎて私の意図が伝わらないのか聞く気がないのか、私がやってくれるならやってもらったらいい、という姿勢で、解決しません。
    意味がわからない、そもそも絶対にいらないと思える仕事を頼まれて、無給で時間外働き、結果無駄であると、私の身も持ちません。
    どれぐらい意味不明かと言うと、例えば今回最初に持ってきた書類はスペイン語の書類でした。「同じような書類を作ってください」。私はスペイン語が読めず、内容がわからないので、作りようがありません。それを伝えても「こんな感じの書類なんですけどねぇ」と引き下がりません。無理なものは無理なので、日本語が有れば対応します、と伝えると今度はパソコンのシステムの一画面を印刷して持ってきたり、システムの説明概要を持ってきたりします。しかし、職場全体でシステムを運用するかどうかの決断もまだできていない段階です。
    結局、今後もその必要ないシステムを使い始めるために業務が増えましたが、やりたくありません。そのシステム内に現時点で使えるサービスがないのです。
    意味不明な仕事を振る職員、やってくれるならやってよと言う上司、結果無駄でも意に介さない人達。無給で時間外までやりたくありません。
    こういう思いつきの意味不明な仕事はどのようにかわせばいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間外をやめる

🙂
    コトコト
    まず無給の時間外勤務をやめましょう。
    非常勤ということは時給で働いているのですよね。
    定時で帰ってください。

それでもやらされるようならきっちり残業代は取ってください。

必要な仕事かどうかは非常勤が心配するようなことではありません。
    言われた仕事はやる。ただし無給ではやらない。これだけです。

大変ですね

🙂
    レモネード
    スペイン語は強烈ですね。
    私も最近、おぼっちゃま過ぎてちょっと話が行き違う社員ににそれやるんですか?と抗議を込めて言いましたが、キョトンとされてこちらの意図が理解されず、気が抜けてしまったことがありました。
    その上の上司に相談しましたが、自分は不要だとは思うが直の上司が言うのならやってもらいます。という返事でした。
    社員と同等の判断権限が何年経っても与えられない非正規制度に問題がある!と憤慨中です。
    ちょっと話が逸れてしまいましたが、非常勤なら時間内だけおかしな指示でも従うようにしてはいかがでしょう。ムダ作業のせいで他の必要な業務を時間内にできないとなれば管理者責任なんじゃないでしょうか。

断れば良いのでは?

🙂
    それは…
    やってくれるならやってもらえば良いということは、やってもらえないならなくても仕方ないということです。

上司の言葉は「絶対にトピ主にやってもらえ」ではありません。
    何を言われても毅然として帰れば良いです。
    時間外に無給なんてサービス残業は違法ですから。
    他の職場、転職先を探して準備しましょう。

主張すればよいのに。

🐴
    にゅにゅぴん
    残業代、貰えるんですか?無給じゃやりません。

引き受けるなら、これくらいの事を喚けばよいのに。
    そう言う大切な主張をせず、穏便にすませようとして引き受けるから、図に乗ってあれこれあなたに押し付けてくるのですよ

言わば、あなたが難儀を引き寄せてる、状況なのです。

これを壊せるのは、あなた自身。がんばれー。

それ断っていい

🐶
    ビネガー
    その職員の人に自分が出来なくて分からないことを人に振るなよと言いたいです。能力がないんでょうね。

トピ主さんきっと仕事が出来る方なんでしょうね。何とかしてくれると思って頼んでいるのでしょう。自分が分からない仕事を頼むなんて言語道断。そんなの断っていいです。

しかも無給。はぁ??ですよ。悪いなんて思わなくていいです。

ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    コメントをくださった方、まとめてのお礼となることをお許しください。

時間外はまず辞めようと思います。職場も私の時間外に頼らざるを得ない状況なので、急には難しいですが、しないという姿勢を見せていこうと思います。

ただ、問題の職員のおかしな依頼を受けると本当に大切な業務に影響します。

本来、非常勤が仕事の必要性を判断しないというのは私もそうだと思います。私が必要ないと思っても職員の方が欲しい資料であれば、普通は私も作ると思います。その際不満もありません。

