詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぐいぐいくる人が苦手

レス8
    (トピ主1
    😨
    くるみ
    ひと
    オフィスでパートしている40代後半女性です。 最近入ってきた方(10才位年下)がことあることに話しかけてきます。とても馴れ馴れしく友達感覚で話してきて、何故かプライベートなことを聞かれたりもします。(家族や職歴など) 同じフロアーですが仕事の関わりは全くありません。 私はその人が近くにいたら話しかけないでオーラを出し、返答もそっけなくしているのです(笑顔もなし)が、お昼休みや廊下、コピー機前などで構わず話しかけてきます。 最近はその人がいると思うと職場に行きたくない気持ちにもなり憂鬱です。 普通の方なら別に良いのですが、とにかく馴れ馴れしく友達口調なのが苦手です。 話しかけてこないで!と言うわけにもいかず、無視もできずに困っています。 何か良い解決策があったら教えて頂きたいです。

ランキング

レス

なんか、いい実験相手かもよ。

🐶
    黒ラブ
    それは、主様にとっての、修行の相手かも。 どういうことかと言うと、嫌なことは嫌と言う、そういう訓練をさせてくれる方かも。 立場的に、主様が上ですね。あと年齢もですね。そして仕事のかかわりがないなら、助けてもらうことも無さそうですね。 つまりね、立場も、年齢も、仕事上でも主様が圧倒的に上の立場なんですよ。 それなのに、聞かれたくないことを聞かれて普通に断れないって、何でしょうか? これは、格好の練習相手ですよ。「プライベートな事なんで、言いたくないの」「普通にお話しするのは良いけど、聞かれたくないこともあります。」「ここまではお話しできるけど、これ以上は踏み込み過ぎよ」「貴方はどうなの?」逆に質問し返す。 とかね。 これは、格好の話し相手、そして主様にとっての訓練相手です。断ったり、はぐらかしたり、いろんな、いわゆる巷であるたくさんの人間関係本の実践の格好の相手ですよ。 そして、その方は、お昼休みや廊下、コピー機の前で構わず話しかけるなど、スモールトークで人間関係を作る天才かもしれません。 嫌だということで、シャットアウトする方法もあると思います。無視すれば、仕事上のかかわりがない以上は、それほど困りません。 しかし、これは、別の意味でのチャンスです。積極的にかかわったり、いろんな言葉を試したりすることによって、おそらくは、主様が潜在的に持っているけど開花していない能力を開花させるチャンスかもしれません。 これが、自分より立場が上の人とかは、社内のパワーバランスが有って、かなり試験するとか、実験するとか難しいのです。 グイグイ来るなら、同じようにグイグイ言ったらどうなるかな?とか、絶好のチャンスだと思います。

長話しない

🐶
    ビネガー
    距離感分からない人は偏見ですが、人とトラブル起こす人です。親しくなったらプライベートな質問もしますがまだその段階にいない事に気付けないかな。 無碍にすると根に持たれて攻撃対象にされますので、明るく、でも会話の途中でもばっさりと切り上げて下さい。変に会話すると執着されます。私も会社辞めようかと思うほど悩みました。トピ主さんは逃げるべし。

社員さんが見てる

🐤
    えび
     面倒だから、「ここさ、仕事中にお喋りしてるの、結構チェックされてるよ。私、この仕事無くなったら困るんだ。」と言っておいたら?  これで、仕事時間中は、話し掛けてこないと思います。  これでも変わらなかったら、「前にも伝えたけど、社員さんチェックしてるから、仕事中お喋りしてると失業だよ。あなたは良くても、私は困るの。」と強めに言う。  休み時間は、スマホから目を離さないか、耳にイヤホン入れとくか、寝てるか…。  さすがに、話し掛けてこなくなりますよ。

そういう人いますよねぇ

🙂
    ミンククジラ
    私も職場や趣味の場にそういう人がいて困った経験あります。 しかもぐいぐい来る人って大抵、スピーカーも併発してる事が多いし、キッパリ拒絶すると「よくもこのわたしを拒んだわね!」と復讐に燃えて悪口(あることないこと)あちこちに言いふらす悪質なタイプも多いから実に厄介です。 元々の根っこの部分がストーカー体質だし。 驚くほど「察する」ってことをしない癖に、明確な拒絶にはやたら過剰反応するし。 狙われたら最後ですよ…。 私は他の人に事情を話しました。 上司とか比較的仲のいい方に私とぐいぐい来る人の様子を見てもらい「あー確かにつきまとってるな」「ぐいぐい迫ってるね」と認識してもらいました。 そしたらぐいぐいさんが私に話しかけようとした時に上司や同僚が割り込んでガードしてくれるようになりました。 「あ、ぐいぐいさん〇〇の件頼めるかなー?」みたいな、あくまでも仕事をふる体で間に割って入ってもらいます。 周りに事情を話すのは守ってもらいたいのもあるけど、ぐいぐいさんから私の悪口言いふらされた時の為の根回しの意図もあります。 最初にも書いたけど、その手の人は相手が迷惑がってることを察知せずとにかく自分の感情を何よりも優先自分のことしか考えてない人だから手に負えません。 ハッキリ拒絶すると、怒ったり傷ついたー!って逆恨みするし。 なので、他人に介入してもらうしかないです。

トピ主です。皆様ありがとうございます

🙂
    くるみ
    黒ラブ様、ご返答どうもありがとうございます。まさに、修行だと思っています。 私は仕事関係では言いにくいことでも言えるのです。しかし、言葉が強くなってしまったり、言いすぎたりしたことも何回かあるので、今回は同じことをしないようなんとか耐えています。 (耐えてきた分、言ってしまったら言いすぎてしまいそうなのです) 私が話したくないオーラを出していて、相手も気づいてるはず。なのに、かまわずトライしてくる人が許せないのです。 察して近づいてこないでほしいのです。 仕事の関わりがあるなら、こちらが折れてぐいぐいいくのもひとつの解決策ですよね。だけど、全く関係ないので、そこまでのパワーを使う気力はありません。 まさに修行。 オフィスで穏便に済ませたい。 ひとこと言うつもりが、相手を攻撃するくらい言ってしまいそうなのを耐えています。 仕事がもっとハードだったら、そんなこと気にもならないなでしょうね… GW迄はこのまま様子見してみます。 皆様、アドバイスどうもありがとうございました。

注意しないの?

🙂
    とおりすがり
    年下で後輩なんでしょ? 「職場だからタメ口は使わないで」 って注意しないのですか?

レスします

🙂
    そこに愛はないのかい
    私もぐいぐいいく人なんですけど 私の場合、出だし自分の自己紹介で自分の話をしてることが多いです。 その流れで、トピ主に振ってくるなら その人はただ会話の幅がなく、同じ内容で自己紹介をしあって認識終了という人なので あまり気になさらず。 そうではなく、自分の事は語らず、ただトピ主の事を聞いてくるのなら、トピ文のように悩んだり逃げたりしても良いと思いますけどね。 ちなみに私はただ自己紹介をして後は世間話をしてますね。 その流れで相手のことを聞くことがあれば聞くぐらい。 会話を楽しんで、人を知るにはそれなりの配慮が必要だと思います。 話したくない事は「話せない」で良いと思いますよ。

レスします

🙂
    やまゆり
    (よく喋るわね。コロナで密はだめでしょ。コロナがなくなってから話しませんか?) と言う。