詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手なニオイや香りを伝えてもいい?

レス57
    (トピ主1
    😢
    ぴえん
    話題
    交際中の女性がいます。
    以前はほんのり甘い香りがするぐらいだったのに、コロナ騒動が始まった頃から花の香水やアロマ等を好むようになって、服や家の中がその匂いで満ちています。
    私はこれがとても苦手で頭痛を引き起こす程ですが、ずっと言えずに我慢しています。
    それと、石鹸やお香(線香)の匂いも苦手です。
    彼女の家のトイレが花と石鹸の匂いのダブルパンチで、耐えられず逃げ帰って以来、家には入っていません。
    誘われても行かないし、二人で外にいる時も一定の距離を置いているので、当然怪しまれたり、浮気を疑われることがあります。
    その時は自分のスマホを渡してチェックしてもいいよと言ったり、密になるのはよくないと言ったり、なんとかやり過ごしていますが、そろそろ限界です。
    一方で、本人にとっては好きな香りで癒しでもあり、今更苦手なことを言い出せないジレンマもあります。
    そもそも匂い問題自体がデリケートな案件で、自分の本音を相手に伝えていいのか解りません。
    そこで、もしそれが許されて、傷つけたり否定せずに伝える方法があれば教えて下さい。

蛇足ですが、本物の花や石鹸の匂いは全然気にならず、むしろ好ましいぐらいなのに、香水や柔軟剤、アロマ等は製品やメーカーを問わずに無理です。
    理由は自分でも解りません。
    バニラや柑橘系の製品ならなんとか大丈夫です。
    それから、会社にも苦手な匂いをまとう人がいて、側に居たり、すれ違うたびにマスク越しでも匂ってきますが、こちらもひたすら我慢しています。
    ある時、私が気にしすぎかと思って同僚にそれとなく聞いてみたところ、確かに匂うし、その人が近づいて来ると顔を見なくても匂いで誰かを特定できるが、頭痛はしないと言われて、ますます困難な状況です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言えばいいのに

🙂
    めろこ
    頭痛で体調おかしくなるのなら、
    浮気とか疑われるのなら
    言うべきでしょ。
    時間がたてばたつほど、言いづらくなりませんか?
    私ならば言ってほしいな。

彼女にはすぐにでも言うべきだけど
    会社の人のは、言えないなぁ

お2人共に

🎶
    凛ママ
    心地よく暮らす権利って有りますよね。
    誰しも 幸せを願いますよね。
    ……何故 無理して交際を?
    相手を責める訳ではなくて トピ主さん自身が そういう体質であることを伝えましょう。トピに書いた通りに伝えては?
    その上で 彼女が香りに包まれた暮らしを選ぶか トピ主さんとの交際を選ぶのか……

理由を言わない方が傷つくと思う

🙂
    香りも自然派
    匂いに関してデリケートと言いますが、体臭の事じゃないのだし素直に言った方が良いのでは?
    言わないと逆に嫌われたのかな?とか悩むじゃないですか。。。

香水や柔軟剤、お香、芳香剤…
    大半は化学物質、人工香料が含まれていますよね。
    私も香りの強いハンドクリームで頭痛がしてきて速攻手を洗いました。

トピ主さんの症状は珍しくもなんともなく、今の世の中「香害」に悩む人は多いと聞きます。
    もしこれからもその女性との交際を望むのなら、人工的な香りで頭痛がするほど辛い事をしっかりと伝えましょう。(変に誤魔化さない事。ちょっと苦手で~なんてダメですよ)
    それで相手が歩み寄ってくれるならそれでいいし、逆ギレするならそれまでの人だと言うことでしょう。

あ、
    楽しみを奪うようで、今までどうしても言い出せなかったとまずは謝ってくださいね。
    もっと早く言ってよ!!!って思うでしょうから…

早く伝えたほうがいい

🙂
    kazusano
    私も人工的な香りが大好きですが(もちろん天然の花の香りなども)、
    そういう香りが苦手な人がいることくらい、承知しています。
    いまは「香害」という言葉があるくらいなのですから、想定内ですよ。
    彼女も「香害」くらい知っていると思います。

