詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頼りない自分

レス8
    (トピ主0
    🙂
    テルテル
    仕事
    コミュ力がなく人付き合いが苦手です。 半年前からドラックストアの品出しをしていますが、最初はよかったのですが大勢の中に入るのが苦手なので仕事の事を話す程度です。 朝は仕事始まるまでしゃべらないけど雑談には加わってとりあえず聞いてます。 朝礼などで仕事の意見なども全く言えないので最近は、店長にもあてにされてない感じです。(当たり前ですよね) 仕事しててほかの人がわからないことを近くに自分がいるのに遠くの人に聞きにいったりと、あーあ自分はつくづく頼りないんだなあと落ち込みます。 他にも残業できない人の仕事を「あとやっておきます」と声をかけたにもかかわらず次の日、別の人にだけ「昨日残業できなくてごめんね」っと もう存在さえないのです。 店長にも、ほかの人にも頼りないと思われてるのに一つ不安なことがあります。 5月に別の店舗がオープンするので通勤の事考えるとそちらの方がよいので自分から希望をだしましたが、別のオープンする店舗では「誰かわかる人がいた方がいいと」エリア長に直接頼まれ移動する人もいるようです。 それを聞いた後、こんな頼りない自分が自分から希望だすことさえ恥ずかしく思えてます。 いま移動予定の店舗の人が研修に来ていますが人間関係含め最初は何とかなるだろうと思っていたのですが、最近特に自信をなくしてます。 自分で認めてもらえるように努力するしかないのでしょうが・・・

ランキング

レス

私はいいと思いますよ。

匿名
    人事の仕事を任されていました。 現場からは、喋ってばかりで働かない。 人の悪口ばかりだと、働いてる人同士の仲裁に始まり本当に大変でした。 そんな私からすれば、主さまのように余計な話はせず、仕事はきちんとしてくれる人材はとても有り難く感じますよ。 私の職場なら即採用だし。 大事にしたいです!!

深呼吸。まずは自分を認めてあげませんか。

🙂
    ココ
    人付き合いは苦手だけど、雑談は加わって聞いている。偉いです。苦手でも輪に入ろうとしていますよ。 自分には聞いてこない→聞きに行った人と聞かれた人は人間関係があって話しやすいからではないですか。相性もあります。あなたが頼りないわけではないのでは。 朝礼で仕事の意見って言えた方がいいんですかね。そりゃあハキハキ言う人っています。だけど、そうじゃない人も多いです。言いたい意見がないなら「自分は特に意見がないから言わない」と、自分の選択というスタンスに変えてはいかがですか。言えない自分が情けないと、卑下しなくていいです。自分には自分のスタンス、ペース、その時話したいか話したくないかの気分があります。そういう自分の気分を守ってもいいのですよ。 あなたはどういう人なのでしょう。あなたは何がしたいのでしょう。別に大きいことじゃなくても、朝礼で今、意見を言いたいか、言いたくないか、そういうレベルからです。自分の気持ちを聞くことを忘れてしまっているように思います。自分には選ぶ権利はないと思っていませんか。だから、自分の気持ちを聞かれても答えられなくなりますよ。そういう人には人もやって来づらいのです。よくわからなくて、不安な気持ちが移ってしまって。「自分は朝礼で意見を言うのは嫌だな」と思ったらそうしていましょう。自分の気持ちに気がついて堂々としていると自信になります。自分のスタンスを取り戻すと、あなたに合う人が集まってくると思いますよ。 しておきます、と声をかけたのに、翌朝他の人にだけ声をかけた人、失礼な人ですね。その人のフォローは今後絶対にしないでおきましょう笑。 辛い気持ちはわかります。ただ職場は友達付き合いする場所ではない。1人でも大丈夫、と自分をまず大事にしてください。 あまり人間関係が円滑でなさそうなので、移動には大賛成です。努力をしても、変わらないなら場所を変えるのも方法です。

メモをとる習慣を

🙂
    たんぽぽ
    残業出来ない人に声をかけたりと、主さんは物事に気付いたり、人に対して気遣いが出来る方なのだろうと思いました。 仕事の意見が言えないとのことですが、メモをとる習慣を付けてはいかがですか。周囲が求めていること、自分自身が求められていることをその都度書きとめることで課題や思考がかなり明確化されます。 周りの目を借りて自分の足りないところばかりを見ていたら自信をなくすのも当然です。主さんの視点だからこそ見えるものがあると思います。そういうものが求められているのだと思いますよ。決して気の利いたことばかりでなくていいのです。 大きな一歩は誰でもムリです。小さな一歩から始めてみてはいかがでしょうか。自分らしくがんばってくださいね。

