詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自由席の定義とは?

レス70
    (トピ主2
    😭
    あいな
    話題
    初めまして、あいなと申します。 先日あった出来事についてどうしてもモヤモヤが晴れないので相談させてください。 サーカスを見に行った時の話です。 自由席を選択し鑑賞していたところ途中で休憩時間がありました。(30分くらい)その間にトイレや軽食を買ったりして先程の座席に座ろうかな?と思ったところなんと!良く見えそうないい席が空いていました! やった~と思い座って始まるのを待っていたところ、私が先程そこに座っていました。席、空けてください。と子連れの家族に言われました。え?自由席だし場所取りもされていなかったし何故??と思いつつ私には子供が居なかったのでまあ仕方ないか…と思い近くの空いている席に座りました。 その場所でも私たちがさっき座っていました!といわれ、え…?休憩後であっても1番最初に座った場所に戻るしかないのか?自由席なのに?と疑問になってしまいました。 私の行動は間違っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    L
    基本休憩中に席は移動しないと思います。場所取りしなかったのも悪いですが、トピ主さんの行動の方が違和感ありました。

う~ん

🙂
    黒旋風
    それは難しいね。 あくまで休憩(中座)だから、席を替わるという想定は無いかも。 家族連れなら一人が席守で残るけど、一人だとちょっとね。 少なくとも取られても構わない荷物は置いておくけど。 厳密に言えば、自由席だから何も置いてないなら座っても いいとは思います。帰ってきた人と喧嘩になっても、係員が仲裁する場合は トピ主さん有利にはなりそうだけどね。 でもトピ主さんもそうしたように、喧嘩するほどの事じゃないから 素直に退くよね。 まぁ、普通は何か置いておくか、誰か残すかでしょうから、 今回の件はレアケースとして考えても良いのでは? 基本的に休憩の場合は席移動はしません(明らかに空席である場合以外) 映画とかでも同じかな。長編だと休憩が入る事があったけど そこで移動しようとはしなかったなぁ。 トピ主さんのように、「自由席」だから休憩時間に中座した 空席でもやった!という感覚で座ってしまうのは、少し違和感はあります。 ただ、それは個人的な感情だから、正誤の問題では無いですね…

ウフフ

🙂
    涙の青函連絡船
    よくある光景ですね。私だったらどうしただろうと考えてみました。  ポイントは休憩時間であることですよね。私だったら誰も戻っこないことを確認してから多分座る気がしました。良い場所は大抵先客が居たはずなので。  新幹線の自由席でもよく見かけますよね。停車時間にトイレに行っていたら誰かほかの人が座ってしまう事。  ただ新幹線の場合手荷物の置いてない席はその駅で降りたと思うのが一般的なので仕方ない気がしますが、サーカスの場合途中での休憩時間の話なのでトイレに行っているのだろうと思うのが自然でしょうね。そうなると当然先客に優先権がある気がしますよ。  これはあくまでも私見です。トピ主さんのこのトピとても面白いと思いますよ。皆さんどうなのでしょうね。私も大いに興味があります。このトピに。

休憩時間だから

🐱
    かめ
     いくら自由席だって、休憩時間で席を立っただけなら、元の席に戻りますよね?休憩時間に帰る人、いないと思います。  それでも、時々あなたのような方がいるから、ちょっと何かを置いて、この席は取ってますとアピールしときますけど。  今回の場合は、いくら自由席だからって、最初に座った席で最後まで見るつもりなんですから、休憩時間に横取りのような事するあなたが間違ってると思います。  いい席取る為に、早く来て並んだのかもしれないのに。    

問題行動ですね。

🐴
    にゅにゅぴん
    自由席。 自由に座れる席です。が、それは開演前に自由に空いている席をチョイスできる席の事です。 休憩中なら、他の方も書かれてますが、先客がいない事を確認出来なければ、一番最初に自由に着いた席に座るものです。 今回のあなたの行動は、うーん。って感じですね。