変に距離をとられたり、家に来てくれなくなるほうが傷つきます。
    というか、彼女はすでに大きく傷ついていますよね?
    恋人の浮気まで疑っているのですから。

早めに伝えてあげてください。
    なんとなくトピ主さんは、相手を傷つけないように…などと言いつつ、
    自分が悪者になるのが嫌なだけなんじゃないかと思いました。
    本当に彼女のことが好きなら、もっと誠実に対応してあげてください。

無理やんなー。

🙂
    さくら
    分かるよ、その気持ち。

私の場合は元彼ですが、ワキガが酷かったです。
    夏に付き合い始めたので、特に無理でした。
    車の中も同じ臭いで、近くに居るとかなり苦しかったです。
    でも香水などと違い改善は難しいと思うので、別の理由を述べて別れました。
    私は男は無臭が良い派です。

一度伝えてみても良いかと思うけど、彼女さん自身が好んで使っているでしょうから、もしかしたら気を悪くさせるかも知れません。
    だってたかが彼氏の為にトイレなどの匂いを変える女性はそうそう居ないしね。
    でももし将来結婚となると、結構大きな価値観の違いじゃない?

頭痛がするって余程だよ。
    伝えてみてそれでぎくしゃくするなら、それまでの関係性って事です。

わかる!

🙂
    ぽんぽこりん
    理由は化学物質過敏症です。
    私も他人の柔軟剤の匂いで頭痛や喉がイガイガしたり吐き気がします。
    香り付き柔軟剤やルームフレグランスが流行ってますが本当やめてほしいですよね。
    アレルギーで…と言えばいいかと思います。

化学物質過敏症

香害
    私も強い香りが苦手です。香りが強い友人とは会えません。仕方無く会った日は頭痛と吐き気、だるさで寝込んでしまう程です。

柔軟剤の香りですでに問題が起きているくらいです。言っても良いんじゃ無いですかね。駄目ならそれまでのご縁だったのでしょう。

大袈裟ですよ

🐧
    ナナミン
    >そもそも匂い問題自体がデリケートな案件で、自分の本音を相手に伝えていいのか解りません。

そこまで悩むことじゃないと思いますよ。
    トピ主さんの悩み方は、まるで彼女の口臭や体臭について言えずに悩んでいる人の様です。

香水や柔軟剤や芳香剤等の香りのことなら、普通に苦手だと伝えて良いと思いますよ。

実際、それらの人工的で過剰な香りに苦しんでいる人は決して少なくないのですよ。
    香りに含まれる化学物質によって、めまいや吐き気や思考力の低下などの症状が出てしまうのです。
    『香害』について調べてみて。

それを言われて傷付いたり怒ってしまったりする様な人であるのなら、彼女が幼過ぎると思います。

彼女が普通に大人の女性であるのなら「そんな事ならもっと早く言ってくれたら良かったのに、何でずっと黙ってたの?それなら、これからは抑えるね」と言うと思いますよ。

伝えていいと思います

🙂
    たんぽぽ
    主さまの涙ぐましい努力、お察しいたします。私は女性ですが、相手が彼女ならありのままを伝えていいと思います。

女性は香りをオシャレの一種だと捉えている面が大きいと思います。私も以前は色々香らせていましたが、理由なく突然苦手になりました。なのでどちらの気持ちもわかる気がします。

大事な彼氏である主さんが香りが苦手とは全く思ってもいないことなのでしょう。実は‥と正直に話せば全く問題ない事だと思います。好きな人ならその人が元々持っている匂いが一番心地よい気がします。

悪化する可能性もあるので、すぐに伝えて!

