詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カレが名門の医学部に進学したら

レス66
    (トピ主3
    たこ焼き
    恋愛
    初めまして。医学部志望の高2です。高1の時に付き合っていた彼女に対する未練が消えないなか勉強に励む毎日なのですが、ふと医学部に行ければもしかしたら復縁できる可能性もあるのでは?と思う気持ちが最近少し出てきました。僕から別れを告げてしまったこと、付き合っている時に何度か傷つけてしまったこともあって自分から行動を起こすつもりはありません。もう迷惑はかけたく無いので。でも、出来ることなら復縁したいので、今は自分磨きを頑張ってます。女子的には実際どうですか?
    傷つけてしまったのは元カノが僕に直して欲しいって言ったこと、電話の時にもっと話題を振るとか、ご飯の時にコミュニケーションをとって欲しいとか、そういう事を中々直せなかったからです。
    他にもこれを頑張った方が良いとか有れば、お聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっとだけ補足です

たこ焼き
    僕は決してその事が目的で医学部に行こうとしてるわけでは無い事を誤解されたく無いので補足させて下さい。もともと元カノにも自分が東京の医学部に行こうとしてることは言ってて、医者になれたら結婚してあげても良いよ笑、なんて話も時々してました。

そうですね。

🎶
    こっこ
    医学部に入れたらその彼女だけでなくモテるでしょうね。

自分の目標が高く、同時にスペックが上がるのは一石二鳥だろうと思いますよ。

そうこうする内に彼女への執着は消えると思いますね。

逆にもっと凄い人に会う事が増えて行くので。

相手の性格による

🙂
    どんぐり
    一般的には、女性は過去の恋愛を引きずらない、という説が強いので、その線から言うと性格も合わなかったようだし復縁はないんじゃないかと思います。

ただ一般論というのはあくまでも一般論で、例外も腐るほどあるわけで。

ネット上でもよく女性が「元彼が出世したからよりを戻したい」という相談をしていることがありますし、トピ主さんの元彼女も
    「元彼が医学部に入った!復縁したーい!」という感じの性格なら、ワンチャンスありかもしれませんね。

ちなみに私も、高校生の時なら元彼が医学部に入ったら復縁ありだったかな。
    20代中盤くらいまではステータスにものすごくこだわる女でしたので…

それ過ぎたらもう職業とか年収とか全然気にならなくなったけどね。
    一応大人からの意見として、ステータスにこだわる人は男女ともに、あんまり幸せになれないですよ。気をつけろ!

捕らぬ狸の皮算用

ねこ
    そんな事は名門の医大に合格してから考えましょう。元彼女にもビックマウスで終わりですか?と思われてほくそ笑まれて終わりますよ。
    そういう所がカッコ悪いからフラれたのです。
    一事が万事生き方に現れる。

妄想に逃げてるだけ。こうしてる間にも他の受験者達は足場を着実に固めている。

結果を出してからです。

自分磨きって…何?

ヨセミテ
    トピ主さんに必要なのは、尊敬できる男性像。
    小手先スペック狙いなんてセコくて、それに惹かれる安い女程度しか寄り付きません。

明治維新とその後の日本の発展をもたらした偉人達の話をたくさん読んでみては?
    非常に魅力的な男性達で溢れています。
    司馬遼太郎などが読みやすいですよ。

自分が守りたいもののために命を賭してでもひたすらに邁進する男性に、女性はキュンキュンきますね。
    医師になりうる頭脳をせっかくお持ちなのですから、医師としての使命に燃える男になれば女性もうっとりです。

復縁はありません。

いちご飴
    復縁はありません。
    さっさと違う女性を探しましょう。

>医者になれたら結婚してあげても良いよ笑

このセリフは、女性からすると「ナニサマだよ(怒)」と不愉快極まりないセリフです。
    あなたは「ちっぽけな自分では彼女から振られそうで怖いから、医者というビッグな肩書があれば彼女から愛されるだろう」と思っているかもしれませんが、あなたが医者だからという理由でよってくる女性はあなたのことを愛してはいません。