留守番を置くべきですよね

rico
    すみません、私は性格が悪いので自由席云々の前にその人たちは「いい席に座っている、ひとりで来ている、おとなしそうな女性を狙って『そこは私たちの席でした』と言いがかりをつけて席を強奪している」という風に感じてしまいました。 まだ子供が小さくショッピングモールの広場などでやっているヒーローショーを見に行っていたころ、そういうトラブルが多く一部は言いがかりをつけて良席を譲らせていたという話も聞いたので…。 ただ私も自分が主さんと同じ立場だったら、相手は子どももいるし同じように譲ってしまったかもしれません。(そしてあとでもやもやする) 普通なら家族で行ったら良席を確保したらあとはトイレなど交代で行って一人は留守番を残しますものね。

気にする事ない

😍
    タンザナイト
    例えば前半は理由があり観覧出来なかったけど後半だけでも観に来たという人も中にはいるかも。 そうすれば、空いてる席(ここは最初から座ってたという目印がない)だと思って座ってしまうでしょう。 最初から座ってた席は中座してもまた同じ席に着くのも自然な行いだとは思います。 でも、やっぱり”ここは先客がいますよ”的、何かアピールも必要。 なのでトピ主さんが一概に悪いとは思いません。 私は甲子園にて高校野球を見に行く事が何度かありましたが、自由席なんて、何もない前席を見つけたらみんな移動するし、留守してる場合はうちわや食べ物を置いて目印にしてます。 サーカスと野球では客の入れ替わりに違いがあるから、比べても意味ないと言われそうですが、 気にしないで良いと思います。

微妙なところですが

🐶
    ばんび
    あまりしないかなと思います。 見に行くものによるところが大きいですよね。 今回はサーカスですね。 自由席でも、入場料を払って、プログラムは通常全てみるのが普通です。 その場合は、最初に取った席が最後まで有効になると考えるのが自然です。 自由席が自由に入れ替われるのは、途中下車がありうる電車や、入場料のいらない、途中入退場が自由な水族館のイルカショーとか、 ヒーローショーとかそういったものだと思います。 いい席を取りたくて開場前に並んだ人からすれば、油断もスキもありゃしない、という感じでしょうか。 まあでも、普通はなにかしら目印を残しておきますけどね。 席を取られた時に、ズバッと言えるメンタルがあるから、何も残さなかったのでしょう。 私なら、途中退場する人がほぼいない出し物の時は、途中で席を替わるとかはしないです。

普通は

🙂
    みー
    パンフやハンカチやティッシュなど盗られても被害の少ないものをおいておきそうですが 良い席が最初から空いているはずはありませんし途中で帰らない限り誰かは来ます 言われたら移動するのが普通ではないですか? あいてたんだからと強引に言う人もいそうですけど強引だなと言う印象は受けます 新幹線なんかですと隣に座っている人にここいいですかと声はかけますね。すぐお隣がいなければ勝手に座りますが。その近辺の人に「あいてますか」って聞いたりはされなかったですか? 多分近くの人は「あーそこ前に家族座ってたから帰ってくるんじゃないかな」と思いつつ堂々と座った主様に何も言えなかったのではないでしょうか

これは確かに難しい

🙂
    ペン子
    トピのタイトルを見て、新幹線の自由席の話かと思ってクリックしました。 新幹線の自由席だったら、一度立ったら他の人が座っても文句言えないですので(よっぽど空いている時なら別だけど)、トピ主さんの考え方も間違ってないと思います。 でも、サーカスかあ… サーカスに自由席ってあるんですね、そもそも。 同じように揉める人いそうです。 他のレスとは逆の意見になりますが、私も、自由席なら中座した後に他の人が座っても文句言えない気がします。 誰かが残って場所取りしていたならグレーかなと思いますが、完全に誰もいなかったなら、例えば途中で入場してきた人なんかは、「元の席」という概念がないですからね。 まあこんなことで喧嘩してもつまらないから、反論しなくて正解だったとは思いますが、こういうイベントに自由席は設けないでほしいですね。 立ち見ならわかるけど、席として用意するなら全部指定席にしてもらいたい。