🙂
    なな
    もう、何にでも反応するようになると、行動範囲に制限がつくこともあるので

速やかに伝える

で、香りは最低ひとつにしてもらう
    (本当は全部辞めてほしい、合成のものは不可かとおもいます)

特に、柔軟剤は危険なものが多い気がします

ちょっと洗濯したくらいでは落ちません

それなのに、定量の数倍使う方もいらっしゃいます

だんだん匂い慣れして鼻が馬鹿になり、余計強い匂いをまとうようになります

今のままでは近づけないのでしょう?
    速攻伝えて、相手の反応を見るしかありません

ぴえんさんより柔軟剤や芳香剤が大事な女性なら、ご縁がなかったのだと諦める

香害か化学物質過敏症で検索すれば色々出てきます
    一度受診もした方がいいですよ

絶対伝えた方が良い

🙂
    るる
    長く交際したいなら、絶対伝えた方が良いと思います。

以前は問題なかったのなら、上手く伝えれば相手を傷付けないですよ。これが生まれもった体臭とかだと、伝えるのは難しいですが‥‥香水やアロマなら対策がとれます。
    離れて暮らす姉から衣類をもらった時に、強烈な柔軟剤の匂いで‥‥何度洗っても匂いが落ちず、頭痛もするレベルだったので捨てた事があります。私は人工的な香りが苦手で、天然モノは平気なタイプです。

彼女さんに伝えないと、ニオイが原因で別れる可能性もあります。以前のニオイは平気であったことを前提に、今のニオイがき耐えられないと素直に伝えましょう。

私は伝えました

まっさん
    私も同僚の香りが苦手で、毎日頭痛に悩まされてましたので、主さんの気持ちがよくわかります。

私の場合は、仲の良い同僚に「香水をつけてるのか」聞いてもらったら「何もつけてない」との返事から

柔軟剤の匂いだとわかり 「自分は合わない柔軟剤では蕁麻疹が出たり頭痛がする」と話し、柔軟剤を別の物に変えてもらいました。

同僚の柔軟剤が悪い訳ではなく、自分の耐性のせいで申し訳ないとお願いしたら快く変えてもらう事ができました。

主さんも、同僚さんはともかく彼女には ちゃんと理由を伝えた方がお互いの為にもいいと思いますよ。

わたしなら言われなら素直にやめる!

😢
    ぷにこ
    こんばんは、強い匂いは苦手な人にとっては嫌ですよね。わたしも強い匂いだとクラクラしてきます。
    さて、彼女さんへの伝え方ですが、申し訳なさそうに正直に伝えるのが一番かとおもいます。
    「香水が強過ぎて頭が痛くなってきちゃうんだよね。気を悪くしたらごめんね。でもこれからも一緒にいたいから、伝えようと思って。」って言えば、よほど話が分からない人で無い限り、あなたと会う時には抑えてくれると思いますよ。

例えば、体臭やワキガなどが原因だとすればすごく言いにくいし、言われた側もショックをうけるとおもいますけど、香水の匂いならわたしなら全然ショックは受けないですね。ごめん、気をつけるね!と素直に受け入れます。

なのであまり心配なさらず、素直に彼女に伝えて大丈夫かとおもいます。

伝えなきゃ現状変わりません

チコ
    香害はつらいですね。
    他人なら離れればいいけど親しい間柄なら尚更悩みますね。香り好きな人は限度が麻痺してきます。そして当人は何故か周りの人もその香りがいい匂いだと思って当然的な謎の傾向があります。故に残念ながら指摘されないと省みることがないです。直球で言うのが1番ですが、気がひけるならアレルギーのせいにしたらどうですか?実は我慢してたけど鼻が合成臭に敏感でムズムズが治まらないとか体中に痒みが出てつらいんだとか。察しのいい人なら気を付けてくれるかと。

多分それは

dd
    アレルギーの1つで化学物質に反応してしまってるんだと思います
    私は喘息持ちで 自分が良かれと思って自分で使った洗濯の柔軟剤にも反応して咳が出ますから その類で頭痛を引き起こしてるんだと思います