なお、モテるかモテないかに学歴は関係ありません。
    貧乏かどうかも無関係です。
    ブサイクさも関係ないです。
    結婚できる男性というのは、とにかくしゃべります。
    貧乏でブサイクでも結婚できている男性は、とにかくちゃんと女性とコミュニケーションがとれる人です。

>付き合っている時に何度か傷つけてしまったこともあって自分から行動を起こすつもりはありません。

これはモテない行為です。
    自分が相手を何度傷つけようとも、素直な気持ちで相手に愛情を表現しなければ、相手には何も伝わりません。

医学部志望というのも本当のモテや結婚には無意味です。
    偏差値30ぐらいでも志望することは可能ですから。

まずは、目的を達成しよう

🙂
    ツバメ
    まだ、高2ですよね。

取り合えず、まずは、医学部に合格できるように頑張ってください。入学してから、考えることですね。

合格し、医学部に行ったら、勉強でそんなことを考える暇もなく、また、他の魅力的な女子学生に目が行くことも多いです。

高校時代の交際から、最終的に結婚に至る確率は、非常に少ないと思います。

それぞれ大人になり、進路が変わり、気持ちや価値観が変化していくことが多いからです。

それでも、ご自分の気持ちが変化なければ、再びアタック
    したらどうでしょうか?

そんなこと考える必要もなくなるよ

🙂
    トレードオフ
    医学部に入ったらそれどころじゃなくなるだろうな。
    復縁したいと言うのは本心ですか?今の勉強がキツいからではないのですか?

邪心って案外モチベーション高めますから、
    今は勉強に集中して、医学生になりましょう。

彼女的にもタダの高校生が自分磨きするよりも
    多少微妙な医学生の方が断然良いと思います。

とにかく楽な方に流されないことです。そうすればついてくるべきものがついてくる!必要な選択が見えてくる。

無理だと思います

クローバー
    あなたは、医学部に入る事、医者になる事に
    自分勝手に酔っているだけ。

そして彼女は、そんなあなたに合わせてくれていただけです。
    残念ながら、言動から全てが見えてしまいました。

私が彼女だったら、今頃、別れてせいせいしてると思います。
    復縁とか、全く考えてないと思うので、
    そんなくだらない妄想にふけるより、
    今後何年先に受かるか保証のない医学部受験に、
    死ぬ気で取り組んだ方がいい。

ま、頑張れ

れんのん
    若いなぁ

恋愛に限らず、縁というのは
    繋がるときは繋がるし、無理なときは無理なのです

正しければうまくいくものでもなくて

罵り合いながらも、添い遂げる人もいれば
    お互いに問題がないのに別れちゃう人もいる

人から羨ましがられる待遇を得られたときに
    すり寄ってくる元恋人なんて
    信じられないと思いますが

それもあなたの自由です

概ね、そんな考えはやめておけ
    という内容なんですが

結果が良ければいいんじゃないかな?

元カノから復縁を迫ってくるのでは、という期待ですか?

🐤
    ウォールナット
    復縁したいけど、自分から行動するつもりはない。
    医学部に行けば、もしかしたら復縁できるかも。

つまり、
    「医学部に行けば彼女の方から復縁を迫ってくるかも」
    という期待ですか?

そんな不埒なことを期待するより、自分から行動するほうが良いです。

彼女にも未練があれば、医学部に関わらず、復縁の可能性はあるかと。

動機は何でも良い

各駅停車
    医学部進学は相当な狭き門です。
    そのハードルを越えるには強い動機が必要で、そのためには医学を目指す崇高な理念でなくても、金持ちになりたい、周りからチヤホヤされたい、女の子にモテたい、何でも良いのです。心の中に仕舞っておけば宜しい。
    そして合格という試練を乗り越えれば、きっとあなた自身も一皮剥けた人間になるに違いありません。世界が広がりその彼女だけでなく色々な恋愛もできるでしょう。
    是非頑張ってください。

(笑)

😑
    さくらんぼさん
    医者になれたら結婚してあげても良いよ笑

結婚してあげるって、ずいぶん上から目線ですね。
    こういうこと言う人間が医者になったら、患者さんに対する態度もそれなりになりそうで心配です。
    別にへりくだれとは言わないけど、今後発言には気を配って行ってください。

元カノと復縁できるかは、元カノ次第です。私たちが無理とか頑張れとか言うのは簡単ですが。
    まずは医師に成るべく、勉強と教養と人付き合いを頑張ってください。

逆に

🙂
    おとな
    医学部に入れたら、医者になれたら、付き合ってあげるとか結婚してあげるなんて女性で良いのですか?