自由席なら。

😣
    コールドブラッド
    「権利」を主張する側に、権利確保への努力義務があると考えます。 家族連れなら、誰か一人を残すとかね。あるいは何らかの荷物を置いておくとか。 自由席確保のため早めに並んだと言われても、そんなのこっちの知ったことではありません。 ならば、そのスペースを確保する努力をしてください。

えええ

休憩時間で座る席を変えるなど思ったこともありませんでした。 そんな発想になる人間が存在するんですね。 それなら休憩時間でなくても生理現象ですからトイレに行くことはあるでしょう、 そのトイレに立ったほんの数分でも空けば奪って良いことになりますか?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    自由席はあくまでも自由席なのでそれまで座っていたからと言ってその後座ってない時も専有する権利は誰も持ち合わせませんよ。それだったら指定席と同じ扱いですよね。 なので空いてる席にはいつ誰が座ろうと自由です。 それが自由席です。 取られたくないのならハンカチなどを置いておくか或いは連れに番を頼むとかそういう事をする必要があるでしょう。 カフェやパチンコ等でもそうですが「ここはまだこれからも座りますよ」という意思表示しますよね。だって基本的にどれも自由席ですから。サーカスだからといって例外ではありません。

そりゃダメよ

🐶
    ビネガー
    休憩終わった後に席替わるなんて発想ないです。もちろん空席ならその間に替わっても良いと思います。 自由席の定義うんぬんとは条件が違いますよ。 > 良く見えそうないい席が空いていました! 自分に都合の良い解釈をしてはなりませぬ。空いたのではなく、休憩で不在にしているだけです。

証拠がないなら確保した人が最優先

🙂
    匿名
    フードコートでも その場所を確保している証拠がなければ 今その場にいる人が最優先されて当然

注意事項にありませんでしたか?

ごはんごはん
    ショーや舞台の自由席では (このご時世あんまりないですが) 大体、 「観劇中、休憩中の席の移動はお控えください」 って、アナウンスやチケットの注意事項にあると思いますけど。 まぁ席外すのに何も置かないのも その家族の落ち度だったと思いますけど、 基本そういった注意事項あると思いますよ。 じゃないとそういった争いの元になりますので。

今回の感じで良いと思う

🙂
    白桃
    トピ主さんは言われても居座った訳でもないし 座りたい席が空いていて座ってみるのも良いと思う そこに座ってたんですと言いにきた人も良い感じ こういうことに、お互い慣れたら良いだけ

自分が先!貫く人いる

🙂
    あと咲き
    同じ事を、年配の女性に私が悪いみたいに言われて、自分の席だと言われました。 私の場合は、市の無料イベントでプログラムの切れ目、休憩でもなんでもない、それも他の席は、ガラ空きだったのに、「自分が座ってたからどいてくれ」でした。 自分の席と主張するなら、なにかしらの印を置いておいてほしいものです。 似た経験では、ケーキ屋さんで同時に接客され、こちらが選んだケーキを向こうが先と店員を通して主張され、譲らされました。根こそぎ購入しているのに、こちらのたったひとつも取られて、嫌な思い出です。 自分が先!自分が権利ある!自己中を貫き通す人いますよね。

え? 観劇中って 休憩時間の席移動はダメなんじゃない?