新しい職場の方がいいんじゃないでしょうか

🙂
    スマイル
    今の職場、トピ主さんにとっては居心地悪そうなので、新しい店舗に移った方がいいと思います。 明るい笑顔で挨拶して、一生懸命仕事すれば、認めてくれる人いると思いますよ。 新しくオープンする店は、みんな一緒にスタートで協力し合おう!っていう和気あいあいとした雰囲気になること多いです。優しい人やムードメーカー、気配りのできる人も必ずやってくるので、心配しないで、まずは飛び込んでみるといいと思います。

全然大丈夫

🙂
    まいまい
    私が以前働いていたドラッグストアも、新店舗ができる度に店長・次長が変わるような職場でした。たくさんの上司・同僚を見てきましたが、結局頼りになる人というのは、仕事のできる人なんです。 一人、トピ主様のように積極的に輪に入らず近寄り難い雰囲気、仕事の話はしますが雑談ができるタイプではなく、パートさんにも距離を置かれてる男性がいましたが、勤務時間中ずっと黙々と真面目に仕事をし、商品の事をよく知っていて聞けば詳しく教えてくれて、いつしか頼りにされるようになってました(半年以上は経ってたと思いますが)。異動の時は、みんなに惜しまれてましたよ。 トピ主様だって、暗くていつもあーあと落ち込んでるような人には声掛けづらいですよね。特別愛想良くなくても、普通に明るい雰囲気で誠実な受け答えができれば充分だと思いますよ。新しい環境に慣れる度に人間関係に自信が持てるようになります。ダメでもいいから希望を出してみて、頑張ってください。

コミュ力と仕事力

ヨセミテ
    コミュニケーションが下手でも、仕事をきちんと確実にこなすと信頼を得ることができます。 逆に言えば、社交性があってぺらぺらと誰とでも楽しく会話ができる人がいても、その人の仕事っぷりがダメダメなら困ります。 会話のキャッチボールが下手であっても、自分から発信するのが苦手でも、与えられた業務を確実に実行するように心がけましょう。 「テルテルさんに尋ねれば、在庫の在り処が一発でわかる」 「テルテルさんは整理整頓の手腕がすごい」 「テルテルさんは品出しを誰よりも効率よくやっちゃう」 などなどとひとつでも優れた部分を持ってください。その“優れた部分”を作り上げるのは、トピ主さんの努力でいつか達成できますよ。 コミュ力をアップさせる、というものは努力のしどころがはっきりせず性格によって進度に差がでます。目標としてもぼんやりです。 でも具体的な業務内容ならば、努力しやすいですし達成ごとに自信につながります。

業務で信頼されよう

🙂
    挨拶、お礼はきちんと
    一年前、メンタル休職から異動復職しました。 雑談に加わってるなんてえらいですよ。 始業前は離れた場所に一人でいます。仕事中の雑談も入りません。 周囲に気を使わせてるだろうな、申し訳ないなと思いつつ業務以外に頭を使う余裕がまだないです。 話したいときは話しかけますよ。でも無理はしません。 業務は一に正確さ二に速さを目指し、分からなければ自分で調べてから質問する。 そのうち上司が担当者ではなく私に質問してくるようになりました。 業務で少しは信頼されてるのかなと嬉しくなりました。 職場なのでまずは業務が出来る人を目指しませんか。 品出し業務を覚えたら時間短縮を目標にする。ストップウォッチ計測したら楽しいですよ。今日は○分目標!とか。 報告連絡相談も業務のうちです。 いかに相手に分かりやすく簡潔に伝えられるか? 毎日試行錯誤して見つけていきましょう。 自分で努力するしかないですよ、仕事なんだから。勉強も自分でするしかないでしょう。 でも自分の努力で何とでもなりますよ。 「テルテルさん教えてー」と頼られる存在になりましょうよ。 向こうから人が寄ってきますよ。

雑談はしなくて良いけど

🙂
    甘梅
    仕事の意見は言えなきゃダメじゃない? 言えない理由をコミュ力のせいにするのは公私混同だし、ただの言い訳です。 厳しいことを言いますが、トピ主さんは「仕事への責任感」が薄いから、仕事の意見が言えないのだと思いますよ。 日々、もっとこうした方が良いとか、こんな取り組みをしてはどうだろうとか、仕事について考えていれば、自然と意見が出てくるはずですから。 トピ主さんは、自分以外の全員がコミュ力高いとでも思ってます? 違いますよ。 コミュニケーションが苦手でも、頑張って自分のポジションを作っている人はたくさんいます。 (多分ュそっちの方が多いんじゃないかな。) かつて私自身、中途入社で入った会社で同期もおらず、同僚とのコミュニケーションの取り方が分からず、雑談はほとんどしない人間でした。 昼休みはぼっちランチだったし。 周りも私にはとっつきにくかったと思います。 でも会議の場ではガンガン発言したし、仕事上で必要な相手とは不器用ながらもコミュニケーションを取ったし、真面目に仕事に取り組んだので、仕事ではポジションを確立していました。 私以外にも無口な社員はいましたが、きっちり仕事をするタイプの人は、やはり周囲から信頼されていましたけどね。