あなたが医師だから結婚してあげる、なんて言われたら、してくださらなくて結構ですとお断りしますね。私なら。

まあ

ふうはり
    もうちょっと大人になったら自分でわかるようになると思いますよ。医者になれるとしたら…最低でもあと10年?頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

行動しないと

🙂
      モンブラン
      いや、トピ主さんから振ったなら待っていても無理でしょう。

トピ主さんが医学部に進学したからと振られた彼女から復縁のアクションなんて掛けられませんよ。
      彼女にしてみればもうトピ主さんの気持ちは無いのだろうなと思っているでしょうに、医学部に進学したからと連絡なんて事出来る訳ないと考えるのが普通でしょ。

別に医学部云々関係無く彼女の事が大切ならば至らなかった点をきちんと反省してトピ主さんの思いを伝えたら?

何だかなー。
      私はトピ主さんの母親程の年齢ですが、人を好きになるってもっと純粋な気持ちだと思うけど。
      まあ、まだまだ経験も無いですものね。
      この先トピ主さんの長い人生で本当に誰かを好きになった時、今の自分はなんて未熟だったんだと分かると思います。

取り敢えず、トピ主さんからアクション起こす事!
      上手くいくと良いですね。

どうかな…

🍴
      サラダ
      よりを戻すことはできるかもね。でも、

> 電話の時にもっと話題を振るとか、ご飯の時にコミュニケーションをとって欲しいとか

こういった部分は人と人の相性なので、気になる人は気になるし、そうでない人もいる。
      頑張って変えようとしても自分の基本的な性格は変わらないので、気にならない人があなたにとって相性の良い人だと思う。

>医者になれたら結婚してあげても良いよ笑

これはどっちの発言?彼女側かな。
      これでよりが戻った場合、あなた自身を好きなのではなく、医者という社会的ステータスや経済力目当ての結婚ということになりますが、あなたはそれでも良いのですか?

若い頃って、自分に自信がないので自分の良さをわかってくれない異性を魅力的に感じたりするんですよね。
      一時の遊びならそれでも良いですが、将来的なことを見据えてお付き合いしたいのなら、そういう人とは長続きしないことが多いようですよ。お互い不満だらけなのにダラダラ付き合って、結婚したは良いもののもっと合う人を外に見つけて浮気してしまったりね。特に医者はモテるので誘惑も多いですから。
      相性が悪く、お金やステータス目当ての彼女より、相性も良く、ありのままのあなた自身を愛してくれる女性がこれからきっと現れると思いますよ。

何にせよ、彼女のことは一旦忘れて、今は医学部進学だけを目標に頑張りましょう。
      無事医学部に入れて、友達もできて、新生活がひと段落したらもう一度彼女とのことを考えれば良いのではないでしょうか。

つまりあなたの元カノさんは

😉
      れん
      医学生という肩書きに目が眩むような女の子だっていうことですか?

あなたが医学部に入れば復縁できるかも、と思うのはそういう意味ですけど。

もしそれでいいなら頑張ってください。
      お似合いだと思います。

確かにそういう女性もいることはいるけど、その人と別れた一番の理由は付き合っていてもあなたに面白みがないからですよね。

それを変えようとせずに俺は医学部に行く!って言われても、ずれた男だなあと思われるだけでしょう。

頑張ってくださいね!