🙂
    躑躅
    サーカスはどうか 知らないのですが、 観劇などでは 休憩時間の席移動はダメなのでは ないでしょうか? 自由席の場合、 昔からの決まりの様に?「休憩時間の席移動」は しないですよね。 休憩時間にトイレに立ったりして 皆、休憩前の座席に戻りますよね? 一度もトピ主さんの様なかたは お見掛けしたことがありません(メディア勤務で主催もするので、余ってる場合に行く)。 現在まで20回以上の観劇では 遭遇したことがないのですが、トピ主様の様な方も いらっしゃるとなると 席とりをしないとね。嫌だな。 気をつけようと 思います。 世知辛い世の中だわ~

学びに

🙂
    りこ
    何も置いてなかったわけで、証拠は?なんてごねて席を立たない人もいるかもしれません。この経験で相手の方は何か置いておかないといけないと勉強になったのではないでしょうか。

曖昧な注意事項ではなくTKに記入があった。

🙂
    躑躅
    サーカスに似たイリュージョンのTKがあったので 確認したところ、 休憩時間の席の移動は ご遠慮ください。と明記が。 トピ主さんみたいな かたがいらしたのね。 パフォーマンス始まって、客席でもめごとって、 事故でもおこったら 大変なことに なりますものね。 みなさん、普通に前の席に戻ります。 まあ、帰り支度でもされていて「そちらの席、空きますか?」 で了承されたら お席を移られても宜しいのでは? え、モールのフードコーナーと同格なの? 訳 わからないな。

沢山の返信ありがとうございます。

😭
    あいな
    トピ主です。 全ての返信に目を通させて頂きました。 私の考えに否定的の方が多いので、自分の考えが間違っていたんだなということに気づけました。 ありがとうございます。 一つだけ心残りなことなんですが、最初にいい席空いてた~♪と思ったところにしばらく座っていた時(隣に女性と子供有り)隣の女性の夫が私にそこ私座ってたので空けてください。と言いました。それなら奥さんがその席主人が座ってましたとか一言言ってくれればよかったのに…。奥さんは私に言えなかったから夫に任せたってことですよね。

トピ主さんの定義

🙂
    くー
    トピ主さんの定義がコロコロ変わってるでけでは? 最初に場所取りしてなかった別席に移ったときに、そこ私の席でした、と言われても、いえいえ自由席だから、と主張すれば良かったのです。 その人はそうですか…と、後のトピ主さんのようにすごすごと他の席を探すのみでしたから。 要は、自由席は、場所取りしていない限り、早い者勝ちです。 ただ、最近は場所取りを禁止してる会場も多いですから、アナウンスや注意書きに気をつけて下さいね。

日本人の素晴らしさを感じる

🙂
    おもてなしの心
    あいなさんの理解は、一般的な理解としては正しいでしょうね、自由席ですから。 ですが、多くの皆さんがトピ主さんの行動に違和感を感じている。 「人のものを横取りしない」、「相手の立場を尊重する」 日本人は、そのことがマナーとして染みついているんですよね。 改めて日本人の素晴らしさを垣間見ることが出来る素敵なトピでした。

休憩中や幕間に席を変わるのにビックリ

🎶
    チリンチリン
    それが自由席?違うと思います。 休憩や幕間に離席しても、その後また同じ席に戻るのが普通だと思いますよ。 サーカスみたいな小さな子供連れの家族も来るイベントは、特に配慮してあげていいと思います。 子どもをトイレに連れて行き、戻って来たらトピ主さんが座ってしまったら、小さな子どもが家族と並んで席に座れなくなります。 お年寄りや小さな子どものために、早くから長い時間並んでよく見える席を確保したのに、トイレに行った隙に席を取られたら、また全員分並んだ座れる席を短時間で探すのは無理でしょう。 そういう人達の立場を考えたら、トピ主さんのような発想にはなりません。

最後まで観ることが一般的なショー

🙂
    アラヒィフ
    最後まで観ることが前提のショーやイベントなら、休憩時間に空き席を見つけても、「席を外しているだけだろう」と、容易に想像が付きますよね。 そこで、「証拠がない」「自由席だから自由だ」と主張するタイプとは、お近づきにはなりたくないです。 もちろん証拠もないし自由席ですから、ご自分の信念を貫いていただいて結構です。 ただ、人は交際する相手を選ぶ自由がある、だけのことです。 トピ主の場合、留守番も目印もなく、指摘を受けてすぐに避けているので、何も問題ないと思いますよ。

休憩中に皆が移動したら、どうなると思う?