私も本物の花の香りは好きですが
    人工的な香りやきつい香水は無理です

私なら恋人になら言いますが (伝え方は難しいけど意外と軽く言ってしまったほうが良い場合もあるので)

習い事の先生の香水で毎回、吐き気が出てしまいレッスン内容が頭に入らず
    結局、先生にその事実を言えず、すぐに辞めてしまった事がありました

関係性にもよると思いますが、我慢は辞めてお互いに何でも言えたほうが長続きすると思います

例として「香りにアレルギーで頭痛を引き起こしてしまい自分でも困った体質だと思う。
    もし可能なら自分が家に遊びに行く時だけでも香りの類を辞めて貰えると
    助かるな」

こんな感じで。

彼女もあなたの為にわざわざお香をたいてるのかもしれませんから。
    「いい匂いだねー」などと言って貰いたくて。

ともかく我慢はやめましょう せっかくの二人の時間なんですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゆっくりと伝えましょう。

💡
      ヒラメ筋
      できるだけ早く伝えた方がいいです。

それは、本人の匂いではなくて、使っているものの匂いだからです。

これが、本人の体臭となったら、伝えにくいですよ。だって体臭を変えるのは難しいですからね。

指摘するときに、臭いとか、頭が痛いとかではなくて、どんなアロマ使っているの?実はアロマの匂いが苦手でね。とかね。

本人じゃないんですよ、使っている製品のせいなんですよ、っていうのを強調してください。

匂いに敏感なことをお伝え出来たら、次は、合成とか化学系の匂いが特にねと。本人の匂いじゃないですよ。柔軟剤だったり石鹸だったりですね。

それで、様子を見てください。

変わらなければ、今日は柔軟剤を使った服を着ているね、実は苦手、みたいなね。

伝えるのはとても大事なことです。しかし、いきなり臭いとか頭が痛いとか、そういうのは、きつすぎますのでね。

ゆるゆると、主様の好みを伝えるというスタンスが良いかなと思います。

お伝えするなら早い方が

🙂
      さき
      伝えるなら早い方がいいですよね。
      言いにくいんだけど、と前置きして伝えてみては?
      自分の感覚だから本当に申し訳ないんだけど…ときちんと伝えれば、分かってくれるのではないでしょうか。

頭痛がするのは息を深く吸えないから軽い酸欠になっているのでしょうね。あまり良いことではないし、お付き合いを続けるならお伝えした方がいいと思いますよ。

香害ですね

🙂
      みり
      お気持ちわかります。
      香害で検索するとたくさんヒットするので調べてみてください。
      私の周りにも彼女さんのような方はいますが、鼻が麻痺しているので自分では気づいていないです。
      優しく指摘してあげたらいいとおもいます。

構わないとは思いますが

🙂
      あざみ
      お付き合いの段階です。一度言って、お互い嫌ならお別れでは?好みが違うだけで、恋人が悪い事をしている訳ではありません。
      疑われるくらいなら、ハッキリ言いましょう。無駄な言い訳をするのは何故ですか?

私は女ですが、ロッカー室の匂いは苦手です。色んなメーカーの香りが入り交じって。
      特にトピ主が嗅覚過敏とか、オカシイとはおもいません。化粧臭いのも嫌い。満員電車のアロマ匂いも苦手。まだ汗の方がマシです。

お香は好きですが、一種類を楽しむものと思います。

香りは一種類まで、混ぜると別物ですね。

お伝えしていいと思います。

🐤
      あひる
      交際相手の女性にお伝えして良いと思います。香りって、苦手な方にとってはアレルギーのように辛いですし、合わせられないものですしね。

ただ、交際相手の女性の好きな香りが受け止められないのは、相性が良くないと思います。おっしゃる通り、交際相手の女性にしてみれば、コロナ禍でのストレス発散方法であり、癒しである一方、トピ主さんにとっては頭痛の種で真逆だからです。