ハレ
      医学部に行きたければ、勉強、頑張ってくださいね。前の彼女のことはどうなるかは分かりませんが、医学部受験は本当に辛いので、モチベーションにするのはとてもいいことだと思います。

実は、高校生の時、小学校からよく知っていて、塾の行き帰りにちょっとご飯を食べたり、お話したりする男の子から告白されました。一緒にいて楽しかったのですが、当時は付き合うということもよくわからなかったですし、お断りしました。
      高校卒業後、私は海外の大学に進学したのですが、名門医学部に入ったから、痩せたから、一時帰国の際、もう一度会ってほしい、デートをしてほしいと言われて、友人として何度かなんにんかで会うなどしたのですが、お断りしました。
      その男の子は医学部に入るくらいですから、元々名門中高に通っていて優秀でしたし、別に医師になるから好きになるということはありませんでした。タイミングが合わなかったのでしょうね。恋愛はそんなものです。

きっと、医学部を狙うくらいですから、たこ焼きさんは既に優秀でしょうし、前の彼女も性格が合うかどうかで判断されるのではと思いますし、厳しいことを言いますと、たこ焼きさんの場合は、たこ焼きさんから振っているのはちょっと大変かもしれません。女性も振られると、大変傷つきますし、男性と違って上書き保存なので、忘れたい過去になり、忘却する人が多いです。

医師は尊い仕事です。医学部を狙える地頭の良さ、環境に感謝して、沢山勉強して、実現してくださいね~

頑張って!

🙂
      みか
      医学部に入れば
      沢山の素晴らしい人たちとの出会いがあるでしょうし、
      元カノより素敵な女性に出会えると思います。

うーん

くま
      その彼女はその程度の女性なのかな?

名門医学部に進学したなら名門医学部を狙いたい女性が寄ってくるだけ。

そこでしか勝負できないならそれでもいいけど。

医学部関係ない

🙂
      コトコト
      彼女ははっきりと「電話の時にもっと話題を振るとか、ご飯の時にコミュニケーションをとって欲しいとか」と希望を述べていて、でもトピ主さんは達成できなかったのですよね。
      そこ直すつもりないんでしょうか?
      医学部行ってもそこ直ってなければダメだと思いますけれど。

医学部も結構ですが、まずは問題としっかり向き合う必要があると思います。

ありがとうございました

たこ焼き
      いくつか返答させてもらうと
      ・勉強は辛くないです。むしろ努力の分結果が出ていて、志望校もA判定が安定してきたし、とても楽しいです。
      ・自分磨きは普通に自分磨きなんですが。自分に自信を持ちたいという目的もあって色々やってます。
      ・ビックマウスと言われても、行きたいんだよねーっていう話をしてただけなので。
      ・別にステータスを求めて医学部に行こうとしてるわけじゃ無いです笑笑。医者は単純に小学校からの夢です。事情があって都心の偏差値高い医学部しか選択肢が無いだけで、別に名門にこだわりがあるわけでもないです。
      ・結婚してあげても良いよって言われたのは僕ですし、そんな本気で上から目線で言われたわけじゃなくて、お互いに結婚したいねーなんて話をしてて冗談半分に言われただけです。
      ・直してた言われた事を治せるか、は自分でも努力しても、ふとした時に忘れてしまったりして、直し切れる自信がなかった事が原因で別れたので、自分には復縁する資格が無い気がしてきました。
      もともと結婚願望は無かったのですが元カノに会って、結婚したいって初めて思って、一時の気の迷いとでも思う事にしようと思います。

正直なとこ、医学部行ったらきっとそんなに暇もないので、復縁したところで多分遠距離ですし、すれ違いで長引かない事は分かってるんです。でもやっぱり忘れられないんですよね。尊敬できるところばっかだったし、自分にとって初めて好きになった人だったので。

復縁は難しいけど医学部に受かれば夢の為にも進めるので今は元カノを気にせず取り敢えずは勉強に専念します。
      初めて質問したので色々不備があったと思いますが色々な意見下さってありがとうございました。

受かってから考えよう

🙂
      バツイチもておやぢ
      高2ですよね。
      まだまだ先は長いです。
      まぁ、モチベーション向上のために思うのは良いです。

ですが、別れた理由の根本も考えましょうね。
      ただ、元カノさんが挙げた理由の、
      >電話の時にもっと話題を振るとか、ご飯の時にコミュニケーションをとって欲しいとか、

この辺りは急に直せって言われても、簡単に治る(?)ものではありませんよ。
      これから、様々な人と出会って、交流があって、そういった事から得られるものです。

>他にもこれを頑張った方が良いとか有れば、

これはね、今は医学部を目指すことに集中したほうが良いですよ。

話しのネタ=雑学等を得るには時間が必要です。
      でもね”そんな時間”が有るのなら勉強しましょう。

頑張ってください。
      フラれた事で自分を省みることが出来る人はモテますよ。
      更に自分磨きが加われば~、です。

頑張れ!