😨
    たまごん
    自由席だとしても、席の移動はご遠慮くださいとチケットに書いてあったり、案内がある会場は以前からありますよね。演奏中は言うまでもなく、休憩中の移動も次のプログラムの進行に影響する可能性があるので、原則禁止してるところは少なくないでしょう。休憩で離席しても、皆が元いた席に戻るだけならスムーズですが、皆が席を探しながら移動したら時間がかかりますし、トラブルの元です。今回はトピ主さん1人が移動しようと動いただけですから混乱はしませんでしたが、それを皆が休憩時間に一斉にしたらどうなりますか。いつでも移動できる列車などの自由席とは、そこが違うのですよ。 公然とやって良いことになり、それが常識になったら、やるのは1人だけでは済まなくなります。皆が一斉にやったら困ることは、基本は皆がやらないのが原則で、自分一人くらいなら良いという行動はマナー違反です。 また、今はコロナ禍ですから、さらに自由席の移動不可のところが増えましたよ。今までスポーツ観戦の自由席や、屋外の入場自由なイベントなどは、席が空いてれば前に詰めたり見やすいところに移動したりはわりと平気でしたが、コロナ禍以降は感染予防のために原則として移動はしないでくださいと言われるところもあります。 コロナ禍でも、観客の距離を空けたり換気・消毒などの対策をしっかりしてサーカスが開催されるのは嬉しいですが、だからこそ、観客一人一人も感染予防を意識した行動をとって欲しいなと思います。

休憩時間だしね。

🐧
    るか
    休憩時間だから、 席を外しているんですよね。 そんな良い席が、 休憩時間に空くと思う所に驚きです。 そのイベントの間は、 始めに座った席が自分の席ではありませんか? コンサートでも、観劇でも、 休憩時間に席を外しても、 そこに座られた事はありません。 あなたのような人がいることに驚きました。 おいくつですか? 連れもいて、同じ感覚でしたか? 今まで、あなたのご家族も同じ事をしていましたか? 疑問点がたくさんです。

私なら

夏みかん
    私なら自分がトイレとか行くなら何かしらの荷物は置いておくと思います。 が、一方で、基本的には席の移動はしません。 元のところに人が戻ってくると思うので。 休憩中には戻って来ず「ん?空いてたなら座れば良かったなぁ~」なんて思っていたら、再開後数分して「こっちこっち!」と慌てて人が戻ってきたのを見たことをあるんで。 始まってから揉めることになったら嫌ですし。 でも、これってそのショーの性質にもよると思うんですよね。 途中で入ったり、帰ってしまう人がいるようなスポーツ観戦なら空いていたら座るのはアリだとおもうゆですが、サーカスや観劇なんかはそういう人はまずいないので途中の席移動は無しだと思います。 場所取りしないのは悪いと思いますが、荷物ないなら移動してOKの人が結構多いことにビックリしました。

え!びっくり!

🙂
    ひゃー
    トピ主さんの発想にです。 誰もいないことが確認できたわけじゃないなら、普通は先に座っていた客が優先です。 いたことも証明できないかもしれないけど 「自由席だし場所取りがされていなかった」は理由にならない。 どれくらいの子か知りませんが 低学年くらいまでの子連れなら、防犯面から1人にさせられませんよ。 サーカスだってトイレだって、 子どもを狙った人がいる世の中です。 荷物をおくにしたって、盗難の危険はもちろん、平気で違う席に置いて堂々と座る図々しい人もしっています。新幹線でまさにやられましてびっくりしました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示