私も柔軟剤を使用する程度の香りは好きだったのですが、昔、付き合っていた男性が香りという香りがトピ主さんのように嫌いな方で、次々と小さなこと(好きなレストラン、お金の使い方、休日の時間の使い方、友人との距離感など)で、合わないことが次々に出てきて我慢することが多く別れました。

こういう感性って大切な相性だと思います。
      結婚した夫は、私の好きな柔軟剤の香りも、もちろん受け止めてくれますし、一緒にアロマディフューザーの香りも選んでくれる人で、好きな香りも同じものをなぜか選びます。香りだけでなく、好きな食べ物やレストラン、家具など、好きなものやお金の感覚など、様々なところで似ていて、お互い、何も言わなくても、相談なしに好きなもの勝手に買ってこれます。そんな夫の実家に行くと、安心する香りがして、お母様とも香りだけでなく、お洋服やお食事、本など、いろいろな部分で感性が近く、義実家とも良い関係を築くことができております。

女性でも香り苦手という人は結構いますし、香りは始まりに過ぎず、無理せず、いろいろな感性が似た人とお付き合いして結婚した方が幸せになれると思います。

伝えた方がいいです

🐱
      キリエ
      香水・アロマ好きですが、苦手な人がいるのもわかっているので会う人や場に合わせて使います。過去の交際相手や今の夫に直接確認していました。具体的に何が大丈夫で何が駄目か教えてもらえたら、それを基準に香水を選びます。

>匂い問題自体がデリケートな案件で、自分の本音を相手に伝えていいのか
      体臭ではないので、そこまでデリケートな問題でもないと思います。自分そのものを否定されているわけでもないですし。それより理由もわからず距離を置かれる方が不安なので、香りの問題だと知ったらほっとするかも。

>顔を見なくても匂いで誰かを特定できるが、頭痛はしない
      頭痛は体質によりますが、他の方も香りで判別できるなら過敏ではないです。

言った方がいいのでは?

🙂
      ぷ~にゃんパン
      これで終わってしまう場合もあるけど、言った方がいいのでは?
      浮気まで疑われたのですから。

花系の香は苦手なんだ。アロマとか香水とか苦手で頭痛を引き起こすんだ

相手にちゃんと言わないと伝わりません。

ただ避けられてたら、何で?と思ってしまいますよ。

ちゃんと言いましょ。言えば理解してくれますよ

伝えた方が良い

🙂
      スマイル
      私も頭痛持ちなので、お気持ちお察しします。

アレルギーのようなものなので、自分ではその元となるものを避けるしか予防法がないですよね。

これからもその彼女とおつきあいを続けたいのであれば、説明して理解を得て、使わないように協力してもらうのがよいと思います。
      ただ、いきなりそのようなことを言うと、彼女が誤解(別れたい理由?)するかもしれないので、前置きに、彼女のことは大好き(愛してる)、これからもつきあっていきたいことを伝えてから、協力してほしいお願いがあると続けた方がいいと思います。

彼女も、今までの不自然な態度に納得して、あなたとおつきあいを続けたいと思えば、協力してくれるのではないかと思います。
      自然由来のもの、バニラや柑橘系ならあまり頭痛が起こらないということも伝えれば、少なくともあなたと会う時は気をつけてくれると思います。

多分、彼女は「早く言ってくれたらよかったのに」と言うと思います。

早く言って

🙂
      BERU
      体臭とかならどうしようもない部分もありますが
      アロマとりわけ○○の香りが苦手と言うのなら
      そのまま伝えたら良いんですよ
      何も言わずに避けられたら
      人として否定されているような気がしちゃうでしょ?
      浮気を疑われているのにそれでも言わないのは何故?
      彼女と別れても良いのか、別れたくないのなら
      君の事は好きだけれど
      その香りがどうしても無理で、頭痛がするとまでなれば科学的な香り成分のアレルギーがあるのかもって・・(調べてみたらどうですか?)