🙂
      ピノコ
      受験のモチベーションになるならそれも良し!

医学部に入って彼女を見返してやりましょうよ。 でもそれでまた擦り寄るそんな程度の彼女でいいのかしらね。

きっと合格したらもっと素敵なご縁がありますよ。同時に医者という肩書きだけに寄ってくる女性も沢山近づいてくるので女性を見る目も養いましょうね。

まずは受験頑張って!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

逃した魚は大きい

🐱
        ぎんねこ
        つまり、逃した魚は大きいという恋愛の報復をしたいだけでは。
        元カノさんを大いに悔しがらせ、次に乗り換えようと思っているのではありませんか。あんまり趣味がよくないと思います。

男らしく、元彼女はあきらめて、勉強に専念されますように。恋愛はまだまだ先のことだと思います。高校だと、いろいろな女学生がいるけれど、医学生になれば、医学生の女性が対象になります。キャンパスで伴侶を見つけられる方も多いですよ。

またまだ恋は早いと思います。

素直に

🙂
        オレンジジュース
        彼女に医学部に行ったらやり直してくれるんじゃないかというくらいしか
        君とやり直せる方法が浮かばない不器用な僕だけど
        君を本当に好きなことはわかってほしいと
        そういう気持ちを彼女に打ち明けてみればどうですか

彼女は医学部云々がなくても主さんの彼女を思う気持ちに安心を感じることが出来れば戻ってきてくれるとか・・

うーんそうですねー

🙂
        アフリカのぺぺ
        名門医学部だろうがなんだろうが、女性って一度関係が切れた男性はすっかり過去の人になってしまいますからね。その後の貴方がどんな肩書を持とうが意味ないですよ。

それにその名門医学部とやらの肩書に吸い寄せられて復縁するような女性って逆に幻滅しませんか?それって貴方ではなく貴方の肩書で復縁ってことですから。

もうちょっとプライド持ちましょうよ。人として。男として。

あると思う

🙂
        ライム
        私はね、復縁もあると思いますよ。

中高生と大学生以上だと、相手を好きになるポイントが変わってくるじゃないですか。
        元カノさんが主さんに「直して欲しい」と言ったことも、高校生であるからこそ相手に感じる物足りなさであって、大学生なら魅力的に映ったりもするものです。

主さんは医学部を目指すほど勉強ができる人なので、少し大人びているのではないですかね。
        高校生カップルなのにキラキラした感じだとか、弾けた感じだとかが足りなかったのだと思う。
        でも大学生になると、段々とそういうのは必要なくなってくるので。
        元カノさんが主さんの良さに改めて気付く、なんて場面もありそうです。

とにかく今は勉強を頑張って、医学部に進学しましょう。
        主さんも同じく、大学生になれば女性の好みも変わってくるので、もしかしたら元カノさんとは全く違うタイプの女性を好きになるかもしれない。
        それはその時にならないとわからないけれど、まずは進学です。
        今の時期でA判定はすごいですね。
        頑張ってください。
        応援していますよ。

どっちにしても無いと思う

🙂
        エツ
        >別にステータスを求めて医学部に行こうとしてるわけじゃ無いです笑笑。医者は単純に小学校からの夢です。事情があって都心の偏差値高い医学部しか選択肢が無いだけで、別に名門にこだわりがあるわけでもないです。

それなら彼女もステータスなんかどうでも良いと思うので、トピ主さんが文学部に行こうが工学部に行こうが、復縁する時はするし、しない時はしないでしょう。
        なんで「医学部に入ったら復縁ありか?」なんて聞き方すんの。
        それはつまり「医学部はステータスになりますか?」って質問だろ。

そういうところが嫌がられて、離れて行ったんじゃないですかね。
        だからもう復縁はないですよ。
        自分を磨くというのは、内面もだからね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示