ただ、今回は、私ができないスペイン語の資料だったりします。その場合は、指示通りに動くとすると、スペイン語はできないけれど一旦受け取らざるを得ないのでしょうか。しばらく見つめて、やはりスペイン語はできません、と返すだけだと思うのです。

おっしゃられるように時間給で働いています。私の時間ではなく職場が業務のために払っているお金なので、完全に無駄であるなら、その前に私スペイン語できません、と言うことが業務全体のためにも良いと考えます。
    また、そのスペイン語で書いてある内容が例えば一太郎の使い方なのです。職場で使っているのはWordなのです。一太郎はありませんし、使う予定もありません。この職員の方は、私がスペイン語はできないと断ると、日本語の一太郎の一部説明を持ってきてこの様な資料を作って欲しいと言っているのです。

ありがとうございます3

🙂
    トピ主
    分けて書いています。読みづらい場合は申し訳ありません。

レモネードさんのお話を読んでやはり…と思いました。
    私の職場の上司もなんとなく、職員の言っている仕事が必要ないとわかっていると思います。ただ、上長として命令系統や秩序を守りたいのではないのかと思いました。仕事の本質より、組織としての人員配置の秩序を抑えたい。職員がやれって言ってるなら、非常勤はやって欲しい。要は下に我慢してもらいたいのだと思います。
    私は非常勤なので、上司が守りたいのは職員ですよね。例え多少おかしなことを言っていようとも…。

元々時間外が発生していたほどなので、その職員が仕事を持って来なくても仕事は時間内いっぱいです。
    また、スペイン語の資料など、どうやってやればいいのか分からない仕事です。

ありがとうございます4

🙂
    トピ主
    それは…さん。
    上司はトピ主さんやってください、と言っています。やってもらえるならやってもらおう、というのは、私が恐らく上司はそういうつもりで言ったのではと推測した内容でした。分かりづらかったですね。

そして、時間外でやった結果、やはり必要ないとわかり、上司に言ったところ、「じゃあ、その時間外でやってる作業はそこで一旦ストップしてください。」と淡々と言っていました。その作業をする前に必要ないことは伝えたし結果私の時間が削られたことにも何にも感じていないようです。
    末端の人間だからなのでしょうね。

ところで、素朴な疑問なのですが、仕事の依頼は基本的にトップダウンでしなければいけないと思い込んでいたのですが、断ってもいいのでしょうか。
    一度断ってみることも考えてみます。

昨日は悩みすぎて夕食も何も食べたくありませんでした。普段はそんなことはないのですが。

はい。最終的には退職も考えています。ただ、簡単に退職というカードを切りたくないのです。
    どこにでもいろんな人はいますよね。
    おかしな仕事依頼、話の通じない人、そういうことを皆さんはどうやってかわして働いているのかお伺いしたくトピをたてました。

もし、この職員の人を避けられるなら避けたいです。
    思うに、上司まで話がいくと必ず職員の肩を持ちます。
    職員→私、の仕事の依頼段階で避けたいです。

ドライに対応。 無給の仕事はしません。

😀
    ちえるん
    ドライに対応。「無給の仕事はしません」でよいのでは?
    えーかっこしなくていいですよ。
    あなたの懐にお金を生み出せるかどうかで判断してください。

いくら非常勤でも

🙂
    mayu
    自分の給料や働き方に影響がある場合は毅然と主張しなければダメです。

不必要だと思うからやらないではなく、時間がなくて出来ない、スペイン語が分からないと言えばいいじゃないですか。
    「日本語が有れば対応します」なんて言わなくていいんです。どうして自分から代替案のようなものを出すんですか。トピ主さんに出来ないと言われたらその後のことを考えるのは職員の仕事です。
    私もアルバイトで事務をしていますが、出来ない時はきちんと理由を言って断わるし、残業してなら出来ることなら時間外時給が発生してもいいか聞きます。
    断ったら後は職員が何か言ってくるまでそのことに触れなければいいんです。また頼まれても出来ない理由が変わらないならそれを繰り返し言う。
    トピ主さんは人が良すぎます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示