会社の人の件に関しては、誰かを特定せずに会社側にお願いを入れてみたらどうでしょう?

早く伝えてください

🙂
      ミミズク
      避けるぐらいなら早く伝えてください。
      私が彼女だったら、すぐ止められる香りが原因で破局するなんて嫌です。

>本物の花や石鹸の匂いは全然気にならず、むしろ好ましいぐらいなのに

香水やアロマから、生花やハーブ、エッセンシャルオイルに切り替えれば問題は解決するでしょう。
      そこは彼女と一緒にショッピングを楽しんでください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

本音を言わずに別れるよりは、言ったほうが良い

🐤
        ウォールナット
        > 傷つけたり否定せずに伝える方法

そういう気持ちのあるトピ主さんの言葉なら、思いは伝わると思います。
        今更と思うなら尚更、どんどん言い出しづらくなるので、少しでも早いほうが良いです。

そりゃあ彼女は残念に思うでしょう。
        でも、意味も分からずに避けられるよりは、ずっと良いです。

会社の人のことを同僚と話すことは、控えたほうが良いと思います。

甘い匂いは苦手と言いましょう

😍
        ジルにゃんこ
        ”臭い(くさい)・体臭や口臭”という分野の匂いだったら言い辛いだろうけど、”香り・アロマや柔軟剤・香水”という分野の匂いだったら苦手だと言ってもショックは受けないと思います。

そもそも男性って甘い香りは嫌いな人、多いし、ふんわり香るのはオシャレだけど、毒々しく香るのはいわゆるスメルハラスメントになります。

私も濃い甘い匂いは大好き。お部屋や玄関にお香も炊くし夫もそういうのは好き。
        だけど、香水は大嫌い。
        これもちょとした価値観の違いなんでしょうが、
        本人に遠慮して言えない、言い辛い案件ではないと思いますよ。

交際中であるからこそ…

🐴
        野次馬
        …苦手(嫌い)であることを伝えるべきだと思います。
        「ずっと言えずに我慢」がどのくらいの期間か気になるところですが、
        今後も付き合っていきたいのであれば尚更かと。

話の弾みや日常会話の延長などではなく、
        「相談したいことがある」と告げてからじっくり話し合う。
        私がトピ主さんならそうしますし、
        私が彼女であっても相手にそうしてほしいです。
        ある程度は理詰めで話さなければならず、
        お互いが納得するには時間がかかる問題だからです。

ただ、トピ主さんの彼女が違うタイプだったら、
        どうなるかはわかりません。

伝えて良い案件です

🐷
        あら~フィフ
        トピ主さんの認識の誤りを一点指摘します。

>匂い問題自体がデリケートな案件

デリケートなのは、本人が自分ではどうにもできない体臭・口臭などのことです。
        香水やアロマは彼女の趣味の話なので全くデリケートな話ではありません。

私も香料は苦手で、特に香水に使われる何か独特の原料が私の嗅覚を刺激するようで頭痛に見舞われます。
        一般的な石鹸やシャンプーの匂いは大丈夫ですが、あえて香りに焦点を当てて作られた製品は苦手です。

その彼女といつまで交際を続ける予定ですか?
        ずっとソーシャルディスタンスを保ったままの関係でいるつもりですか?

キライとかイヤではなく、苦手であるとさっさと伝えた方が良いと思います。

言ってOK

🙂
        ロイ
        彼女に言って大丈夫ですよ。
        安っぽい匂いだし好きじゃないなー、って言ったらどうですか?
        多分、シャンプーなども、安物の匂いだけプンプンするようなものを使ってるのでしょう。
        実際、トピ主さんの好きな天然系のアロマオイルなどのフレグランスは高いです。だけど質が良い。
        彼女のフレグランスは、化学物質だから安価でものすごく匂うのでしょうね。
        身体に悪いです。
        やめてもらって下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示